樫原湿地帯

海那太がダウンする前の週、山瀬山小屋の隣の山の山頂付近にある以前から
気になっていた樫原湿原に行ってみた。。。。
樫原湿地帯_f0006704_8544973.jpg
どれくらいの広さがあるかは解らんけど、結構な広さで気持ちがいい・・・
ズンズン進んで行く海那太。。

この時入口近辺に常連さんのようなおばさんがいた・・・
このおばさんトンボにやたら詳しく
「あ~!ぼく~何とかトンボがいるよ~こっち来て見てごらん」っと
海那太と俺に教えてくれていた。
最初は「ほ~初めて見た珍しいなぁ・・・」とか関心してたんやけど、
俺らの15mくらい後ろについて来て何度も俺らを呼び戻す・・・
だんだんイラついてきて、無視してみたら振り向くまで大声で呼んでいる。。
俺より海那太はイラついていたよう「も~なんだよ・・・うるさいよね~とーちゃん!」
と無視して行きだした。
きっとココの名物おばちゃんだな・・・・どこにでもいるよなぁ~この手の人。。。。
樫原湿地帯_f0006704_8552228.jpg
キイトトンボ、かなり細くすぐ見逃しそう・・・
おばちゃんのおかげで写真撮れた。。。複雑。
樫原湿地帯_f0006704_8555555.jpg
パッと見アリが集ってるような綺麗なんだか気持ち悪いんだかユリの花。。。
樫原湿地帯_f0006704_8562461.jpg
このトンボは珍しいらしいハッチョウトンボ3cm程しかないこれはオス、
これもおばちゃん情報。
樫原湿地帯_f0006704_8564515.jpg
これはサギソウ、この花を見に来る人が多いらしい。。。
ほんとシラサギに似てるなぁ。。。
樫原湿地帯_f0006704_8574366.jpg
樫原湿地帯_f0006704_85843.jpg
「ああ~!大きいトンボがおるよ~・・・あっ!止まった!とーちゃん早く早く!」っと
追いかけてみたらトンボがトンボを食べていた・・・
「うわ!スゲ~!合体してるよトランスフォーマーみたい・・・ん?たたた食べてる。。」
結構衝撃だったみたいで「なんでかね~おなか空いてたかなぁ・・でもいかんよね?
トンボはトンボ食べたらいかんよね・・・」
帰り道でも 「なんでかね・・・・」 とつぶやきよりました。
樫原湿地帯_f0006704_941072.jpg

これも珍しいらしい・・・羽が広いかわったトンボやった・・
あれに似てるなぁ・・・ギニア高地の巨大竪穴に
棲んでいる謎の動物(昆虫)スカイフィッシュに。。。。


PS・・・この後、ある程度進んだところで、海那太が「う〇ち出そう・・・」と
言い出し慌てて引き返した。。。
たしか入口近辺に小屋があったしトイレの看板も見かけたぞ・・・

急げ急げ~!もれちゃうよ~

なんとか、入口に漏らさず到着、トイレの看板のところへ・・・
トイレマークの下に何か書いてある・・んで読んでみる。

「ここより240m先」・・・なんじゃと~遠すぎじゃ~!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-24 09:04
<< それぞれの避暑地。ジャックと俺... あ〜あ、夏休み・・・ >>