ふっふっふ・・日頃の行いやね〜狂った天気予報!

日曜だけが雨の予報だった週間天気予報・・・
日頃の行いと祈りと根性で高気圧を呼び戻し昨日の日曜日は
絶好の作業日和にトランスフォーム! 気持ちいい1日やった〜・・・

f0006704_1946289.jpg

この日はピーカンの青空の下、久々登場のルピーさんをピックアップし
いつもの牡蛎小屋で生牡蠣仕入れてトンビを眺めてから、そろそろではなかろうか?
と思い、麓の川にクレソン探しに寄ってみた・・・。

f0006704_1952104.jpgf0006704_19543230.jpg
前回ルピーさんが来たときは、この川は菜の花とクレソンでいっぱいだった。
KCいわく桜も咲いていたよとのこと、まだちょっと早かったな・・・

f0006704_1956368.jpgf0006704_19565842.jpg
今年の夏はここに腰掛けてたっぷり涼んで作業に励みますか・・・
これから1ヶ月ほどの間での海那太の克服すべき課題、お尻丸出しオシッコを卒業すること!
先日、もらった小学校の入学案内の準備事項にこれを克服して下さいと書いてあった・・
マジで。

f0006704_2012420.jpgf0006704_2015517.jpg
雨に打たれスカスカになっとりゃせんか?と不安だったコンパネも
意外と頑張ってくれていて、数カ所浮いていたところもあったが、この程度なら大丈夫!

f0006704_202256.jpgf0006704_2033394.jpg
今週も本来日曜日仕事の釣吉旦那とルーキーABLさんがやって来てくれた!
コンパネを貼るとスベスベになって危険な場所と化した屋根の上に
俺達落下止めの滑り止めの板を設置する・・・。これで粗方安心。

f0006704_20122841.jpgf0006704_20125883.jpg
屋根の上の高さにもすっかり馴れた感じのABLさん、とてもコンピュータソフト開発の
仕事してるとは思えません・・・大工でしょ?

f0006704_2015509.jpg

この日の昼飯は先日テレビでやってた「崖の上のポニョ」で出てきたチキンラーメン!
海那太にはハムがのってな〜い!と指摘は受けましたが・・・誰もが知ってるでしょ?
100%バリ美味に決まってます!

f0006704_2019388.jpg

またまた牡蛎です・・・今冬はよく牡蛎食ってるなぁ〜どの居酒屋、料理やで食うより
美味いに決まってます! 

f0006704_2021152.jpg

本日のもう一品はKCかしわご飯・・・見たとおりです!皆おかわりで即完食。
バリ美味に決まってます!絶品っす。。。

f0006704_2025086.jpgf0006704_20253144.jpg
ここんところ良いコンビのらくださんの烈と海那太、美味そうです。

f0006704_2028682.jpgf0006704_20283320.jpg
大人もみんな美味そう・・・チキンラーメンって時々猛烈に食いたくなるやろ??

f0006704_20301057.jpg
ジャジャーン!
またもや新兵器降臨です!
まさかの新品の燃料式チェーンソー!
嫁がタダでゲットしてきました。
今まで酷使してきた電気チェーンソーとの
パワーの違いに驚きました・・・
ホントはこんなに切れるんだ・・・。

f0006704_20342562.jpgf0006704_20344857.jpg
f0006704_20351890.jpgf0006704_20354543.jpg
新兵器を使って作業の合間に釣吉旦那達が薪集め、コードの無い燃料式のチェーンソー!
その場でザクザク切ってドンドン運びます!ヒュ〜! 釣吉旦那、ABLさん、ルピーさんは
電気式のチェーンソー使った事ないやろうから、その性能の凄さ今ひとつ解らんかったかもしれんけど
ずっと電気式で杉を切り倒したりしてた俺には鳥肌もんの感動の切れ味です!
ホントはチェーンソーって力がいらないって事を初めて知りました・・・・。スゲェ・・・・。

f0006704_20495642.jpg
f0006704_20502685.jpg

昼飯後もガンガン作業は進み、この日の目標コンパネ完全終了と
雨対策のビニールシート張りまで完了です! 
この日は池は来れんかったけど、頼れる仲間達のおかげで作業は超順調に進みました!
サンキュー!


f0006704_20554196.jpg
次の作業はルーフィングシートを
全体に貼りめぐります!(防湿シート)
これの上に屋根材(オンデュリン屋根材)を貼れば
屋根は完成です!
理想的にはシートを貼って屋根材まで一気に
済ませたいんやけどなぁ〜・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-02-08 21:02
<< 俺の優しき大親友、SEIJI 三回忌 キィィ〜!恨めしいなぁ〜何で週... >>