緊急告知! 山瀬山小屋へ来られる皆さんへ

今週の荒れ狂った天候で全国に悲惨な被害のニュースがバンバン流れてます。。。

おらが山、山瀬山小屋がある山もかなり土砂崩れ、道路崩壊、倒木と悲惨な状況のようです。
昨日、麓の役場から連絡があり、いつも我々が通る山小屋までの道は途中の一部が
道が3分の1崩壊してその下(えぐれたアスファルトの下)の土がドンドン崩れ落ちてる状態で
残ってる部分も車で通過出来ないとの事・・・ですのであの道はその前後を完全通行止めとします。
と連絡がありました。

それでまだ被害のない安全を確認出来てるコースを教えてもらいました。
何年もこれだけ通ってるのに、このコースは知りませんでした!
遠回りにはなるようですが・・・・

麓までは一緒で、平原→辺保→七股溜池(ここからいつもの道)→山瀬です。
グーグルで検索したらよく解りました!かなりのグルグル山道のようです。話では綺麗な道だそうです。

これからしばらくの間、山小屋に来るときは前日にでも必ず私に一報下さい。
行き方説明しますんで・・・。

実はこの豪雨の3日間おふくろと友人が2人で山小屋にいってました。。。(自殺行為だよ・・)
帰り倒木に遇い1本目は積んでたノコギリで切り刻んで無事通過・・・しばらく行くと
2本目に遭遇・・・これがかなりの巨木だったらしく断念・・・山小屋に引き返すことになりました。
撤去してもらえないか役場に問い合わせると、至るところで同じような状況になってって
すぐ向かえるかどうか・・・とのこと。。知ってる別ルートに行ってみると伝えると、
その道は危険な状況です、そこで連絡待って下さいといわれ、ちょっとした遭難(孤立状態)に
なってました。。。
結局、女性2人孤立してるのを後回しにはしないでくれて、敏速な対応で無事下山できました。

山小屋は無事(なはず・・・)ですが、道路はこんな感じです。。。。



f0006704_10144015.jpg
とりあえず、報告でした。。。
この休みであちこちチェックしてきます。

おらが山は結構岩も多いけん落石とかも
気をつけないかんです・・・
気をつけようがないか・・・

車運転する心構えとして、このカーブを抜けたところに
倒木があるかも・・・落石があるかも・・・と
常に想像しながらハンドル握るのが良いかと思います。

ではでは、みなさんくれぐれも気をつけてやって来て下さい。


イモリ大好き海那太・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-07-17 10:28
<< 大雨被害調査 安全な道を探せ! 梅雨の山瀬と・・・宣言します! >>