週末は馬と遊ぼう!  

2月に入り10度以上14度とかの日もあって、おお〜何か春っぽくなってきたよ〜!
町は雪な雰囲気は全くなく、こりゃ〜山瀬山小屋も春の訪れか〜っと俺やら海那太の
連続インフルエンザで行けなかった山に2週間ぶりに行ってきました。。。。。

なんっちゃなかったです、普通にチェーン無しでは無理でした・・・まだまだ冬です。
天気予報じゃ今週末また降るって言ってるな〜
f0006704_1325396.jpg

チェーンいるとはいえ、終日、日が当たる所は地面が見えてます。

f0006704_13312939.jpg

山小屋に到着したらまずすることは決まってます。井戸のポンプのブレーカースイッチをONにします。
それはキッチン横の外にあります・・・・いつものようにスイッチを「カチッ!」・・・・「ポンッ!!」   ???
ポンッ? 聞き慣れ無い間抜けな音が・・・何だ?とキョロキョロ・・・「シャ〜〜〜〜〜〜・・・」・・????
シャー??   ふと、まだ鍵が閉まって入れないキッチンの中を覗くと・・・うわっ!・・なんじゃ〜!ひぇぇぇ〜
洗い場の蛇口が根本から抜け落ちて、じょわわわゎゎゎ〜っと高々と噴水状態やないかい!!


f0006704_1341423.jpg


慌ててスイッチ OFF・・・

蛇口の所、凍り付いとったかいな?

修理グッズは揃ってるんで

何とか修理できました。。。

あ〜ビックリした。


でも、なんか笑える光景やったです。


f0006704_13453591.jpg

昼飯は福吉漁港のいつもの「牡蛎ますだ」で天こ盛りのヨダレもんの新鮮牡蛎を仕入れて
生やら焼やらチュルチュル味わって、味噌バターコーンラーメンとおにぎりで大満足!

ここんところ、出現率の高いHICOHICO、スノボーで海那太とワーワーやっとります。。

f0006704_1357329.jpg

届け物もあり・・(届け物無くても、毎回行ってるか・・・笑)馬牧場へテクテク散歩。。

f0006704_1461668.jpgf0006704_1463499.jpg
f0006704_1465637.jpg
ポカポカ日だまり囲炉裏部屋で
饅頭つつきながらお茶を頂き、
親分猫のボビーと戯れまったりと
時間は過ぎていきます。。。

「おい! 俺! 山小屋作業はどうなってんだ?」
「いいんだよ! このまったり感も大事なんだよ〜」
と自問自答をこっそりしながら。。。


日当たりの良いこの牧場、柵の中はすっかり雪も溶けとった・・・

「馬のりますか!」 イエ〜イ!! 

数十年前の阿蘇山草千里依頼の乗馬、海那太は初体験!


f0006704_14194150.jpgf0006704_14212453.jpg

どさんこ(ここの馬)はサラブレッドの半分くらいの大きさ、それでも300kgくらいはある。
体重制限は大丈夫だろうか・・・ちょっと心配になり、聞いてみると150kgくらいまでは問題ない!とのこと
ひぅぅ〜ならあと70kgは太れるな(笑)
f0006704_14253251.jpg
f0006704_1426476.jpg
f0006704_1427542.jpg
f0006704_14274994.jpg


結構楽しそうな海那太・・

ここでバッチリ乗りこなせるようになって
我が家でも一頭馬買って、普段の世話はどさんこミラファーム
おまかせで週末は山小屋で乗馬・・・
そして、少年ジョッキーとしてプロ騎手としてデビュー!!

どお? 海那太くん馬の選手になったら?  と言われると
照れ笑いして嬉しそう・・

だけど、

小さい声で「でも、海那太お寿司屋さんになるんだけど・・・」
とつぶやいておりました(笑)


f0006704_14363992.jpg
f0006704_14372527.jpgf0006704_14374324.jpg
テクテクついてくるブラウニー・・・
こいつの乗り方ダメダメじゃ!とばかりに、ピタっと動かなくなるムツゴロー(白馬)
俺はムツゴローからダメだしされたようです。。。


山瀬山小屋散歩コースで揃う仲良しトリオ、ブラウニー楽しそうです。
f0006704_14432071.jpg
ピンぼけやけど、微笑ましい後ろ姿でしょ〜


f0006704_14493355.jpg
BIG FOOT現る!!

どう見ても、雪男でしょ?

ありえん、

これで街を歩くなんて・・・

世界一ゴリラのお面が似合うブーツだねこりゃ(笑)


f0006704_14533957.jpg
それに比べて、どうです?この手袋、かっこいいっしょ? ね?ね?ねぇ〜かっこいいよな〜・・・
久々、贅沢な買い物しちゃったなぁ〜一目惚れです・・・即買い。 男の道具って感じでしょ?
これで生牡蠣は扱わせんバイ! あれは普通の軍手で。 これが似合うのはやっぱ斧やろなぁ〜
チェーンソーもいいねぇ〜・・・・ふふふ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←週末はまた雪・・・春よ!早よ来〜い! ボタン。
by njs2005 | 2011-02-10 15:01
<< さらば! 山瀬山小屋・・・・ 昆虫トランスフォーマー発見 >>