四万十 音の旅

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年8月20日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・278,528円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。



この赤いTSUNAMIステッカーをきっかけに、たくさんの友達が仲間が新たにできました!
その中のひとりの方はイベンターで今度「四万十 音の旅」というイベントを企画されました。
その中にはチャリティーブースがあり、そこで赤いTSUNAMIステッカーを売ってもよかですか?
とのこと、あったりまえやないですか~ガンガン売ってくださいな! って流れになってます(笑)
赤いTSUNAMIステッカーの事もHPで取り上げてくれてるんで、チェックしとってね~!

ありがたいな・・・
しまんと音の旅
昔、池と四国野宿ツーリングに行ったけど、あまりの四国の人たちの知らない俺達に対する
優しさに甘えまくってテレテレのんびり回ってたら1周するつもりが半分で時間切れ、
4泊中2泊(2ヶ所)はその日初めてあった人の家にお世話になったりとか、晩ご飯ごちそうになったりとか。。。。。。
4回の晩ご飯のうち3回は野宿自炊のはずが、ゴージャスなディナーに!あ~四国っちゃほんと良か人ばっかりやったなぁ~
ってことで、イベントに行く!のと久々に四国人情を味わいに20年振りに四国に行こう!かと思っとります。 
いつか会って飲み明かしたいと、思っていた夫婦にも会ってこようという計画です。

この夫婦ももの凄、TSUNAMI募金2に協力してもらってます。
そんな彼らの目指せ自給自足生活の「山と海とつながっていくこころ」というブログはかなり和ませてもらっとります!
猫たちとゴールデンレトリバーとヤギと鶏(?)と自作の野菜と山と海と・・・・・楽しいよ!


赤いTSUNAMIステッカーを使ってニューヨークで募金活動してくれた方が教えてくれました!
このMANの「よみがえれ!yomigaere!」の動画の中に赤いTSUNAMIステッカーがチラっと
出てきます、一瞬です・・・さぁ、見つけてみよう!


ヒント・・・3分40秒七転び八起です!・・・ヒントやなくて答えやな(笑)

いい歌です。


それから・・・あ~言いたいことがてんこ盛りじゃ!

ゲリラボランティア「スコップ団」へ支援協力も忘れんでな! 
みんなでTシャツ買おうや! 俺んところにや、もうすぐ届くぞ。
一枚1500円ばい安い安い!これで支援にもなるんじゃ最高やん、今年はまだまだ暑いぞ~
TシャツTシャツ~!

どうせ地球のチリだからな
宮城県在住ある男性のブログ、2011年3月11日の文の最後の一行・・・地震だ から

その人の悲しみと体験と気持ちと叫びと言葉と涙と喜びと感動と突っ走る行動のブログ。
その人とそこに集結する仲間達スコップ団の話。

山瀬山小屋2号奮闘記を見てくれている皆さん、このブログ、是非見て欲しい!!
ブロガーの皆さん、スコップ団のブログ、リンクして欲しい! 広めて欲しい!
これほど、突進力がある連中はないと思います。支援したい。

このスコップ団に賛同し俺もスコップ団になりたい・・・
でも色々あり俺はその活動に参加できない・・・
ならば、なにか少しでも協力・支援がしたい! 
彼らの資金源の一つとしてTシャツや軍手やステッカーを販売しています。
それを買おう!! 

別に何かの勧誘と違うぞ! その売り上げがスコップ団の活動資金になるとばい!

取りあえず、Tシャツ自分と海那太用と数枚・・・ステッカー10枚買いました。
俺の近くにいる、友人、知人、ありとあらゆる仲間のみんなへ!
俺が注文聞きます!面倒臭いやろうけん俺がまとめて発注するけん、
コメントなりメールなりテレパシーなり連絡ください!!
金は立て替えんけんね(笑)

遠方の皆さん送ったりが面倒なんで、もしスコップ団支援するぜ!!と燃え上がったら直接注文してください!
それも面倒なら、俺に連絡ください! 赤いTSUNAMIステッカーと一緒に送りますけん!

スコップ団/団長、男も女も惚れると思います。。。。
価値観は人それぞれあるけども、俺は惚れました。こんな人間に男になりたいです。

頼み事ばっかりでスンマソ~ン!

取り合えず、読んでみてください。。。3月11日から全部読んで欲しい。

スコップ団ホームページ

..............................................................................................................................

もうひとつ、TSUNAMI募金2支援ライブってのが、10月にあります!
それは~次回詳しくお知らせしま~す!


ありがたいな・・・。




言いたい事、あり過ぎて何のブログやら(笑)
さて、ここから本文です。
山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記


f0006704_15181338.jpg

キッスです!  いやキスどえす。
もの凄綺麗やなぁ〜 ヒッサビさ海で釣りしました・・・いや、させてもらいました。
広く青い海にピュッと竿を投げ出し、小さいアタリがピクピク! リールをシャコシャコ・・・
気持ちいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ〜〜! ありがとう!釣り吉旦那〜
その様子はこちらで・・・・

f0006704_15371570.jpg
その日、いつもの様にクワガタ狩りに秘密のクヌギの森に林道を走ってたら
道の真ん中に仁王立ちのワンコが・・・おわ!びっくりした〜こんな山奥に・・
新顔やな〜首輪しとる・・・しかもえらい筋肉質やな、猟犬かな〜
もう一匹おったな。。。猟犬としたら散弾銃もった猟師がここら辺におるっちゅうことか?
気をつけとかんと、猪と間違って撃たれるばい。。。。
それにしても、なんか綺麗な犬やった。


f0006704_1546715.jpg

この日の早朝、山瀬は土砂降りの大雨と雷大会やったらしく、
いくら蹴ってもクワガタは落ちてこんかった。
そのかわりヤケにスズメバチが多かったな。。。
小さかったけどね。
こいつらがおる木を蹴らない様に、
よくチェックしとかんとね、
攻撃したと見なされたら大事(おおごと)やけんね。。。

f0006704_15504479.jpgf0006704_1624643.jpg

獲れたのは、木の割れ目に潜り込んでたヒラタクワガタ5〜6cmと3cmくらいのコクワだけ。。。
まぁ、こういう日もあるくさ。。
この日遊びに来とった野球仲間のジーコさんと友達親子、
クワガタやらカブトやら期待しとったろうに、ごめんな。
f0006704_1673981.jpg
初めてあった子供らやけど朝のクワガタ狩りですっかり打ち解け、
野球開始、バッターは本気モードの大人ジーコさん、ピッチャー海那太と守備にはブラウニー(笑)
f0006704_16116100.jpgf0006704_16112686.jpg
f0006704_16114414.jpgf0006704_1612557.jpg
楽しそうだ、俺も打たせろ!

そして、いつもの魚獲りへ・・・
f0006704_16143818.jpgf0006704_16145513.jpg
獲って来たカニの腹には子供がギッチリ!
それとこのヤゴ、海那太の水族館からいつの間にか脱出しとったんやけど、
海那太曰く、「スゲー!あのヤゴ、トンボになって飛んで行ったんやね〜」・・・げな。
そんな事たぁ、ないと思うけどな父さんは。。。
f0006704_16332413.jpg

f0006704_1623636.jpgf0006704_16232167.jpg
f0006704_1635748.jpg
ほったらかしのミニ畑。。。
いや〜勝手に育つもんやね〜
トマトと紫蘇は雑草に混じって
かなり繁殖しとります。
どれもプリプリで美味いよ!


山からの帰り道、今日は仮面ライダーゲーム(ガンバライド)を一回させちゃると約束しとったけん
yahoo!ドームのゲームセンターに寄るつもりやった・・・が、しかしこの日は我がソフトバンクホークスの試合があっていて
試合終了時間とタイミング合いそうで行くのやめた、それに巻き込まれると家までドームから
歩いて20分くらいなのに、車で1時間はゆうにかかる。。。それを海那太に言うと「えええぇぇ〜」
しかたない、約束やしな、楽市楽座(ゲームセンター)が途中あったな、そこに寄って行くか。。。
しかし、そこには目的の仮面ライダーゲームは無かった。。。
何気にUFOキャッチャーコーナーを眺めると、一枚のでかいポスターが・・・「世界のカブトムシ」。
二人でそれを眺めて、「おお〜海那太、見てんやい、凄いのおるな〜まるで怪獣やな・・・」
「うん、スゲ〜〜、日本のカブトとどっちが強いかいな。。」
なしてゲームセンターにこんなポスターが、、、ん? なんやこれ、うわ! げげ!
UFOキャッチャーの中におるばい! 世界のカブトが〜! 人形やろうもん? うおぉ!
動きよるぜ、生きとるぜ! そのUFOの中には小さなケースに入った世界のカブトが景品で入ってた!
大興奮の俺に捕れると? よっしゃ!やってみるか、500円で3回、200円で1回。
んな500円、あっと言う間に、3回終わり、ビクともせん。。。怒!!
こりゃ捕れん、重りでも入ってるか接着剤で貼付けとうばい!
そこに通りかかった、スタッフの兄ちゃん捕まえて、「ねぇねぇ、これ捕れる?捕れるならコツ教えて!」って聞いてみた。
「あ〜、取れますよ、コツはですね・・・・」と隣のUFO開けてかなり細かく伝授!
言われた通り、やってみると〜なんと! 簡単にゲットーーー! 
兄ちゃん、ありがとう!! 
そして、ゲットした世界のカブトムシ、アトラスオオカブト!
1,2,3!! これだ〜!

f0006704_16403231.jpgf0006704_16404666.jpg
スゲーやろ? メチャメチャ凶暴ばい、もの凄威嚇してくるし、でかいぜ〜!
悪魔の様な面構えやろ? 間違えて日本カブトのケースに入れてたら、一匹抹殺されてしまった。。
すまね〜(涙) 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←応援よろしくです。
by njs2005 | 2011-09-01 22:06
<< 1,175km 四国の旅 vol.1 スコップ団   >>