チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?

チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_1317344.jpg
自宅の本棚に何年も眠ってる大量の本、ナショナルジオグラフィックス(かなり面白い)を適当に
選んでトイレで読んでた。2004年の本だな・・・
その中の記事を読んで驚いた。。。その内容は・・・東北を襲った2回の津波の事
1896年明治三陸津波では2万人以上の犠牲者が、1933年の釜石でも多くの犠牲者が。
そして当時(本の発行時2004年)、2020年までに80%以上の確率で宮城県沖地震が起ると予想している。
そして同じく当時岩手県釜石は1000億円かけて防波堤を建設中と書いてある。
2011年3.11その予想は残念ながら的中してしまい、その巨大な防波堤も物ともしない巨大津波が来た。
先日、発表されてた関東の直下型の大地震予想30年以内に70%の確率だったかな・・・
2020年までにの予想が2011年に実際に起った、ってことは30年以内の予想は来年起っても
来週起ってもおかしくないって事と思える。
最早、予想やなくて予定って言っても良いのかもしれん気がする。。。

お願いですから今度こそその予想ハズれて下さい!くそったれ!


山瀬山小屋では・・・・・
この日、そう!裏の森に現れた山神様にお供え物を!
それにはやっぱり台がいるよな・・・なるべく森の景観の邪魔せんような感じでね!

チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13175692.jpgチャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13181116.jpg
そこら辺に転がってた丸太にドリルで穴をあけてっと・・・・枡はビス(ねじ)で固定しちゃってっと。。。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13185967.jpg
ほれ!完成~いい感じでしょ?
完成して持っていったら既に水かお神酒らしきものが置いてあった。。
ありゃ!小林さんが先にしてくれとんしゃった。。
なら、二段構えでちょっと手前のほうに置いとこ。左から米、酒、水、塩そして何だっけ何にかの葉っぱと花。
午後からHICOが葉っぱと花持って来てくれた。。。
しかし山神様は女で世話は男がせないかんって話聞いとったもんやけん、俺がセッティングするけんね。。チャプ・・

ここは大事なところやろう、ちゃんとせないかんよ、心を込めて神聖な気持ちで邪念は捨てて丁寧に・・・チャプチャプ・・・

チャプチャプ・・・・ チャプチャプチャプチャプ・・・・ チャプチャプ?? 
こんな森の中で何の音?っと顔を上げると・・・!!!
わ~~~! コラーーー! ブラウニー! 飲むな~~~! ダメ~
小林さんがお供えしてくれていた奴全部飲んじゃってる(涙)
あ~あ、こんな上まで登ってきたけん喉が渇いたっちゃろうけど・・・・しょんないか。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13192060.jpg
ほら、いい感じに溶け込んどるやろ?完璧じゃ。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13195980.jpgチャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13201556.jpg
小林さんいわく、この奥には昔の人が作った水路があるよって言いよんしゃったけん、ちょっと探検してみた。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13205279.jpg



あ~あったあったこれが小林さんが切り倒した
100歳くらいの切り株やな。。。
立派なもんやな・・・年輪の黒っぽい部分が冬に成長したところで
白っぽいところが暖かい時期に成長したところらしい。

こら100歳っちゃ言わんな・・・

奥のほうが幅が狭いけん日当たりが悪い方ってことかいな。。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13221459.jpg
ほれ、これが水路跡やな・・・いや今も水路として機能してる感じだな。。水流れてるもん。
こんなんが20mごとくらいに段々になってあった。。。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_1322359.jpg
杉の森・・・あんな上の方まで、いったいどうやって枝打ちするんか、小林さんに聞いてみた・・・
「うん?上まで登って切りながら降りてくるとよ」
いーーー!?何か専用の命綱みたいのあるんすか?
「なんもないよ」
マジっすか!何も無し・・無理じゃ。 ワイルド過ぎる。
Bone to be Wild ワイルドで行こう! いや無理、あの高さから落ちたらなんぼ何でも終わりやろう。。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13231469.jpg
このツタ(?)も凄いよなぁ・・ワイルドに育ってるやろ?巻き付く物がなくてウネウネ彷徨ったんやろうな。。。。
チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13241591.jpgチャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13245832.jpg
牡蠣食い七つ道具準備OK!牡蠣の写真はもう飽きたけん無し。イワシの天ぷら美味かった。。。。

チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13254897.jpg
枝打ちはくさね、意外と面白くてやりだすと
切りがない・・・
明らかにその辺りが明るくなっていく感じも
目に見えて変化して行くけん楽しい!
ばってがくさね、そこら中に溜まった枝の処理が大変。。。
この時は前回落下したばっかりやったけん
ちゃんとその都度ロープで脚立と木を縛り付けてやりました。
男性陣のみなさん普段ノコギリもって木に登る事もないやろ?
面白いよ、散髪を待ってる木はまだ山ほどありまっせ(笑)
俺も含めたいがいの奴は夢中になって、慣れて来た頃に1回はノコギリ持ってない方の
手にガツンとノコギリ振り落とし流血するけどね・・
その時振り落としただけの場合と思わず振り落としてギュッて引いてしまった時では
傷のアワワワ度が随分違うけどね・・・引いた時はかなり痛いよ。。。
でもさ、山で作業してて流血して帰るのもオツなもんばい(笑)


チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_13262364.jpg
海那太は何しとるでしょう?

抜けた前歯を山小屋2号の床下に投げ入れてます。
昔から言いよったろ?
抜けた乳歯が上の歯なら行かしたへ、下の歯なら屋根の上へ投げて
丈夫な歯が(永久歯)生えますように〜ってお祈りすると。
自宅はマンンションやけん、海那太の抜けた歯はいつも山小屋で投げてます。

これは全国的な事やろ? 福岡だけ? まさか俺んちだけ?
ハハハ、まさか。


番外編--------
先日、(希)望年会30数名に続き新年会も(33名?)大盛り上がりで
よー食って!よー飲んで!よー笑って! めちゃめちゃ面白かった!
しかしこんだけ集まってから20代が多分2人よ・・・しょんないか俺が46だからな。。


アミーゴの爆笑マジック

サプライズ誕生日祝いのリハーサル中のサッチン

こんな感じでドンドン友達増やして行こう!
次は何会かね?

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?_f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・483,276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ちゃぷちゃぷクリック!プリーズ。
by njs2005 | 2012-02-02 13:26
<< 氷の世界とまやかしの世界 山神様400歳お怒りですか? >>