瞑想・自然のパワーをもらおう!

瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_1844949.jpg
雨の日の山瀬山小屋の仕事はくさ
山のように貯まっている枝打ち後の
杉の枝やらの処分。
焚き火じゃ!
特にこの時期は空気が乾燥しとるけん
森に囲まれたココじゃ、気をつかうとよ。

もし、杉の木にチョロッと燃え移ったら
一山は禿げ山になり山小屋もお陀仏、動物やら虫たちの住みかも
スッカリ無くなってしまうけんね。。。

この日はシトシト雨、絶好の焚き火日和だ!
久々やって来た、ヒロミチ歯科は焚き火に励む。

衛星からも確認できるじゃろう噴火並の煙やろ?
こん時Google撮影しとってくれんかなぁ〜
ふふふ。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19153432.jpg
ゴンゴンと舞い上がる火の粉をホースの水で落としながら
焼きよったけん水浸しになってた足下でオケラが溺れてた、すまんすまん!
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19131054.jpg


これは煙やなくて霧・・・
山神さんの御神酒を変えに行くところ。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19171328.jpg
霧の絡みつく森をバックに良い雰囲気やなぁ~
冷たい空気が気持ちいい。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_191817100.jpg瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19183221.jpg
海那太が切り株の穴に何か見つけた。。。
「何か動きよるよ!何?何?」 幼虫フリークの海那太の血が騒ぐ・・・・
どら?・・・・・ん? う~ん・・・・これは~・・・蜂の子だ! もう幼虫やないぞ。
しわくちゃの羽根が見える・・・これたぶん何とかっちゅう小型のスズメバチやないかいな?
一年以上前なら今のうちに殺虫剤振りまくところばってん、蜂とはいえなんか簡単に命とれんごとなったなぁ。。
勿論、責めてきたり危なかったら殺虫剤やけど・・この状態は別にね。

瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19262823.jpg
仙人小林さんが切り倒した推定100歳以上の立派な切り株見てたら
良いこと思いついた! ちょっと目の前の竹やら小枝を掃除して・・・
おりゃ! そりゃ! ほれ! 良い感じになってきた!





瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19264926.jpg
でっかい切り株にどっかり座って瞑想だ。。。
シーンと静まりかえった冷たい濃い空気と森に囲まれて目をつむれば・・・
自然の世界と一体化だ。森のパワーをもらおう!


瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_1928845.jpg


昼飯は・・・・

ハンバーグナポリタンとシーフードスパゲッティ

また、作りすぎた。。。

パスタはちょうど良い量が難しい。。。



瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19313356.jpg瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19315390.jpg
食後の運動に陸の助(茶)達のところまで散歩・・・お!見慣れないワンちゃんが君はドルーピーやろ?えらく筋肉質の人懐っこい可愛い奴やったよ。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19335169.jpg瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19352574.jpg
前日、日が暮れて山小屋に到着すると小屋に灯りが付いていた・・
あれ?誰か来とう・・・お袋が一人で来とった。
久々お袋と飲んだ、何話したか覚えとらん。いつもは焼酎・日本酒やけど赤ワイン。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19344016.jpg
昔、お袋から山で聴くのに良いCDないか?って言われて揃えたカンテ・マンフィーラ。
めちゃめちゃ素朴な音で気持ちいい、揺れる火を眺めながらクイックイ酒が進む(笑)セネガルだっけいやケニアやったかな・・・・。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19371066.jpg
かなり冷え込んだ夜で
鼻水ダーダーでバリ眠のくせ一人小屋で寝るのが怖い・・・・でも眠い。
なら、こうしちゃろう。
瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_19372837.jpg
断熱材のスタイロホームをベッドに俺のダウンジャケットが立派な寝袋かわり・・・
すぐにスイィィィ~っと眠りについたけど、ちょっとしたら暑!!って起きた。ははは。


この間、家で宿題は終わったんか?と聞いたら教科書持って俺の前にペタっと座って
おもむろに読み出した・・・・百人一首。聞いてたら何か面白かったけん撮った。
作者名言うところが何か笑える。。。途中(1分12秒)でアイーンって聞こえた。





このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

瞑想・自然のパワーをもらおう!_f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!
by njs2005 | 2012-03-26 19:19
<< もう春? まだ冬? 山瀬山小屋冬景色 鎮魂の花火 >>