虹の誕生

飯田高原付近をで虹が地面からモリモリ現れるところを見ました!!

その時田んぼの遥か向こうの地上の一部がやけにボワーっと光って見えました・・・
なんでアソコだけあんなに明るいっちゃろうか??と、しばらく眺めてると・・・あれ!!?
ほんのり赤?いやオレンジ?何か色づいてきた! あー!虹だ虹だ! 地面が虹色に光ってる!スゲー!
f0006704_16131532.jpg
f0006704_16143539.jpg
その光を10分程か、呆然と眺めてると段々と地面から離れ丸みを帯、完全に虹の形になりました。。。
f0006704_16143132.jpg
あ〜、凄いの見たな〜虹ってこうやって誕生してたのか?とか思いながら感動しました。。
が、違ったね。帰って写真整理してて解りました。
この直後走った道路から一面水蒸気が煙りたってる写真が1枚、あーコレか!
 アツアツに熱せられた地面に雨が降ったことで出た水蒸気に日射しが当たって虹色に光ったんやね。。
その水蒸気の上昇と共に虹も上昇して丸くなったんやろう。。。そやろ? 
真夏特有の虹やね!
f0006704_16161942.jpg


この日はこれからが凄かった!

ここから車走らせ30分くらいか? 夢大橋(日本一高い歩行専用吊り橋)の横を通りかかった時
橋の方を見ると・・・・わ!おおおお〜〜〜〜!スゲー!

f0006704_16431684.jpg
この橋を渡ってる人達にはどう見えてたんだろう・・別の場所に見えてたんやろうけ。。。

そして更にしばらく走ると・・・
おおお〜〜〜〜!デカ! しかも近い! 
そして濃い!!
f0006704_1742106.jpg

根元をアップで撮ってみました・・・

f0006704_17515181.jpg
どうよ、この美しさ!まるでオーロラ級やろう・・・
凄いね〜自然が創る美しさっちゃスケールがデカくて圧巻だ。。 

凄い一日やった。。

f0006704_17594871.jpg

海那太よ、お前もこの虹の様なスケールのでかい男になれよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!


by njs2005 | 2012-09-22 17:06
<< くぬぎ山荘 ミステリー これ作りてぇぇぇ! ターザンワ... >>