九州豪雪地帯2

これはこの雪で作業収めかなぁ・・・来週行くとしたら絶対チェーンがいるな。

f0006704_9413390.jpgf0006704_9415188.jpg
f0006704_942547.jpgf0006704_9431914.jpg
f0006704_944284.jpgf0006704_9444418.jpg

俺も少しは山の景色が板についてきたかな?

話は変わるけど・・・・

確か前も書いたけど、山瀬は豊臣秀吉に追われた波多(漢字は知らない)家一族が逃げついて
住み着いた場所らしく・・・確かに呼子の方の名護屋城には豊臣秀吉が来たとか建てたとか、
何かよく分からないけど話があるもんね・・・そのときに追われてたのかもしれんね・・・・
その話は置いといてたい、

先日オフクロから山瀬の土地を買った時の土地割り当て図みたいな山林地図をもらったんやけど、
その地図にうちの前の林道(県道?)ではなくて、うちの後ろの森の中に道が印してあって
聞くところによると、昔々の道らしく今はココはひょっとして道?かな?って感じらしい・・・
嫁さんと長男は山菜探しで奥に入って行って道みたいのがあったって言ってたけど・・・
昔々ってどれくらい昔かいな?ひょっとして豊臣秀吉の安土桃山時代頃できた道かね・・・?
それとも、50年位前の最近のモノかいな・・・・
うちの土地は昔段々畑だったらしくてちょっと掘れば出てくる石垣がある・・・
一段目は草を刈れば石垣が出てくる・・・
おまけに蛇もでてくる。この石垣もひょっとして安土桃山時代からあるのでは・・・・
ん~ロマンやなぁ~

今度行ったら絶対探検してみよう! 雪が凄いけん遭難せんようにしとかんといかんね・・・

来週以降ブログが更新されんかったら遭難しとるかもしれんけん裏の森の道を探してくれ!
by njs2005 | 2006-12-18 11:18
<< 正隆と軽トラ 九州豪雪地帯1 >>