昨日のtoshiさんのコメントへの解答

日本の森の現状をみなさんに知って欲しかったんで
toshiさんのコメントの解答ここでさせてもらいます。

toshiさん・・・かなり冷たいです、炎天下汗だくでも真水を浴びるのはかなり勇気がいります。

生き物達にとって一見最高に見えますが、動物達にとってはそうでもないと思います・・・。
何故かっちゅうと、森の恐らく80%(ひょっとしたらもっとかも)くらいは、杉と檜の植林です・・・
手入れの行き届いてない間伐・枝打ちまるで無しのやりっ放しの植林の森やから、
山全体からしたら雑木林がほとんど無く、餌になる実が極端に少なく間伐・枝打ちまるで無しやから、
地面に光が届かず、杉・檜の植林地帯には雑草すら生えません・・
となると、土は肥えませんからミミズやらウサギや狸やらアナグマ達小動物たちの餌は付きません・・・
猿や鹿達の果物やら木の実もほとんど無い・・・
この山で猿を目撃するのは麓の人里のミカン畑やキウイ畑の近くです。
だから、猪達もこんな広大な森の中から俺らの狭い狭い山瀬山小屋やら
わずかな棚田とかをキッチリ荒らしまくるんでしょうや・・・
杉・檜の植林地帯から比べたら山瀬山小屋の土地は十分な太陽の光を受け雑草が
生えまくり、ミミズ達が好む栄養満点の土地になってますから・・・
すぐ横に魚が住める川も流れて湿気も十分やから、
山瀬山小屋の回りは生き物達にとって良い環境かもしれません・・。
豊かな大自然が機能してるのはこの大きな山のほんの一部だけですよ・・・残念ながら。昨日のtoshiさんのコメントへの解答_f0006704_18483389.jpg
戦後、杉や檜が大金になってた時代に日本中の栄養満点の森を杉と檜で埋め尽くし、
やっと使い物になる頃の30年後40年後50年後には燃料は薪からガスへ変わり、
住宅は木造から鉄筋へ・・わずかな木造住宅も安い輸入材へ・・
杉・檜は用無しになっていた・・
んで役に立たない森の手入れをする費用はストップされやりっ放しの森が日本中に誕生。
これで莫大な利益を得ているのは花粉症対策産業だけやないかいな?
昨日のtoshiさんのコメントへの解答_f0006704_1994353.jpg

今日、ニュースで東京渋谷のど真ん中に猿がでた!とか言ってたなぁ〜可哀想に。

人間が無理矢理、動物達の住めない森にしてしまった後始末はやっぱり人間が手を
加えんと元には戻らんけん・・。
山瀬山小屋ではコソッと少しずつ森を生き返らせるごと、がんばろうかね!
by njs2005 | 2008-08-20 18:40
<< 丸太チェーンソー体験! 海那太の水族館 >>