ブルーベリー収穫と密造青じそ酒

青じその様子が何だか変わってきました・・白い小さな花が咲いてます
これ満開になったら相当可愛いと思われます、どーぞ!ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16443646.jpg
夜明け酒で爆睡状態から起きれたのは昼飯の時間だった、とりあえず寝起きのマーキングに
海那太と道にフラフラでて、チャックを下ろしたらブロロロ〜ッとパジェロがやってきた
慌ててチャックを上げて見てたら、また迷い人かと思きやtoshiさん夫妻がやってきた!ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16475738.jpgブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16482415.jpg
奥様お手製のいなり寿司と姪っKCが作ったメンチバーグ(?)で昼御飯!
toshiさんは早速、海那太に捕まり「トランスフォーマー」解説を聞かされている・・・。
ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_1648596.jpgブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_1649239.jpg
早速せっかく来たんだからビールを美味く飲むためにtoshiさんにはチェーンソー体験を!ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16495683.jpg
奥様はKC引率でブルーベリー狩り、ジャムにするそうです。ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16503328.jpgブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16505414.jpg
そう!今回は一つ楽しみがあった。bong724さんのお薦めでしそ酒を作ること!
bong724さんがコメントにくれたレシピでやってみた。
海那太には氷砂糖を入れてもらう大仕事を頼んだ。時々舐めて入れていた・・・。
toshiさん奥様とKCが葉っぱ300gを集めて貰った・・・が、なんか葉っぱどれだけ貯めても
300gどころか重さをほとんど感じない(はかりが無かった・・)。いったいどれだけ集めれば・・・ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16533241.jpgブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_1654239.jpg
ブルーベリー収穫と密造青じそ酒_f0006704_16542882.jpg

でも、肝心のそれらを入れる容器が
無かったんで、2㍑のペットボトルに入れることに。
まぁ、300gは気にせんめ!とにかくペットボトルに
限界まで押し込もうや!と言うことで
こんなんになりました・・・。

いいんかなぁ〜?こんなんで・・・・。
1週間寝かせて、葉を取るみたいやけど
なんか酒も無くなりそうな気が・・・

もっとでかい容器に葉を泳がせるように
余裕持たせないといかんのでは・・・?

失敗なのかぁぁ〜・・・
by njs2005 | 2008-09-17 16:55
<< 海那太の場所 月光夜間工事 >>