<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スゲェ

例のマチ子さんの旦那さん(元大工さん)が建ててくれるって話の日除け場所のラフ設計図がFAXされてきた。 
まるで小屋やん!これを2〜3日で建てるげな・・・スゲェ。 

f0006704_9534618.gif
by njs2005 | 2006-06-23 10:03

野良生物記 番外編 クモ大好きBAR 6ヘ 捧ぐ

今日、昼頃BAR6に スマトラ津波募金のビンを3本返しに行ったら、1階のエレベーターの所に
おったよ・・・・・あれが。手のひらサイズだったけど、俺を飛び上がらせるには十分なサイズ・・・
危うく、ビンを放り投げるところやったよ。
奴が1匹いるってことはお仲間がどれだけ繁殖してることやら・・・今晩 行こうと思ってたけど
やめとく・・・。

いや~本当に怖いね 鬼クモ様は・・・・・あれはあのサイズでも子供やね、
お父様やお母様は何処を這いまわってらっしゃるんでしょうね?
やっぱり、壁沿いに4階辺りに・・・・・・・・・。

振り向けばそこに・・・・

しばらく 行かんけん。
by njs2005 | 2006-06-16 17:03

野良生物記 人間ビル・マクレガー編 Vol.2

もともと旅好きのビルはあちこち(世界)ふらふらして東京にたどり着き、そこから南へ向かってヒッチハイクで福岡にやって来た。現在はシドニーに帰ってる・・

当時の俺んちのすぐ近所のアパートで暮らしてたビルはオーストラリアの文化を俺に色々と教え体験させてくれた・・・・ビルのアパートには日本人は住んでおらず外国人ばっかり、二階の部屋にはペルー人が7〜8人で住んでたそのペルー人から仕入れてきたオーストラリアの文化をビルは手に入れるたびに「ヘ〜イ まさ〜み!SP●●●あるよ〜おいで〜!」・・・・またの名を●●●○●、あるときは●○●○、○○●、最も強烈だったのが、●○○●●●◎  ●◎○●k ・・・・あの狭いボロアパートでよくT●●pさせてくれてた・・・ 

なんの事やらサッパリわからんでしょ? それでいいんです。

日本大好きなビルは、普段はちゃんと玄関で靴を脱いで生活してるけど、酔うと忘れるみたいで
枕もとによく靴が置いてあった。

バイク好きのビルとよくツーリングも行ったなぁ・・・一時は確かカワサキの1100ccのでっかいバイクに乗ってたし、シドニーに帰国するときは俺にスズキの250ccをくれた・・・・
そんなバイク好きのビルだけど困ったことに、バイクの免許を持ってなかった・・
ある日、なんかの違反で白バイに捕まったビルは車の国際免許を見せて、色々質問してくる警察に、英語でベラベラベラベラベラベラ〜っとまくし立てたら、警察はめんどくさくなったのか、「もう行け!」っと開放されたげな。もちろんその頃は、既に日本語ベラベラやったけどな。

その逆もあった・・

久しぶりに一時帰国したビルはシドニー空港でタバコ吸おうとしたら、いつの間にかに、全フロアー禁煙になってる事に気づき 隅っこの観葉植物の陰でタバコ吸ってたら、空港警備員がすぐ駆けつけて、「こらー禁煙だぞー!(勿論英語)」って怒られたビルは「私、英語わかりません!ベラベラベラ〜」っと日本語でまくし立てたげな。 金髪白人のビルそれは無茶でしょ?バレバレって!

日本を愛するビルは相撲も大好き!見るだけじゃ飽き足らずある地区の相撲部に入部・・・
これがまたやらかしてくれたったい・・・ 続く。
by njs2005 | 2006-06-15 17:16

野良生物記 人間ビル・マクレガー編

昨日のワールドカップ日本の初戦 VS オーストラリア戦開始直前、俺の携帯が鳴った
ビルからだ! まるでキックオフのホイッスルの様に・・なぜならビルは生粋のオージーだから!
かれこれ15~16年前当時住んでいた行きつけのROCK BAR LENNONでいつものように
飲んだくれてたら、金髪白人の外国人が入って来た、彼は俺の横に座り飲んでいた、
日本語を挨拶程度しか知らない彼の言葉から俺のわずかな英語力で理解できたその時の情報はオーストラリアからやって来てサーファーで名前はビル、この辺でサーフポイントを知りたがってた。
他の誰かが、奈多の海岸を説明してた・・・それから2~3日後、LENNONでまた飲んでたら
ビルがまた入ってきた、乾杯して意気投合!

そんな事はどうでもいいか・・・・
by njs2005 | 2006-06-13 21:31

It is as beautiful as the heaven.

f0006704_1021059.jpgf0006704_10212962.jpg
山瀬に行くのには幾つかルートがあって、滅多に使わない真名子山越えコースを使うと、
こーんな「天国のように美しい」場所がある。誰が付けたか「極楽天望台」!
この道を通る車は極めて少なくて、殆ど知られてない穴場のはずやん、俺もこの場所見つけたのはついこの間・・・
この日はGWの真っ直中でいつもの道が大渋滞だったからこのコースを選択。(松尾さんと一緒)
糸島半島から虹ノ松原まで180°バッチリ見える 海の大観望。
しばしの間ウットリ間違いなし!
この時はカメラ持ってなかったけん、携帯のカメラで写したけんイマイチやけど
いつかスコーンと抜けた晴れた日にバッチリ撮って披露するけ!

西の海を一望やから、夕日なんか見た日にゃ涙もんやろう!

PS・・・天望台っていっても、何にもなくてガードレールがそこだけ無いだけ。
by njs2005 | 2006-06-10 10:21

野良生物記  スズメ蜂の巻

前にも紹介したとおり、山小屋1号にはそれはそれは立派なスズメ蜂の巣が
ぶらさっがとります。 

ガキの頃、スズメ蜂のこと何て呼んでた?
俺が中学の時は「ダゴ」って呼んでた。

小学校の時は香椎に住んでてカブト虫とかクワガタはスーパーやらペットショップで
親からつがいで500円とかで買ってもらって大事に育てていくもんやったけど、
中学になって糸島郡前原町に引っ越してからは、自分らで採って育てるんじゃなくて
農協とかで売るものになってた・・・なんせ夜明け前にでかけて9時位まで採ってたら
100匹前後は捕れてたもん。最初カブト虫クワガタ捕りを俺に伝授してくれたのは同級生の
ヤブさんで色んなポイント教えてくれたと・・・例えば・・・・
「タクシーおじさん」ってポイントはクヌギの木が何本もあるスーパーポイントで
「カブト天国」はゴツイクヌギ(栗の木やったかなぁ・・・・)が1本あって、カブトだらけで
クワガタがほとんどおらんとか・・・・でもたい、この「カブト天国」は危険が伴う
スリルあるポイントでカブトだらけやけど、スズメ蜂も沢山おるったい・・・
ドカッ!と木を蹴飛ばして落ちてきた獲物を回収してまわり、片っ端からかぶってる帽子の中に
ドンドン入れていく・・・だけん帽子と頭の間でカブト虫とかクワガタががしゃがしゃ
してる状態・・・それでたい、木を蹴飛ばした時に獲物が落ちてくると同時にブ~ン!ブ~ン!っと、ごっついスズメ蜂が頭の上を飛び回りだす、その時ヤブさんが叫ぶんよ!
「ダゴ!ダゴ!ダゴッ!しゃがめぇ~!口笛吹け~!」って・・・

俺等の間ではダゴに遭遇したらしゃがんで口笛吹いたら大丈夫!ってみんな信じてた。

なんて呼んでた?スズメ蜂のこと・・・・


ちなみに中学の時、ゴキブリのことは「ゴッカブロ」って言ってた。
by njs2005 | 2006-06-05 01:09

いいのか?いいよね?いいくさ!

今日おふくろの義妹マチ子さんから久しぶりに電話があった。
このマチ子さん年に1回か2回山に遊びに来る・・・
話を聞いてみると、何でも夫婦で山の話してて(旦那さんは元大工さん!)
あそこは(山)雨降ったときバーベキューやらするの大変よね・・・
どうにかしてやりたいね・・・よし!寸法測って自宅で材料用意して山に持って行って
雨でもへっちゃらコーナー作ろう!   それで早速おふくろに電話・・・
そして俺に連絡が・・・「ありがとうございます!助かります!」と言ったけど・・・
言ったけども!

それはゴールデンウィークから俺と池山
へっちゃらコーナー作ろうと準備してたところ・・・・・
自分たちで作ってこそ、山遊びの醍醐味!
不格好でも自分らの手で作るべきでは?プロにチャッチャと作ってもらっていいのか?
山遊び人としてのプライドは捨てていいのか?

いいくさ!いいに決まってるやろ!スーパーラッキーくさ!!
プライドなんぞあるかい! タダでプロが建ててくれるとばい、あ~良かった!
一つ仕事が減ったばい! マチ子さんありがと~!!!

と、言うことやけん池山、準備した材料は他で使おうぜ!
お言葉に甘えとこう、てな感じで我々は特にポリシーとかありゃせんけん、
どんどん美味しい話持ってきてください!

でもやたら恩着せがましい人とか、見返りをもの凄くアピールする人とか
まわりを不愉快にする威張り散らし自慢話好きの奴の美味しい話は一切いらんけん!
by njs2005 | 2006-06-01 21:13