<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山瀬滝

f0006704_1728287.jpg山瀬山小屋の自慢の滝!
幅70cm程高さもそんなもん・・・
でも、いいとよ〜
地下水ボーリングする前は
この水ガブガブ飲んでたからね。
冷たくて最高バイ!
この写真撮る時気がついたけど
よく見たら、この滝2段に
なってた!すぐ上に50cm位のが
もう一つあった!
この滝、もちろん水もきれいで
美味くていいけど、
水音もいいんよね涼しげで。
左が上段の滝、右が下段の滝。f0006704_17503166.jpg
by njs2005 | 2006-09-29 17:28

祭りじゃ! 何の?

山の麓の河川敷でお祭りがあってた。この祭り結構たくさん人集まってててくさ、
ここにいったいどこから沸いてきたのか不思議なんよね・・・
山に行ってたら、このお祭りに出かけてるらしき、バリッと化粧してハイヒールにミニスカートの
おネーちゃんが山を下って行きよるの見たことがある・・不思議な光景やったね・・・・f0006704_941692.jpg
思い出した・・・スズメ蜂は黒いモノに攻撃する習性があるらしいばってん、もっと危ないのは化粧品や香水に入ってる、ある成分にスズメバチを興奮させるフェロモンを含んでるものがあるらしい、そやから山に来る時はスッピンでどうぞ!ハイヒールにミニスカートはいいよ。
by njs2005 | 2006-09-28 09:04

セメント!モルタル!楽しいなぁ〜♪

f0006704_1772442.jpgf0006704_1774778.jpg
チビ職人の助けもあり、なかなか順調にブロック2日目も
並んでいってます! セイジも来た。
by njs2005 | 2006-09-27 17:14

恐いよ〜

山瀬の落石は結構迫力あるでしょ?この巨岩から斜面の上を見てみると、
これの20倍はあろうかという超巨岩がむき出しになってドーンとあったばい・・・・
どうもこの超巨岩のかけらが落ちただけみたいやね・・・・これでかけらバイ・・・。

f0006704_9272691.jpgf0006704_9283467.jpg
左は登る途中の道やけどこれもまた雨降ったらドンドン削られて道なくなるば〜い。他にも台風の傷跡らしきものが結構あったよ。
by njs2005 | 2006-09-26 09:27

Best Season 作業するなら今のうち・・・

この時期の山瀬は最高の季節で子供らも少しもぐずらず気持ち良さそうに山小屋1号でたっぷり昼寝f0006704_1091592.jpg
f0006704_1094683.jpgf0006704_1010598.jpg
緑も一番生き生きしてる時期じゃなかろうか・・雑草も凄いけど。後1ヶ月もすれば雑草も寒くて落ち着いてくるよね。しかし人間も動かんごとなるとよねぇ~。この角度じゃバラの繁殖が凄すぎて山小屋1号の屋根はほとんど見えません・・・。

作業に没頭して海那太をほったらかしてたら、昼寝から起きてきて
「とーしゃん、トーマス・・・・。」とつぶやきに来たけん「トーマスがどげんしたと?」って聞いたら
「ウンチした。」げな。  
「ウンチしたのはトーマスやなくてお前だろ?」って聞いたら「海那太ない!トーマス!」 げな・・・
お尻見せてん!・・・・・ほらっやっぱり海那太やん!って言ったら、「あり!?」 げな・・・
機関車トーマスのせいにしようとしたが、とーしゃんは騙されんぞ!
by njs2005 | 2006-09-25 10:10

再び始動じゃ!

長い間、山には行ってたけど、山小屋2号建築作業は、ちーとも進まんで基礎も本当に
山瀬基礎古墳になりかけとったバイ!しかーし!やっと冬を目の前にして再び始動じゃ!
久々に建築士の松尾さんにきてもらい、ブロックの積み上げ方左官仕事を教えてもらい
何とかかんとか少しずつ進んでいっとります・・・・

f0006704_9501627.jpgf0006704_9504448.jpg
f0006704_1003687.jpgf0006704_100521.jpg
最初のブロックはレベルどうりにバッチリ配置するのに30分くらいかかったぜ・・・・左官屋さんちゃ凄いねと思ったよ・・
でも見てんしゃい!初めてにしちゃ立派なもんやろ?これだけ並べるのに半日かかったけど。
f0006704_1011982.jpg


この日は絶好の作業日和で雲一つない日本晴れ真っ青の空の下気持ち良かった。同伴者は長女リエと次男海那太。
by njs2005 | 2006-09-24 09:50

野良生物記 鹿児島編

想像しながら読んでください!

奄美大島から、現在九州本土の桜島の近くにやって来たヌキちゃんからのメールでの話・・・

一昨日、1mくらいのエイはマンタみたいに飛ぶのか?って質問が来たと・・・

テレビで4~5mのマンタが飛ぶのを見たらしい・・・そして釣り吉三平なヌキちゃんは、
釣りしてたら最近よく空飛ぶエイを目撃するらしい・・
・一応俺はダイバーでマンタは何度も遭遇することが出来てる幸運なダイバーで
マンタは特に珍しくはないけど、飛んでるマンタは見たこと無い・・・。

さっきのメールによると、岸壁で釣りしてたら、ちょっと前まではイルカの群れやったらしいけど、
最近はやたらエイが出現するらしく、飛んだりするみたい・・・

想像しながら読んでる?

釣りしてて、海亀やらイルカが出てきたら魚がおらんごとなるとよ、
エイが出てきても同じく魚がおらんごとなるらしく、仕方なく出てきたエイを
ジーッと観察してたら壁にへばり付いて、岩のフジツボをガリガリ食べよったげな!
1m位の焦げ茶のエイが岩にへばり付いてフジツボをガリガリ食べるとばい・・。
怖!!怖くない?   ヌキちゃんは憎めん顔やったって。
by njs2005 | 2006-09-15 02:22

PERFECT WORLD

f0006704_10275680.jpgf0006704_10315992.jpg
f0006704_10321827.jpgf0006704_10323447.jpg
f0006704_1032551.jpgf0006704_1033919.jpg
f0006704_10332347.jpg 年末年始ファミリーでチョコチョコ行く別荘で
久住の森の中にあるまさにパーフェクトな
ところ・・・立派なログハウスに子供達が
見たこともないような雪、夢の薪ストーブ、
コンコンコンとキツツキが木を鳴らし、
かまくらにロウソクの火を灯す。

唯一の不満はここが他人の物だってことかな・・・

それにしても俺のランクル70は山に似合うよね。
惚れ直したばい。
by njs2005 | 2006-09-13 10:28

げげっ! ない! のーなっとう!

自力で山瀬に来たことある人なら知ってると思うけど、石井商店の事を・・・・

山瀬に行く時、間違ってはいけない分かれ道の所の大事な目印が
この石井商店・・・山の麓の最後の店で何度か入ったことあるけど、
まぁ何でも屋さんで日用品、ちょっとした食料やらタバコやら売ってる店・・・
でも軽く半年前に賞味期限切れた缶詰とか
手に取るのも恐ろしいそうなドーナツとか中々冒険心をかき立てる愛すべき店・・・が!たい!
無くなっとうと!跡形も無く・・・・空き地になってる・・・・。

先週行った時、何十回百回以上は行ってる山瀬なのに、その分かれ道はいつも石井商店を
目印にしてたもんだから、通りすぎて道間違えちゃったよ・・・。


気を付けよう、石井商店は無くなっとうぜ!


禁煙18日目、体重75.5kg・・おっ!少し減っとう。昨日の広島風お好み焼き肉無しが
良かったかな?俺様のつくる広島風お好み焼きは美味いぜ~!
by njs2005 | 2006-09-10 10:29

禁煙2週間目

なかなか禁煙ライフも板に付いてきたバイ!快調快調!
今すぐ吸いてぇ~ってイライラの回数もだいぶ減ってきた・・・
コーヒーも焼酎もビールも泡盛飲んでも耐えてる・・・
でも、近くで誰かが吸ってるタバコの煙の香ばしいこと香ばしいこと・・・
ありえんくらい深い深い深呼吸でそこらにに舞う煙を全部吸い込んだよ。

これ喫煙?

P.S ///// ありがとう一本! 「どなん」美味いぜ! 明日無くなるな・・・。
by njs2005 | 2006-09-06 22:36