<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・2

この間の日曜日ちょっと前に話した施設の子供達との交流会に行ってきた・・・

●●育児園という俺の会社の意外と近所の施設だった。
来てた子供らは総勢60名ほど待ち合わせのキャナルシティにバスで到着した
子供らとまずは映画鑑賞・・・日本映画の「バッテリー」ってやつだったんやけど
全然予想してなかったちゃけど・・・これが泣ける映画でくさ大人全滅よ・・・涙。

例によってホント理不尽な環境から脱出してきた子が沢山おるんやけど・・・
食事の時一緒のテーブルの育児園の先生に聞いた話では・・・・
2~3年前までは親の暴力から逃れてきた子達が多かったらしいっちゃけど
最近の傾向は育児拒否らしい育児拒否って前から聞いてはいたけど
今回聞いたその内容には愕然とした・・・
まさに育児拒否で、育てない。。。つまり食事をさせない。げな・・・
貧しさで食事が出来ないんじゃない、ただ食べさせない。 理解不能な話が続く・・・
水だけ・・・はぁ?????
邪魔だから、仕事から帰ってきてからは、外に出す深夜まで。
怖くて帰ってきたらまた出て行かせる・・・先生いわくペット化してますとのこと・・・。
興味が失せたから、食事あげないうるさくて邪魔だから深夜まで家に帰って来させない・・
栄養失調で餓死する子のニュースとかやってたけど、そういう子がやってくるのが
今の傾向らしい・・・もう絶句。「まじっすか・・・はぁ・・・」と言うのが精一杯でした。
by njs2005 | 2007-02-28 23:52

TOM & THOMAS !

f0006704_1953481.jpgf0006704_196621.jpg
わっととと!文章いれる前にもうコメントが・・・
俺はよく会社で写真だけ入れて自宅に帰って文章を書くことが多いけん
時々写真だけ時を見ることがあるでしょ・・・・
今日は別に俺の絵の才能をひけらかしてる訳やなかとバイ・・・
えっ!?もしかして俺、絵下手?二人のコメントからしてそう感じるっちゃけど・・・
これを下手上手画って言うとバイ!・・・まんま下手か?
いやいやこんな事はどうでもいいとたい。
うちのチビ助海那太はトーマスに匹敵するほど「トムとジェリー」好きでくさ毎日繰り返し
機関車トーマスとトム&ジェリーのDVDやらビデオやら俺も見ることになるんやけど
かれこれ30年以上トム&ジェリー見てるはずやけど、昨日驚くべき発見があったとよ!
トムの本名はトーマスって知ってた?
よく登場する顔が出てこない黒人の太ったおばさん解るでしょ?「トムや!トム!」ってよく言ってる人・・・
英語バージョンでみてたら「hey!Thomas!Thomas!!」って言ってんのよ!
俺ひとりで、「え~!!!まじ~!?」って驚いてたら、姪っ子KC(生まれも育ちもフィリピン)が「そーだよ。」だって・・・・。
いや~驚いた・・・・・・。


30年以上も観といてまだ新たな発見がある「Tom & Jerry]っちゃ奥が深いね~
by njs2005 | 2007-02-23 19:15

貝殻でモクモク

あ〜山行きたい〜あ〜山行きたい〜あ〜山行きたい・・・・
何で週末は雨が降るんや!(写真と文面何の関係もございません)
f0006704_1724159.jpgf0006704_1725912.jpg

by njs2005 | 2007-02-20 17:03

たらこパニック!

f0006704_17112093.jpgf0006704_17114471.jpgf0006704_1711588.jpgf0006704_17121020.jpg
ついこの間まで海那太のちょいブームだった「た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪」・・・・・
昨日、風呂上がりに自分で服を着ている途中に頭がひっかかり憧れのたらこ状態に・・・・
「おっ!カナタ〜た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪になっとうよ!」と窓ガラスに映った
自分を見せてやったら、「おっ!たらこねぇ〜!」 と嬉しそう!
たらこ記念写真をバシバシ撮ってたら、様子が急変・・・「と・・とーしゃん・・・」と涙目に・・
どうやら動き回ってるうちにシャツがずれてチョーク状態(喉にかかって窒息状態)に
なったらしく、必死の形相で脱出成功・・   一言「怖いねぇ〜」げな。
                         
                     また一つ成長したな!息子よ。
by njs2005 | 2007-02-17 17:12

プチ北海道やん!

三坂神社の間伐材回収の約束の時間にちょっと余裕があったんで同じ糸島に住む妹の
ところに寄ったら弁当作ってるから、天気も良いし外で食べよう!という事で
妹おすすめポイントまで行くことに・・・家から車で5分ほどのところ・・・・到着。
「うわっ!!!何ここ~!スッゲェ~!!最高!絶景やん!」 ご覧の通りですがなぁ・・・
f0006704_1064731.jpg
どうよ!福岡市から4~50分ちょいとドライブすればこの光景よ!糸島最高やねぇ・・・
奥に見える木のところまで行けば今宿あたりから博多湾がブワッと一望よ!
名犬カブも野生に戻ってるよ・・・
f0006704_1072872.jpgf0006704_1074990.jpg
f0006704_1082133.jpgf0006704_1084941.jpg
チビらの食欲も倍増!むさぼり食うとりますバイ!

妹はミニ阿蘇って言いよったけど、ミニやらプチ付けるなら北海道でよかろうもん!
by njs2005 | 2007-02-15 10:06

三坂神社のお宝頂き〜Vol,3

月曜日(祝)、正隆とその息子滉一13才とセイジと俺(前原軍団や〜)で正隆の軽トラに載せれる
だけのせて山瀬に運んだ・・・飛び出した丸太を積んで走る軽トラはまるでどっかのテロ組織の
ミサイルみたいやったよ・・・・
山に運んだヒノキは切りたてホヤホヤの生木やからこうやって長いこと乾燥させないかんとらしい
三坂神社にはまだまだお宝残してきてるからドンドコ運ぶば〜い!よろぴくな滉一!!
f0006704_9304926.jpgf0006704_93115100.jpg
f0006704_9314497.jpgf0006704_9315730.jpg

山瀬の行きがけに麓のところでキウイが無人路上販売されてた・・100円で5〜6個入ってる、
それを正隆が買ってヒノキを降ろした後に、皮剥いて丸飲みで食べたら
これがまた絶品でくさペロッと完食くさ! 帰りは勿論みんなまた買って帰りましたとさ!

P・S〜中洲カワセミ!山瀬のキウイは絶品やったぜ!すまんな俺だけ食って・・・・


f0006704_109781.jpg

仕事中見かけたミッキーバス
これは好き者が趣味で作ったのか?
それともディズニーのバスかね?
まぁどうでもいいけど・・・。
by njs2005 | 2007-02-14 09:32

三坂神社のお宝頂き〜Vol,2

杉も勿論いい香りがするけど、ヒノキの切りたてホヤホヤの香りは格別バイ!
臭いにウットリの池山・・・f0006704_17314111.jpg
ここのヒノキはちゃんと手入れされてて真っ直ぐ立派な木が多い、
普通間伐材っちゃ曲がってたり、細かったり使い物にならんけん間伐される感じやけど
ここはちゃんとした木がちゃんと間伐されてる感じ・・・素晴らしい。
f0006704_1732868.jpg
正隆の親父さんにチェーンソー(燃料式の)借りてある程度サイズを揃える為に
ギャンギャン切っていくんやけど、燃料式はいいねぇ〜!山瀬で使ってる奴は電気式で
コードが付いてるから山の中にゴソゴソと入っては行けんもん・・・・
欲っし〜い!マイ燃料式チェーンソー!
f0006704_17322778.jpg
by njs2005 | 2007-02-13 17:32

三坂神社のお宝頂き〜

俺の糸島郡前原町(現前原市)時代の前原中学校卓球部の同級生正隆の誘いで
雷山の麓の三坂神社の雑木林の檜の間伐材をもらえることになって早速GO!
三坂村を見下ろす感じのこんもりした小山の上にある三坂神社は40年ほど前に
植林されたヒノキ林に囲まれてる(正隆と様子見がてら下見に行ってたらお爺さんが
やってきて、このヒノキは俺が40年前に植えた!って言ってた・・・)。
最近、間伐がされて立派なヒノキがゴロゴロ転がってる状態・・・・

f0006704_16435477.jpgf0006704_16442412.jpg
f0006704_16444475.jpgf0006704_1645315.jpg
ここの神様の足下の木を頂いて行くんで「頂きます!」と賽銭投げてお参りをする池山。
f0006704_1647098.jpgf0006704_16482983.jpg
ほ〜らほら、お宝がゴロゴロしとりますとよ〜・・・このバタバタ倒れた木を見てお宝!お宝!
と思う奴もそんなにいないよね・・・
by njs2005 | 2007-02-12 16:45

・・・・・・・・

俺はもうすぐ30年ほどの付き合いになるKON先輩から言われるがままに、
気がついたら入会してた、ある法人会に属している・・毎月、社会人として親として
会社を経営していくものとして男として・・あらゆるテーマを元に色んなジャンルの
講師が来て講義がある・・その後に異業種交流みたいな飲み会が毎回ある。
俺も毎月はいけないけどなるべく参加するようにしとるとよ・・・その中でこれだけは
絶対行かなきゃな・・と思ってるのが二つ・・・ひとつは年一回必ずプロスポーツ関係の
人間が来て講義(裏話)する・・・これが目茶目茶面白い!
俺が聞いたのは野球解説者の池田(阪神からホークスのピッチャー)と同じく野球解説者の
若菜(阪神~日ハム~ホークスバッテリーコーチ)・・・特に池田の阪神裏話は面白い・・・

もうひとつは親がいない子供達の施設との交流会みたいの・・・・
毎年福岡のどこかのひとつの施設の子供らを招待して(100人くらい)映画見に行ったらり
ご飯食べたり、ちょっとしたイベント企画して(マジックやらミニコンサートやら・・)で
1日過ごすんやけど、普段はどうだか知らないけど、
悲壮感などなくとても子供らしい子供ばっかり・・・
ちゃんと大人数の共同生活の中で兄弟構成がキチンとできてる・・
上の子が下の子の面倒をみてる・・・  

これに参加してて驚いた事がひとつ、
この子供達は何らかの理由で皆親がいないで仕方なく施設に来てるとばっかりおもってたら、
90%は親がいるんだって!
その殆どが家庭内暴力からの非難と育児拒否からの捨て子同然で施設に来るらしい・・・
そしてこの手の施設が福岡に3だったか4だったかあるらしいんだけど、全然足りないんだと
、そういう子供が次から次に来るんだって・・・ この狂った親どもどげんか、ならんのかね。
今月末、またその年一回の集まりがあるけん行ってくる・・・行くと何か複雑なんよね・・・
年一回でだけ、いい大人ぶって帰るだけだからね・・・次の日は何にもしてあげないんやから。
親や人としていい勉強させてもらえるのは確か。
by njs2005 | 2007-02-09 11:14

あ~そうさ!ネタ切れさ!

この山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記、1ヶ月くらい山瀬の事書いてないような・・・・
だって山に行ってないんやもん!しょんないたい。野良生物だって滅多に見れんとぜ!
今週末は行けるかなぁ・・・・
前に軽トラで枕木運んでくれた中学からの友人正隆から連絡があり
なんでも、神社やったかお寺やったか忘れたけど裏山を間伐したらしく
その間伐材いるか~?と連絡が・・・いるばってん運ぶの軽トラ出動させてくれよ!
ってな感じで・・週末は丸太運搬じゃ!
by njs2005 | 2007-02-08 10:50