<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚骨日記  恐怖のどんぐりの巻

今朝、移動の車中いつものラジオから聞こえてきた話・・・・

そのお父さんと4才の娘は昨日二人で近所の公園にどんぐりを拾いに行きました
そしたら、あり得ないほど沢山のどんぐりを拾うことができて
娘は大喜び! 早速、家に帰り娘はリビングのテーブルの上にそのどんぐりをバァーっと広げ
楽しそうに遊んでいました・・・  そこに買い物からママが帰ってきました・・・
「わぁ~どんぐり沢山拾えて良かったねぇ・・・?ん?ひぇっ!イヤ・・ギャャャャ~!!!!」
な、なんだぁ?お父さんが慌ててリビングに行くと、テーブルの上には あり得ないほどのどんぐりからあり得ないほどの何かの幼虫が出てきてテーブルの上、カーペットの上をウニウニうごめいていた・・・イヤ~・・・・!

と言う恐ろしい話を運転しながら聞いていた、私の握るハンドルの目の前のダッシュボードの
上には昨日、息子3才児海那太と近所の公園で拾ってきたあり得ないほどの
どんぐりが入った箱が異様なオーラを放ってポンっと置いてあります・・・・・・・・・

イヤァァァァ~・・・・!

                                           
                                       まだ開けてない。
by njs2005 | 2007-10-29 23:43

山小屋訪問となりの晩御飯 Vol.2

竹林をぬけるとパァ〜っと視界が広がって山小屋到着!
おお〜いつもブログで見ていた風景だ〜、ん〜何だか不思議だな・・
見慣れてるけど初めて見る・・。おお、これがあの桜の木か・・・良い形だ。
おっ,Wさん来てる〜!(以前yamagoya333さんと山瀬山小屋に遊びに来た)
おっと、初めまして、Kさんですかよろしくお願いします!
(yamagoya333さんの教え子さん)
ここは竹炭焼釜があってパンやらピザやら焼ける石釜もあ〜る!!
小屋のバックには見事な竹林がド〜ンと屏風みたいにある!
食べてもここのタケノコは絶品らしい!食いて〜・・f0006704_16292023.jpgf0006704_16324313.jpg
f0006704_16332491.jpgf0006704_1634344.jpg
f0006704_16345669.jpg

f0006704_16355361.jpg

f0006704_16363934.jpg

f0006704_1638585.jpgf0006704_16382851.jpg
f0006704_1638519.jpg

f0006704_16391353.jpg

親父さんが建てた山小屋をyamagoya333さんが受け継いで進化している途中・・・うちと同じだ!
by njs2005 | 2007-10-29 16:36

山小屋訪問となりの晩御飯 Vol.1

ブログ友達でもありそれぞれ山小屋遊び人でもある
yamagoya333さんのところに遊びに行ってきました〜!
福岡県八幡東の気持ちが良い峠道を通り抜け大きな貯水池を眺めながら山を
くだって行ったところでyamagoya333さんに迎えに来てもらい合流!
まるで長崎のような急な斜面に家が建ち並びどこの家にも石垣が積んであり
おお〜なんか遠くに来た感じがするなぁ・・雰囲気あるなぁ〜と思いながら
いや・・自転車やら歩きじゃたいへんだなぁとか思ってたらご自宅に到着。
楽しみの山小屋は自宅の裏山に!
f0006704_2375652.jpgf0006704_239611.jpg
f0006704_23101146.jpgf0006704_23104294.jpg
f0006704_23113479.jpgf0006704_23121525.jpg
自宅うらの細い手作りの長い階段をしばらく上り、ハァハァハァハァ・・・
f0006704_231494.jpg

登り切ったら今度はこの見事な竹林を楽しんだら・・で~ん!と山小屋が!
f0006704_23161346.jpg

秋のサンマが・・・・じゅるるるぅぅぅ・・・・それより、この焼き物台の年季が凄いんよ
f0006704_23165175.jpgf0006704_23172638.jpg
んで、W辺さん作の麻婆スパゲティ(だったっけ)超大盛り!にバリうまコロッケに
竹炭焼きの手羽先にガーリックオリーブオイルをぶりっとかけたフランスパンのトースト・・・

山小屋に到着して帰る寸前までずっと食べてました・・・・ごっちゃんです!

                                
                                         つづく・・・
by njs2005 | 2007-10-28 23:16

ランクル70との出会い

f0006704_16201928.jpg
前の車サーフから乗りかえるとき、なんかこれだ!!って車ないなぁ
別に何でもいいか・・・と特にお気に入りの車種もなく・・ある日の事。
自宅で見てたテレビでは特番で故いかりや長介がアフリカのマサイ族のある家族を
訪ねて行く、今のうるるん滞在記みたいなのやってた。
アフリカのどこかに着いた長助はマサイ族の村まで案内するガイドの到着を待っていた、
すると、遠くからモクモクと砂煙をあげてガイドの車がやってきた・・・・
角張った細いタイヤのモスグリーンのジープ・・・現地の黒人ガイドが降りてきた。
かっこいい!かっこいい〜!!何?このかっこいい奴〜!!
また、黒人がよく似合う・・・この車が欲しい〜・・・
それからマサイ族と長助より、この車に釘付けどこの車かいなぁ・・・
ん!?おお〜トヨタのマークやん!! 買えるかも〜よし!決定!この車しかいらない!

早速トヨタに行って聞いて正体はランクル70と解りサーフ下取り150万円に決定。
当時からちょっとマニアックな車ではあったらしく、そのトヨタでは開店以来初めて
売れた70だ!って言ってた。 完全受注生産で納車まで1ヶ月以上かかった・・・

ついに納車・・ぐわっ!! たまらん! かっこいい! キャー!!

昨日、166,666km超えた・・なんの問題もない。
50万kmくらい走るっちゃないかいな・・・。

f0006704_17142775.jpg
by njs2005 | 2007-10-25 16:50

土台完成!

f0006704_16163951.jpg
f0006704_1617736.jpgうひょー!かっこいい〜土台・・。
ブロック基礎上に丸太土台が
ぐるりと一周組むことが出来ました・・
ブロックだけやと冷たげやったけど
木がのっかると雰囲気でるねぇ〜
これでデ〜ン!っと丸太柱が建ったら
悶絶するだろうなぁ〜・・・でも
次の行程はまたセメント作業なんよねぇ〜
by njs2005 | 2007-10-24 16:17

秋桜

山に行く途中のコスモス畑・・これは凄いよ、一見の価値有り!f0006704_1054420.jpg
f0006704_1061583.jpg
by njs2005 | 2007-10-22 10:08

孫さんマジですか?

f0006704_18375835.jpgボンズって来年44才ばい・・・
今年ホームラン28本に打率278よ・・。
見てみたいけど、日本に来たけんって
福岡ドームじゃ簡単にホームランは打てんぞ!
東京ドームなら50〜60本はまだ余裕で打てるやろうけど
ボンズに何十億も払うなら、井口買い戻してほしいなぁ・・
城島はまだ無理やろうし・・・

孫さん!金はいくらでも出すぜ!!ってんなら,
A-RODを買ってくれ!
by njs2005 | 2007-10-18 18:38

HOT DOG CAT'S

f0006704_15224199.jpgf0006704_1523298.jpg
f0006704_15262917.jpgf0006704_1527039.jpg
f0006704_15273038.jpgこの間ふらりと海那太と近所の公園に散歩に
行ってみた・・この公園の展望台には
旨〜いホットドッグ屋がある・・・・
この匂いに誘われてか、ホットドッグ屋の
おいちゃんの飼い猫か知らんけど
猫が沢山おった・・・。

だけなんやけど・・・失礼。
by njs2005 | 2007-10-17 15:28

ん〜加減がわからん防腐剤

f0006704_8544334.jpg防腐剤塗りの加減がよく解らんなぁ・・・
どっぷり塗りたったほうがいいのか?
それともサラッと塗った方がいいのか?
俺としてはどっぷりいきたいんだけど
かなり高価なモノだしなぁ〜
まぁ、今あるのはもらい物だけど・・・・

f0006704_8551873.jpgf0006704_8553873.jpg
俺作の地図を頼りにTSURUTA一家が遊びにやってきた! よくあの地図で来れたなぁ〜
火炎放射器に没頭するTSURUTAと中学時の同級生でもある嫁さんと息子!
今度来るときは自慢のカレーを持参してくれよ〜!
by njs2005 | 2007-10-16 09:01

ジャキーン!合体!どうね〜!?

2年がかりで仕上がった基礎の上に丸太の天地をカットした土台をドカ〜ン!っと
のっけていく作業に突入〜 いよいよ木材を使うところにやってきました〜涙涙・・
f0006704_16392913.jpgf0006704_16394443.jpg
丸ノコのスペシャリスト(?)池山が上下になる丸太を荒削りにザクッとカット、
f0006704_16401941.jpgf0006704_16403838.jpg
それをチェーンソーのスペシャリスト(??)の俺が美しく仕上げて
何度か組んでみて微調整していき、ヤスリで磨いて切り口に防腐剤を塗って・・・・
f0006704_16405779.jpg
ジャキーン!!合体!!・・・ほぉ〜う・・・完璧! うっとり・・・感動。
f0006704_16411682.jpg
by njs2005 | 2007-10-15 16:56