<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行く年来る年2007〜2008

今年も良いこと悪いこと、登ったり下ったり、悲しみ喜び、右へ左へ、
胃袋に穴がボコボコ開きそうな日々から、それから解放された喜びの日
体重80kgに届いた日から、1週間で5kg減った日やら・・・
実に退屈のないあっという間の1年でした!

明日から嫁の実家への里帰りで南へ行ってきます。
一応、同じ北半球ですから涼しいようです・・。
3日帰国するんで、みなさん良いお年を!!
2008年もどうぞよろしくお願い致します!

ついこの間クーデターとかあってる国ですから、無事帰国出来るよう初詣のついでに
チョロッと祈っといてください。
by njs2005 | 2007-12-27 09:22

大工仕事

やっと斜面沿いの土台が出来た!本物の大工さんが聞いたら怒るやろうけど、
パッと見これは大工仕事やろうもん!!どうね?
これで、山小屋2号の輪郭が見えたよ。f0006704_14104884.jpgf0006704_14111236.jpg
f0006704_1412998.jpgf0006704_14124268.jpg
f0006704_1414076.jpg
by njs2005 | 2007-12-26 14:13

ピ〜ンチ!新たなる問題・・・はぁ〜

そろそろ山の冬支度しとかないかんなぁ・・と水回りの寒冷対策チェックをしていたら、
地下水汲み上げのポンプの所見てビックリ!
元パオ(ゲル)がのっていたウッドデッキが山小屋2号用にかき集めていた
コレクションのデッキ材やら木材やらの重みで崩壊しようとしてるやんか〜!
よくよくチェックしてみると、全体的にかなりやばい感じ・・・・
早く上の重みを解放してやらんと、べしゃ!っと潰れそう・・・・
とりあえず、ポンプが壊れたら大変な事になるけん、
デッキが潰れても大丈夫なように周りをブロックで囲んで保護しときました・・・。
はぁ・・・ますます完成を急がないかんなぁ。f0006704_9225220.jpg
f0006704_9234037.jpg
この通り恐らく1トンはあるだろうってくらい積んでるからね・・・
このデッキ材は上等もんでかなり重いとです。

それともう一つ決定したのは、パオ復活のために新しいパオ用のウッドデッキを
作らなければいけない。って事ですな〜 山仕事Forever~るるる〜・・・・・。
by njs2005 | 2007-12-25 09:24

目指せ完全卒業!

いや〜すまん海那太!お前もプライドが許さんやろうけど、
お父さんはあえてお前の恥ずかしい姿を全世界に向けて公表しよう!
それもこれも、すべてお前の為だからな!まだまだオムツを完全卒業できないで、
トレーニングパンツで漏らして、自分でパンツとズボンを洗わされている悲しい後ろ姿を
スーパーのトイレで見事オシッコ成功の勇姿と共に! 
終わった後、俺に「とーしゃん!かなた出来たでしょ!音聞こえたでしょ?」と
少し得意げな顔で言ってたね・・。

f0006704_16283424.jpgf0006704_1629946.jpg

決して山小屋ネタが乏しいからではないからね!お前の為・・・・・。
by njs2005 | 2007-12-22 16:38

ブランコ夏冬

この寒さの中の山瀬山小屋の風景は随分スッキリして見えます・・。
杉以外の葉っぱは皆枯れ落ちています・・・
太陽が出てるうちはちょっと作業したら、汗が出てくるけど5時近くなり
太陽の熱が山々に遮られだすと急激に気温が下がり、直ぐに手がかじかみだします。

f0006704_1126983.jpg
f0006704_11263147.jpg
夏に緊急の薬になるだろうと思って植えていたアロエが、
この間までビンビンだったのに朽ち果ててました・・・寒さにやられたんかなぁ・・・
by njs2005 | 2007-12-20 11:27

おう!また来たか!

f0006704_183832.jpg
池を恐怖のどん底に陥れたあの白い犬がまたやってきた。
午前中ビールのつまみのゲソ天食ってる時と昼飯のラーメン食ってる時やってきた・・・
はぁ〜なるほど!お前は食い物がある時だけ遊びに来てるんやな!

ドルーピーに似てるなぁ・・・
by njs2005 | 2007-12-19 18:05

丸太基礎惚れ惚れ・・・

いつもなにげに分担される作業・・・
この日はブロック基礎からはみ出してる部分の基礎と土台を完成させる予定・・だった。
俺は基礎部分を担当、丸太を加工。相方の池は土台部分を加工・・・
この土台は珍しく金払って購入した貴重な材木・・失敗は許されない!慎重な池。
f0006704_1826556.jpgf0006704_18273536.jpg
f0006704_1828789.jpg
f0006704_18282968.jpg
思いの外、時間がかかり丸太基礎は真ん中の1本完成出来ず・・・
ので土台も乗せられず・・次回に持ち越し 。でも良い感じでしょ?ふぅ〜惚れ惚れ。
by njs2005 | 2007-12-17 18:29

12月9日海那太4才!

f0006704_10595112.jpgf0006704_1101142.jpg
f0006704_1104044.jpg

ジョン・レノンの命日の
翌日に生まれた海那太
4才になりました。

早いなぁ〜・・・

只今、アメリカンドッグ、
とパリパリポテト餃子
と相変わらずトーマスに夢中・・。

観たいDVDは
「ドラゴンの馬原」だよ〜と連呼してる。
何のことやら・・・・
借りてきて!と うるさい・・・。
by njs2005 | 2007-12-15 11:00

John Lennonと柔道

f0006704_1846393.jpg
1980年12月8日ジョン・レノンが死んだ!
有名人が死んで初めてホントにショックを受けた最初の人やなぁ・・・

後から聞いた話やけど、ダブルファンタジーをリリースして直ぐ撃ち殺されたジョン・レノンは
ワールドツアーが計画していた、その最初のライブの場所はなんと
リバプールでもなくニューヨークでもなく福岡だったって・・・
勿論、オノ・ヨーコが福岡柳川の人だからだろうけど・・・残念!!!

もう一つ思い出すのは、俺の高校時代の柔道のK丸先生の自慢の写真・・・
それは、な!にゃんと!K丸先生とジョン・レノンとオノ・ヨーコが3人で柔道着を
着て並んでポーズ取ってる写真!!
なんでもお忍びで福岡に来ていたジョンとヨーコ、ジョンのリクエストで
柔道してみたい!ってことでK丸先生と柔道することになったとか・・・

学園祭になると、廊下に飾られてた・・・・。 すげぇ・・・。
by njs2005 | 2007-12-13 18:46

ISOさんの隠れ家

f0006704_9245047.jpg俺を木工職人NK兄弟さんに
紹介してくれたISOさんは
こんなの持っている!
福岡市から一山超えて
脇田温泉からザッと5分・・
田園風景が気持ちいい山の麓にある
ご覧の築80年の古民家を持っている!

今回、NK兄弟さんから頂いた窓枠を
ここに一時避難させてもらってる・・・

f0006704_9253152.jpgf0006704_9262849.jpg
f0006704_9264784.jpgf0006704_927714.jpg
f0006704_9274286.jpg



ここISOさんの自宅ではなく、別荘?・・隠れ家?とにかく別宅。
ここで仲間たちと集まっちゃ酒盛りしているらしい・・・
その為にある別宅のようだ・・・。
見てのとおり、初めて来ても懐かしい田舎のばぁチャンち!て感じです。
この風呂桶もいい感じやろ~・・・
by njs2005 | 2007-12-12 09:25