<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海那太の大発見

f0006704_11452286.jpg息子海那太4才2ヵ月弱は昨日風呂から
あがって来るやいなや素っ裸で俺の所に駆け寄って、
「とーしゃん!見つけたよ!ボール!!」と興奮気味に報告・・
「ボール?お風呂に?」
「ん〜ん!チンチンの下!!」ってチンチン引っ張り上げて
「ここにボールがあるよ!!」ときゃん玉袋を指さして
おりました。 それを一緒に聞いてた長女(女子高生)と
爆笑しながら、「海那太!ボールは何個あったや?」と
聞くと、「1個!!」と得意げに言ってたんで・・・

「もっと牛乳飲んだら、2個になるぞ〜!」
 と教育しときました。

ちなみにちゃんと2個ついておりました。

いいなぁ〜日々大発見があって羨ましい。
by njs2005 | 2008-01-29 11:45

いや〜いかんいかん・・

なんのブログか解らんごとなってきた・・・まぁいっか別に。

山小屋にはちゃんと行ってるんやけども、ここんところ特に変化もなく
作業も地味なもんで、どうしてもフィリピンネタになっちゃうのよ。

山瀬山小屋は今、山小屋2号建設作業ほんのちょっとだけストップして
6m×3mと結構大きな倉庫(結構立派なテント)を設置しようとしています。
その為に設置場所の整地やらその場所に生えてた木の移植とかやっています。

デッキ材の載せ過ぎと寿命でパオ(ゲル)の為のウッドデッキが
崩壊しかけているのと、リスやビーバーの様に少しずつせっせと集めてきた、
木材やら断熱材やらフローリング材などなどが、使う前に湿気やらアリやらに
やられどんどん薪と化してる始末を打破するための手段です!
体制を整えてるところです・・・。
by njs2005 | 2008-01-24 17:19

08フィリピン紀行編〜ビンゴゲーム〜

f0006704_10225768.jpgf0006704_10231880.jpg
義弟ドンドンと嫁はんの買い物に付き合うはめに・・・町の大きなショッピングモールにやってきた。
超時間がかかるのは目に見えている・・・それはそれは辛いので、前から気になっていた
ビンゴゲームをやってみた・・・ルールは簡単、一枚確か20ペソだったか200ペソだったか
忘れちゃったけど、縦横斜めを揃えるんじゃなくて、全数字埋まったらビンゴ!!
一枚1000ペソの賞金がもらえる!買い物ついでの暇つぶしっぽい人たちで
結構賑わっていた・・。1回のゲームで10枚くらい買ってる人とかいたなぁ・・・
(ってことは1枚20ペソかな)当たってなかったけど。 
地味過ぎて面白くなかったけん1回でやめた。         当たらんし!

あっちでギャンブルするなら、やっぱり闘鶏が燃えるかな・・・。
by njs2005 | 2008-01-24 10:23

08フィリピン紀行編〜絶品ティラピア〜

f0006704_10275346.jpg

飲みすぎた翌日の午前中庭でくつろいでる長男ガロがハングオーバー(二日酔い)の薬だ!
と言ってジンのストレートとそのおつまみに、俺の大好物ティラピア(淡水魚)を
ご馳走してくれた!近所で3匹買ってきてそれをメイドさんが庭の隅で焼きだした!
焦げ目が程よくつくくらい焼いて、後はフィリピンビネガー(唐辛子漬けの酢)に
ニンニクと醤油を少し垂らしたやつに、ティラピアを浸しながら食らう・・・
はぁ~美味い!!飽きないなぁ・・・またティラピアを焼かずにニンニクとペッパーと
醤油で味付けしながら油でカリッと揚げてビネガーで食べても絶品!!

f0006704_10282142.jpgf0006704_10284166.jpg

フィリピンの魚料理はよくトマトと一緒に食べるとよ、子供はそのままのトマトで
大人はトマトを辛~く味付けしてあり、ちぎった魚と一緒に食べて、
ご飯をほうばる!! これまた合うんよね~美味いよ!
日本じゃ、えぇぇ~って感じだろうけど、
是非お試しあれ!暑い中で食べるけん美味いのも増してるのもあるやろうね・・・。
by njs2005 | 2008-01-23 10:28

08フィリピン紀行編 ~三男トトイ~

f0006704_17571343.jpg三男のトトイ!トトイは我が嫁さんの実家の農作業を
手伝ってる場所はうちの実家があるケソンシティから
バスで2日はかかるカガヤンって所・・・

日本で聞く台風情報の多くはフィリピン付近で発生し、
そのうちの多くはすぐには移動せずそこで停滞し
雨風土砂崩れと沢山の被害を撒き散らし、
そのいくつかが日本までやってくる。
トトイが住んでるカガヤンの田舎は、その影響をよく受ける
らしく洪水で家族で2日間屋根の上で過ごしたりしている・・・

トトイの驚くべき経験はこんなのは序の口・・・
平和ボケした俺には衝撃的なことがあった! 
それは・・・
確か3年前の年末に俺ら家族でフィリピンに行ったときの事、
この年の新年は兄弟とその家族全員そろうからとナナイ(義母)は楽しみにしていた。
29日には国内で一番遠い所に住んでるトトイが到着して30日に日本から俺らが到着して
全員集合!(ホントは東京の姉のマリルがくれば全員)の予定だった・・・が、
何故かトトイが到着しない、心配なナナイは何度も携帯にかけるが通じない・・。
なにが起こったが解らないまま、俺らは帰国する前日になっていた・・・
その夜、トトイが現れた!! ナナイがなんかワーワー言ってる・・・
怒ってたみたいだけど、だんだん深刻な様子に一部始終話が終了したあと、嫁さんから
事情を聞いてぶったまげた!

まずはトトイの住んでる所は凄い田舎で山に(ジャングル)囲まれた農業の村である・。

トトイがカガヤンを予定通り出発しようとしたその日事件は起きました。
トトイの村に突然、軍服で武装した集団が現れその村を占拠したのです、

元軍隊のゲリラ集団!山賊だ!!そいつらは抵抗しそうな青年達をジャングル奥深くに
連れて行き木に動けないよう縛り付けた・・・
その間に金目の物と食料を根こそぎ略奪し去って行ったらしい。
その3日後、残った村人にやっと発見されて無事に戻れたらしい
しかし、脅されてかトトイの肩から脇腹にかけて切り傷が付けられていた
トトイいわく殺されると覚悟していたらしい・・・・

後から聞いたけど、ナナイにトトイの電話から「息子は家に帰る」と聞いたこと無い
声で電話があってたらしい。携帯はそいつらが集めて持っていたらしい・・・
恐らく、何度もナナイが電話して留守電にメッセージ入れていたから、ゲリラの
誰かが着信歴からナナイに電話したんやろう・・・ちょっと人の良いゲリラもいたんやろうね・・・

山瀬にはゲリラおらんよね・・・・?
by njs2005 | 2008-01-22 16:56

アメリカンドッグと落とし蓋

f0006704_98918.jpg息子、海那太の最近の好物はアメリカンドッグ・・・
まず、周りのパンみたいな部分を一口分食べてあらわ
になったソーセージをパクっと食べてる。
それは問題ないんやけど・・・
何回教えても、それをアメリカンドッグと言わんと。
「ねぇねぇ、とうしゃん!あのぉ〜パンがグリグリの
 ソーセージが刺さった、ケチャップ付ける箸!が
 食べたいなぁ・・・買ってきて!!」
海那太の中ではアメリカンドッグはあくまでも箸で
その形状を説明しようとしてる。
かと思ったら、俺がキッチンで料理してたら、
手伝わせろ〜ってやってきて、キッチンを見回し、
煮物が入った鍋にしている木のフタを見て・・・
「ねぇねぇ、とうしゃん、
  これは〜・・・落とし蓋だよね?」げな・・・
エッ!?お前どこで落とし蓋なんて覚えてきたの?
アメリカンドッグの方が簡単だと思うんだけどなぁ・・
by njs2005 | 2008-01-21 09:09

08フィリピン紀行編〜バッタリ〜

f0006704_11239.jpg弟ドンドンとトライシクルとジープニーを
乗り継いで、NEW YEARの準備で大賑わいの町まで
酒買いに行ったとき、真っ直ぐ歩けないほど人で
ゴッタがいしている歩道橋を渡っていたら、
あれ!?前から見たことある奴が・・!
お〜!姪っ子アンと旦那のマイケルやんか!
出産寸前のアンの運動を兼ねて買い物にきたらしい。
日本でもよくバッタリ友人知人に出くわす事が多いけど
まさかフィリピンでもバッタリ会うげな・・びっくりした。2人は俺がフィリピンに来てること知らんかったけん、もっとビックリしてた・・・。

ちなみに、この翌日の朝アンは無事女の子を出産した!
おめでとう!アン!マイケル!
by njs2005 | 2008-01-19 11:12

ソテツを救え!

f0006704_8553729.jpg
f0006704_856460.jpg俺の大好きな植物ソテツ、
家のベランダがソテツだらけになったんで
2本、山で巨大に育てようと持ってきて
初の越冬に挑戦中・・最近さすがに恐らく
朝霜でやられてるみたいやから、
ビニールハウス作りました!これで春頃には
宇宙大戦争みたいにビニール突き破って
巨大ソテツに成長してるでしょう!!

んなわきゃないか・・・。
by njs2005 | 2008-01-18 08:56

快感!檜の皮むき

f0006704_918387.jpg
f0006704_9195633.jpg以前間伐材で貰ってきた檜の丸太の皮むきを
してみたら、この通り!
ベロベロ〜っと一気に剥けた!
この気持ち解らんと思うけど超快感です!!
杉の丸太の皮むきが、ホントにスーパーハード
やっただけになおのことね。

相方 池と「うぉ〜!ほっほ〜!」と
雄叫びながらやっとります。
by njs2005 | 2008-01-17 09:21

08フィリピン紀行編〜eat.drink.sleep.fat〜

年末年始はフィリピンで過ごしてきました!一足先に常夏の島で夏満喫してきました〜
みたいな感じに見えるでしょうが、実際は生活の場所が変わっただけで、海に行ったり
どこか観光したりとかは一切無く、食う・飲む・寝る・太る・・の繰り返しで
あと一週間もいたら、帰ってくる頃には人相も変わってるやろうや・・・f0006704_1845147.jpg
f0006704_18453313.jpgf0006704_18455032.jpg
f0006704_18472077.jpgf0006704_18473677.jpg
f0006704_18475438.jpgf0006704_18481330.jpg
テキーラ・ワイン・ブランデー・ビール・・と飲みまくり、さすがに二日酔い気味で
朝、ふらふらと庭に降りると、長男のガロがくつろいでいた・・・「ハングオーバー?」
(二日酔いか?)っと俺に言うから、「イエ〜ス・・・」と答えると「なら良いものあげるよ!」
と足下から出てきたボトルをショットグラスになみなみと何やら液体を・・・・
まさか・・・・はい、その通り!ジンをストレートで・・・・!

はい!今日も食う・飲む・寝る・太るの始まり始まり〜・・・・・。

でもね、不思議と3杯目くらいからホントに気分が良くなるんよね・・・。
by njs2005 | 2008-01-16 18:48