<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

黄金の国ジパング

山へ行く途中麦がきれいやね・・・
海から麦畑見てマルコ・ポーロは黄金の国ジパングって言ったちゃろ?
確か・・・。
f0006704_9522075.jpg
f0006704_9531665.jpg


こげなこと書いてあった・・・マジですか?

ジパングの住人は外国人を捕らえた場合、もし金銭で身受けされるならば、金銭と交換に彼らを解放する。もし身代金に値する代金が得られない場合は、捕虜を殺し料理して食べてしまう。そしてこの席には親戚や友人を招待し、彼らはそのような肉を非常に喜んで食べる。彼らは、人肉が他の肉よりもすぐれ、はるかに味がよいといっている」(マルコ・ポーロの「東方見聞録」)。
by njs2005 | 2008-05-31 09:55

霧の山瀬

今回も下界はよか天気だったけど、麓から見る山頂方面は雲が覆い被さって
真っ白になってる・・・案の定中腹あたりからかなりの霧でノロノロ運転。
でも意外と好きなんよね・・・濃い霧の中を行くのが・・・。
何か起こりそうな怪しげな雰囲気がね・・。
あの霧の中から大きな角をもつ鹿がゆら〜っと現れるんやなかろうか・・・とか
巨大猪が正面からのっしのっしと向かって来るとか・・・・
f0006704_859651.jpg

山小屋に着いたらバラがだいぶ咲いていた、まだ満開じゃなかったね・・。f0006704_8593161.jpg

この日は7mのぶっとい丸太を移動させるためのヘルプも兼ねて遊びに来たoggiさん
チェーンソーで丸太切りにも挑戦してもらった・・
気抜いたら足をギュイ〜ンってことになるけん気をつけてね〜
f0006704_9016.jpg


HISTORY of ROCK'N ROLL vol.2

俺の1000枚ほどのCDコレクションの中でもかっこいい曲BEST 3の1曲!
T-REX/GET IT ON(1971年)
by njs2005 | 2008-05-29 09:12

噛まれた〜

山で作業中、木材の角っこで脇腹をゴリっと打った・・ぐわっ!痛って〜・・
家に帰って見てみると、なんかでっかいホッチキスでやられたようになっていた。
それを海那太が「どうしたと?」と覗きに来た・・・
「うわっ!とーしゃん、何に噛まれたと??」
これはね、歯を磨かないで山で寝たら何か大きな虫に噛まれたとよ・・・
「歯磨かんかったけん??」 そうよ、きっと・・・痛いなぁ・・・。
ところで海那太、今日はもう磨いたのか?
「あわわ〜まだまだだよ〜とーしゃん!早く〜歯磨く〜〜〜!」
よしよし・・。
f0006704_921118.jpg


HISTORY of ROCK'N ROLL Vol.1

3年前だったか、フィリピンに行ったときラジオ、テレビで一日何回も流れてた
ORENGE & LEMONってフィリピンのバンドのスーパーメガヒット曲、
人気ドラマのテーマ曲にもなっていた「pinoi ako」って曲です。
うちのフィリピンの家族も幼稚園からナナイ(母)まで鼻歌で歌ってた。

ORENGE & LEMON / pinoy ako

イントロから大好き、何度聞いても飽きないフィリピンが産んだ名曲!
by njs2005 | 2008-05-27 09:16

水玉ブルーベリー

先週、花満開からだいぶん散ってきていたブルーベリーを覗いたら・・・・
え〜〜!?もう沢山、実がなってる〜!どういうこと〜!?
よ〜く見たら・・・うわ!これ水玉やん!花が落ちたあとの部分が小さなコップに
なって、そこに雨が降って根性の表面張力で丸く盛り上がって、
まるで透明のブルーベリーの様に丸い水玉がいっぱい出来ていた!
f0006704_14151270.jpg
f0006704_14153685.jpg
f0006704_1416367.jpg

はぁ〜昨晩の飲み過ぎた酒をささぁ〜っと取り除いてくれる、
爽やかな、雨とブルーベリーのコラボでした。

綺麗やろ〜
まるでイクラがなってるみたいやな・・・。
by njs2005 | 2008-05-26 14:29

マサイマラ支援プロジェクト〜Save The Wild Animals

f0006704_20552557.jpg
アフリカはケニアの内戦により観光財源を絶たれ、野生動物の密猟者達の取り締まり
絶滅危惧される動物たちの保護活動が窮地に立っています。
山瀬山小屋にも遊びに来てくれているzassoh-oggiさんが立ち上げた支援プロジェクトがあります。
自分も微力ながら協力させて貰ってます。ちょっと覗いてみてください!
f0006704_14334182.jpg

少し前に「情熱大陸」というテレビ番組で特集されていた
アフリカで活躍されている獣の女医さん滝田明日香さんらなどから
日本アフリカ各地に協力の輪が広がっています。

f0006704_215418.jpg
f0006704_2164442.jpg
f0006704_2172711.jpg
この動物達の写真はzassoh-oggiさんが息子とアフリカ二人旅で撮ってきたものです!
by njs2005 | 2008-05-23 10:27

2008 GW 山瀬山小屋日記 vol.12

          ブルーベリーの花がいっぱい咲いてました!
          このぶんなら今年も実がいっぱいなるやろうなぁ〜
f0006704_19594639.jpg

f0006704_2001286.jpg

          左下の紫陽花っぽい白い花は至る所に咲いてます。
         右下の棒は柿の木!買ってきた時はただの棒だった・・
         これ売り物なの?って感じの。葉っぱが出てきてやっと
         生きてると確信、もうすぐでっかい柿の実が沢山なるかなぁ〜・・・
         わけないな。一体何年後くらいに実がなるんかな?


f0006704_201073.jpgf0006704_2014785.jpg
          下の蛇っぽいのがそこら中数え切れない程いました!可愛いでしょ?  
          すいません嘘です一匹です。こげなこと言ってたら誰も来んごとなるな・・・。
f0006704_202367.jpg

          あと山小屋1号を覆っている白バラがもの凄い沢山つぼみを出してました!
          今週来週は白バラで山小屋1号の屋根は真っ白でしょう!
          必見ですよ、花見しに来て下さい!

          「バラ満開 」2007年5月21日参照
by njs2005 | 2008-05-22 20:02

きゅ〜ん・・・

f0006704_1943730.jpg
ホークスVSライオンズ! 
松田の決勝ホームランでホークス勝利!!

ホークスが勝った翌日のスポーツ新聞は全試合買ってる・・
しかも全部ホークス記事はストックしてある・・・
それはシーズンが終わると千葉のロッテのお膝元に住みながら
ホークス狂の小学生の甥っ子にまとめて送っている・・・

それはいいとして、
このホームラン打たれたライオンズの石井が笑わせるもんやけん・・・
ドッカーン!と打たれて、大事なところがキュ〜ンっと来たんだろうな・・

f0006704_19433437.jpg
by njs2005 | 2008-05-21 19:43

2008 GW 山瀬山小屋日記 vol.10

f0006704_13251286.jpg
f0006704_13263087.jpg
ウッドデッキを破壊され、

日当たり悪・湿気良の快適住居空間を

奪われた、イボガエル(?)・・・・

直射日光光線を浴びせられ

かなり不機嫌そう・・・

海那太のイボガエルとの接近距離はこれが限界。

しかし、まるで恐竜やなぁ・・

絶対恐竜時代からおって進化してないと思う。
by njs2005 | 2008-05-20 13:25

2008 GW 山瀬山小屋日記 vol.8

f0006704_15345342.jpgf0006704_15352815.jpg
f0006704_1536040.jpg

f0006704_15392529.jpg

          山に来た子供達やら犬達はホントいきいき遊んでる、
               楽しそうだ!なによりだなぁ・・・
by njs2005 | 2008-05-17 15:36

撃沈・・。

決して死体ではありません・・・。

中洲に繰り出せば、必ず寄るBAR 6・・・心地よく寝させてくれます・・・。
左が私で右は岩ちゃん、撮影はKANちゃん。いや〜よく撮れてるよ・・・
まるで真っ白に燃え尽きた、最終回の「あしたのジョー」みたいだ・・・。
勿論、この時私は記憶喪失状態、KANちゃんも撮影したの覚えてないげな。

f0006704_18331763.jpgf0006704_183333100.jpg

奇しくも今夜は同じメンツで中洲集合〜今夜もBAR 6で撃沈か・・・・・
by njs2005 | 2008-05-16 18:34