<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

逃熱!天空の小屋、山瀬。

時々登場する山瀬山小屋までのちょうど中腹あたりの展望所からの風景・・・・・
もうちょっとスコーン!っと空気が抜けとったらもっと綺麗なんやけどね・・・
唐津湾がもっと青く島がクッキリ見えてくさ・・・もし山瀬に遊びに来ることがあるなら
是非ここで一服して来てください!
この高さでまだ半分か・・・・と意外と高地のところが実感できます。
f0006704_8511797.jpg
この異常な暑さが続くなか山小屋泊まりの日、相方の池とさすがに
今日は夜も蒸すだろうなぁ・・・暑くて寝れんかったら水浴びすればいいか・・とか思ってた。
ところがどっこい、日が暮れると冷たい風が吹きだし、おお~涼しい~!
露天シャワーをかかると水で涼しむどころか、お湯じゃないと寒い・・・
バーベキューの火の暖かさが心地いい・・・しまいには池はジャンバー着てるし・・。
暑くて寝れないかも・・・どころか真夜中寒くて目が覚めて毛布毛布~・・
この猛暑の中、天然の涼しさを満喫しながら泥酔していく幸せを噛みしめながら
眠りにつくのであります・・・。しあわせ。f0006704_8523913.jpg
風が来るのが分かった事ある?山瀬山小屋で夜のんびり飲んでると
遠くから風がやってくるのがよく分かります、月明かりがすごくて星があんまり見えない夜は
石投げれば届きそうな感じの近い雲がとても早く流れて行き満月が見え隠れするのを
ぼやーっと眺めながら風がやってくる音を感じつつ、今夜も酒がすすむとです・・・。f0006704_8533023.jpg
海那太は、セミの抜け殻を初めて見たのか、ここからセミが出てくることを説明すると
なんで?なんで?の総攻撃・・・なんとか納得させた数日後、二人で街を歩いてたら
「あっ!とーちゃん!セミの抜け殻がある~!」・・見たらアスファルトの道端にまだ中身が
入ってるサナギ状態だった・・木から落ちたんかなぁ・・。
それを拾おうとしたら、それが歩き出したもんやから
「うわぁぁぁ~!せっせせみの抜け殻が動いてる~・・・マ、マジック?」・・・
こら!あんなに説明したのに・・・・まだセミが入ってるんだよ、今から出てくるんだよ!
「そ、そっかー・・・」よし、木に戻してやろうな、そしたらセミが出てくるよ・・・。
解った?「うん!」   ほんとかなぁ・・・。
by njs2005 | 2008-07-31 08:55

海那太 VS 後部座席シートベルト

f0006704_17462474.jpg後部座席シートベルトが義務づけられて、
どうも、バチっと寝る体制がなかなか決まらないようで
後ろに座ったらいつも、半分寝た状態でゴソゴソうごめいて
何故かかなりの確立でこの体制で落ち着いている・・・

器用だな意外と・・・。
by njs2005 | 2008-07-30 17:46

暑苦しいばいお前は〜

f0006704_17422822.jpg近頃長男も高校生になってブラウニーに飽きて来た様子で
前ほど遊んでくれなく寂しいのか、一番相手にしてなかった
俺が最近、山に必ず連れて行くようにしてるもんだから、
朝、スーツに着替えるとジッと見て・・
「行ってらっしゃいとーちゃん・・。」とおとなしいけど、
フェイントで短パンとか履いて見せると、それはもう大騒ぎ・・・
ビョンビョン飛び跳ねて今にもバック転でもしそうな勢いで
「俺も行くとです!とーちゃ〜ん!こっち見てほらほら〜忘れないで!」と
スーパーアピール・・・んで短パン脱いで仕事ズボン履いてネクタイ持つと、
「あれ?山は?」ときょとんとしてる・・・。
んで、山に行っても常に人の足下にいて、バリ邪魔・・・
 お前はもっと自由を満喫しろ!

夕方になり山で帰り支度を始めると、置いて行かれるのが
余程怖いのか・・・俺が車に近づくと先回りしてドアのところで
ピョンピョン跳ねてスーパーアピール・・。
終いにはブラウニー持ち運び用のバックの上にべた〜っと張り付いて離れない。
一度、山に独りぼっちにして、みんなで麓の温泉に行った事があって
それがよっぽど怖かったんだろうや〜
お前はもう野良としては生きていけないんだな・・・。
by njs2005 | 2008-07-29 17:43

やさしいドーナツ屋さん

野北の海岸でしこたま遊んだ後は海岸に隣接してる手作りドーナツが美味しい
カフェレストランでお世話になって帰った・・・f0006704_8555890.jpg
この南フランス風のここは何が気に入ったかっちゅうと、カフェ利用したら海で遊んでる間も
車とめててOKだし、冷た~い井戸水シャワーも更衣室も勝手にどうぞ~っ!
と気前がいいところが気に入った!
f0006704_8562612.jpg
ドーナツもたくさん種類があって美味しい!(らしい・・俺は食べてないので)f0006704_8564968.jpg
それよりも何よりも・・・おお~!!って思っちゃうのが
料理長さん(たぶんオーナー?)とスタッフ二人なんやけど
そのスタッフがメチャメチャ可愛い・・・ゲッ!!嘘!って程可愛いのよ・・・
前回来た時そうだったと・・・んで当然期待して行ってみたら女性スタッフはおらず・・・
男性スタッフが一人・・・・んが!これがまた、あんたその顔は反則やろうもん!って程
二枚目のカッコイイのよこれが・・・・彼観に来る女性客絶対おるやろうや・・・。
二人とも絶対ハーフだな・・・兄妹かなぁ・・・・。感じも良いしね。f0006704_858244.jpg
f0006704_8583871.jpg
f0006704_8594091.jpg
海那太、お前もここのスタッフみたいにピカッと光る青年にならないかんね!
とりあえず、チンチンはピカッと光らせといたぜ!とうちゃんに出来ることはこれくらいだ・・・。
by njs2005 | 2008-07-28 08:57

夏海「海那太」vol,3

f0006704_8564317.jpg
f0006704_8574475.jpg
f0006704_8581349.jpg
f0006704_912868.jpg
f0006704_915460.jpg
by njs2005 | 2008-07-25 08:58

夏海「海那太」vol,2

早く海の中の世界を見せてやりたいなぁ・・・
信じられんほどの魚の大群やら、自分の数倍はあろうかというマンタやら
海中だということを忘れてしまいそうな透明度の海やら・・・
まだ、タンクより軽いもんね・・・f0006704_8491213.jpg
f0006704_850165.jpg
f0006704_8505068.jpg
f0006704_8532543.jpg
f0006704_8535756.jpg
f0006704_856349.jpg
by njs2005 | 2008-07-24 08:50

夏海「海那太」vol,1

海での海那太が一番イキイキして見えるなぁ・・
思わず100枚くらいシャッターきっちゃいました。 
3~4日(vol,3くらいまで)海と息子にお付き合いください。f0006704_8561521.jpg
f0006704_8565647.jpg
f0006704_8573026.jpg
f0006704_8575296.jpg
f0006704_858143.jpg
f0006704_8583642.jpg
f0006704_922775.jpg

山瀬山小屋に上がる前に糸島の野北の海に行きました。
糸島の海の中でもここは凄く遠浅で引き潮になると平らなビーチが
ボワァ~っと広がり少し残った海水がキラキラ光って
夏の海に来たなぁ~って感じがして昔から大好きなところです
by njs2005 | 2008-07-23 08:58

小川復活

f0006704_9125785.jpg
以前は1年中チョロチョロ流れてた

山瀬山小屋の隅っこに流れる小川。

まだ井戸を掘ってないころは、
この水を普通に飲んでたもんね・・・
非常に冷たくて気持ちいい!

今は梅雨時期に復活していつまでもつか・・・?って感じ。

でもホント不思議なんやけど
半年は干乾びとうちゃけど、
こうやって復活すると、すぐにどこからともなく
イモリやらカニやらエビやらヤゴやら(06/1/18)
小魚(06/10/19)がやってくるんよね・・
あっという間に生き物たちが生活してるとよ・・・
それが早いと。

f0006704_9132336.jpg
夏、ここで色々冷やす(06/8/21)のがなんだか楽しみなんよね~なんか夏休みっぽい。f0006704_9465077.jpg
by njs2005 | 2008-07-22 09:24

収穫!

なんて言う芋か知らんけども、ミニ畑から、これこそ芋づる式に出てくる出てくる!
f0006704_8571841.jpg
こげんとれました!f0006704_858416.jpg
カボチャも出来てきよるば~い! 
雑草に紛れとうけん気をつけとかんと草刈機でズバッ!とやっちまいそうです・・・。f0006704_8582873.jpg
海那太もイモリ収穫!
それにしても虫は見つけたら逃げて回るのに何でイモリは触れるとかいな・・・?
体は黒で腹は赤いとばい・・・ひぃぃぃ気色悪~
f0006704_8591437.jpgf0006704_8593639.jpg
by njs2005 | 2008-07-19 09:01

ん〜やっと紫陽花咲いた

咲くと解るけど、おお〜これも・・こんなところにも紫陽花あったんか・・って。
山瀬山小屋下界よりほぼ1ヶ月遅れで紫陽花の季節やって参りました。f0006704_18423459.jpg
こっちのこんもり丸いタイプよりも・・・f0006704_18432326.jpg
こっちのひらぺったいUFOみたいなタイプの方が俺はすきだな・・・・・。f0006704_18442068.jpg
まだ羽のないバッタが葉を食いよります・・やっぱり仮面ライダーに似とるなぁ・・
1号2号はバッタの改造人間やったよね?f0006704_18443942.jpg
この蜂みたいなカミキリムシはやっぱり蜂に似せて自分を強く見せとうちゃろか?
少なくとも、俺はだまされたもんね・・・f0006704_1845972.jpg

by njs2005 | 2008-07-16 18:45