<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たぶん宮崎には悪人がおらんめぇや・・・。

先週土曜日から宮崎県にちょっと行ってきました(仕事・。)
まぁ予想通り空港降りてから、いたるところに東国原知事の顔だらけ・・・
宮崎って言えば俺はほとんど行ったことが無く、バイク野宿ツーリングで
海やら山やら川やらは行ってるけども、夜の街とかは全く知らん・・・。
f0006704_12411539.jpg
ありましたとも!夜の繁華街!さ〜て!どの店入ろうか〜とブラブラひとり探索・・
こじんまりとしたカウンターの一人でもチビチビやれそうな良い雰囲気の「でんでんでん」と
言う店に入ってみました。f0006704_12413746.jpg
一人カウンターに案内され・・まずは・・地鶏・・地鶏(宮崎は地鶏が有名)・・
ビールに宮崎の芋焼酎を上から順番に表面張力ロックでグビグビ・・・・
そしたら隣で飲んでるお姉さんが俺の所に来る料理を見ては、相方と
ひそひそチラチラ・・新しいの来たらまた、ひそひそチラチラ・・
なんか食べてみたそうやったけん 「つまみます?」と聞いてみたら
「いいですか〜!?嬉しいかも!」とパクパク二人でつまみだした・・・
それと同時に反対側の若い兄ちゃん二人組が最後に運ばれてきた
「肉とうふ温玉」(写真左下)というビックリバリうま絶品の一品が俺の前に運ばれて来たら
俺が食べてるのを、じ〜っと眺めて、「すいません、それ何ですか?美味いですか?」って
聞いてきた・・・「おお〜!これは絶品ぜ!食うけ?」って言うと
「いいんすか?ういっす!」こりゃ白飯に最高に合うぜ!と御飯食いよったけん
御飯の茶碗にブリッとのっけたらムシャムシャ食うとりました・・・。
f0006704_12415345.jpg
宮崎の連中はほんと人懐っこいね〜この両隣さんのお陰で一人でも
相当楽しく酔っぱらいちゃいましたよ〜。
んで、思ったけど宮崎弁って特別解らん事は無いんやけど、イントネーションが
緊張感を解きほぐすというか、これじゃケンカも盛り上がらんだろ?
って感じで非常にどげん恐顔でも平和的に聞こえるんよね・・・・
リラックスさせてくれる何とも言えん感じ。あれじゃ悪人もできんな・・・。f0006704_12421540.jpgf0006704_12423615.jpg

心残りは、おぐらのチキン南蛮を食い損ねたことかな・・・
by njs2005 | 2008-09-29 13:19

秋だなぁ〜 と 不法投棄回収

あれっ?いつの間にかに彼岸花咲いてる〜!
しかもなんか意味ありげに木の回りにグルリとミステリーサークル・・・
まぁおふくろが種まいたんだろうな・・・。f0006704_15164484.jpg
白い彼岸花も咲いてる・・・こりゃなんだかゴージャスて感じだな。f0006704_15171033.jpg
こそっと山小屋1号の裏の上の方に栗の木もあります。
KCが落ちてきてる毬栗あけて生で栗をかじってました・・「あ〜ピリに似てる!」って
ピリとはフィリピンのナッツの一種で俺も大好物!けど栗を生では食べん。f0006704_15172727.jpg
山瀬の棚田の稲刈りがやっと終わってました、寒い分少し遅いようです。f0006704_15185240.jpg

山瀬山小屋の前の川の不法投棄の洗濯機やら車のシートのことですが・・
B型社長ことzassoh-oggiさん、こういう環境問題やらの事になるとやたら
行動が早い!ブログの記事読んで早速、「ウインチで引き上げてそれから
 処分は役場に頼んで廃棄してもらおう!」と連絡があり既に役場には
メール済みとのこと・・・そしたらzassoh-oggiさんの熱いメールが効いたのか
早速廃棄処分の事どころか撤去作業までしますとのこと、今週、見てみたら
洗濯機、車のシート×2、無くなってました! あと少し残っていたけど
それはどうも誰か所有の土地にかかってるらしく、手が出せないらしい・・。
でもそれも、どう見てもゴミなんだけどなぁ・・・。
ありがとう!ねoggiさん!ごくろうさん役場のみなさん!
by njs2005 | 2008-09-22 15:28

すげぇ〜!石釜焼きパンと強運!冒険娘の巻

誕生日の前日、ある荷物が僕宛に届きました・・・
開けてみるとビックリ!!でっかい美味そうなパンが2つ
送り主はブログで知り合った山小屋仲間のyamagoya333さん!
yamagoya333さんお手製です!
お薦め通りオリーブオイルと塩で食べてみました、バリうまです!f0006704_1601920.jpg

以前記事、遊びに行ったyamagoya333さんの山小屋vol.1&vol.2です


うちのある意味冒険娘17才ちょっと紹介します。
ある日、公開ボーカルオーディションに付き合わされました・・・
冒険家でしょ?結果?参加することに意義があるとです・・
どんなもんか試してみたかったようです。
f0006704_15542613.jpg
付き添いの海那太f0006704_15584648.jpg
強運娘でもあります。
ある夜泣きながら俺んところに来ました・・「どうしたとや?」
そこに長男が「大変・・・ちょっと来て!」と・・・
部屋に行ってみるとこの通り・・「うぇ!!なんじゃこりゃ?」
長年使った二段ベッドが壊れて長男ごと下で寝ている強運娘の上に
落下!しかし、寝相が悪いもんやけん枕の位置から頭がずれていて
顔がピタッと挟まるギリギリのところで止まって(寸止め状態)
ビックリして泣くだけですんだとです・・・
f0006704_15551848.jpg

あと10cm上だったら・・・と思うとゾッとする。
by njs2005 | 2008-09-20 16:36

海那太の場所

俺が撮ってるから海那太との写真は滅多に無いとです・・・
この間遊びに来たtoshiさんがいつの間にか、撮っててくれました!あざーす!
f0006704_1331187.jpg
f0006704_1331578.jpg
f0006704_13322630.jpg
昔からどげんグズグズ言ってても
機嫌が悪いときも「とーちゃんの頭にのるか?」と
言えば一発で上機嫌です。
俺と似て高いところが好きなんかもな。

いつまで肩車できるかなぁ・・・
俺も足腰鍛えとかないかんな。


秋ですねぇ〜・・・ちょっと、しんみり。
f0006704_1333822.jpg




今晩はお客様接待・・・ってことは今晩も最後はbar 6で撃沈コースかな・・。
by njs2005 | 2008-09-19 13:45

ブルーベリー収穫と密造青じそ酒

青じその様子が何だか変わってきました・・白い小さな花が咲いてます
これ満開になったら相当可愛いと思われます、どーぞ!f0006704_16443646.jpg
夜明け酒で爆睡状態から起きれたのは昼飯の時間だった、とりあえず寝起きのマーキングに
海那太と道にフラフラでて、チャックを下ろしたらブロロロ〜ッとパジェロがやってきた
慌ててチャックを上げて見てたら、また迷い人かと思きやtoshiさん夫妻がやってきた!f0006704_16475738.jpgf0006704_16482415.jpg
奥様お手製のいなり寿司と姪っKCが作ったメンチバーグ(?)で昼御飯!
toshiさんは早速、海那太に捕まり「トランスフォーマー」解説を聞かされている・・・。
f0006704_1648596.jpgf0006704_1649239.jpg
早速せっかく来たんだからビールを美味く飲むためにtoshiさんにはチェーンソー体験を!f0006704_16495683.jpg
奥様はKC引率でブルーベリー狩り、ジャムにするそうです。f0006704_16503328.jpgf0006704_16505414.jpg
そう!今回は一つ楽しみがあった。bong724さんのお薦めでしそ酒を作ること!
bong724さんがコメントにくれたレシピでやってみた。
海那太には氷砂糖を入れてもらう大仕事を頼んだ。時々舐めて入れていた・・・。
toshiさん奥様とKCが葉っぱ300gを集めて貰った・・・が、なんか葉っぱどれだけ貯めても
300gどころか重さをほとんど感じない(はかりが無かった・・)。いったいどれだけ集めれば・・・f0006704_16533241.jpgf0006704_1654239.jpg
f0006704_16542882.jpg

でも、肝心のそれらを入れる容器が
無かったんで、2㍑のペットボトルに入れることに。
まぁ、300gは気にせんめ!とにかくペットボトルに
限界まで押し込もうや!と言うことで
こんなんになりました・・・。

いいんかなぁ〜?こんなんで・・・・。
1週間寝かせて、葉を取るみたいやけど
なんか酒も無くなりそうな気が・・・

もっとでかい容器に葉を泳がせるように
余裕持たせないといかんのでは・・・?

失敗なのかぁぁ〜・・・
by njs2005 | 2008-09-17 16:55

月光夜間工事

とんだハプニングでその日の予定は大幅に狂い、山瀬山小屋に到着したのは夜中の12時。
この日は使う道具の事情でどうしても暗い時に作業せないかんかった・・。f0006704_183612.jpg
でも作業始める前から既になんか眠い・・
しかし、どうせやらないかん・・よっしゃいっちょ頑張りますか〜池!
なんだかんだ、チェーンソーで悪戦苦闘しながら気がついたら空が黒から群青色へ・・
なんと海那太4才も4時半くらいまでは、手伝って(遊んで)た・・。
ブラウニー、姪っ子KCは夜明け間近まで起きとった。
f0006704_1841292.jpgf0006704_1843012.jpg
なんとかその晩のノルマは夜明け前に終了〜が、しかし何か疲れすぎて
眠くない・・・よっしゃ!一杯やりますか!と夜明けと共に松竹梅で乾ぱ〜い!
夜明けの冷や酒が妙に美味くてグイグイ・・7時頃にやっと寝付けました・・・・。 f0006704_185419.jpg

月光夜間工事、こんなことしてました。なんか解らん?普通解らんわね・・・(涙)
f0006704_18244325.jpgf0006704_1825637.jpg
山小屋2号の柱の上の部分をレーザーでレベルを取りながら、こんな感じで6箇所を
丸太と丸太を合体させてました・・・。
by njs2005 | 2008-09-16 18:05

にっくき不法投棄(怒)

f0006704_101132100.jpg山瀬山小屋の目の前には
冷たくて綺麗な小さい川があります。
子供らが遊ぶには持ってこい・・・
泳ぐほどは水量ないけど
小魚・カニ・イモリやらがおります。

しかし、よーく見渡すとすっかり
コケやらサビやらで森に同化しつつある
洗濯機やらなにやら発電機っぽいものやら
半分埋まってしまってる何か鉄の塊やら
があります。
山小屋の前の道をしばらく上って行くと
杉林の中になんやかんや家具っぽいものやらが
あちこち投げ捨ててあります・・・・。

こんな山奥まで持ってきやがって!
ホント、ムカつきます(怒)


f0006704_1026563.jpgf0006704_10271676.jpg
とりあえず川のやつからでも引っ張り上げないかんなぁ〜
この間埋まってる鉄の塊掘り起こしてたら、足元にボコッと穴があいて
水の流れがドバーッと穴の方に流れだして・・そしたら穴がドンドン大きくなって
そこの地形が見る見る変わっていったとよ・・・今度行ったら様子が変わってるやろうや・・。
早くそんなの取り外してしまわな、危ないよな・・・よし今週末の仕事だな。
by njs2005 | 2008-09-12 10:25

ターザンになりたい

もうちょっと子供らが来て楽しい遊びモノがあるといいなぁ・・・
俺個人的には、ターザンみたいなワイヤーと滑車で30mくらい向こうまで
シャーっと空中を行くやつが欲しいなぁ・・・あれは絶対楽しいやろうや〜・・・
森の木と木の間をシャァ〜っと・・・作るの難しいかなぁ・・f0006704_17204614.jpg
f0006704_1721122.jpg
f0006704_17212828.jpg


f0006704_1746239.jpg福岡の夜の繁華街「中洲」
ここは正確には「西中洲」に
すげぇエコビルを見つけた
緑化運動やってるんかな?
このビルの中はきっと涼しいに違いない!


ただの放置ビルかな?
by njs2005 | 2008-09-09 17:43

祝!開通青じそロード〜!

今年異常繁殖中の山瀬山小屋の青じそ・・・ミニ畑も全てを覆い尽くしそうな勢い。
ブランコへ続く道(3m程やけど)も消えそうな勢い。
これはいかん!っと人間様の陣地を確保すべく、我々は立ち上がりましたとも!
本日の相方、海那太も「よいっしょ!よいしょ!」と
珍しく労働の汗を流しながら頑張っております。f0006704_1059733.jpgf0006704_1043392.jpg
f0006704_10433068.jpg



完成!青じそロード!
f0006704_10434851.jpg既に海那太の身長を超えつつある青じそ・・
どれくらい大きくなるとですか?

青じそ天ぷら大会でも開催しようかな?
あなたは何枚食えますか?みたいな・・。
昨日スーパーで見たら5枚で90円で売ってたよ
貧乏性の俺はあれ見たら、雑草みたいに抜けんとよね・・
by njs2005 | 2008-09-08 10:55

山瀬山小屋日常

冬場になると晴れた日中は作業してたらタンクトップで汗かいてるけど
山陰に太陽が沈んだ瞬間からすぐにブルブルの冷気に包まれる・・。
この急激な気温の下がり具合がどんだけか知りたくて気温計設置してみた
けど、まだ見たことないけど・・(丸くてオシャレでしょ?)
f0006704_18141379.jpgf0006704_18145110.jpg
この天井にドーンとかけてある詩はお袋がもらった詩、
よか詩ですいつか山瀬に来ることがあったら読んでみてください・・。
f0006704_18152049.jpgf0006704_18343393.jpg
焼酎はロックが一番!鼻に当たって飲みにくい位でかい氷をドーンと入れて飲むのがベスト!
その氷を指でクルクル回しながらグビグビ・・・ん〜・・・・・美味い。
f0006704_1817435.jpgf0006704_1837369.jpg
最近は必ず連れてきてるから、ブラウニーも山瀬の風景にすっかり馴染んでるな。
f0006704_181756100.jpgf0006704_18183984.jpg
泊まりの次の日の昼飯は大体昨晩のBBQの残り物炒め〜これも美味しい!
f0006704_18191416.jpgf0006704_18194613.jpg
さぁ〜明日は晴れるかなぁ〜・・・・

by njs2005 | 2008-09-06 18:24