<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,5

f0006704_1794225.jpg
週末の連休、遊びに(作業)来ませんか?

日帰り、泊まりどちらでも

泊まりは山小屋1号に女子供優先で

その他は、テント(自前)やら車やら

夜は真冬です。完璧な防寒が必要です。

食料、飲み物は持ち寄りで・・適当に・・。



とりあえずToshiさんは決定って事で・・。


f0006704_1721823.jpg
海那太の友達の池・・海那太の人間遊園地でもある。次なにするのか熱いワクワク期待の眼差し・・・f0006704_17214680.jpg
山深い秋空の下、草・木・丸太と戯れようじぇ! 
目標・・雪降る前に屋根までだ!
by njs2005 | 2008-10-29 17:29

無事帰還しました・・・

大腸ポリープ3個と聞いていましたが結局5個退治してもらいました。
一晩止血剤点滴して、本日お昼に開放されました・・。
ちょっとの間腹減って下剤たっぷり飲んで、うとうと起きてる様な
寝てるような彷徨ってる間に出来物退治は終わってた。

何事も無かったように、ほほ〜んとした日常に戻れる事を感謝しなきゃなぁ・・


f0006704_1631234.jpg



ほんと今回は種のうちに発見し退治したから良かった・・。
あと3年いや2年・・1年かも、ほっといてまだ育っていたら、
グループ1〜5まで分けられているポリープのレベルがアップしてたら
今回の俺の最大のは1cm以上2cm以下でグループ2・・
このサイズが癌へ育つ確立は30%・・・・
これが2cm以上に育ってグループ3へなると癌へ育つ確立は48%・・・
グループ4〜5はもう洒落にならん。

俺は生まれつきの健康体と信じて検査なんぞ必要ない!大丈夫!と
ついこの間まで思っていたけども、誰よりも健康だと思ってた
大親友が突然逝ってから少し自信がなくなっていたんで、
なかなか止まらない嫌な咳を不安になり調べてもらったついでに
思い切って上から下まで調べてもらったら、今回の事になった・・。

山瀬山小屋ブログ読んでくれてる皆さん、人ごとや無いですバイ!
健康診断なんぞしたこと無い、必要ない!と思ってる貴方!
遅すぎる事はあっても、早すぎる事は絶対無いけん一度調べた方が
いいよ!マジで。

f0006704_1653182.jpgf0006704_16421789.jpg
f0006704_16534773.jpgf0006704_16541240.jpg
この間の帰り、またもや猪と遭遇・・・最近よく見るなぁ〜


f0006704_16442973.jpg
あ〜作業着パンツがずり落ちる〜
いや、もう落ちてる。
だって手が離せんとよ〜
池〜笑うな〜力が抜ける〜
丸太が落ちる〜・・・



PS・・・ショッキングな事がひとつあったよ・・・
    
    先週の土曜の晩飯を最後に、日曜日は病院が用意した検査食セット
    朝・・・茶碗一杯分のおじやとコップ一杯のみそ汁(5ミリほどの豆腐が10個入り)
    昼・・・茶碗一杯分の中華粥風味おじやとコップ一杯のスープ
    夕食・・茶碗一杯分のコーンスープ(粒なし)
    間食用おやつ・・・ココア風味のビスケット(親指ほど)×4(1個海那太に取られる)
    全部まとめて食っても普段の一食分にもならん・・・俺は。
    んで、日曜の夕食後絶食・・日曜の夜少量の下剤を一杯・・・
    
    月曜(術日当日)朝から大量の(1.8リットル)下剤を飲む・・・昼過ぎまで
    トイレから離れられん・・・もう胃も腸もスッカラカン!
    術後水、お茶、ポカリはOK・・
    火曜日(本日)の昼まで食べたらダメ! そして退院後本日はうどん(具なし)
    なら大丈夫とのことだったので、素うどん食べて帰宅。(美味かった)


もうフラフラばい・・あ〜なんだかお腹も引っ込んだなぁ〜こりゃ体重減ったかもなぁ〜
いいダイエットになったバイ!ふふふ、いったいどれくらい減ったか楽しみばい・・と
帰宅して早速ヘルスメーターに・・確か俺の体重は78kgはいってたなぁ〜ってことは
まぁ、75kgにはなってるかもなぁ〜・・さぁ!どうね!!??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78.8kg・・?ん?
ははは・・増えてる?んなワケないか・・・あ〜な〜んだ80kg超えてたって事か・・・。ショック!

    
by njs2005 | 2008-10-28 16:46

サプライズ!

f0006704_188172.jpg

ありがとう!!みんな!
昨晩しばらく飲めないと思って、病院はKCが泊まってくれたから
池と飲みに繰り出しました!んでいつものようにBar6に行って
ビックリ!!
飲み仲間達が俺らが欲しがっていた燃料式のチェーンソー代に!
ってお金出し合ってくれて・・・涙・・昨日マスターから
3万円も頂きました〜〜〜〜〜〜〜!
なんてことぉぉ〜泣かすじぇ〜・・・

チェーンソーはtoshiさんが持ってきてくれるって事だから
この金は有り難く、術後の飲み代に・・・いやいや、
何か山小屋2号のどうしても金がかかる部分の何かに
利用させてもらいます! 酒とか・・違う違う!
by njs2005 | 2008-10-25 18:20

もうちょっとだ!

先週末体調崩した海那太、今週月曜から入院することになっちまいました・・。
それまで40度超える高熱が続き見てられなかったけど、入院してからは平熱に
戻り元気そうです、昼は嫁さん、夜は俺か姪っ子KCが病院に泊まり遊んでます。f0006704_17465649.jpg

今日の血液検査で最短あさって土曜日には退院できそう・・。
よく頑張ったぞー!海那太! 退院したら新しいトランスフォーマー買いに行こうな!

んで来週月曜は私の大腸ポリープ除去手術でございます。はぁ〜・・・
by njs2005 | 2008-10-23 17:54

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,4〜

f0006704_14242358.jpgf0006704_14244856.jpg
池の頭はブラウニーの餌入れの皿、これが屋根のとっぺんになる7mの丸太のサイズと
ほぼ同じやったんでその丸太の支えになる屋根部分の3本の柱の結合部分の丸みを
図るにもってこいだった! 池の作業用ヘルメットってわけじゃないとよ・・・。

f0006704_14312743.jpgf0006704_14314868.jpg
オスメス合体させてます!どーですか!!?なかなか建築物っぽくなってきたでしょ?
一発ではまると気持ちいいよ〜

f0006704_15264948.jpgf0006704_15272288.jpg
結合部のオス作りは丸ノコでギャ〜ン!っとやります、oggiさんはBar6マスターが
ローリングサンダーで磨いた丸太に防腐防虫剤を塗り込んでおります。これが高いのよね・・・
f0006704_15323548.jpgf0006704_15342224.jpg
7mの丸太登場でございます!立てた3本の柱の上にのっけます・・・
何となく微調整をしてドン!っとのっかりま〜す!

f0006704_15395638.jpg
f0006704_1542486.jpg
どうね〜!!なんとなく山小屋の形がぼんやり見えてきたっちゃない?
これは屋根の▲の部分の仮組作業です、最後にのせた7mの丸太が▲のてっぺんの
尖った部分になります。
次の作業は7m丸太から左右下の丸太へ斜めにまた別の丸太をセットします。
そしたら誰が見ても、これは完全に屋根だとわかる様になるでしょう!
言うのは簡単やけど次は難しいだろうなぁ・・・   
それで屋根部分が完全に組み上げる事が出来たら、基礎に6本の柱を組み合体させ、
その上に屋根部分の仮組を一度解体してユニック車かクレーンで組み上げます!
くおおぉぉ〜そしたら遂に棟上げですか〜!ダァー!!
ふぅぅぅ・・・・言うだけで興奮しちゃったよ・・・。

f0006704_1610521.jpg
大量のたき火で溜まった炭を
基礎に撒いてます、
きっとこれらが床下の湿気を
吸い取ってくれるはずです。



P.Sおまけ映像・・・1年前にも紹介したけど、もう一度見て欲しいので・・・。

「 CAN 」という3分程の映像です、是非見て欲しい!
負けないぞー!って気になります。
by njs2005 | 2008-10-18 15:20

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,番外編〜

f0006704_17583012.jpgf0006704_1824798.jpg

カレー鍋の翌日の昼・・・まだこんなに残っています・・。
なんでか忘れたけど、ぶすくれる海那太。

f0006704_186667.jpg
oggiさんが持ってきたデジスコープで星空ウォッチング!
やっぱ月が凄かったね〜かなりのアップで見れる!
クレーターもくっきり!


f0006704_1892455.jpg
かなりの冷え込みも手伝い
楽しい酒はドンドン進む・・・
いつの間にか気持ちよく爆睡状態へ・・・
ブラウニーも爆睡を確認したか
暖を求めて俺のもっとも暖かいと
思われる場所で気持ちよさそう・・・・


f0006704_18141013.jpg
こらこらこら〜!
なんばしよるとか?!
HICOてめ〜
寒かろうとジャンバー貸してやったのに
こらー!


f0006704_181721100.jpg

おいおい・・・
炭で権蔵メイクですか・・・


f0006704_18184091.jpg

こわ〜・・・・
こら!眼鏡までとらんでよかろうもん!


f0006704_18203125.jpg

ほー・・・やっぱそう来ますか・・・

基本だよな基本・・・まぶたにパッチリ目玉・・・

寝てるのにまるで起きてるみたいな・・

なかなか上手いじゃないHICOちゃん・・・


f0006704_1823328.jpg
んで、仕上げは頬かぶりですか・・・・

いやー見事な出来映え・・

完璧ですな・・・

しかし、ここまでやられて、いい加減起きんか〜!!

ん〜久々に完璧にやられたな・・・
by njs2005 | 2008-10-17 18:26

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,2〜

f0006704_13153363.jpgf0006704_13171810.jpg
f0006704_13344996.jpgf0006704_13185258.jpg
夜のキッチン・・なんやら楽しそうに賑やかです・・・。
oggiさん作チキンサンドバーグと姪っ子KC作の韓国風海苔巻きこれまた絶品っす!
f0006704_1337397.jpgf0006704_1322062.jpg
初登場Bar6のバーテンダーMEGU!2〜30回は会ってると思うけど
明るいところで初めて見ました・・。たき火に没頭しとりました・・
極度の虫嫌いやから火の側が安心だったんやろうな・・・。これにめげずにまた来いよ!
f0006704_1326552.jpgf0006704_13271822.jpg
初日の晩に絶品手作りいなり寿司をもってtoshiさんもやって来た!
自らも佐世保に山小屋を持ち、ここんところよく来てくれるんで山作業も慣れたもん!
次回は作業着持参&作業万能収納ベルト装着で来て下さい!!
俺の丸太カットの重石になってるHICO*HICO。
f0006704_13424183.jpg
f0006704_1343593.jpg
初日Bar6二人が帰還・・・の前に記念撮影・・セルフタイマーで
お疲れ様でした〜また来てね〜!!
f0006704_13455756.jpgf0006704_1346197.jpg
どうですか?素人衆の仕事とは思えない出来映えっしょ!!
二日目このオスメスが見事に愛し合う・・・ふふふ。
by njs2005 | 2008-10-16 13:32

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,1〜

f0006704_19153432.jpg

今度の週末連休はいろんな人達が労働(遊びに)(いや・・飲みに)に来てくれた!
f0006704_1922436.jpgf0006704_19231075.jpg
元々職人芸を持つHICO*HICOはノミを持たせたら、ハマっとったね〜
丸太と丸太の結合部分の雄雌の雌穴を掘ってもらったらGOOD JOB!!やったね!
俺は根気がないけん地道な作業はどうも上手くいかんのよね・・・
あの作業はまだまだ山の様にあるけんまたヨロシク〜!f0006704_19302575.jpgf0006704_1930466.jpg
撃沈娘のKANもチェーンソーに興味津々やったけん、
池の指導の元なかなか様になっております!ケガするなよ〜(この間、15針の抜糸したばかり・・)f0006704_19343121.jpgf0006704_19344880.jpg
姪っ子KCはミニ畑とその回りの整備に夢中であります。
大好物のブルーベリーをつまみながら黙々と土にまみれとるです・・・よく似合ってるなぁ〜
f0006704_19403820.jpgf0006704_194101.jpg
今週末山瀬に来てる連中は全員常連の中洲の隠れ家Bar6!
そのマスターには仕上げ磨きをやってもらった!ローリングサンダーでピッカッピカくさ!
たき火にも燃えてたなぁ〜・・・・
f0006704_1251293.jpgf0006704_12515212.jpg
チェルシーとoggiさん!チェルシーは相変わらずブラウニーに
ヤキモチ焼きながら可愛さ振りまいておりました・・
今回の料理担当をかってでたoggiさん、カレー鍋とチキンサンドは絶品やったね・・・
が!しかし、カレー鍋の量が半端ではなく、晩飯、朝飯、昼飯持って帰ってまた晩飯・・
そしてまた朝飯・・・・まだ余ってます・・・。黄だんでそう・・・。
by njs2005 | 2008-10-15 19:49

豊臣秀吉が持ってきた?

いや〜赤いなぁ夕焼け・・・すっかり秋って感やね・・。
HICO HICO日記の夕焼けと同じ時間のショットだな、間違いなく。f0006704_15235069.jpg
麓のスーパーで買いだししてたら、久々にカチガラスがおった!
長い間、佐賀県にしかおらん鳥らしい今は長崎やら他所でも見られるって話し・・
その昔、豊臣秀吉が朝鮮半島から持って帰って来て佐賀に繁殖したって
話しじゃなかったっけなぁ・・・佐賀の県鳥でもある。空飛ぶペンギンみたいやろ?f0006704_1524292.jpg
f0006704_15252320.jpg

もう時期も終わった感じやったけん
姪っ子KCが青じそを全部引っこ抜いた。
そしたらこんなにスッキリしちゃったよ・・
山小屋ミニ畑って青じそ以外はたったこれだけ
やったんか・・・またなんか植えないかんな。


時々見ては目頭熱くなる歌・・・あ~たまらん。




はぁ~これもたまらん・・・鳥肌全開じゃ・・・。


by njs2005 | 2008-10-09 15:56

山瀬山小屋の位置

初めて山瀬山小屋に遊びに来た人は地図もって来ても、
想像より奥地みたいで「まだ登るのか?え〜まだ登るの?行き過ぎたんやない?」
と不安感抱いたまま上がって来る人が多いみたいなんで、
麓からの写真でイメージつかんで遊びに来て下さい!
後ろの山脈の大体中央あたりの山頂からちょびっと下った所です。
ざっくり標高600m前後。山を登り切って下り始めて5分程で山小屋到着です。
霧やら雲やらで山が全く見えない事もあるけん、その時はドキドキしながらどうぞ!

f0006704_19304395.jpg

f0006704_19324792.jpg

昼寝中の相方と海奈太
by njs2005 | 2008-10-04 19:54