<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

山瀬山小屋もクリスマスバージョンへ変身どす!KCがせっせとやっとりました・・・
彼女は敬虔なクリスチャンやから本気でクリスマスを祝います・・・f0006704_2165592.jpgf0006704_2171494.jpg
f0006704_2114894.jpg
f0006704_21144095.jpg

          これで雪が降れば完璧ですメリークリスマス!

f0006704_21193641.jpg


        まるで十字架を背負って進むイエス・キリストみたいだ・・俺メリークリスマス。

f0006704_21222191.jpg

懺悔する池・・メリークリスマス!
by njs2005 | 2008-11-28 21:24

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,9

山瀬山小屋の回りも紅葉が終わりかけとります・・・。
先日紹介した散歩コースのモミジみたいな美しさはないけども、
一応紅葉しとります・・・。f0006704_837346.jpg
f0006704_8375798.jpg
f0006704_8382747.jpg


このブログをたまたま観たt.t stainは30年前の同級生でした・・・
よくぞ30年後の俺で気づいてくれたもんです!
t.t stainファミリーが山瀬山小屋に遊びにきました!

f0006704_845393.jpgf0006704_8464793.jpg
f0006704_8471519.jpgf0006704_8473277.jpg
f0006704_848879.jpgf0006704_8495663.jpg
元気な女の子2人と優しい旦那さんでした!
海那太は新しい人達がやってくると
色々あれやこれや(80%トランスフォーマー)教えてまわって大忙しです・・・。
新しい人は根気よく話し聞いてくれるので・・・


f0006704_855527.jpg
f0006704_856340.jpg
差し入れいっぱいもらっちゃいったありがとう!!
白ワインとソーセージは星空の下、ペロッと頂きました〜
自分でワインを買うことは無いけど、意外と好きなんです。
フルーティで美味しく30分後には空ビンでしたです。。。

by njs2005 | 2008-11-27 09:00

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,8

今回の屋根仮組作業は仮組全体の高さに問題があり、まずブロック一枚の高さから
腰のあたりまで高くする作業です!そのまま上げるには人力では白鵬と安馬が
来てくれても無理っぽいので、車のジャッキを使ってやりました・・・・
道具って凄いもんで二本のジャッキで2人で上手いことレベルも合わせ
ピシャリ上手く行きました!最初からその高さで組めば何て事なかったんやけども
何せ素人のやること・・・やってみないと解らない、やってみて初めて間違いに
気づくとです・・・。三歩進んで二歩下がるを繰り返しよりますと・・・。f0006704_21162319.jpgf0006704_21163557.jpg
お次は屋根のてっぺんに仮置きしただけの6本のクロスした丸太
ピシャっと三角に合わせる作業ですあーでもないこーでもないやりながら、こげんなりました!
f0006704_21211177.jpgf0006704_21213063.jpg
f0006704_21222449.jpgf0006704_2124435.jpg
f0006704_21263483.jpg
お昼からはt.t stainファミリーが遊びに来て、旦那さんにも手伝ってもらい
ピシャリの出来映えですばい!
f0006704_21322448.jpg
あっ!鳥が!って一瞬思うススキで作られた鳥が・・・スゲェ〜!いつの間に誰が??
今日おふくろに聞いてみたら、先週遊びに来た妹一本の作品でした・・・器用なんすよ。

f0006704_21572497.jpg
初日の夜・・・・バリ寒やったなぁ・・・
熱燗飲み過ぎました・・・。
でも、白い息吐きながら星空の下飲む熱燗が美味いのよ〜
まったく・・・。
by njs2005 | 2008-11-25 21:36

クイズ!ドレミふぁ〜ドン!

f0006704_18315298.jpg
す、す、すげぇ〜・・・
お互いのライブ動画を見ながらメールしております・・・
KCがカメラ持ってきてフィリピンのアン(姪っ子)と
TVメールでごわす!
未だにFAXの仕組みに納得いかないままの
俺には近未来ブレードランナーの世界です。




フィリピンのアンに向かって
愛想振りまいております。。
この画像がフィリピンで見えてる画像・・
ん〜・・・不思議だ。
本来メールやなくて電話で話せる・・
パソコンテレビ電話?らしい・・・
わけ解らん・・・でもスゲェ〜・・・
youtubeデビュー・・・


クイズ!ドレミふぁドン!!
海那太は誰のなんという曲を熱唱してるでしょう?




歌い出しの一声が切れてます・・「ま」が切れてます。
by njs2005 | 2008-11-21 18:36

山瀬紅葉・・・カメラ忘れた〜(涙)

山瀬山小屋から歩いて5〜6分の所に紅葉絶景ポイントがあります・・・
ホントは先週あたりがピークだった感じです・・不覚にも作業に夢中になって
すっかり忘れてました・・しもうた・・・。
この間日曜日、ギリギリ間に合うかも・・・と思い山小屋に行く前に行ってきました。

が!しかし・・あ〜カメラ忘れてる〜ショック!仕方ないこの際携帯で・・・・
f0006704_18372296.jpg
f0006704_18375081.jpg
f0006704_1838721.jpg
紅葉見に行こうと車を降りたら、下から見覚えがある車が・・・あれ!?
Fさん夫妻だ〜! 先日、山奥で脱輪して歩いて山瀬山小屋に現れたお二人さんです。
なんだかわざわざ御礼に登って来てくれた! いい人達だ〜!
f0006704_1952453.jpgf0006704_1961177.jpg

ジャ〜ン!なんとビール2ケースも持ってきてくれました〜!しかもエビスもあるやないですか!
普段発泡酒飲み慣れてる俺達には涙もんです!ありがとうございます!感謝感謝です!
どうやら、この日も迷って大変だったとか・・・これからはもう大丈夫でしょ?
いつでも遊びに来て下さいねFさん! 今度は手ぶらでどうぞ〜

f0006704_19162363.jpg
この日は先週作りかけていた、
トイレ用の棚を完成させました!
俺の処女作です!
どげんですか?立派なもんやろ〜

f0006704_19184124.jpg
雨が降るとこんなミミズが現れます・・・
このミミズ、めちゃめちゃ伸びます
伸びてる時見ると、一瞬小さな蛇と間違うほどです。
こんなんがおるけん、猪が穴掘りまくるやなぁ・・・
マックのハンバーガーはミ・・・・いや、止めとこう。

この日の帰りは猪2頭にウサギに狸と色々登場して
面白かったよ!でも急に登場するけん
なかなか撮影は困難です・・。
(ミミズは海那太撮影)
by njs2005 | 2008-11-18 19:31

俺はついている

f0006704_20411771.jpg今日大腸ポリープ除去手術後の検査結果を聞きに
行ってきました。
行ってみると先生は検査中で時間がかかるとのこと・・
俺は入口のところで受付のお姉さんに「また来ま〜す!」
と、中に入らず帰ろうとしたら「ちょっと待って下さい!
先生に言ってきます!」えっ?いいよ!!検査中やろ〜
「ちょっと待って下さい!」え〜・・・何で慌ててる?
「どうぞ、先生からお話がありますんで・・・」
・・・?何かおかしいなぁ・・まぁいいか・・・と中へ
すいません・・別に明日でも良かったんやけど・・・

「早くお伝えしたかったので・・術後の検査結果のことで
 ・・njs2005さん5つ除去したポリープのうち一つが
 癌でした・・。」 

えっ??今、癌って言った!俺に? 俺がってこと?


「この検査結果によると・・・・です。早期発見でした、もう除去してるものの結果です。
早くて良かったですよ。危ない部分が残ってる可能性は低いです。
しかし・・切り口にそれが残ってないかどうか、念のためキッチリと調べる必要が
あります! 早い方が良いでしょう、12月入ったらすぐどうですか?」

あ・・・え、「お・お・お・お願いします・・」

なんてこった! 
まさかグループ2のポリープは30%の確率で癌に育つ可能性があるって話しの30%に
入ってた・・・ 咳が長く続いて妙だと言うことでオヤジがその咳は普通じゃない
検査しろしろとあんまり脅すから調べてもらい、それは何て事無く収まり、その時に
この際やから精密検査なんかしたこと無かったけん、上から下まで全身調べてもらった
ら、大腸にポリープが見つかった・・・んで結果癌だった。

癌は早期発見これしかない、俺は運が良かった!(まだ完全に安心はできんけど)

みんな、絶対検査せないかん! 今すぐ検査しなきゃ!!
忙しいとか、年末金がいるし・・・とか言ってる場合じゃないばい、
どこに行ったらいいか解らないとか、どの病院がいい?とかで
何となく延び延びになってる人も多いやろ・・・俺の先生ば紹介するけん
みんな検査だ検査! 一日も早く!
by njs2005 | 2008-11-14 21:30

寒くなったなぁ〜

f0006704_17585510.jpg
山瀬山小屋麓での夕日・・・異常に赤かったなぁ・・気味悪い程に。
一眼レフ小屋に忘れてこの夕焼けやったけん残念やったけど携帯で・・・
f0006704_1843794.jpg
久しぶりに妹一家とおふくろが泊まりでやって来た(旦那は仕事・・)
番犬カブとブラウニーも久々の対面・・。
f0006704_1883883.jpg
大の仲良し(いとこ同士)の空之と海那太・・・山小屋1号もあっと言う間に
キッズルーム。
ん〜これ見るとやっぱり山小屋2号にもロフト作らんといかんね〜!

f0006704_18121044.jpg
相方池の仕事仲間の職人さんの「テルさん」から
卓上電動ノコ、充電式インパクト、釘用ガン、道具箱を
頂きました〜山小屋に寄付してくれると!太っ腹っす!
どうも有り難うございます!!!
高価なものばかりでございます〜はぁ有りがたや〜・・!
早速卓上ノコでトイレ整理用の棚を制作中です!!
一度遊びに来て下さいな!テルさん!


ほんと有り難いことに、色んな人達に協力、寄付、労働などで関わってもらってます。
かなり助かっております、山瀬山小屋2号制作もこうやって色んな人達と絡みながら
少しずつ形が見えてくる喜びを味わいながら、面白おかしくマイペースでやっていきます!
完成した暁に、みんなで祝杯をあげるのが楽しみだなぁ〜・・・

ガンガン絡んで来て下さい!
by njs2005 | 2008-11-12 18:34

山小屋の食事

木々と緑に囲まれみんなで食えばカップヌードルのみでも最高の食事くさ!
ブラウニーの眼差しがちょっと気になるけど・・・。f0006704_1148088.jpg
f0006704_11483467.jpg

ご機嫌斜めのチェーンソーをバイク屋営む、義弟に診て貰いました・・・
ふんふん・・・あれがこーなって、これがこーやから・・・カチャカチャカチャ・・
と、バラバラと分解していき洗浄アルコールみたいなものショワー!っと吹きつけ
ながら、慣れた手つきで診察開始・・・
f0006704_12123398.jpgf0006704_12125561.jpg
f0006704_12135251.jpg
元々手先は器用なようで、
こんなミニチュアもお手のモンです・・・
完全に死んでるバイクをピッカピッカに生き返らせます。
俺からみたら、マジシャンの域だね・・・。
f0006704_12165311.jpg
番犬カブ山瀬山小屋もちょくちょく遊びに来てます。

f0006704_12185279.jpg
福岡の糸島半島の海岸線沿いにある小さなバイク屋です、
田舎やから、チェーンソーやら草刈り器やら持ち込まれる事もあるそうです。
なんか一癖あるバイク探してるなら是非寄ってみて下さい・・・。
by njs2005 | 2008-11-10 12:23

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,7

山小屋2号屋根仮組作業の合間に、青じそロード拡張工事を相方海那太と
着々と進めております。只今、カーブにさしかかっております・・・。

f0006704_930326.jpg
f0006704_9305222.jpg
f0006704_9321626.jpgf0006704_9325690.jpg
f0006704_9372868.jpgf0006704_9461467.jpg
その日の朝食は昨晩の残りで豚汁うどんとフィリピン料理のナス玉子ケチャッ(料理名知りません)
とソーセージ玉子とソーセージ・・・。yamagoya333さんから送ってきた
手作り石焼き窯パンにのっけてモリモリ食べましたとも!


この日の昼珍しい来客がありました・・・・・
やたら上品そうな夫婦が・・・何故か歩いてやって来ました・・
しかも、山の上から・・・これからプチ冒険の始まりくさ!

その夫婦はとてもこんな山奥に歩いて来る格好ではなく、
ちょっとした高級レストランの帰りのような服装・・・・旦那さんが言いました・・

「あの〜すいません・・・実はこの山の向こうで車が脱輪してしまって・・
 携帯も通じずJAFに連絡も取れず、車を置いて歩いて来ました・・・」

「おわっ!そうっすか、よし今男3人いるから何とかなるかもやけん、道板積んで
 俺のランクルで行きましょう!奥さんはここで待っててもらいましょう」と
すぐに計4人で現場に向かいました・・。

山瀬山小屋の目の前の道は登っていくとスーパー悪路になってて、ここを通り過ぎた車は
95%は10分以内に戻ってきます。おまけにこのスーパー悪路を車のナビゲーターが示すらしく
この先の迷路の様なスーパー悪路へと導かれてやってくる人々がいるのです・・・・。

この夫婦も山の反対側からナビに導かれ林道の奥へ奥へと入り「これはやばい・・・」と
細いその道をバックしてる途中にズドンっと脱輪し向かうも戻るも険しい林道・・
迷ったあげく登るを選択し歩き続けたら、山瀬山小屋にたどり着いたとです。
途中、うり坊(猪の子)にも遭遇し近くに親がいるのではとドキドキしながら来ました
とのこと・・・そりゃ、その格好の歩きで遭遇したら恐かったでしょう・・・・

俺、3年前ほどに一人でこの先行ったら何処に出るんだろう?と思いそのスーパー悪路に
挑んだ事があるんやけど、あまりの悪路っぷりにビビッて途中で引き返した事があったと・・
あれから3年・・・このスーパー悪路は超スーパー悪路に変貌してて途中、土砂崩れで道の3分の1程
崩壊して何の整備もされずに放置状態が2カ所ほど・・・いつ道が崩れて斜面に落ちていっても
おかしくない状態やから、みんな降りて車を軽くし反対の壁にガチャガチャとランクルのボディを
スリながら何とか通過・・・帰りは絶対ここは通らんぞ!!と言いながら何とか現場に到着・・・
斜めに傾いたBMWが薄暗い森にひっそりとおりました。4人で脱出を試みるけどもまるでダメ!
しかも、もう少しずり落ちるとそのまま下の川にズドン!と行きそうな感じ・・・
やはり、麓に行ってJAFと連絡取りプロに任せましょう!ってことにし、JAFと合流し後はまかせて戻りました。
この道は、間違いなく通行止めにしないと必ず近いうちに奈落の底に
車ごと落ちていく犠牲者が出るに違いありません!

ナビはほんと便利だと思うけど全面信頼するとえらいことになるって事ですよ。
特にこんな山奥では地図と野生のカンを働かせて危険を事前に回避せないかんねぇ〜。

夜7時ころ、その旦那さんから連絡がありなんとか脱出することができました〜っと
連絡がありました。山小屋に来たのが昼過ぎだったから、ぐったりだったやろうや・・・。

こんな、ブログに書く前に役場に連絡して通行禁止にさせないかんな・・・・
by njs2005 | 2008-11-08 09:46

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,6

山瀬山小屋への道「海岸コース」で行くと福吉という田舎のとある畑がこの時期
コスモスで埋め尽くされます・・・毎年これ見る度に、山小屋の前の道に
どわ〜っと種まいてコスモスロード作っちゃろう!と思うんやけど、
毎年咲いたの見て思い出すもんやけん、実現できません・・・。f0006704_1943430.jpg

f0006704_1992186.jpgf0006704_1994173.jpg
北九州の方に山小屋を持ってあるyamagoya333さんから差し入れが
届きました!ササミジャーキー&石焼き窯パン!当然手作り!美味かじぇ〜!
本当は売り物なのにいつもすいませ〜ん!次回は購入させてもらいます!
f0006704_19135957.jpgf0006704_19143888.jpg
f0006704_1915055.jpgf0006704_19151853.jpg
今回の晩飯番長はBar6のマスター&MEGU、俺のリクエストに応えて
もらい「絶品大量豚汁」を作ってもらいました!前回のカレー鍋を彷彿させる大量の
具に少し不安になりつつ手羽玉子煮込みと共に登場ですとも!
豚汁完成の図が無かったけどバリ美味です!手羽玉子煮込み・・・なんですか〜これは!
写真で伝わると思うけど、ヨダレだらだらモンの御飯5杯は行けろうか?
というレベルの最強晩飯おかずじゃったよ・・・。はぁ〜またヨダレ出てきた・・。

f0006704_19265240.jpg
晩飯番長マスターの演出は
こげな事やってくれましたよ・・・
真っ暗闇の男性専用立ちションスポットへの
道しるべ・・・真っ暗闇からの生還を
より安全によりロマンチックに演出くさ!
ロウソクの滑走路・・・

浪漫街道キャンドル立ちションロードくさ。

4時間で消えます。

f0006704_19391838.jpgf0006704_19393935.jpg
f0006704_1940918.jpg
toshiさんが約束通り燃料式の
チェーンソー持ってきてくれました!
俺らの電動式チェーンソーとはパワーが全然違う!
惚れ惚れのマシーンです!細い薄切りもOK!
体力の消耗度もはかどりも全然違います・・
快調にブンブン唸っとりました・・・
途中まで・・。
何故か機嫌を損ね急に駄々っ子になりましたが
バイク屋の義弟に診察してもらったら
ちょっちょいと直してくれました!
この様子はまた次回に・・・

肝心の屋根の仮組作業の方は・・・なんせ先の細かい作業やら工程が適当で
目の前の出来ることを順番にやっていく・・・って感じで進めてるもんやけん
先に進んでみたら解る事が多く、「あれ??これする前にこれ終わらせんと
ダメやんか!これ〜・・・あ〜またこれやり直しだ〜」と一歩進んじゃ
一歩下がってを繰り返しております・・・まぁこうやってだんだん俺と相方は
成長していくでしょう!そして山小屋3号なんぞは大工の如くシャーと建てちまう
ごとなるでしょうや・・・・・・・んな訳ないか。
今回はどうですか?ほらほら〜!!
f0006704_19523658.jpgf0006704_1953025.jpg
もうこれは誰が見ても屋根でしょ?!丸太6本所定の場所に仮置きしました。
これも置いてみて解った新たな問題が発生し次回もまた足踏み作業になっちまう事
決定しています・・・(涙)次回もマンパワー全開作業になるでしょう・・・・。f0006704_19532473.jpg
でもでもこの屋根の仮組の迫力に大満足の我々はしばしウットリと眺め
大満足の記念撮影でこの日の作業を終了しました・・とさ。
by njs2005 | 2008-11-04 20:08