<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年いろいろありました〜

2008年色々ありました〜いやありすぎました・・・
良いことも悪いことも天こ盛りでした。。。
こんな濃い1年は久しぶりな気がします。
2009年はもうちょっとスッキリした1年を望みます。

このブログのお陰で知り合えた、何十年ぶりに会ったやら
面白いことも天こ盛りやったなぁ・・・

山瀬山小屋2号は今年も完成せんかった(やっぱり)・・・


f0006704_17222885.jpg

海那太の目標・・・オシッコ「ケツ丸出し卒業」かね?
そろそろチャックだけ下ろしての大人のオシッコに挑戦だな。

明日から元旦まで九重の森の中の山小屋で過ごしてきます。

皆さん良いお年を!! 来年もどうぞよろしくお願いしま〜す!
by njs2005 | 2008-12-29 17:35

久々極楽展望台コース

この日は久々にスコーン!っと抜けた青空でえらい気持ちが良い朝だったのと
この糸島の海を深く愛し去った友人へある報告をしに天国へ近いであろうここで
拝みたかったんで久しぶりに極楽展望台コースで山瀬山小屋へ向かった・・・・
想像通り!絶頂極楽の景色を堪能・・ほんとここは極楽展望台だ。
f0006704_1803773.jpg

ここへ来る途中、こんな連中と遭遇しました。
f0006704_18124681.jpg
f0006704_1813988.jpg
f0006704_1813317.jpg

かなり人懐っこい3匹やった・・・草をムシャムシャ食いよった・・
こいつらを山瀬山小屋で飼ったら雑草と闘わないで済むかもしれんなぁ〜・・・

f0006704_18174429.jpg
こんなんもありました・・・前からあったかなぁ?初めて気が付いたよ。
勿論ガブガブ飲んどきましたとも!

f0006704_1846999.jpg
帰りも

極楽展望台コースで

帰りました。

どこを見ても

絶景です。


f0006704_18224159.jpgPS・・・toshiさんち(家)のX'MASイルミネーション
見物も兼ねて遊びに行ってきました。
泡盛飲みながら絶品いなりと鍋を堪能させてもらいました!
ごちそうさまでした〜!
んで懐かしの「魚雷船ゲーム」で盛り上がり、
それを貰っちゃいました〜アザース!
by njs2005 | 2008-12-26 18:28

肉屋見物!

自宅ではサークルゲージの中から出れないブラウニー御飯の時間だけゲージから出れる。
ここんところ、散歩役の長男もさぼり気味でストレスも溜まっとろう・・・だからか
雨でもここ数ヶ月は必ず山瀬には連れて行ってる・・着いたらとりあえず右へ左へと
全力疾走!そしてマーキング・・・後は俺らの足元をウロウロ・・・こんなんで幸せなんだろうか?
f0006704_10571298.jpg
f0006704_10564922.jpg
例の検査結果が出ました・・・癌細胞の取りこぼしは無い!ゼロ%と言うことでした。
私の大腸は無事でございました!完全に退治できたとのことです。
これから毎年の検査を約束させられましたが早期発見の為です!
もし早期発見できず進行癌だったら・・当然命の危険の可能性が出てき、
治療費も100倍以上です。
命に別状無くてもストレス、薬の副作用等の大変な苦労が生まれます。
しつこいようやけど検査に行きましょう!
多少はお金もかかりますけど遅れたらその100倍です・・・・。f0006704_10593628.jpg
f0006704_110681.jpg
この間、日向峠越えで山瀬に行くとある山沿いの肉屋「とらやミート」に寄ってみた・・・
ここ以前から気になってんで・・色んな肉があるとかで・・・
巨大なトラの人形がドーン入り口に置いてある・・かなり怪しい感じです。
しかし中はパッと見普通のスーパーの肉売り場って感じでした。
地鶏肉、糸島牛・・美味そうです、豚肉、猪肉・・ほぉー猪もあるんだ・・・

おっ!スゲー鹿肉とかあるばい・・初めてみた・・・

おわっ!豚肉もこここれは耳やね・・・こんだけいっぱい並ぶと不気味やなぁ・・

うぉぉ!これは・・鼻・・・豚さんの鼻がぁ〜沢山並んでる・・怖い・・・・・。

・・・・ん?この真空パックは・・・ウズラ?うげ!毛をむしられたのが、
まるまんまやし〜あ〜・・・目が開いたまま・・・これも怖い・・・。

ん〜・・・ラクダのコブ・・・ふ〜ん・・ラクダのこぶ〜!!??誰が食うんじゃ?しかも髙い!

ベトナム産・・?ニシキヘビ〜〜〜〜! バリ髙〜! なんじゃここは〜!

お!食用カエル?ん〜普通やね。面白くない。

あ〜面白かった・・・見かけたら一度寄ってみたら?楽しかったっす!


PS・・・・我が愛車ランクル70が先日200,000km突破しました〜
     40乗りの人に言わせると、まだまだ慣らしやね・・だと。

f0006704_13445683.jpgf0006704_13594583.jpg
by njs2005 | 2008-12-22 11:32

落葉拾いvol,2 〜ブラウニーはどこ?の巻〜

f0006704_834374.jpg落葉遊びを遠目で見ていたブラウニー・・・
仲間に入れて貰いたかったのか
トコトコ近づいてきた。
よっぽど落葉が心地よいのか
落葉を運ぶ一輪車にのせたら
その中に潜ってしまいこの通り・・・
さぁ!どこにいるでしょう?
どれがブラウニーか解ります??
完全に同化しております。

これで解る・・。f0006704_8482853.jpg
海那太も同乗し行ったり来たり・・大満足な2人でした(コンビ)。f0006704_851899.jpg
f0006704_8512914.jpg
f0006704_8544389.jpg
KCお疲れさんでした〜。。。

PS・・・ススキが揺れてます・・・
何だか演歌歌手の着物の足元の柄にありそうな写真やないですか・・・?

f0006704_9485466.jpg
by njs2005 | 2008-12-15 09:10

落葉拾いvol,1 〜沢山集めたら・・・の巻〜

山瀬山小屋も本格的冬が近づきグリーンモンスター(雑草)も無くなり、
木々の葉もすっかり落ちて、なんだか見通しが良くなりやたら広々と見えてきた・・・・
海那太達はせっせと落葉集めに精出してた・・・・・ん〜絵になるなぁ〜
f0006704_20464343.jpg
f0006704_20481063.jpg
f0006704_20483854.jpg

落葉の絨毯状態やから、あっと言う間に落葉の山が出来上がり・・・運んで燃やすのか?
うんうん感心感心!落葉は良く燃えるから気をつけてね・・・
とーちゃん達は作業が忙しいから頼んだよ!!

違うよ・・・集めた落葉はこうやって遊ぶ・・・ん、だよ〜〜!!

f0006704_20572857.jpgf0006704_20574548.jpgf0006704_2058010.jpg
f0006704_20582528.jpgf0006704_20584165.jpgf0006704_2059127.jpg
f0006704_210747.jpgf0006704_2103136.jpgf0006704_210475.jpg
f0006704_2114196.jpgf0006704_2115846.jpgf0006704_2121553.jpg
f0006704_2182187.jpg
ははは!楽しそうやなぁ〜それが正しい落葉の遊び方だよ!
しかし海那太&KCの興奮状態も落葉の中から出現した巨大ミミズ発見で終了・・・。


PS・・・12月9日に海那太5才になりました!早いなぁ・・・


f0006704_21164984.jpg

さぁ!海那太5才もう大人だね〜どんな面白い事が待ってるか楽しみだな!全力で遊ぼうぜ!
by njs2005 | 2008-12-11 21:14

山瀬山小屋2号〜屋根仮組作業 vol,10

この日の作業はパッと見なんら変化のない地道な作業・・・
の、割には腕がもげそうなハードな作業・・・あ〜筋肉痛120%間違いなしじゃ〜f0006704_164049.jpgf0006704_1643254.jpg
たき火に精を出すKCと前回食った暖かKC鍋f0006704_16245496.jpgf0006704_16374924.jpg
池が持ってきた水平直角が出せるレーザー!優れものです・・・。
上の駐車場の入口にボコンと飛び出した岩を削り落とす池・・
車高の低い車はガツン!とやることが多くて邪魔だったと・・・
削らずに掘り起こしたほうが楽やない?と思うかもしれんが、以前基礎工事やってる時に
出てきた小さな石を掘りだしていた池・・・の小さな石はでっかい岩の一部が見えていただけで
全てを掘り起こすのに大変な目にあった経験があるため、池の頭の中に掘ると言う選択はナシです。
f0006704_16294575.jpgf0006704_163034100.jpg
昼ご飯は寒かったけん行きがけに、「牧のうどん」でお持ち帰りセットを買って
外で温々と食おう!と思ったけど、あまりの寒さにうどんも汁も直ぐ冷めて今ひとつ・・・
f0006704_161187.jpgf0006704_16112482.jpg

f0006704_16153760.jpg
帰り道・・・

夕焼け空があまりに綺麗やったから

麓の浜崎海岸に寄ってみた・・・

夕焼け空、ギリギリセーフ!間に合った。



f0006704_16181451.jpg

メチャメチャ綺麗だった・・。
幻想的っていうか、まるで宇宙撮ってるみたいな感じだったよ
静かで・・・。
by njs2005 | 2008-12-06 16:52

海那太オブジェ新作続々制作中・・・

山瀬山小屋で俺らが作業してる回りには丸太やデッキ材や角材の切れっ端が
ゴロゴロ落ちています。
制作好きの海那太はそれらをせっせと集めては黙々と何やら制作しております・・・

f0006704_849425.jpg
f0006704_8495957.jpg
f0006704_8501594.jpg
f0006704_8503194.jpg
f0006704_8512736.jpg
トランスフォーマーのバンブルビーとオプティマス・プライム(ロボット)
f0006704_852318.jpg
you tubeに出てくるロボット・・・デブさ加減と手が似ています・・・
f0006704_8535966.jpgf0006704_854557.jpg
飛行機4機

f0006704_8553282.jpg

次はどんなロボット作ろうか・・・・
何かたくらんでる顔だなこれは・・・。
ほったらかしといても、何やら遊びを見つけて楽しんでるようです・・・。
by njs2005 | 2008-12-03 09:17

久々、野良生物記。常連さん登場〜

f0006704_18532470.jpg麓の野田温泉でたっぷり温まって
再び山小屋へ・・・PM7時過ぎ・・
怪しい時間でございます!
山の先住民らの登場期待大・・・
まずはウサギちゃんがピョンピョン登場〜
速過ぎて写真撮れません・・。
次は狸吉君登場〜あ〜こいつも速い・・
うまく撮れねーなぁ・・・

f0006704_18542832.jpg
お次は・・・アナグマ君・・・・・・だよね?f0006704_185453100.jpg
んで最後は猪の兄ちゃん・・・くらいかな?もうウリ坊じゃないな・・。

この後、しばらく何も出てこないで今夜はこんなモンかなぁ・・・と思いながら
山小屋も近くなり油断してたら、車の目の前にいきなり、どでかい父ちゃん猪が飛び出した!
俺と池は「うぉぉぉぉ〜!でたぁぁぁ〜」慌てふためいてカメラ持ったけど間に合わず・・
海那太もKCもバタバタ・・・車内はちょっとしたパニック状態・・・
逃した父ちゃん猪はデカかった・・・ちくしょー!
あまりのデカさに池はしばらく鳥肌が収まりませんでした・・・。

次こそ激写してやるぞ〜!  でもデカい奴はいつも油断してる時に突然出てきます
車の目の前に・・・まるで当たり屋の様に。


おまけ・・・・

朝食の時間、昨晩の残りと野菜やらでサンドウィッチ大会〜
お腹すいたなぁ〜さぁー沢山食べるぜ〜!
海那太も沢山食べろよ〜!大きくなるぜ〜!

「うん!でもパンがないよ・・・とーちゃん・・」

おう!ここあるぜ!ハイ、ど〜ぞ海那太の分です!ドカ!・・・

「えぇぇぇ!? デカ過ぎ!!」
と期待通りのつっこみ有り難うございました!◎です。



f0006704_19293856.jpg
by njs2005 | 2008-12-01 19:17