<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山瀬山小屋 絶景ドカ雪 vol,3

落葉に埋もれるブラウニーも楽しそうやったけど、雪も楽しそうやった・・
お腹に雪ダンゴがいっぱい出来てぶら下がってたけど、別に冷たくは無いみたいやったなぁ・・
f0006704_19413836.jpg
f0006704_1945316.jpg

畑もこの通り・・・何だか美味しそうやろ? まるででっかいケーキやもんこれじゃ。。
f0006704_19463335.jpg

こんだけ降ればこれは絶対せないかんでしょ! ソリ!ソリ遊び! 
海那太、ブラウニー、KC・・・かなり楽しそうやったね。。俺も。
f0006704_19495557.jpgf0006704_1957922.jpg

もちろん雪だるまもお目見えくさ・・・人の良さそうな顔しとる。
oggiさんの雪ウサギにはかなわんなぁ・・・・。
f0006704_19553068.jpg
雪だるまと、はいポーズ!
by njs2005 | 2009-01-30 19:59

山瀬山小屋 絶景ドカ雪 vol,2

いつもの山瀬山小屋とは全くの別世界・・・
誰も触れてない真っ白の世界は芸術的・・惚れ惚れ・・
うわ〜スゲ〜綺麗〜のあと言葉も出らん。。あ〜なんか美味しそう。。。
f0006704_18373621.jpg


ブラウニーかなりの興奮状態・・・本能が目覚めたか??
f0006704_18435470.jpg


海那太の長靴じゃ全然深さが足りないんで、俺の足跡通りに歩いてます。。。
f0006704_18462639.jpg

ビールはこうやって冷やそう! クァ〜美味かった・・・・f0006704_18483650.jpg

山小屋1号もバラに覆われ更に雪に覆われさぞかし重かろ〜f0006704_1965338.jpg

ほんと来て良かった!福岡に住んでてこんな経験はなかなか出来んしね・・・
昔は街でもよく雪積もって運動場とかで雪合戦とかしてたのにね。。。

この日の山瀬なら子供100人来ても一日中雪合戦出来たよ!
f0006704_191257100.jpgf0006704_19132657.jpg

                   つづく。。。


PS・・・頼りになるマンパワー初山瀬・・撃沈仲間の岩ちゃんの部下のT村君!
    あいにくこの日は雨でロクな作業は出来んかったばってん、こん次は
    頼むぜ〜! でかいよ!173cmの俺やけど見上げて話ます。。。

f0006704_19345443.jpg
by njs2005 | 2009-01-28 19:34

山瀬山小屋 絶景ドカ雪 vol,1

行ってきました〜山瀬山小屋ドカ雪満喫すために!!

f0006704_2114350.jpg

大体想像はしとったけど

まだまだ麓付近のミカン畑辺りで

チェーン装着・・・


中腹までやってくるとこの真っ白の世界・・・いつもの山瀬と全く別の世界に!
何台かのタイヤの跡が・・俺以外にもいるんだな・・・好き者が。。。
f0006704_214408.jpgf0006704_215067.jpg

山小屋まであとちょっと山瀬村の棚田・・・ススス、スゲェ〜!
「あわわ・・お米が無くなってる〜・・・」と海那太。f0006704_2193242.jpg


f0006704_2114211.jpg
突き当たりの最終コーナー

ここを右に登るともうすぐ

到着・・・ふふふ・・・

まだ誰も通って無いな・・・

たまらん。さぁーて行きますか!





f0006704_21174829.jpg

うわ!絶句!スゲェ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶景!
綺麗過ぎる〜現実離れしてるよ・・・こんな山瀬初めて見た!



f0006704_21221088.jpg

どひぃぃぃ〜!凄〜い!来て良かった!

f0006704_21245170.jpg
ブラウニーかなりの興奮状態

雪の中に潜りよったよ

んでプレイリードッグの様に

ポコッと顔出してた。。

        
       つづく。。。。。


PS・・・Bar 6マスターのリクエストにお答えして・・・
    
    年末年始行ってた九重でチビ共達を乗馬に連れて行ったときの話。
    その牧場には数頭のカッコイイ馬と一匹の可愛い牧羊(馬)犬がおるとです。
    
f0006704_2143440.jpgf0006704_21433086.jpg

このチェルシー似のワンちゃん、「お、初心者やな・・観光かい?まぁ俺について来い!」ってな感じで
馬の前を先導してくれて凄い可愛いんやけど、問題点が一つ。。。

う●こ食うとよ。。。。

馬がボトボトボト・・っと、うん●するとササッとやって来て
クンクン・・・ペロペロペロ〜って。。。
「あの犬可愛いね〜俺もブラウニーみたいな小型犬やなくて
           あの犬みたいな大型犬がいいねぇ〜!」
ペロペロ・・・うげっ! やっぱりブラウニーがいい。。。


f0006704_21544434.jpg
by njs2005 | 2009-01-26 21:54

スゲェ〜・・・

スゲェ〜ドカ雪だ!

福岡の街中でこんだけ積もってんなら・・・

誰も踏み込まない車一台も(たぶん)通らない
標高600mの山瀬山小屋付近はどんな雪国と化してるかなぁ〜

明日はチェーン持って探検だ!! くぅぅ〜楽しみ〜!

今晩一晩中降ればいいけどなぁ〜。。。。
by njs2005 | 2009-01-24 18:24

極寒ゴルフ・・・

福岡で、その極寒の日にゴルフしよう!なんてバカちんは本当少なかったと思う。
早朝出かけようと外に出ると、雪が降ってきたと言うよりも、ボタボタボタ〜と
落ちてきたって感じで、自宅の前の道はみるみる白くなっていってた・・・・。
こりゃゴルフ場クローズするぞ・・・仲間から今日ホントにやるの?とメール・・・。
当たり前じゃ! ゴルフ場から止めて下さいと言われない限りは決行だ! 
 まぁ自然との戯れるのもゴルフの醍醐味ですから、、、
とは言いながら上下着込んでダルマさん状態でホカロン6枚貼りつけて
ゴワゴワでやりました。。。。 

ラウンド後、風呂でたっぷり温まり夕暮れの帰り道の海岸線からこんな景色見えとったよ。


f0006704_20572519.jpg
f0006704_20574817.jpg
f0006704_2058420.jpg
あの雲の上には間違いなく、巨大UFOがいたに違いない。。
海辺に出るまではもっともっと凄い荘厳な景色だったんやけどなぁ〜

PS・・・九重くぬぎ山荘の近く乗馬場で凄い迫力の剥製を見たよ。

f0006704_2193511.jpg

乗馬の順番を待つ、いとこ3人組。。。f0006704_21192668.jpg
by njs2005 | 2009-01-22 21:21

山瀬山小屋 雪 #2

太陽を浴びた雪だるま・・・眉毛もおじいちゃんっぽい・・・溶ける〜f0006704_851138.jpg

海那太は山小屋に着くなり池を相手に雪合戦に夢中・・・

f0006704_8544278.jpg
f0006704_85526.jpg
f0006704_858134.jpg
海那太くらいの小さな手に合う
防水の手袋がどこにも売って
ないんよね・・・毛糸の手袋しかない。
何でかねぇ〜福岡あたりじゃ
雪が少ないけん需要が無いッてこと
かね・・・。
仕方ないけんビニール袋で防水処置っす。


PS・・・行きがけKC拾いに行った時アパートの下で睨み合いしてる猫がおった。。。



f0006704_961223.jpg
f0006704_96318.jpg
上段の位置から完全優位だと思われる茶の野良猫ロック・・・相当目つき悪かったね〜・・・
俺がカメラ向けると俺にもギラリと一睨み・・・怖!!
睨まれてる野良猫ブッチは逃げだそうと中腰にはなるけど
そのまま固まって動けないで金縛り状態やったよ・・・・。
by njs2005 | 2009-01-21 09:12

山瀬山小屋 雪 #1

その日曜日は福岡の街は雨・・山瀬の麓の街も雨・・・
海風が当たらなくなる中腹を越えたあたりから残雪がちらほら・・・
山瀬まであと2kmほどの所までくると雨も雪に変わり、
辺りもも雪景色に変わってきました・・・・まだ降り始めの感じ。
f0006704_8423810.jpg
到着すると結構雪が残ってた・・・この日は翌日にかけて降り続いたはず。
この日泊まれてたら良かったなぁ〜

f0006704_8491114.jpg

雪ススキを眺めながら、キンキンに冷えたエビスビール・・ふぃ〜美味い!

f0006704_8503478.jpg

氷柱が出来るって事はまだまだ本格的に冷え込んで無いってことやな・・・。
f0006704_850562.jpg

f0006704_901125.jpgf0006704_902647.jpg

by njs2005 | 2009-01-19 09:01

九重 飯田高原くぬぎ山荘 vol,3 ~トワイライトゾーンの巻~

f0006704_981990.jpg

このくぬぎ山荘に上がって来る途中に気になる看板が・・・

f0006704_992383.jpg

ミステリー・・・・この先には山しかありません・・・何がミステリー?
メチャメチャ気になる・・・これは行かねばなるまい! 
キンと冷え雪がちらつき出した夕刻近く・・行きましたとも。

f0006704_9145042.jpg

んん・・警告!!火山性ガス・・不快な臭気・・避難・・・ぜんそく・・
ん〜何だか怖い看板だなぁ・・着いてきた甥っ子の「陸」はこれ見て
「げ!ぜ・・ぜんそく!僕やばいよ〜・・」と不安げ・・
「みんな急いで窓しめろ!!」はぁはぁはぁ・・・ドキドキ・・・

f0006704_9214854.jpg

さらに進むと橋があり・・げげ!!何だこの看板の数・・しかも行き止まり・・
そしてこの内容・・・ミステリー・・
おい!陸!これはやばいぜ・・早く帰った方がいいかもぜ・・・「うん・・・」

f0006704_9262021.jpg

その橋から眺める川もかなり不気味な雰囲気・・・ん〜ミステリー・・・・。


しばらく行くと・・・あ〜っ!!! なな何だ〜この水溜は〜!!
オレンジ〜! げっ! しかも何かボコボコ沸いている〜・・・・いや〜!



f0006704_9304460.jpg

あっ!こっちにも・・・

f0006704_9322154.jpg

いや〜!あっ! あそこ見て!! 人が倒れてる!! えっ! 一人じゃないよ!
大変だ! 助けを呼ばないと! 

って事は無かったけども。。。。

甥っ子「陸」に充分ミステリーを味わった事でしょう・・・。
俺も結構ドキドキやった。



f0006704_9374487.jpg

あの看板の言うミステリースポットってこの事だったんかなぁ・・・?
それとも他に本当のミステリーがあったんかなぁ・・

それは誰も知らない。


PS・・・それにしても昨日の晩はよく飲んだ・・みんなちゃんと仕事してるかな?
by njs2005 | 2009-01-16 09:38

九重 飯田高原くぬぎ山荘 vol,2

次の日朝早く目が覚めるとすっかり落葉の絨毯は白く豹変してました・・。
f0006704_93109.jpg
犬は喜び庭駆け回ってます・・・。

f0006704_934431.jpg
f0006704_951182.jpgf0006704_95325.jpg
f0006704_954830.jpgf0006704_9265728.jpg

マイナス6℃・・切れる様な冷たさです・・でも気持ちいいです・・・。
落葉の山荘も最高やけど、やっぱり雪景色がいいねぇ〜
この日はちょっと量的には物足りなかったけど・・・
はじめて来た時のタイヤ埋もれる様な世界・・凄かったなぁ・・
今行ったらメチャメチャ積もっとろうやぁ・・・



雪の下にはこんなコケ(?)みたいなの隠れてます・・・
落葉がかぶさってたところは綺麗な緑でした・・・
落葉が無かった所は茶ばんでました。
落葉って冬の間土の表面の生き物達を守ってるみたいっすね・・。
そしてそこに細〜いモヤシみたいなのが群生しています・・。


f0006704_9175464.jpg
ミクロの森やね〜この中に更に小さい虫やらが生きとうっちゃろうや・・・

f0006704_9181938.jpg

f0006704_934780.jpg薪ストーブ・・・
いい!欲しい〜!かっこいい〜
暖か〜い! 高い・・(涙)
山瀬山小屋2号には何とかつけたいな・・・

f0006704_9393421.jpg


そして薪割り・・・ん〜山小屋の醍醐味やね。
by njs2005 | 2009-01-14 09:40

九重 飯田高原くぬぎ山荘 vol,1

我がS家は年末年始恒例行事は「くぬぎ山荘で年越し」ということになっている。
オヤジおふくろと俺の兄妹家族全員16人と2匹で行ってきました〜
相変わらず最高のロケーションと雰囲気で山瀬山小屋もこの感じ目指したいなぁ・・・
f0006704_20183126.jpg
到着すると今年はまだ雪は降っていなかったが
そこら一面クヌギの落ち葉で埋め尽くされている・・・
あ〜!ブランコに加えてタイヤでシャー!!が出来てる〜f0006704_20305850.jpgf0006704_20313374.jpg
f0006704_20315382.jpgf0006704_20325839.jpg
f0006704_20333994.jpgf0006704_2034381.jpg
f0006704_2034579.jpgf0006704_20375735.jpg
到着するなり、みんな大はしゃぎ!ブラウニーとカブも気持ちよさそう・・・

f0006704_20405860.jpg
f0006704_20413459.jpg

きーんっと冷え込む夜はとても静かで空を見上げると
満天の星空がクヌギの入りくんだ細かい枝のバックにドーン!!
でっかいオリオン座がドーン!!!星屑が凄すぎて星座も見にくいくらい・・・
f0006704_20441610.jpg

f0006704_2045218.jpg
この写真撮ってるくらいから雪が降り出しました・・・。
マイナス6℃いってたけどキンキンの冷たさが気持ちいい・・・。

それにしても星空をバッチリ撮るのは難しいなぁ・・・て言うか無理。
これも感度上げすぎて荒れてるなぁ・・・勉強せねば。。。。
by njs2005 | 2009-01-09 20:52