<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春が来た!助っ人も来た!

半月遅れ程でやって来る山瀬山小屋の春です・・・
うちの貧弱な桜はまだまだ全然やけど・・・
麓や登りの途中の桜並木は見事に咲いてます。。f0006704_10123115.jpg
f0006704_1061545.jpgf0006704_1072583.jpg
f0006704_1081334.jpgf0006704_1085917.jpg
f0006704_1093933.jpgf0006704_10103825.jpg
連休2日目。。。oggiさんファミリー、HICOHICO、Fさんファミリーと野球仲間の
新人助っ人フミノリがやって来ました。。。
f0006704_1026752.jpg
f0006704_10264399.jpg
f0006704_10271157.jpg
f0006704_102834100.jpgf0006704_10285715.jpg

この日は男手が揃ったけん、前日ルピーさんらと準備したヒノキの丸太を
森から山小屋まで運ぶ事にしました! まだまだ生きてる感じのゴッツイ丸太は
杉よりもかなり重く重労働でございます。。。 
しかし、ここから新しい遊びを発見しました! 「丸太サーフィン!」
その模様はまた次回に。。。

PS・・・池がBBQコーナーにミニ薪置き場を設置しました。。。
    男なら一度はやってみたい薪割り!みんな黙々と割ってます。
f0006704_10451221.jpgf0006704_10453928.jpg
f0006704_10463128.jpg


写真はないけどoggiさんも黙々と・・・
by njs2005 | 2009-03-28 10:47

涙の決断とクレソン

まず最初に・・・WBC侍ジャパン世界一おめでとう!!
いや〜野球史上最高の試合だろうよ〜!韓国強かった・・・
あんなに濃い長い緊迫した試合見たことないなぁ〜ペナントレース始まる前に
燃え尽きちゃったって感じだなぁ〜この世界一には誰も文句は言えないやろ。。。
日本はもちろんのこと韓国の選手もみんな凄かった・・・凄いもの見せてもらった。


先週の三連休で遂に土台に柱を立てよう!! という予定でした。
が!仮組が90%完成していた屋根部分の中の2本の丸太に大きな異変が・・・
長い間雨ざらしで加工されるのを待ち続けていた、丸太達はかなりのダメージを
受けていました。。。虫食いやらで腐って発泡スチロールのように柔くなってる
所は削り落としい不格好になりましたが、それも味が出てよかろうもん!ってな感じで
気にしてなかった・・・が、重要な部分の2本の丸太が削れる域を超えかなりヤバイ状態に・・
木に詳しい頼りになる、山でのご近所さんのKさんの診断もアウトの宣告。。。

仮組をやり直す決断を下しました・・・・(涙)

しかし、Kさんのありがたいお言葉が・・・「うちのヒノキやるよ!」
ひぃぃぃ〜ありがたや〜ありがたや〜 山瀬山小屋から更に上へ300m程上がった所の
ヒノキの森にKさんが数ヶ月前に切り倒した丸太がゴロゴロ・・・
ここから立派なヒノキの丸太を頂くことになりました!


f0006704_19413863.jpg
f0006704_1942182.jpgf0006704_1943262.jpg
f0006704_19451895.jpg
この日助っ人に来てくれたルピーさんと池と海那太と4人で 
どの丸太頂くか決め、ある程度のサイズに切りにチェーンソー持って行ってきました。。。
このメンバーで運ぶのも考えましたが、3人と幼稚園児ではとても無理で、
明日の助っ人達を待つことにしました。。。

f0006704_1952568.jpg
ルピーさんと山瀬山小屋に来る途中、麓の川を見てルピーさんが
「おお〜!クレソンがいっぱいなってるよ〜!」 え?クレソン・・・どれのことっすか?
植物に詳しくない俺にはサッパリ分からない・・菜の花しか解らん。。。
「あの緑の草は殆ど全部だよ!」 え〜! んならクレソン狩りしていきますか〜!!
f0006704_1957132.jpg

f0006704_19573734.jpg

早速、ランチでクレソンサンドで食ってみましたとも!バリ美味です!!


f0006704_204728.jpg

麓の川にカモがいました。。
明日は更に助っ人が増えるので飯食ってゆっくり飲みますか!

f0006704_2081858.jpgf0006704_2084826.jpg
KCお得意のキャベツスープめちゃ美味で温まります。池絶賛!海那太はご飯にかけて食べてます。
真似してみたら奄美の名物「鶏飯」みたいでバッチリやった。。。

PS・・・荷物の山に埋もれて寝てる海那太。。。

f0006704_20153933.jpg
by njs2005 | 2009-03-25 20:16

ひいばあちゃんと菜の花少年

今時期は「あおもじ」の緑の実がパカッと割れてモリモリと黄色い花が咲いてます。
山瀬山小屋に登って来る途中もあちこちに見られます!これが終わると桜です。。。

f0006704_10323622.jpg

f0006704_1033043.jpg

現在天理に住む、ばぁちゃんが久しぶりにやって来ました!89才でございます。。。
すっかり涙もろくなり、俺の顔を見ては泣き、手をつなげば泣き、
海那太から折り紙お寿司をもらってはオイオイと泣き・・・とても可愛いばぁちゃんです。

f0006704_10373135.jpgf0006704_10374830.jpg
5才の海那太、89才のひいばぁちゃんにもトランスフォーマーを解説しとります。
f0006704_10391379.jpg

太陽が気持ちよかったんで山小屋1号の前にテーブルをつくりお昼ごはんでございます。


麓のきれいな川沿いに咲き乱れる菜の花をこの日も山瀬山小屋に移植しようと
寄り道しました・・・すると近所の子供らが菜の花の中から3人現れ
「こんにちわ〜〜〜!!」って元気よく言われ、「おお!こんにちわ!!」と
2秒で仲良くなりしばらく遊んで行きました・・・いいねぇ〜田舎の子供達は・・
この環境が素直に成長させるのか・・・気持ちのいいガキんちょ共でした。。。

f0006704_1045677.jpg
f0006704_10453764.jpg
f0006704_1046439.jpg


PS・・・ある店の窓で気持ちよさそうに寝てました。。。

f0006704_10493735.jpg


PS2・・・俺にサンダー持たせてはいけません・・丸太がドンドンいびつに
そして細くなっちゃいます。。。 この間涙の決断を下しました。。。。
またまた山小屋2号奮闘記。。。大きな足踏み、二度手間、、、やり直し。。
その件にについてはまた詳しく。。。(号泣)

f0006704_10555551.jpg
by njs2005 | 2009-03-19 11:05

凄いぞ!フシ太郎〜 と お泊まり。

標高600mにつき気温が街と5℃ほど違うんで春の訪れも
半月から1ヶ月は遅いとです・・・
麓は菜の花がいっぱい咲き乱れ川沿いなんか黄色い絨毯状態で
カラフルで春満開という感じ・・・
まだまだ殺風景な山瀬山小屋に少し春をわけてもらうことにしました。。。。

f0006704_1926425.jpg

咲き乱れてる川沿いから、引っこ抜いて移植しました。。。ひょっとして違法っすか?


相方、池がまたもや新兵器を持ってきました・・その名は「フシ太郎」!
どんなもんかと言うと、長い間放置された丸太の一番弱いところは
枝を切り落として出来たフシ。。。虫食いだったり腐ったり一番にやられます。
そのフシをビシッと強化する道具が「フシ太郎」でございます。。。

f0006704_1934989.jpgf0006704_19343972.jpg

この鋭いロボットの武器のようなモノをドリルに装着しフシをドリュリュリュリュ〜っと
攻撃し穴をあけます・・・次に金属で出来た巨大鉛筆削りのようなものをドリルに装着・・
これであけた穴と同じ形を持つ巨大鉛筆のようなものが出来上がります。

f0006704_19415191.jpgf0006704_19421437.jpg

それをあいた穴にウレタンボンドを流し込み巨大鉛筆を突っ込み、ぎゅぅぅぅ〜っと
押し込み、余りの部分をノコギリで切り落とし、グラインダーでちょいと磨けば完了!


f0006704_19443086.jpg
こんな感じに仕上がります!

これでフシの虫食いや腐れの不安を一掃です。

しかし柱だけで2人がかりで丸一日かかりました

屋根部分もやろうかと思うとゾッとするばい・・・


来週20日(祝)〜22日(日)連泊しようと思っています。。。
マンパワーと海那太の遊び相手が欲しかです!計画では柱を土台にドーン!っと
6本立てようと計画しております・・・ろくな接待は一切出来ませんが
暇だ、遊びに行こうかなって方々(無償労働者)求めております!
冷やかし、差し入れ、様子見、ドライブがてら、家族サービス、etc・・・
泊まれる人は子供、女性の順で山小屋1号に!あぶれたらテント寝で・・
しかし極寒を越えた今はテントも最高っすよ!晴れれば満天の星空・・・
f0006704_19481475.jpg


俗世間から離れて酔っぱらってみんね?


f0006704_207245.jpg

ブラウニーも待っている(可愛がってくれる人、食い物くれそうな人)。。
by njs2005 | 2009-03-12 20:08

祝!美味しい食卓本

f0006704_1843328.jpgたまたま開いて写真も綺麗で美味しそう!な超人気ブログ・・・
俺にも作れそうな料理はチャレンジしてる(たまに)
イギリスからの簡単お料理レシピブログ
「いっちゃんの美味しい食卓」が本になって
出版されとります・・・スゲェ〜!
本屋で見つけて買って来ました!


俺も出版の話来んかなぁ〜
「超簡単!山小屋の作り方!
   〜3年たっても出来ません〜」とか・・・



f0006704_19153080.jpg 料理が好きなのかどうかは解らんが
その日帰るとまた、海那太がとーちゃんの晩御飯をつくっていた。。。
「とーちゃん!とーちゃんのご飯だよ!海那太作ったよ!」と鼻息が荒い・・
ドキドキしながら蓋の茶碗を取ると・・
お〜!!何だか美味そうじゃないか!!
「これは何て言う料理?」
「エビらーめんマヨネーズ
 お肉ケチャップごはん・・・だよ!ど〜ぞ!」
な・・長いな・・エビ?も入ってるのか・・
一番下にはメシが隠れてるんだな、
でも美味しそうだな頂きま〜す!
・・「うっ・・・」生臭い。。。
少し酸味な臭いも・・・やばいよこれは。。。
次はどんな料理かドキドキです。。。



f0006704_1931131.jpg まただよ・・・ったく!
ほんと気をつけているんです!
かける時は止めてかけるようにしてるんです!
携帯電話・・・かかってきた電話反射的にとって
3秒・・工事のおっちゃん?げっ!おまわりさん・・・

しかし何でまたこんな田舎道で・・・

はい!以後気をつけます!  6000円痛い。。。
そういえば支払期限過ぎてるかも・・・やべ。
by njs2005 | 2009-03-04 19:44