<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕日は何でも知っている・・・・

その日は海那太のリクエストもあり山瀬山小屋の麓の海「浜崎海岸」に
貝掘りして帰りました。日が落ちる前に到着し、波と戯れ駆け回り隊と
貝掘り隊に別れそれぞれ好きに久しぶりの海を堪能しておりました。。。


f0006704_19402129.jpg

f0006704_19411973.jpg

f0006704_1941591.jpg

f0006704_19424914.jpg

f0006704_19435183.jpg

f0006704_19443469.jpg


急に冷え込んだ日にもかかわらず、海でしこたま貝掘り貝拾いと
満喫し夢中で遊んだ海那太、途中波に尻餅ついて下半身ずぶ濡れ
状態・・・夕焼けで空がオレンジ色に染まる頃、右へ左へと
駆け回ってた海那太・・・トコトコ岩場の方へ一人で歩いて行った。
f0006704_19514578.jpgf0006704_1952233.jpg
岩場に座って一人夕日をじっと眺めている・・・
5才児も夕日を見てウットリ・・・ジーッと夕日を見つめる
我が息子を見てとーちゃんと真っ赤な夕日はピンときたね!!

お前、今オシッコしてるやろ?

どうせ、ずぶ濡れやしトイレに連れていってもらうの面倒だし・・
まだ海で遊びたいし・・・絶対ばれない!と確信したか?

f0006704_19565294.jpg

帰るとき海水で濡れた服をすべて脱がし着替えさせてる時も完全犯罪を
確信している海那太・・・
その余裕の耳元に「お前さっき石のところでオシッコしただろ?」と聞いてみた
驚愕の表情で「えっ!!・・・した。」と一言。。。
ふふふ、とーちゃんと夕焼け空はそう簡単には騙せんぞ!

f0006704_20101270.jpg

貝掘り部隊の収穫・・・岩場にへばり付いていた牡蛎サクッと湯がいて
フィリピンビネガーにドボンとつけて食ったら絶品やったですばい!



PS・・・ヒマやったけんYouTubeで遊んでたら
このシリーズに、はまってしまった。


他にもラジオスターの悲劇ikuzo編、
ジュリアナ農協(これはタイトルだけで笑った),
崖の上のikuzo,とか無数にあるとよ・・・・
はぁ~笑った笑った。。。
暇つぶしにどうぞ・・・
by njs2005 | 2009-04-27 20:13

トカゲと海那太と夕焼け眺める鳥

海那太はこれだけ毎週毎週山の中で遊んどいて、虫が苦手です・・・
ワーワー、ギャーギャー大騒ぎです。。。
が何故かトカゲやらイモリは大好きで確保したら、
何時間でも家やらプールやら作って遊びよります、触りまくられる
イモリやらトカゲはヘトヘトで、トカゲはしっぽ切って脱走を謀りますが
無駄な抵抗・・・でもシッポ切りは海那太には衝撃だったようで
かなり、恐れをなしておりました。。近寄ると砂利が5cmほど積み上げられとったけん
これ何?って聞くと、「しっぽ・・・・怖いよ。。動くし。。」と砂利で押さえ込んでました。f0006704_9592080.jpg
f0006704_9594965.jpg
f0006704_10124921.jpg

左はジェリーの家だそうです、煙突付でなかなか感じのいい石の家・・
右は、トランスフォーマーのオプティマスプライム・・・「トランスフォーマー2」の公開が待ち遠しい・・f0006704_10133766.jpgf0006704_10161158.jpg
トカゲに飽きたらなんやらかんやら、せっせと作りよります。。。

f0006704_10173612.jpg
屋根の材料と構造が
仮組もできた後に大幅変更に
やむなく決断したため、
縮尺の模型山小屋を
作り直す池・・・


この日の帰り、下山途中に切り開かれてかなり上の方まで見上げれる崖があります・・・
もし、猿軍団を目撃するならここの剥き出しになったあのデッカイ岩の上にボス猿とか
がたたずみそうだなぁ・・・と想像させる場所があります、そこをスピード落とし見上げながら
行ってるとかなり上の方の木の先っちょに鷹かトンビかがとまって、夕焼けで赤くなった空を
ジーっと見つめてる様でした・・その視線の先は夕日と海が見えてるはずです。。。
そこから、さらに5分ほど下ると小さな展望台があり海が一望できます・・・そこにさしかかると
池が「おっ!キジがおるぜ!」・・・マジ?写真写真!がしかし、慌てる俺など気づいてないキジは
真っ赤な夕焼け空の方を見つめて、ジッとしています。。。 結局キジは撮り損ねたですけど・・・
明らかにこの鳥たち、真っ赤な夕焼けに見入ってた気がしますとですけど・・・・
鳥も夕日見て思いに耽るんですかねぇ・・・・f0006704_10193799.jpg

鳥たちを魅了したのはこの夕日です。。
by njs2005 | 2009-04-21 10:21

よかよか。

山瀬山小屋も草花がカラフルに咲いて賑やかになって、
カエルやらトカゲやらハチやらがおでましです。。。。
季節はドンドン巡って来るけども、山小屋2号はまたもや、問題発覚で後戻り・・・
二度手間三度手間・・・でもいいさいいさ!どげんか成るくさ!なるはずくさ・・・
よかよか!
f0006704_9191874.jpg

f0006704_9235442.jpg
f0006704_9241662.jpg

f0006704_9281629.jpg

KCには柱に防虫防腐の塗料
を塗ってもらってます・・
念入りに頼むぜ〜
途中塗料使い切って、
新しいの開けたら色が違ってた・・
よかよか。

f0006704_9313648.jpg
どげん、作業が遅れても

山小屋2号の完成が遠のいても

ここで食う飯は最高に美味い!

ビールも美味い!

それでよかろうもん。。

止まってる訳やないし・・

よかよか!



f0006704_9401493.jpg

山小屋1号のバラの下で昼飯です。ここも気持ちよかですバイ!
この屋根のバラもあと1ヶ月もすると、白いバラで埋め尽くされます!
by njs2005 | 2009-04-18 09:41

ほぅぅぅ・・・惚れ惚れログビルダー作

妹(一本)夫婦が一軒家を新築中!建築家は知り合いの本物ログビルダー
ログハウスポスト&ビーム方式で日田の極太丸太を使ってド迫力・・・
先週末、壁塗りを自分らでやるということやったから、助っ人に行ってきました!
f0006704_1914218.jpgf0006704_19224640.jpg
f0006704_19233077.jpgf0006704_19241865.jpg
f0006704_19344263.jpg

昼ご飯は夏みかん畑の横で・・気持ちよかったねぇ〜
f0006704_19365651.jpg

f0006704_19373946.jpgf0006704_19375791.jpg
f0006704_19383598.jpgf0006704_19385289.jpg
胡麻カレー、パッと見凄い色やけん、どげな味がするとかいな・・と不安やったけど絶品でした。f0006704_19432153.jpg

タケノコがあちこち生えとったです、お土産にたんまりお持ち帰り頂きました・・これまた絶品!

ここは旦那の実家広い広い敷地の中、とても静かで雑木林とミカン畑をバックに
抜群の環境・・・羨ましい〜! やっぱ木の家は素晴らしい・・・
山瀬山小屋も早く壁塗りしたい。。。

PS・・・ご近所さんの庭です。
f0006704_19543986.jpg
by njs2005 | 2009-04-16 19:54

山瀬山小屋の貧弱桜・・・

今年の自宅近所の桜は長く満開の見事な咲きっぷりを見せてくれよった。。
f0006704_16273725.jpg

f0006704_16282246.jpg

f0006704_16284771.jpg

f0006704_16294647.jpg

f0006704_1630989.jpg

って感じでそれはそれは美しい・・・・・

んが、街の桜でこんなに綺麗なんだから、大自然に囲まれた
我が山瀬山小屋の桜はどんだけ素晴らしいか!!と期待するところ
なんやけど・・・何故かこれなんよね・・・
f0006704_16335836.jpg

花の数なんか数えれる程しか咲いてません・・・・・・・なしかね〜?
写真では解りにくいかもしれんけども、所々に宿り木のようにやたら密集して
細かい枝が異常に生えてる場所が4〜5ヵ所あるんよね・・・これが栄養吸い取って
正常に育たないのでは?と睨んではおるんやけど・・・何故ですかね??

f0006704_16394075.jpg
カチガラスをやたら見かけます、巣作りの季節かいな・・・
f0006704_16413894.jpg

今週末は天気良さそうだなぁ・・明日から泊まりで山小屋行こう!
ビール忘れんごとしなきゃな! 
by njs2005 | 2009-04-10 16:45

二次会は台所!

f0006704_17225196.jpg


その日は日が暮れてBBQコーナーで酒盛りの最中に雨が降り出し
後に風もビュービュー吹き出し、雨をしのげんごとなってきたんで
会場をキッチンに移し仕切り直し。。FUJIIさんが持ってきた泡盛
オリジナルブレンドとoggiさん持参の越乃寒梅を気分良く飲み干した。。

f0006704_1729694.jpgf0006704_17292698.jpg
f0006704_17294719.jpgf0006704_1731541.jpg
f0006704_17312735.jpgf0006704_17365376.jpg
f0006704_17321618.jpgf0006704_17323692.jpg
f0006704_17325842.jpgf0006704_17333113.jpg
f0006704_1734017.jpgf0006704_17342590.jpg
燃え尽きました。。。

f0006704_17394186.jpg
f0006704_17401665.jpg

翌朝は霧の山瀬になっていました。。。飲み過ぎた俺と同じくスッキリしない天気で
薪割りなどに精を出しました。。。。
by njs2005 | 2009-04-06 17:42

丸太サーフィン!

この日の朝、約束通り我が野球チームの若手
フミノリが山瀬山小屋にやって来た。


f0006704_18193570.jpg

納豆かけご飯クレソン盛り!バリ美味です!

f0006704_18251926.jpg

腹ごしらえも済んでoggiさんファミリー、HICOHICOがハイヒール履いて登場したところで
戦力も充分!さぁ本日の大仕事、森からヒノキの丸太を引っ張り出しに行きますか!


前日品定めし6m程に既に切って準備してあった
丸太と新たに細めの長い丸太計4本をピラミッドの
石を運ぶ要領で短い丸太の上を転がしながら、
あらん限りの力を振り絞りなんとか道まで引っ張り
出しに成功!さぁこのクソ重たいヒノキの丸太を
300m程下の山小屋までどうやって運ぶ?? 
そう、ランクル70で引っ張って行くことにしました。f0006704_18292669.jpg


ここよりBGM聞きながらどうぞ〜




どうせ引っ張るなら乗らにゃいかんやろって、丸太サーフィンRide on!

f0006704_18503740.jpgf0006704_18511056.jpg
f0006704_18515639.jpgf0006704_18523351.jpg

f0006704_1853290.jpg

フミノリ以外は皆40前後・・・
か〜な〜り!楽しかったっす!


楽しかった後は重労働、皮むき大会です。。これが腰にくるんよね〜
でも懐かしいなぁ〜山小屋2号奮闘記のいちばん最初の丸太仕事
この皮むき作業だった・・・真夏のクソ暑い日々やったなぁ〜

f0006704_1943612.jpg

f0006704_1904340.jpgf0006704_195825.jpg
HICOHICO、ヒールをスニーカーに履き替え頑張っております!

みんな、よー働きました! 夜の打ち上げが楽しみだ!
by njs2005 | 2009-04-01 19:13