<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

脱・尻丸出し

何度も登場させてる山小屋まであと半分ってところの展望台(中腹)からの景色です。
スコーンっと抜けてる時は唐津湾と虹ノ松原(日本三大松原)の端っこがドーンっと
一望できて絶景です!しかしジメジメ模様の日は真っ白で何も見えません・・・・。
もし晴れた日に山瀬山小屋に遊びに来ることがあれば、ここで一服してください!
ひょっとしたら、この辺縄張りにしてるキジに会えるかも・・・・
f0006704_9313767.jpg

この先の猿に会うならここで会いたいなぁ〜という俺の好きな崖があります。。
ここはいつもトンビが(多分トンビ)一匹います。
時々登場する写真はいつもここで撮ってます。巣でもあるんかな?
yachotoriさんに質問・・・これはトンビですか?シルエットやけん判断不能かなぁ・・・

f0006704_9475852.jpg

山小屋1号を覆い尽くそうか!て勢いのバラの満開時期を見逃した〜
ここんところ行きそびれて満開のタイミングで行けませんでした。。とほほです。。f0006704_9525026.jpg

f0006704_9563147.jpg

チョロッとバラを見にだけ行ってきました。。だいぶ散ってたけどまだまだ綺麗でした。
しかし、花見たさに山小屋まで行くなんて数年前まで考えられんかった・・ばってん、
やっぱ年とってきたってことかいな・・・花見てホッとする感じ・・この俺が。。。

f0006704_1073413.jpg

なんか今日本はミツバチ不足で大変らしいけど、今山瀬山小屋はミツバチだらけです。
バラのとこのクローバーの花(?)みたいのが群生してるんで何処にいても
常にブンブン聞こえてます。

PS・・・海那太はいつもギリギリまでおしっこ我慢するもんやから、
    ズボンのチャックからチンチン出してたら間に合わないみたいで・・・
    脱尻丸出しオシッコしかけてたのに、いまだに尻丸出し率90%です。。。

f0006704_10142959.jpg
f0006704_10145343.jpg
f0006704_10151720.jpg

    俺も尻丸出しションベンしてみようかな・・気持ち良さそうなんよね。。
by njs2005 | 2009-05-30 10:17

GW5

う〜ん芸術的な曲線やなぁ〜俺らの立ちションポイントに毎年ゼンマイがなります・・・
f0006704_20194171.jpg

この年頃の子供の日は着飾って神社行って写真撮ってと
何かイベントがあるんだろうけど
海那太はいつも山瀬で100円ショップの鯉のぼりで
ごまかされてるなぁ・・・すまんなぁ〜

f0006704_20215972.jpg

f0006704_20222129.jpg
よし!来年の5月5日は5,000円分くらいの鯉のぼりで
賑やかにしてやろう!100円一本に3匹の鯉がついてるから、
5,000円分で150匹の鯉のぼりが泳ぐばい!すげ〜。。

f0006704_20242825.jpg
oggiさん持ってきたデジスコープで
月観賞・・・クレーターまで
クッキリアップで見れるけん
かなり面白いです!
本を片手にはまる池。。。


PS・・・昔の写真出てきました・・・
    まだ、木も全然生えてないなぁ〜
    パオだけがポツン・・・てあります。。
    しかしこれくらいスッキリしてるのもいいねぇ〜
    現在の山瀬山小屋から想像できません。。。
    山小屋2号が完成した暁には、きっとこのパオも復活させるバイ!
    このパオの中で飲む酒も美味いとよね・・・・・

     f0006704_2047012.jpg
by njs2005 | 2009-05-27 20:48

GW4

すっかり雨も上がりピーカンの青空、真っ昼間の月も綺麗に見えてる・・・
f0006704_18335590.jpg

この花も変わってたなぁ・・このピンクの花びらが傘みたいになってて、
その下に実の部分が隠れてる濡らしたくない何か理由があるんやろうなぁ。。。f0006704_1837165.jpg

チビ助共は水遊びで盛り上がりよります。
しかし真夏でもここの水を浴びるのはかなり勇気がいるほど冷たいけん、
水に浸かるのはまだまだ無理・・・
f0006704_18451036.jpgf0006704_18452585.jpg
f0006704_18454238.jpg

よし!そんなに山水と戯れたいなら川に魚でも捕りに行くか!

f0006704_18565988.jpg山小屋の目の前にも小川があり

小魚やら沢ガニやらイモリが

おるけども水量が少ないんで

水遊びにはモノ足らないかな・・・

歩いて3〜4分程下ると、水遊びには

もってこいの場所があります!

けど、足首まで水に入るだけで

ヒィィィィ〜!って程冷たいとです。。
f0006704_195994.jpg
f0006704_19413855.jpg

水遊び好きなチェルシーはザブザブ入って気持ちよさそうです!
ブラウニーはびびってなかなか降りることが出来ません・・
て言うか森に同化してどこおるか解らんカメレオン状態・・・。

子供らと犬達が水遊びしてるのをoggiさんと俺はニコニコしながら眺めてました。

数メートル先に1mほどのミニ滝がありその下は結構な深場になっていて

ちょいと危険な場所・・・

そこに目をつけたチェルシーは何のためらいもなくドッポ〜ン!!DIVE!
犬掻きでしばらく泳いでるのを見てたら様子がおかしい・・・あれ?溺れてる??

「oggiさんチェルシー上がれないっちゃない?溺れてるよ!」

すぐ俺とoggiさんはチェルシーの方に行き、oggiさんが上からチェルシーに手を伸ばします

がんばれチェルシー!がんばれoggiさん!!

「チェル!チェル!こっちこっち!」 

次の瞬間、「うわぁ〜!」っとoggiさんは雄叫びと共に

ドッポ〜ン!!D〜IVE! 助けるはずのoggiさんが〜・・・二次災害。。。

でかいoggiさんでも首までくるほどの深さ、足首までつかるだけで痺れ上がる冷水の中・・・
無事チェルシーを抱え上げて救出・・・岩が滑ってなかなか上がれなかったけども
oggiさんも無事生還・・  
f0006704_1927154.jpgf0006704_19274312.jpg
目の前で一部始終を見ていた俺・・・ごめんoggiさん・・
面白すぎ!全身ずぶ濡れで、ちょっとシュンとなったoggiさん・・・ごめんなさい。

しばらく思い出し笑いが止まりませんでした! サンキュー!

PS・・・山小屋でなにやら海那太がノートになにやらササーっと書いてるんで
    覗いてみました。。「なに書いてんの?」「手紙だよ!て・が・み!」
    だそうです。
    
f0006704_19335881.jpg


    海那太の間違い言葉シリーズ
    
    チラリ寿司・・・なんか笑えるやろ?俺結構気に入ってます。
by njs2005 | 2009-05-23 19:39

GW3

散歩の途中・・・うわっ!これまるでアマゾンやらにおる昆虫やらば、臭いで引き寄せて
誘い込みエサにして生きてる恐ろしいか植物みたいやね〜まるで・・
近づいたらシャー!って言われそう・・・とか言いながら、
フタらしきところをめくったら・・・ゲッ!!何やら小さいハエやら蚊みたいのが
底のところに餌食になっとるやないの! 本物や・・・こんなの日本にも居たんすね。。。
f0006704_84225.jpg

行きがけに買ってきたアレ・・何だっけこのでっかい柑橘・・・何にしても
海那太はうわ〜でっかいミカン!と大喜び・・甘過ぎず、すっぱ過ぎず美味しかったよ。
これってやっぱりミカンみたいに、木にぶら下がっとるんかなぁ・・・・?f0006704_846663.jpg

この日の夕ご飯はoggiさんが前日釣ってきた魚で色々作ってくれました!
右下はフィリピンソーセージで少し甘目濃い味です、毎日は食えんけどたまに
食いたくなる味です!f0006704_84756.jpgf0006704_8472418.jpg
f0006704_8482594.jpgf0006704_849529.jpg
保護者同伴林間学校状態だなこりゃ・・・大人数大いに結構!賑やかで楽しかです! f0006704_8492231.jpg

せっかくなんで、集合写真を撮ろうと事で三脚で準備を始めると、
はるまがカメラの前でジャンプ!それを見た海那太もジャンプ!楽しそうじゃ・・・f0006704_8495494.jpgf0006704_850254.jpg
f0006704_851210.jpg

  ハイ!チ〜ズ !!

PS・・・巨大輸入ショッピングセンターのコストコのメンバーズカードの
    顔写真って何でこんなに悪人づらになるんですかね・・・・?
    俺には目の下のクマもなけりゃチョビ髭もありゃせんのに、これですばい。
    俺のカードを持って買い物してる友人もこの写真でパスできるのも悲しいらしい
    (下)Bar6マスター・・・これも酷いね・・見た瞬間は久しぶりに
    腹よじれるほど笑ったばい・・・窒息寸前やったばい。。。

f0006704_8533975.jpgf0006704_8535813.jpg
by njs2005 | 2009-05-20 08:54

五月晴れ!GW2

急な用事で、ちょっと里帰り・・・真夏の南国へ行ってました。
メチャメチャ暑かった・・・その様子は近日中にアップします・・・・


五月初旬、今山小屋に登って来る途中山小屋周りもあちこちに山藤が真緑の木々に
絡み付いて、綺麗っすよ!オフクロいわく食べると美味いらしいんすけど・・・止めときます。f0006704_12432573.jpg

スカッと晴れたお昼前、oggiさんファミリーがやってきました!スッカリお馴染みのチェルシーも!f0006704_1332798.jpg

f0006704_1343231.jpgf0006704_1345621.jpg
f0006704_1351940.jpgチェルシーの得意技サッカー!

チョットやそっとじゃ抜けません!
海那太レベルじゃ、まず抜くことは不可能。
元サッカー部(数十年前)の池も・・・・
キーパー犬としてもボールの奪い合いでも
超一流のサッカー犬!いつかチェルシーと
山小屋で遭遇したなら是非挑戦してみて下さい!


この日の昼飯はここんところ定番のチキンカツとサラダとカレーライス!
f0006704_138749.jpgf0006704_1383159.jpg
f0006704_1392191.jpg


f0006704_13104028.jpgf0006704_1312552.jpg
f0006704_13151655.jpg女性軍KAN & MEGUも労働の汗を
流しております!BBQコーナーを囲むテーブルに
サンダーで磨きをかけニス防虫防腐剤で仕上げ。。
ワシは杉の枝打ちに夢中でございます。。。

昼過ぎ、t.t.steinファミリーがやってきました!
娘っこ達も前日遊びに来るために宿題がんばって
終わらせて来たらしいです。子供も大変。。


oggiさんが持ってきたデジタルスコープでバードウオッチング・・・
目の前でウグイスの声とか、ひっきりなし聞こえるけどもその姿を発見するのは
至難の業です・・・・て言うか、まだ肉眼で見たことありません。。。f0006704_13154255.jpg
ジャジャーン!これのナイフはt.t.steinがお土産に買ってきてくれたとです!
t.t.steinのブログで見てから欲しいなぁ~と思ってたんだよなぁ~(言ってた?(催促?))
サンキュー!かっこいいぜ~f0006704_131635.jpg


PS・・・幼稚園って字とか教えてるんすかね?最初は親から習うもんですかね・・・?
    海那太に見本を書いて、真似して書かせてみました・・・何とか読めますか?
    文字は絵的な感じで好きな言葉とか色々覚えてるみたいで、外で看板やらテレビとかで
    好きな文字と半分くらいカブってたらアッ!!今トランスフォーマーって書いてあった!何でかね~
    あそこにいるんじゃない?とか言ってブツブツ訴えよります。。。。。
    先日、「たばこ」って看板見て、「アッ~!しばたかなたって書いてあった!何でかね~・・・」って
    言っておりました。そりゃキツイぜ海那太・・・2文字しかないし・・・しかも逆やし・・・・f0006704_13171924.jpgf0006704_13174068.jpg
by njs2005 | 2009-05-18 13:18

やっと晴れた〜!

f0006704_1734664.jpg
2日間降ったり止んだりと、

なかなか太陽を拝めず

3日目朝やっと晴れました。。。。

雨水をたっぷり浴びて草木花森は

鮮やかな緑で気持ちよさそうです。

この日からスコーンっと抜けた青空!

太陽をたっぷり浴び光合成全開です。。。



前日、雨が降りろくな作業も出来なかったんで、ぷらっと散歩に行きました。
しばらく歩き行ったことのない細い脇道があったんで、入ってみました。
話には聞いてたけど一度も見たことがなかった、古い分校がありました・・・

f0006704_17411360.jpg

f0006704_1742622.jpg

f0006704_17431213.jpg

f0006704_17434362.jpg

f0006704_17441480.jpg

昔はこんな山奥に子供達がいたんだなぁ・・・24〜25年前まで子供らが通ってたそうです。


f0006704_1821712.jpg

トンビが気持ちよさそうだ!


f0006704_1833951.jpgf0006704_185813.jpg
f0006704_186675.jpgf0006704_1862674.jpg
f0006704_1812692.jpg
朝6時頃、Bar6マスターとMeguがやってきました!  早!
早速、焚き火始めました・・・虫嫌いのMeguは火の側が一番安心するのかな・・?
マスターにはBBQコーナーの柱やらブランコをグラインダーで磨いて防虫防腐剤を
塗りたくってもらいました! お疲れさんでした〜!


f0006704_1817429.jpg

久々の太陽やから、日光を浴びながら朝食です!・・気持ちよか美味っす!
by njs2005 | 2009-05-12 18:24

雨上がりの夜空に

清志郎の悲報を聞く事からGWは始まりました・・・
涙雨が二日続き3日目やっと「雨上がりの夜空」が見れました。
f0006704_16351943.jpg

WOO! 雨上がりの夜空に輝く〜OH! ジンライムのようなお月様♪

二日間雨が続き、久しぶりに山小屋2号の作業も休止し
ボケ〜っと食って飲んで散歩して過ごしました・・・
山菜採りから戻った嫁さんが摩訶不思議な植物を採ってきました・・・


どう見てもこれは地球外生命体に違い有りません!もしくは新種?

見た感じプラスチックの様で全体的に半透明で薄紫、
葉と思われる部分は完全に透明、根は短くタワシの様に硬い。
花と思われる部分はまるで宇宙戦争に出てきた植物エイリアン・・・

f0006704_16413687.jpg

f0006704_16572448.jpgf0006704_16574560.jpg

これは凄い発見!と鼻息荒く、絶対野草ブックにも載ってないぜ〜これは〜!
っと、野草ブックを開くと5秒で発見・・・ガックリ。。。
銀竜草(ギンリョウソウ)と言うげなです。。珍しいには違いないみたいっす。

f0006704_1735153.jpg

f0006704_17115996.jpg
KANが持ってきてくれた

友達が作ってるという日本酒とワインと

麦焼酎と喜界島(黒糖種)、黒霧と

俺の得意技マグロフレークスパで

雨の夜を飲みまくる・・・

f0006704_17162066.jpgf0006704_17165623.jpg
海那太式マッサージ足の大きさと体重・・・今が旬です。

f0006704_1719220.jpgf0006704_17281445.jpg


撃沈。雨はここまで翌朝からはピーカンの青空が待っています!



PS・・・山瀬山小屋に登ってくる途中展望台付近にこんな看板があります・・・
    まだ、見に行ったことはないとです。。次回行ってみるか。。
    麓の神社にはマムシ除けになるという、ありがたい砂があります
    どうもこの辺は蛇にまつわる伝説や言い伝えが色々あるようです・・・f0006704_17301627.jpg
by njs2005 | 2009-05-09 17:38

グリーンモンスター

山瀬山小屋一週間あけて行ったら、いろんな草花が一気に生えだした感じです。
そして雑草軍団で景色は一変してました・・・・
いよいよ雑草たちとの戦いの季節がやってまいりました。。。ふぃ〜f0006704_112710.jpg

おおでまり麓では既に真っ白になってましたが、山小屋のはまだ緑のままです。。f0006704_1153491.jpg

f0006704_1193112.jpg

f0006704_1195662.jpg

f0006704_11102495.jpg

f0006704_11104689.jpg

f0006704_11111239.jpg
f0006704_11113445.jpg

f0006704_111257.jpg

ブルーベリーも花をぶら下げてます、ブルーベリーは実がなるまで色々変化するけん
面白いよ!終いには美味しいし!
f0006704_11145938.jpg

f0006704_11151746.jpg


さぁ!明日からGW!山籠もりです。

人混みはと新型インフルエンザから脱出して冷たいビールでも飲みに来んですか!


PS・・・先日、飲みに出かける時近所の掘り沿いを歩いていたら、
濁った掘の水面にヌボぉぉぉ〜っと怪しい影が・・・うおっ!
コイやん!でか・・・正面の顔変な〜・・・ちょっと怖いし・・
携帯近づけたら、ごぽっ!っと口開けおった! やっぱ怖!
f0006704_11264176.jpgf0006704_1127365.jpg


可愛いくはないやろ?
by njs2005 | 2009-05-02 11:30