<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天こ盛り山小屋作業・・・

f0006704_18333730.jpgここんところ更新もさぼり気味で
山小屋2号建ててる様子もお見せ出来とらんけど
決して山小屋2号建てるの休止してる
わけでもなんでもないとですョ。
屋根に使うはずだった丸太が腐ってて
角材購入を決心し、今どの位の量いるか
いくらかかるか相方と検討してるところっす。

山瀬山小屋にもせっせと通いよります。。

この間、山小屋1号の全体の汚れをゴシゴシ落とし
防虫防腐剤を塗り直しをしました。。
かなり引き締まって見違えました!
これでまた、寿命が延びたでしょうや。。。

その後は今BBQコーナーに屋根を設置しよります!
先日の日曜に半分終わらせたんで、
今度の日曜には完成させまっせ!これで急な雨でも
外でワイワイ余裕で飲めますバイ!


海那太は雑草かき分け大好物の野いちご狩り〜
ちぎっちゃ食ってちぎっちゃ食って大満足顔です。。

下の駐車場から上がってくる、土に丸太埋め込んで作ってた
階段も寿命が来たらしくボロボロ・・・後半年も経てば階段と言うよりも
土滑り台って感じになりかけて、雨の日やら危ない危ない・・・んで
ここも、石とセメントでリニューアル中でございます。。。

まぁ〜なんやかんや、山小屋作業が無くなる日はありまっせん・・・
次から次と順番待ちの作業が天こ盛りっす!

どこまでも続きますとも、山瀬山小屋奮闘記・・これからもどうぞよろしく!


PS・・・我が会社の横の川は亀やら巨鯉やら沢山おります。
最近は満潮に合わせて、黒〜い帯が出現します。ボラ軍団がやって来ます・・・
気色悪いほどの大群っすよ。。。

f0006704_19281431.jpgf0006704_1929125.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← 優しくソッと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-06-30 19:34

超興奮!あ〜・・・3が待ち遠しい・・・・

海那太の幼稚園では相撲大会ってのがあって、
大きなトーナメント表に貼りつけるモノと
園児が各自ぶら下げる「しこ名カード」ってのがあります。。。
昨年初めて参加した時はどんなモノか知らず幼稚園から持って帰ってきた
2枚の白紙のカード紙に黒い油性マジックで、俺の下手くそな字で
「バンブルビーかなた」とだけ書いて持たせました・・・
んで大会当日、幼稚園でトーナメント表と園児達のカード見てビックリ・・・!
どのカードもカラフル色鮮やか、派手、可愛い、かっこいい、凄いアピール度・・・
その中に香典みたいなモノクロの海那太のカード・・・しまった!
やられた〜・・・こういう事だったのか! すまん!海那太・・・

んで、やって来ました〜今年の「相撲大会」しこ名カードが・・・
昨年1回戦負けと、しこ名カードのリベンジの為気合い入れて作りましたとも!


f0006704_16454287.jpg

負けるなよ〜!
しかし幼稚園では闘争心のかけらも感じさせんのよね・・・運動会とか・・
争いごとまるで興味なしった感じなんだよな・・・

それにしても「トランスフォーマー/リベンジ」メチャメチャ面白かった!

パート2があると知ってから数ヶ月毎日毎日、PCでyoutubeとオフィシャルサイトを
チェックしサーフィンし続けた、5才児海那太は世界最速先行ロードショーが
6月19日にあることを幼稚園のゆみこ先生より入手し、当日の早朝5時頃、
俺を叩き起こし「とーちゃん・・今日は幼稚園終わって仕事も終わったら
トランスフォーマー2行こうね!」と伝え、3秒後にはまたイビキかいてました。。。

その日朝から俺が仕事から帰るまで今夜観れるはずのトランスフォーマー2を
楽しみに超興奮状態をキープ・・・しかし、8時の上映時間に俺が帰ったもんやけん
間に合わず、次の上映は23時30分・・・終わるのam2時過ぎ。。。これは無理。。
世界最速先行ロードショーをなんとか説得諦めさせ、翌日にいくことになりました。。。

無事、翌日映画館にたどり着き上映開始・・いろんな他の映画のCMが続くのを
観ながら、「なんで早く観せてくれんかね〜意地悪だよね〜」とか
「今からトランスフォーマー2が始まるよね、トランスフォーマー2が〜」と
か「みんなビックリするよね?トランスフォーマー2が始まるって知らんよね〜ふふふ」とか、

いよいよ本編始まると興奮状態は直ぐMAX・・・座ってる座席の前へ前へと動いたと
思ったら、「あー!」と目玉ひんむいて立ち上がったり、戦闘シーンではスクリーンに
「ダダダダダダー!」と指鉄砲を撃ちまくり、オプティマス・プライム(正義のロボットのボス)が
吹き飛ばされると、一緒にひっくり返り・・
形勢逆転すると「やったー!やったー!勝ったよ!勝ったよ!勝ったよね?」と
俺の顔を両手でつかみ、鼻が当たる程の距離に顔を近づけ声を殺して叫びまくる・・・・
そして、ミカエラ(ヒロイン)のシーンになると
「サム(主人公)はミカエラが好きだよね、ふふふ・・とーちゃんも好きでしょ?」とか
冷静に聞いてきたり・・・。
クライマックスの戦闘シーンでは極度の興奮を小さな身体で制御しきれなくなったか?
武者震いか? ぶるっ・・ぶるって震えだし両肩を無意識でガクッ・・ガクッ・・・って
まるで痙攣のように動かし出した。。。怖くなってそれから膝に抱いて観たよ。。

無事エンドロールを迎えテーマソングが流れ出すと、立って踊り出し、
「とーちゃんも踊ってよ!」げな・・・お前どれだけ楽しんでんの?羨ましい。。。。

映画館から出ると、「とーちゃん・・・3はもうすぐあるよね?4はいつ位かなぁ〜・・・」と
つぶやいておりました。。。
そして、「スピリル・バーグとマイケル・ベンに会いたいなぁ・・」とも・・・(惜しいっ!)

f0006704_1748248.jpg
付け加え・・大人の俺が観ても
スーパー面白かったっす!
超弩級アクションと笑いと涙と
息抜く暇一切無し!
オスカーとは無縁タイプの映画やけど
これからこれを基準に映画観ると大変だ・・・
「レオン」がベスト1だったけど
どっちかなぁ〜・・・
ハリウッドじゃ間違いなくベスト1だ!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
by njs2005 | 2009-06-22 17:59

再チャレンジとリベンジ!

山瀬山小屋に行く途中の寄り道ポイントの一つの牛小屋でございます。
丸々太ったでっかい白黒のホルスタインがかなり近距離で見れます・・・・
車を横付けし駐めると助手席の海那太は「うわ・・・でけ。。」すると
一番近くにいた牛が海那太をギロリ!
「うわ〜・・・こっち見てる〜危ない〜とうちゃん早く出発だよ〜〜」
とビビらされておりました。。。
f0006704_992980.jpg

丸太屋根仮組完成後磨き上げて防虫防腐剤を塗ろうとその時気がついた
時既に遅しの、丸太の腐れっぷりに愕然とし新たに立派なヒノキ丸太をタダで
頂き入れ替え補修しようとしたら、どうも1本補修したぐらいでは済まないという
現実を突きつけられ今までの長い間の作業はいったい何だったんだ〜!と放心状態。。。
なげていても屋根は出来きんバイ!っとこれ以上丸太をタダでもらうのも厚かましい・・・
仕方ない!こうなったらちょっと悲しいけど角材ば購入して大工さんするか!っと
仕切り直し。。。とりあえず模型作ってみました。。。(池作)
f0006704_17211952.jpg
角材なら軽いから、どげんかなるっちゃないか?と懲りずに安易に再出発ですばい。

あ〜今度こそ屋根までたどり着かないと、生き残ってる丸太柱6本まで
腐る可能性もあるけんね・・・・がんばるぞー!

f0006704_1738316.jpg
f0006704_17383735.jpg
f0006704_1738561.jpg

今は花が色々咲いてるから、蝶が多いです。この蝶は綺麗やったなぁ〜

f0006704_17421077.jpg
こいつは来んでもいいんだけどなぁ・・・まぁ、こっちが攻撃しなければ大丈夫やろ。
しかし山小屋に遊びに来るみなさん、念の為こいつらスズメ蜂が活発な時期は、
黒を好む習性があるんで帽子やらバンダナやらで頭隠し用意しときましょ!
金髪に染めてくるとかね。。。未だかつてこいつらに襲われたことは一度も有りません
ご安心を。

PS・・・今夜、海那太が(俺も)待ちに待ったトランスフォーマー/リベンジ観てきます!
    早朝5時過ぎ頃、いきなり「とーちゃん、今日幼稚園終わって、とーちゃんお仕事
    終わったらトランスフォーマー行こうね!」と言ったと思ったら3秒でイビキと歯ぎしり
    鳴らしておりました・・まさか寝言やったとかいな??
    
    さぁ〜楽しみだ〜!
by njs2005 | 2009-06-19 17:57

トンビ トンビ トンビ

先日、山小屋に行く途中、面白いところ発見しました!
最近俺のマイブームのトンビの溜まり場ば見つけました・・・
猛禽類・・・メチャメチャかっこいいっすよ!
まぁ見ちゃらんですか。。。

f0006704_18433881.jpg

鳥は見上げて撮ることが多いけん、どうしてもシルエットが多くなるけど
こいつらはシルエットもメチャメチャかっこいい!

f0006704_18464467.jpg

ここはある漁港の端の雑木林、この中に巣があるんでしょうか?
ザッと20羽ほどおりました。
海那太とちょっと海に寄り道してみよう!っとガガガ〜っと
海辺まで近づいたらちょっとした松林からバサバサバサバサと次から次に
トンビが飛び出して来ました・・・

f0006704_18525759.jpg
f0006704_18532324.jpg

海の防波堤にズラリ並んでるところにサギが1匹乱入してました、
このサギここに留まる前にトンビと空中戦しておりました。。。

f0006704_18564393.jpg

恐らくこの漁港人間が捨てる何かでエサが豊富なんやと思います。。
海べたの岩場に群れてました・・・そこから離れても直ぐに同じ場所に戻ってたから
そこで何かにありつけるんだと思います。。。

f0006704_191641.jpg
f0006704_1913768.jpg

集団でおると迫力あるでしょ?

f0006704_1944450.jpg

良い寄り道場所が増えてニンマリの日でした。。。

PS・・・いつものバー「BAR 6」で飲んでると
    oggiさんが友達と2人でやって来ました。
    
    来店数分後には2人とも撃沈・・・あっと言う間でした。
    あ〜俺ってばいつもこうやって、店に現れては即寝してたんだな〜
    と、反省させてもらいましたとも!
    f0006704_19262886.jpg

   その日は「眠眠打破」コンビニで売ってる眠気覚まし・・350円。
    これを飲んでた俺は珍しく絶好調、まだ余裕で(?)元気いっぱいに帰りましたとも!
    たぶん。
   
by njs2005 | 2009-06-15 19:23

フィリピン紀行編 #2

急に決まったフィリピン行きやけど、いつものように俺はというと兄弟達と
飲む食う寝る飲む食う寝る飲む食う寝る・・・・あ〜楽し。。。激太りっす。f0006704_13385046.jpg

ここに行くとよく道端に座ってジーッと眺めてる人をよく見かけます。。。
f0006704_13454242.jpg

俺もビール飲みながら並んで見ました・・・見飽きません!

目まぐるしく忙しく人やらジープニーやらトライシクルが行ったり来たり・・・
ばってん俺が楽しいのは解らんでもないけど、地元の人でも楽しいとかいなね?
よけいなお世話か・・・
f0006704_13504315.jpgf0006704_13511754.jpg
f0006704_13515112.jpgf0006704_13523114.jpg
f0006704_1353655.jpgf0006704_13532887.jpg
f0006704_13535133.jpg
ヒュ〜!みんなこの風景を待ってたんかな? 全員ジーンズはいてる・・・・
f0006704_13564211.jpgf0006704_13572125.jpg
f0006704_13581968.jpgf0006704_13593848.jpg

f0006704_1493483.jpg遠目で珍しそうに
俺の事を観察していた
少年2人が近づいてきました。。。


f0006704_14103187.jpg
f0006704_14111494.jpg
f0006704_14113581.jpg

かなり人懐っこい可愛い少年らやったなぁ・・・

PS・・・この貝はタホンって貝なんすけど帰国前夜これを
    酔っぱらいながらたらふく食ったとですけど・・・
    炭で焼いてフィリピンビネガーで食らうんやけど
    それはそれは美味いとです。。。が、しかし!
    数時間後・・・あれ?腹が痛い・・やばいかも。。。
    早朝から出発時間まで数時間トイレから離れることが
    出来なくなりお尻ヒリヒリお腹はピリピリ・・
    以後気をつけようっと。。。
f0006704_14141817.jpg

by njs2005 | 2009-06-12 14:24

09フィリピン紀行編 #1

先月短い旅でしたが第2の故郷フィリピンに行ってきました。。ササーっと。。。

やっぱりフィリピンから見れば月にはウサギは餅つきしてないんすかね?
半月やからよくわからんでした。。f0006704_17203595.jpg

この大きな教会が見えたら我が家はもうすぐです!f0006704_17262100.jpg

ジープニー!これを見るとフィリピンまでやって来た実感がわくんよね〜
f0006704_17302327.jpg
f0006704_1731327.jpgf0006704_17315577.jpg
f0006704_1734146.jpgf0006704_17362994.jpg
昔スペインの統治国家だったここは、その文化やら様式があちこち残ってます。
f0006704_17373894.jpg

こっちの人達の家の建て方は面白いっすよ、日本みたいに借金してでも我が家を
一気に建てることはしません。(お金を貯めて一気に!も無い)建てようと
思ったら今使えるお金の分だけ建てます。。
そして外観がどうであれ、一部屋分の壁と屋根ができれば、そこで生活が始まり
またお金が貯まればその分だけ進みます。
たとえそれが2階建てでも3階建てでも、小さくても大きくても貧しくても金持ちでも
その規模は違っても、鉄筋むき出し2階の窓も屋根もない、そんな家ざらにあります。
勿論、我が家も何年もかけて少しずつ出来ました。。。
下の写真はうちの目の前のお宅で何年か振りに工事が始まってました。。
f0006704_17501531.jpg

ここでの楽しみの一つ、食って飲んで寝るを繰り返す。。。。
まわりをカリッと揚げた魚(ティラピアがベスト!)をビネガーに
タマネギのみじん切りと唐辛子を刻み入れ何か柑橘をキュッと搾って、
ソイソースで整え包丁で叩き潰したニンニクを漬け込む。。
冷えたサンミゲルビールヲ片手に、この絶品タレをつけながら魚をいただく。。。

f0006704_17574869.jpg

ア〜美味い。。。

底抜けに明るい俺の義兄弟ベヨとその長男のガロ。。
キッチリと俺の酒に付き合ってくれます。。四六時中。。。
f0006704_189997.jpg
f0006704_1894413.jpg


その間、海那太は・・・・
f0006704_1818023.jpg

大好きなお姉ちゃん「ナニ」にべったり・・・
f0006704_18194641.jpg

f0006704_18213493.jpg

f0006704_18221633.jpg


俺もベッタリ。。。
by njs2005 | 2009-06-09 18:24

お宝お裾分け と 青空に虹

山瀬山小屋に一斉に吹き出した雑草と共に
虫たちもワサワサと何処からともなく顔を出す。。f0006704_9243559.jpg

f0006704_9552898.jpg

グミの実もいつの間にかいっぱい成ってました、数週間で真っ赤になって
モノ凄美味しそうに変化します・・・思わず口にするとバリ不味です・・オェェェ〜!ですよ。。
よく見ると、既にかじった跡もあるし地べたに何者かがちぎって実が落ちとる・・
たぶん鳥達が食ってるんやろうなぁ・・・もしかして猿も来とうかいな。。。。f0006704_925111.jpg

海那太はよく山やら海で拾ったどんぐりやら、松ぼっくりやら、貝殻やら石ころを
マイお宝箱に集めてる。他には蜂巣やら蛇の抜け殻やら色々・・・
そしてそのお宝の一部をいつの間にか俺のスーツの上着のポケットに入れている。。
仕事の打ち合わせ最中の俺のポケットには松ぼっくりと大きめの貝殻が潜んでいる。。
何のつもりやら・・・・お宝のお裾分けなんだろうなぁ・・・。f0006704_9262696.jpg

この間何となく空を見上げるとドッピーカンの青空に虹が出来ていた。
初めて見たなぁ〜雨降ってるわけでも、ジメってるわけでも無いのに虹なんて・・・
太陽の回りに丸く出る虹はちょくちょく見るけどね。キレイかったなぁ〜f0006704_928044.jpg

まさか地震虹?
by njs2005 | 2009-06-05 09:57

絶品タコス! HINODE

山瀬山小屋を早めに引き上げたり、行きがけちょっと遠回りして寄り道して
行く、絶品タコス屋さんがあります!(2度目の登場)
糸島半島の野北海岸にある「HINODE」という波音聞きながら
ロケーション抜群の超絶ポイントっす! 
まぁ〜機会があれば行ってんしゃい!リピーターになっちまう率120%
唯一の不満といえば車で行くけん、そこでビールが飲めないって事かな(涙)f0006704_17322255.jpg
マンゴジュースと子供タコスでチビッ子達も大満足ですばい。。f0006704_1729254.jpgf0006704_17295072.jpg
f0006704_17301689.jpgf0006704_17303512.jpg
f0006704_17311880.jpg
新鮮野菜と絶品チーズもりもりでヨダレもんです!

f0006704_1746514.jpgf0006704_17463517.jpg
f0006704_174759.jpgf0006704_17514756.jpg
人の良さオーラをプンプン放つオーナー のクロちゃん(そう呼ばれていた)の
手作りのこの一角の雰囲気は是非山瀬山小屋にも持って行きたいなぁ〜素晴らすぅぃ〜!f0006704_1747274.jpg
新鮮野菜とソーセージとトロリんチーズの
ハーモニーを噛みしめ味わいウットリの海那太。。。f0006704_17475544.jpg
f0006704_17482077.jpg

でっかい野北の海の青い空に走る飛行機雲を眺めながら
絶品タコスにかぶりつき、波音とボロっちいラジカセから流れる音楽に身をゆだね・・・

あ〜ちくしょうめ〜 なんでビールが飲めんかね〜 腹立つ〜・・・・・
海那太早よ免許取ってくれよ!
by njs2005 | 2009-06-02 18:13