<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脱出! ムシムシ地獄 2

その日の晩飯は豪華でした!
oggiさんがokotoさんのブログにヨダレを流し(俺も)再現してくれた
テール料理!見れば解るっしょ、バリ美味です。。。。f0006704_1750542.jpg
f0006704_17562940.jpg
サイドメニューに嫁さんが春巻きやらなんやら・・・
f0006704_17573996.jpg
f0006704_17575667.jpg
フィリピンビネガーで食します!このビネガー何を付けても絶品でございます。。。

f0006704_17593028.jpg
好評、期間限定「海那太式肩もみマッサージ」気持ちよかです!
現在5才の海那太、大きさ重さ、今ベストでしょう!機会があれば一度お試あれ!

f0006704_187417.jpg
飛んできたミヤマクワガタ・・・ここに来るクワガタは大体こいつなんやけど、
俺的には水牛が見たいなぁ・・・中学時代以来見てない気がするなぁ・・
ノコギリクワガタが成長したら水牛になるっちゃろか?
f0006704_18151764.jpg
寂しがりやのチェルシー相変わらずいい顔してるね〜ブラウニーも寂しがりやだな。。
飼い犬って基本的にそうなっちゃうんかな・・・

f0006704_18181827.jpg

ここ数年、梅雨が明けるとクラゲが出るパターンが多くて、海を堪能する期間が短すぎる・・・
俺がガキんちょの頃は梅雨が明けてからお盆くらいまで十分楽しめた。
梅雨明けも今より早かったろうし、クラゲが出現するのも遅かった・・・これも温暖化の影響な気がするなぁ・・
それをふまえて、今年は7月初旬から海那太を海で泳がせようと張り切っとったけども
いいタイミングで風邪ひきやがるもんやから、結局まだ1回しか泳いでない・・・
そして、8月目の前にして未だ梅雨明けしてないし・・・
独身時代の俺ってば、毎年夏が長かったけん・・GWあたりから海に入り出して9月くらいまで
普通に泳いどったもんなぁ・・・ダイビングも合わせたら1年中海に入っとったけん、
最近の海の夏が短かすぎて物足りない。。。


PS・・・oggiさんまたまたアフリカ行きます、気をつけてね〜!
    マサイMARA支援 Tーシャツ やらステッカーどうですか!? 
    この売り上げはケニアの動物達を助ける為寄付されよります。
    詳しくはこちら!
f0006704_18434365.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-07-28 18:05

脱出ムシムシ地獄

雨の心配もあったけど、BBQコーナーには屋根もついたし関係ないくさ
雨の山小屋もこれまたいいんだよ!とにかくクソ暑い街から脱出せなくさね!
連休やから久々にお泊まり山瀬っす!
ミニ畑のピーマンが出来てた!プリプリで美味そうじゃ〜
ナスは収穫は来週かな?
f0006704_14571015.jpg
f0006704_14575996.jpg

今回はお泊まり組から、ちょいと遊びに来ました組で計16名と2匹。
ワイワイ子供らは川に魚採りに行ったり泳いだり、
大人は食ったり飲んだり飲んだり飲んだり・・・
f0006704_15172746.jpg
f0006704_15175315.jpg
f0006704_1518285.jpg
f0006704_1519037.jpg
一本(妹)も大中小の女5人でやって来た。
f0006704_15213899.jpgf0006704_15215517.jpg
初山瀬のかれこれ30数年の付き合いの小学校からの同級生山さんと
oggiさんの息子の友達たくみ(だったよね?)
f0006704_15265171.jpg
横の川で子供らがとってきた魚やカニたらアマガエルやら
セミの誕生やらミヤマクワガタやらを眺めながら蒸し暑さとは無縁の山小屋で
食ったり飲んだり飲んだり飲んだり・・・最高です! 

つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-07-25 15:32

日食 Solar eclipse

その時間が近づくとだんだん薄暗くなり、
吹き抜ける風も急に冷たくなってきた。
おお〜やっぱ凄いぜ〜・・何か起りそうな雰囲気ムンムン
専用グラスもなんも無かったけど、雲の具合が丁度良くて
肉眼でもバッチリ見える瞬間が数秒あったけん!運が良かった。。
f0006704_18551953.jpg

f0006704_18555543.jpg

f0006704_18562595.jpg

専用グラスもフィルターも無かったけん、
この3枚はカメラをマックスのアンダーに設定して感度も下げて
ダイレクトに撮ったら意外と撮れてビックリしました〜

f0006704_191726.jpg

これは肉眼でクッキリ見えた瞬間のにあわわわ〜っと大慌てで
カメラの設定をノーマルに戻して撮りましたとです。。

にしても、皆既日食を初めて体験した大昔の人達はビックリしたろうなぁ・・・
太陽が一瞬隠れただけでしかも完全に隠れてないのに、ムシムシだった暑さが
サァ〜っと消え、冷たい風が吹いて明らかに気温が一瞬で下がった気がした・・・・
ってことは、火山が大噴火とか何らか人的にでも太陽が隠れたら一ヶ月で氷河期が
来るかもね・・・太陽は大事にせないかんなぁ・・・。

PS・・・日食前夜の海那太は「お泊まり保育」pm9時くらいまで
親も一緒にキャンプファイヤーやら、ドラえもん盆踊りやらで大盛り上がり・・
最後は花火大会で締めくくり親たちは帰って行く。。。
98%お母さんが来てる中、2%のとーちゃん組の俺でした。。。
f0006704_19391065.jpg

その中で行われた「電車ゲーム」ってのがあって、最初親子でつながって音楽と共に
動き回り音楽止まったところで、他の親子電車とジャンケンして負けたら、
勝った電車の後ろに連結してそれを繰り返しドンドン電車が長くなっていくゲーム・・・
その途中、負けてあるママさんの後ろに連結した俺達親子電車・・・
急に立ち止まった海那太が俺に自分の手を広げて見せて、耳元で「匂ってみて!」と言う。
ん?匂ってみて「いい匂いだな、甘いね・・何?」って聞くと
ニコッと微笑み指さした・・・その指の先は目の前の海那太が手で連結してた
ママの腰あたり「いい匂いでしょ?」だって。。。 
超自然現象の前夜5才児海那太は少し大人になったかな?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-07-22 19:18

わかった!

20代の頃相方池の影響でバイクにはまり、休みがあれば南九州やら
四国やらに野宿ツーリングに出かけてた後部座席には彼女ではなく
テントやらハンゴウやらフライパンやら寝袋etcテンコ盛りくくり付けて出かけてた。
ミニラジカセから流れる野宿ツーリング用テープの中でも特別に当時が蘇る
大好きな名曲中の名曲っす!BGMにどうぞ・・・



その日、山小屋の帰り道いつもの海岸通りのタコス屋さんに寄って
絶品タコスを満喫していると、5才児海那太は夕焼け空に広がるウロコ雲を
見ながら、「おいしそうだね〜・・・ごはんみたいよね〜・・・」とつぶやきよりました。
f0006704_12195444.jpg

なるほどね〜ごはんに見えたか・・・美味しそうだな〜っと流してましたが、

この間の日曜日、発覚しました!海那太は雲は食べることが出来ると本気で思っていたことが。。

やはり寄り道のタコス屋帰りの海岸線を助手席で空を黙って眺めてる海那太が突然言いました。

「わかった!!とーちゃん解ったよ・・ヘリコプターだよ!絶対・・・」

え!?何がヘリコプター?

「お祭りの雲だよ!ほら~!甘いやつ~覚えてないの?」

あ~綿菓子のことか・・・・

「あれは~ヘリコプターでお空に行って沢山雲を取ってきて、
  お祭りのおじちゃんが袋に入れてるんだよ~!海那太、今わかったよ!」

と鼻息も荒く納得顔・・・・あ~、ま~えウロコ雲見て「おいしそうだね~」って言ってたのは
本気だったんだなぁ~・・・・  その発想けがれて曇った心ではもうできないよなぁ~


やられた!
山小屋に到着してびっくり・・・おわっ!なんじゃこりゃ~またやられたバイ・・・
雨が増え巨大モンスターミミズの季節到来か・・・猪どもの活動がやたら活発に
なってるような・・・そこら辺適当に荒らすのはs構わんけどくさ、ここはやめて~!
だって、この見事に掘り返されてるこの場所はお金出して購入した砂利の山があった場所
コンクリート作業には必需品の砂利・・・この野郎め~どこに行っちまったんだぁよ~
砂利~・・・・まだ沢山あったのに・・・(涙)
f0006704_12381987.jpg


f0006704_1238521.jpg
放置プレイのミニ畑のジャガイモが
チョロっと採れました~
なかなか美味そうだ!

f0006704_12391129.jpg
去年は恐ろしい程繁殖した
あおじそが今年はまだ一葉も
無かったとです。。。

そしたらよく見ると出てました
あおじそ1号が!
これから繁殖するんかな??


PS・・・よせばいいのに・・・久々に食べた「よっちゃんイカ」が
    余りに美味しくて大人買いしてしまいました。。。。。。
    くぅぅ~酸い~! バリうまです。 40袋入りっす!

f0006704_12403228.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-07-15 12:42

バーベキューコーナー

山瀬山小屋の土地の中心にある飲みと食事の拠点BBQコーナーは
雨が降りだすと慌ててシート張っていつも一苦労・・・
その面倒臭い作業も、これからは必要なかですばい!!
ジャジャ〜ン!
f0006704_18253474.jpg

屋根ば取り付けました〜! これでもう雨でも慌てる必要なし。
横からの降り込み防止のすだれを装着、普段は巻き上げといて必要になれば
ベロンと下げればOK! すべての面にすだれ装着すれば完璧じゃろ?

f0006704_1848232.jpg

なにやらムシャムシャ雑草を食って満足げなブラウニー。。。
美味しい草でも発見したとかいな?

f0006704_18543975.jpg

海那太は素早いトカゲ捕獲に
ワーワーやってたけど断念・・・

ガックリしてるところに、
鈍くて大好きなイモリ君登場に
ニンマリ・・・

イモリがいれば海那太は
実におとなしい・・・


f0006704_1911328.jpg
f0006704_1913714.jpg
f0006704_19209.jpg

トタン洗いのお手伝いに張り切ってます。。

PS・・・この日もやって来ました、
ちょっとした山瀬山小屋名物「迷い人」、
殆どの人がナビに誘導されUターン不能かと思うような
狭くてスーパー悪路の山小屋前の林道に・・・
この道ヤバイんやない・・・?と不安になってきたくらいに
うちの山小屋があるもんやから、「すいませ〜ん・・この先は行けますか〜?」っと
やって来る・・・
この日の「迷い人夫妻」は海那太の案内で山小屋見物して帰られました。
f0006704_19161021.jpgf0006704_19162664.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-07-07 19:19