<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

それぞれの避暑地。ジャックと俺ら・・・

あまりに短い今年の夏・・盆頃から山瀬の夜中から明け方は寒くて目が覚めそう・・・
恐らく後半月もすれば日が暮れるとトレーナーくらいいるでしょうや。。。
でもゴージャスでは無いばってん避暑地としては、よかとこですばい!
f0006704_18553261.jpg
f0006704_19335720.jpg
たぶん植物は勿論動物達もいつもと違う感じに戸惑っとるやろうや。

f0006704_193025100.jpg
そうは言っても昼間はまだ暑い・・
暑さが苦手なブラウニーは涼しい場所をよく知っている。
日陰の草の中は気持ちよかっちゃろう。。


f0006704_19345935.jpg昔、子供の頃は庭で焚き火って
街でもよく見かけたし、よくやってたよね〜
ばってん、マンションだらけになった現代じゃ
滅多に見らんよね。。
焼き芋とか普通に作って食べてたよ。
まぁ、条例とかで焚き火禁止になってるとよね?

しかし山瀬山小屋では焚き火し放題ばい!
若い連中は焚き火の経験無い人もおるっちゃない?
山瀬山小屋に焚き火しに来んですか〜?

f0006704_19414888.jpg

親父が最近酒を制限せないかんごとなって、
実家に貯まってきた酒を没収してきた・・・
その一部でごわす。中国酒(紹興酒etc)各種。。
台湾の将軍(元軍人のお偉いさん超金持ち)からの
お土産ばかりやけん良か酒には違いないと思われる・・・
どれもジャッキーチェンか師匠のお爺さんが飲みそうな
奴ばかり・・・かなり怪しい。。


この日は唯一見たことある左端のマイタイ(マオタイやったっけ?)53度を飲んでみた。
なかなか強烈で笑いが止まらんごとなって死ぬかと思ったよ。
記憶にないけど・・・。(池がそう言ってた。。。)


f0006704_19552274.jpg
山小屋の帰りの雨上がりの夕焼けの唐津の海・・・
とても幻想的で不思議な色になっていた。。。

ここの海はフリーダイビングのカリスマ、ジャック・マイオールが子供の頃避暑地として
訪れていた海、大好きなリュック・ベッソンの映画「グラン・ブルー」の
最初の回想のシーンで子供のジャックが海に沈んで光っていたコインを拾いに潜ったときに
初めてイルカと遭遇するところはこの海での実際の経験を再現したとです。
実際この海は昔クジラやイルカが沢山いたらしい。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-28 20:09

樫原湿地帯

海那太がダウンする前の週、山瀬山小屋の隣の山の山頂付近にある以前から
気になっていた樫原湿原に行ってみた。。。。
f0006704_8544973.jpg
どれくらいの広さがあるかは解らんけど、結構な広さで気持ちがいい・・・
ズンズン進んで行く海那太。。

この時入口近辺に常連さんのようなおばさんがいた・・・
このおばさんトンボにやたら詳しく
「あ~!ぼく~何とかトンボがいるよ~こっち来て見てごらん」っと
海那太と俺に教えてくれていた。
最初は「ほ~初めて見た珍しいなぁ・・・」とか関心してたんやけど、
俺らの15mくらい後ろについて来て何度も俺らを呼び戻す・・・
だんだんイラついてきて、無視してみたら振り向くまで大声で呼んでいる。。
俺より海那太はイラついていたよう「も~なんだよ・・・うるさいよね~とーちゃん!」
と無視して行きだした。
きっとココの名物おばちゃんだな・・・・どこにでもいるよなぁ~この手の人。。。。
f0006704_8552228.jpg
キイトトンボ、かなり細くすぐ見逃しそう・・・
おばちゃんのおかげで写真撮れた。。。複雑。
f0006704_8555555.jpg
パッと見アリが集ってるような綺麗なんだか気持ち悪いんだかユリの花。。。
f0006704_8562461.jpg
このトンボは珍しいらしいハッチョウトンボ3cm程しかないこれはオス、
これもおばちゃん情報。
f0006704_8564515.jpg
これはサギソウ、この花を見に来る人が多いらしい。。。
ほんとシラサギに似てるなぁ。。。
f0006704_8574366.jpg
f0006704_85843.jpg
「ああ~!大きいトンボがおるよ~・・・あっ!止まった!とーちゃん早く早く!」っと
追いかけてみたらトンボがトンボを食べていた・・・
「うわ!スゲ~!合体してるよトランスフォーマーみたい・・・ん?たたた食べてる。。」
結構衝撃だったみたいで「なんでかね~おなか空いてたかなぁ・・でもいかんよね?
トンボはトンボ食べたらいかんよね・・・」
帰り道でも 「なんでかね・・・・」 とつぶやきよりました。
f0006704_941072.jpg

これも珍しいらしい・・・羽が広いかわったトンボやった・・
あれに似てるなぁ・・・ギニア高地の巨大竪穴に
棲んでいる謎の動物(昆虫)スカイフィッシュに。。。。


PS・・・この後、ある程度進んだところで、海那太が「う〇ち出そう・・・」と
言い出し慌てて引き返した。。。
たしか入口近辺に小屋があったしトイレの看板も見かけたぞ・・・

急げ急げ~!もれちゃうよ~

なんとか、入口に漏らさず到着、トイレの看板のところへ・・・
トイレマークの下に何か書いてある・・んで読んでみる。

「ここより240m先」・・・なんじゃと~遠すぎじゃ~!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-24 09:04

あ〜あ、夏休み・・・

今年の夏休み(盆休み)はビッチリ泊まり込み柱建ての計画で張り切っとったら、
海那太が夏風邪で高熱が続きダウン・・・俺だけ一泊して翌日には自宅へ・・・
山籠もりの予定が自宅籠もりになっちまった・・・おまけに途中から嫁さんが
里帰り・・・海那太に24時間付きっきりの休みになりました・・現在もダウン中。。
解熱剤が切れると40度まであがりまた解熱剤・・・の繰り返し小さな身体できついだろうなぁ・・

唯一行った山小屋の行きがけに、我が一族の墓参りと
友人セイジに線香とビールあげて山に向かいました。f0006704_16182616.jpg
f0006704_1630577.jpg
f0006704_16302462.jpg


山瀬山小屋にはまだ紫陽花がいっぱい咲いています。1ヶ月ずれてるよね・・・。f0006704_1633461.jpg


角材を池ルートで格安で仕入れました。新品では無いけども全く問題なし立派なもんです!
左の池が結束してるのはオマケでもらいました〜!
f0006704_1636553.jpgf0006704_16362318.jpg
この日の晩から大雨の予報やったんでカビ臭くなったウェーダーやら長靴やら
色々干しました。。。この時期はカビ対策も大変っす。。。
f0006704_16423992.jpg


新兵器買っちゃいました!デジカメっす!
f0006704_16495480.jpg
5m防水に惚れて衝動買いです。。。1cm接写とか面白い機能あります。勿論動画もOKです。
1500万画素。大人のオモチャには上等でしょ! 
10m防水もほぼ同じ値段であったけどデザインが大袈裟やったからピクッと来んかった。。。

PS・・・途中の田舎のコンビニの壁に貼ってありました。
コンビニの水道で洗車する奴がいたんやろうなぁ・・・(笑)
f0006704_16571271.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-18 16:59

さぁ〜夏休み!

f0006704_18234169.jpg

明日からいよいよ盆休み〜この休みの目標はしばらく休止していた
山小屋2号作業再開し柱を6本土台に建てる事!
進んではないが完全休止しとったわけやなかとです。。。
屋根部分(柱以外)を角材で行こう!と決定し(丸太断念)、
購入するのにどんなモノをどんだけ買えばいいか・・・どんな作業すればいいか・・・
大工さんみたいなこと(今更?)俺らに出来るのか?・・・とか、色々考慮中やったとです。
f0006704_18321943.jpg
BBQ屋根になにやら怪しいシルエット・・・クモ?バッタ?違うなぁ・・・なんじゃろ?
f0006704_18333925.jpg
はぁ〜正体はお前やったか・・・お前はホントに、しゃぁしい! 
アブだけは絶滅して欲しいなぁ・・すいません、こんなこと言っちゃいかんね。。。
f0006704_18362814.jpg
f0006704_18364527.jpg
ピーマンまたまた美味しそうになってました!おお〜キュウリも明日行ったら食い頃に
なっとるやろうね〜茄子は相変わらず小さいままやった。。。。親指くらい。

f0006704_18391010.jpg

海那太と2人で山小屋1号で昼飯食ってたら、ブラウニーがジィィィィっと見てた。。。
お前は朝と夜だけ!昼飯はナシ!

PS・・・市内の我が勤務先は結構眺めが良い!
f0006704_1842519.jpg
f0006704_1843922.jpg

結構なもんでしょ?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-12 18:45

山瀬 晴れ カニ

この間の九州地方を襲った大雨から初めて山瀬山小屋行ってきました。。
池が先週行ってきたレポートで大体様子は想像通りでした。
f0006704_1873874.jpg


f0006704_18121271.jpg
山小屋自体はいつも何て事ないんやけど、

到着するまでがやられてる・・・

ここが一番凄かった。

既に重機で通れるようになってたけど、

それまでは完全に道が

無くなってたみたい・・

ガードレールもちぎれてた。。。

f0006704_1814422.jpgf0006704_18145669.jpg
f0006704_18162490.jpg右上の陥没地帯も危ないんだよなぁ〜
以前もこんなになってた事あったけど
ドンドン道が無くなってたからなぁ〜
場所が場所やけんなかなか工事に来てくれんとよ。。

問題は左の所、山小屋まで100mってところ・・
元々ガチャガチャの道やったけど
更に酷くなっていた・・・
何とかせないかんなぁ。。。

f0006704_1824278.jpg

このアスファルトがえぐれて出来た所に冷たい山水が流れ道の真ん中に小川が
出来ている・・・前はどこからやって来たか魚が住んでいた・・
この日はカニが。。。

f0006704_1830329.jpg

真っ昼間にうり坊が現れた・・・写真は何とか間に合ったけど・・
いや、これは間に合ったとは言わんか・・・・・とほほ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-08-10 18:35