<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SW 山瀬山小屋 vol.2

山瀬山小屋の彼岸花・・・90%グリーンの風景によく映えます。f0006704_17451931.jpg
肌寒くなってきた山小屋の朝は熱い濃いめのコーヒーが最高です!
oggiさんからもらったケニア土産のコーヒー酸味が少なく美味かです。
俺個人的には酸味が効いたコーヒーは苦手・・・酸味ゼロが理想。
f0006704_17485857.jpg
この日も男手が多いんで作業が進みます!
いつもの3倍のテンポだな・・・いやもっとかね〜
f0006704_17553267.jpgf0006704_17585548.jpg
f0006704_17592128.jpgf0006704_1803251.jpg
f0006704_1805977.jpg


決してオレンジが山小屋の作業着
って訳ではないんやけど・・・偶然です。

遊びに来た連中には出来るだけ
作業を手伝ってもらってます!
いつか、山小屋2号が完成した曉には
この柱のここは俺が作ったぜ!とか
ここのオスメスは私がノミで作ったとよ!とか
俺が磨いたこの辺が1番輝いとうね〜・・・とか

一緒に達成感を味わってもらわんと面白くないけんね!



ただでさえ大好きなかしわメシ、山小屋で食うとたまりません!
f0006704_1895944.jpg
f0006704_1811874.jpg
f0006704_18163274.jpgf0006704_1817547.jpg
海那太ノートとペンを渡しとけば、かなりの時間おとなしくしています。
90%トランスフォーマーが書かれてます。。。最近完成度が上がってきとります。


f0006704_18295319.jpgこの日加わったBar6マスター、megu、
okotoさん、中洲カワセミ、ヘアーフィガロ夫妻。。
記念撮影好きのBar6マスターの号令でみんな整列してハイチーズ!

僕はこの記念撮影の準備をしてる
無防備の本番数秒前の風景が好きです。
f0006704_18301588.jpg


SWの間、この次の日電車でやってきたKCまで入れて総勢21名と2匹・・楽しいね〜!


最高ですよ!

SW 山瀬山小屋 vol.3 へ 続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-28 18:41

SW 山瀬山小屋 vol.1

SWに突入・・・しかし極寒と思われた山瀬山小屋は雨の前触れか
日が暮れても特に寒さも無しに始まりました。。。
f0006704_18263611.jpg
すっかり黄金色になった棚田の稲がすんごい綺麗でした!
帰るときには半分稲刈りが済んでました。。。

棚田を眺めながら山小屋まであと数百メートルってところで前から
チャリに乗った青年が2人急な山道を必至で登って来てます・・・
昔、池と野宿ツーリングであちこち行って、地元の人に声かけられてたことを思い出し
思わず声かけちゃいました・・・ここは標高600m・・・チャリは初めて見た。。
話を聞くと福岡から唐津城に行ってこの山の中腹下の見返りの滝きて
また福岡を目指しているところ・・・「登り道はあとどのくらい続きますか?」と
息も絶え絶え・・・「直ぐそこにうちの山小屋があるけん一服していくか?」ってことで
山瀬山小屋に初めて自転車でやって来た琢郎&耕太郎!

f0006704_1843166.jpg
f0006704_18443339.jpg
う〜ん・・・チャリがある風景、新鮮だ。
f0006704_18473164.jpg
ビール飲んで、昼飯食った2人は何か手伝います!と言うんで丸太磨き(グラインダー)やら
丸太運びやら、しっかり2時間程労働して去って行きました・・・
f0006704_18514723.jpg

あんまりナイスガイな2人やったんで、泊まって行けよ!飲んだくれようや!と誘ってみたけど
明朝のテニス部の朝練をサボれないらしく、次はバイクで来ると言って帰りました・・・

琢郎&耕太郎、今度は飲み明かそうぜ!

f0006704_18584513.jpg
初日、oggiさんファミリーが俺より早く到着してました!
山瀬山小屋ではすっかりお馴染みのチェルシーは豪快に水がぶ飲みです!
f0006704_1945962.jpg
f0006704_1955277.jpg

続いてお馴染みのHICOも登場!
f0006704_1982853.jpg
またまた続いて初お目見えの、夫婦そろって昔からの飲み友達
てっちゃんファミリー到着〜!大きくなった夏実ちゃん、可愛い〜!
海那太の彼女になって!
f0006704_19105662.jpg

肝心な作業はと言うと、ジャーン!遂に足場組みました!f0006704_19164725.jpg

どうね!?

グッと建築現場っぽくなってきたでしょ?

この連休マンパワーが揃うんで

一気に色々進めたい!

まずは柱を土台に対して垂直をだし

その柱の上に梁をのせ柱の中心に

合わせ印をつけて、また下ろす・・・・

ってな感じで、進んでいきました。

f0006704_19241284.jpgf0006704_19243513.jpg
f0006704_19265875.jpg
ふぉぉぉ〜高い!いい眺めだ!
早く完成させて建築現場な雰囲気を
スッキリさせたいよ。。。。


さぁ〜作業頑張ったら、あとは飯食って満天の星空の下飲みまくりぜ〜!

f0006704_19332170.jpg
oggiさんお手製絶品水餃子鍋!

f0006704_19342155.jpg
まるで肉・・・カツオのタタキ!HICOが作ってくれたのかな?f0006704_19344293.jpg

これまたoggiさんお手製
麻婆豆腐!これを炊きたてご飯にかけて
絶品麻婆丼くさ!
あとはガンガン飲んで寝るだけじゃ!・・・


f0006704_1944285.jpg

う〜んまだ一部やけど梁があるとだんだん小屋っぽく見えてきたなぁ・・・

Vol.2へ 続く・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-25 19:50

シルバーウィーク 極寒注意報

シルバーウィークに山瀬山小屋に遊びに来られる皆さんへ

警告!

お盆の夜にすでに寒くて目が覚めるほどでした。
このシルバーウィーク、昼間は半袖でOKですが、
日が暮れると、かなり冷え込むと思われます!
深夜は完全冬でしょう!

昼のポカポカ陽気に騙されないよう、防寒の用意を忘れずによろしくお願いします!!

山瀬山小屋は常に5〜6度は下界より気温が低いと思ってってください。


では、山小屋での酒盛り楽しみしております!
by njs2005 | 2009-09-19 08:53

ブルーベリー娘

f0006704_13115021.jpg
山瀬山小屋1号を覆い尽くそうと
侵略の勢いを益々強めるバラに
遂にメスを入れました・・・
迷ったけども入り口の屋根がバラの重みで
やられそうなのと、山小屋1号内への進入も
防ぐ為、思い切って一度根を残して
排除することにしました・・・。

2週間ほど前に太い茎をすべて断絶し
可哀想やけど今枯らしてるところです。
今度すべて取ってスッキリしてから
屋根の修理補強をやろう思ってます!

もの凄い生命力やからバラ直ぐ復活するでしょう!

f0006704_1323983.jpg
ミニ畑のオクラです!連休くらいには食えるんかな?
f0006704_13241181.jpg
ナナフシかなぁ・・・?
f0006704_13253220.jpg
久しぶりにやって来たKC・・・
ブルーベリー大好きのKCは到着するなりお皿を持って
ブルーベリー狩り・・・しながらパクパク食べてる。。
f0006704_13284073.jpg
あんまり美味そうに食べてるんで海那太と池もつられてパクパク・・・

f0006704_1330851.jpg
KCいわく今年のブルーベリーは量が少ないそうで
去年はもっと沢山あったのに〜これじゃジャムが作れんなぁ・・とブツブツ。。。
ちぎちゃパク!ちぎっちゃパク!と食べまくるKCを眺めて
池が言いました。 ブルーベリー食う姿がよく似合うなぁ・・・
よし! KCを山瀬山小屋ブルーベリー娘に任命しよう!
もっと苗を植えて、ブルーベリー畑にしブルーベリーキャンペーンをして
ブルーベリー娘が案内する・・・・。   決定!

f0006704_13385212.jpg

山小屋1号の裏上に栗の木があります、毬栗があちこち落ちてる・・・
でも中身は極小・・・甘栗のあれとは種類が違うんかなぁ?

毬栗眺めて海那太も一言つぶやきよりました・・・
「クリも海に行ってウニのところに行けばいいよね・・・同じだよね。とーちゃん・・。」

そうだな。



f0006704_1815718.jpg
PS・・・我が相棒ランクル70が222,222km突破でございます!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-15 13:40

極楽ハンモックと犯人は何者なんだ〜

山瀬村のお米がきれいです!
標高600mの小さめの四角くない棚田を抜けると山瀬山小屋は直ぐそこです。
f0006704_17585571.jpg
なんて名前の木か知らんですけど超ミニ林檎が沢山なってます!
今見頃食べ頃どえす! ・・・・食べられんか。
f0006704_1835126.jpg
昼飯に豆腐食べました、
ミニ畑の青じそと山小屋1号の裏にはえてるミョウガを刻んでかけてバリウマでごわす!
f0006704_1883586.jpg
f0006704_1811138.jpg
嫁さん食い物のありかを
知り尽くしおります。
ミョウガはそげな所から採りよったか・・・

木陰にハンモック下げてみました!かなり気持ちよさそうでしょ?
KC、池、海那太・・・今度は俺もブラブラしてみよ〜っと!
f0006704_18134273.jpg
f0006704_18142133.jpg
しかし何で今までハンモックせんかったんかな・・・昔からあったのに設置せんかった。。。

f0006704_18202769.jpg
ミニ畑のヘチマが何者かに食われとった!
しかも、食いカスはテーブルの上にあった・・・
今までもちょくちょく、その状況の現場検証から
イノシシやら狸やらアナグマ、鳥、犬らとは
考えにくい食いカスがあった・・・

考えられるのは人類か猿か・・・
ヘチマに皮ごとナマでかぶりつく人類はおるかね?
やっぱ、猿やろか?何匹かでやって来て
テーブルの上で座って食べてるんやろか??

あ〜気になる〜・・・見てみたい!!!

f0006704_18342666.jpg
シートベルトを器用に枕にして寝る海那太。。。
いい感じに揺れて気持ちよさそう・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-10 18:36

17才のオーラ

山小屋とは全く関係ないけども。

先週、17歳プロゴルファー石川遼の練習を1時間半弱、超至近距離で観る事が出来た!

テレビで観る印象とかなり違った・・・

俺の印象では細身の締まった感じだったけど、ちょっと違うギチギチに鍛え上げられた
筋肉アスリートだった、特に凄いのは腿と肩周り、腹筋・・・
パットの練習中に風でポロシャツが体にまとわりつくと、ボコボコの腹筋がハッキリ解った。

パット、アプローチ、バンカーとギャラリーと警備員カメラマンをゾロゾロ引き連れて
移動・・・後輩からどこでも行けるパスを貰ってた僕は高みの見物が出来た!
ふぅぅ~凄い優越感。。。
特にアイアンやらドライバーの練習風景を楽しみにしていた俺はちょっとした作戦ガ成功し
その距離3mほどのほぼ真横からショットの練習をかぶりつきで堪能した!

この17才何が凄いかと言うと、他の多くの有名プロと明らかに違うメラメラとした
オーラを全身から出していた。 
多くのプロの中でオーラを感じたのは片山晋呉と谷口徹(なんか知らんけど怒りのオーラ)。。。

石川遼は何しても人を引きつけるオーラが凄い、どこからどう見てもカッコイイ・・・
勝っても負けても絵になる。。。間違いなくスーパースターになる人間だと確信できる。

今までで他に実際この目で見た人でバリバリのオーラを感じた人と言えば・・・
巨人時代の清原・・・交流戦でバックネット裏から見たあいつは迫力満点、
ろくに打てないのに、なんなんだコノ迫力・・・仰け反るようなオーラやった。。。

あとボクシングの有るタイトルマッチでリングサイドに座ってた元世界チャンピオンの鬼塚!
もう引退してるのに写真にも写りそうなラオウ並のオーラで覆われとった。。。
後ろ姿であの人一体何者??って感じだった。。。

ゴルフしない人にはピンとこんやろうけど、石川遼はマジで凄い!
ゴルフやってって一生一度あるかないかって事を次から次にやってのける・・・

今日もビックリたまげるショットをやってのけていた・・
570ヤードのロングをピン50cmに2オンイーグル・・・完全に漫画の世界です。。。
恐ろしか奴ですバイ。。。。。
明日、奴は優勝する・・17才で賞金王を実現するやろう・・・。

今、なりきり遼状態で、ゴルフがしたくてしたくて、たまらんノです。。。

とりあえずアノ、ミクロマン(知ってる人おるかな?)みたいな肉体美を手に入れ
超攻撃型ゴルファーに変身だ!!


                          無理デごわす。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-06 02:23

柱立つ!

長い長い夏風邪から完全復活して土日連チャンで山瀬山小屋に来た海那太
医者からも体力落ちてるから人混みは避けて下さいとのこと、
インフルエンザやら他の菌もらいやすいから・・・とのこと。
んな、山瀬はもってこいの場所やん!って、いつもの週末が戻ってきた!
ってことやな・・・子供は元気が一番やね〜・・・よかったよかった。
f0006704_17412383.jpg
f0006704_17415122.jpg

この日はらくだファミリーがやって来た! 
ブログ上だけのお付き合いだったので、会うのは初めて、凄いねぇ〜ブログって。。
山で初めて会って話すけど、全然初めての気がしない。。。
毎度のことだけどホント面白い! ようこそ!
f0006704_17525618.jpg
f0006704_17534658.jpg

今回、山に上がる前に海那太に今日は3才の子供が来るかもしれないぞ、
そしたら海那太が2才もお兄ちゃんだから、ちゃんと遊んでやらんといかんぞ!
と伝えていた・・・「わかった!」と鼻を膨らませていた。。。
5年間の人生のおいて、お兄ちゃん!っと甘えらえた経験の無い海那太・・・


f0006704_180749.jpgf0006704_1802272.jpg
f0006704_1804574.jpg
烈くん3才の「お兄ちゃん!!」って
可愛い弟的行動に海那太はコキーン!っと
固まってしまって、面白かった!

妙に姿勢が良い。。。

f0006704_1872076.jpg

烈くん!またいつでも来いよ〜お兄ちゃんが待ってるじぇ〜!

f0006704_18102725.jpg
グリーンと黒のツートンがかっこいいバッタ・・・やっぱ仮面ライダーだな。
f0006704_1811327.jpg

男なら俺を乗り越えて行け!・・・乗り越えられるカエル。。

f0006704_18145660.jpg
なんじゃこりゃ!! こげなと初めて見たバイ! 二股シッポトカゲ〜


f0006704_18173484.jpg

この日、遂に生き残った丸太柱を土台にドーンっと立ててみました。
ふぉぉぉ〜・・・かっこいい。。。惚れ惚れ。。 
しかし、解っちゃいたけど、えらい高いなぁ〜
次はこの柱の上に一周梁を角材で回すんやけど、
やっぱりヘソ作ってブスッと刺すべきか・・・難しそうだ。。。。
丸太の上から角材越しにドリルで穴あけて木杭を打ち込むっての簡単そう・・・
しかし、そんなんでいいものか・・・? 解らん。。。
まぁ、どげんかなるやろ。。。


PS・・・麓のビニールハウスに逃げ込むウサギ。。。
    それにしてもウサギは撮るのスーパー難しい
    暗い中いきなり現れて、アッと言う間に消えてしまう・・
    この時は、逃げ場を失ってビニールハウス前で
    数秒固まってしまったけん何とか撮れた。。

f0006704_18374091.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-09-01 18:33