<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

九州統括大親分とカエル寝。

この前リンゴ狩り行ってきました!初めて見た〜木になってるリンゴ・・・
狩った分は重さで有料なんやけど、その場でちぎって食うのはタダで食い放題!
よーし!食いまくってやるぜ〜!と早速ちぎって海那太とパクリ!
ふぅぅ〜美味しいネェ〜・・・1個で腹一杯でした。リンゴ何個モ食えるか!f0006704_18122386.jpg
f0006704_18124931.jpg


凄い奴ト遭遇しました!
昼頃、相方池と山瀬山小屋に行ってました・・・中腹に差し掛かる手前くらいの
カーブ手前で俺らの車の前に突然現れました・・でっかい猿!バリデカです・・
今まで見た山瀬の猿、屋久島でツーリング中、囲まれた猿軍団・・・
大分の高崎山・・・動物園・・・のどこで見た奴よりでかい猿!
2人とも「うわっ!・・おっ〜!」っと雄叫んで慌てて木に登ってまた降りてきた
デカ猿に見とれとりました・・・あっ!しまった!カメラ〜すぐ手元のにあったのに
驚きで写真撮らねば!って脳が反応せんかったです・・・時既に遅しで間に合いませんでした。

奴は九州を束ねる大親分に違い有りません! 単独行動でした。
池は「ゴリラかと思った・・・」とつぶやいとりました。


f0006704_18334570.jpg
f0006704_18342935.jpg
f0006704_18344866.jpg
これは先日行った高崎山の猿。まるで人間でした。緊張感ゼロ。


ところで肝心の山小屋2号やけども、飲んだくれてばかりではございません!
ちゃーんと、頑張っとりますよ〜屋根部分の丸太から角材に変更してからの
屋根の仮組(2度目・・涙)を着々と進めております。
相方とあーでもない、こーでもない言いながら・・・横の梁を二段にすることに
しました。この屋根の仮組は一度ここで組み上げてから、解体して一本づつ柱の
上へ上げていくんで、間違いが無いように、印を付けて(ドクロマーク)ます。f0006704_1843539.jpg
f0006704_18435537.jpg
f0006704_18553391.jpg
f0006704_18555139.jpg
屋根のとっぺんの三角の部分
左右の木材がくっつく部分、
丸太の時は非常に苦労して
上手くいかんかったけど、角材では
どうですか!!ピシャリ!ピターっとくっついて
おります!ふぅぅ〜気持ちいい〜!

相方 池の技が冴えとります。
非常に満足げでした。


f0006704_1931758.jpg
海那太リゾートです。
トムとジェリーでトムがビーチでくつろぐシーンの真似です。
家でも段ボールやらクッションやら使ってジュースやらオモチャやら
テレビのリモコンやらをサイドテーブルらしきものの、上に並べ手を頭の後ろで
組んで得意げに「ふーふ〜ん〜ん〜」と鼻歌歌ったりしてます。。。


久々の撃沈シリーズ Vol.1

その泊まりの夜は、海那太が早々におねむの様子です・・・
「とーちゃん、眠くなっちゃったよ〜一緒に寝よう・・・」
星空の宴会はまだ始まったばかり、しかたない・・・飲んでる連中に
「ちょっと海那太寝せてくるけん」と言い残し、山小屋1号へ・・・
俺が起きてたら、いつまでも寝ない海那太ですが、俺が寝ればすぐ寝ます。
よし、ここは寝たふり作戦で、とっとと寝せて宴会に戻らねば・・・・

数分後・・・寝たふりのはずが、すっかり爆睡・・・・
しかもこの日の作業疲れを取るべく股関節のストレッチをしながら
寝たふりしてたら、そのまま・・・・。

f0006704_19111053.jpg

お前はカエルかぁ〜!     
撮影:HICO。

過去の撃沈シリーズ

笑える撃沈に投票お願いします


1.4人中3人撃沈
2.oggiさんと友達
3.ジョーの様に燃え尽きた、岩ちゃん俺
4.ストレッチカエル寝 上の記事
5.oggiさんのキャッチャー寝。
  oggiさんと2人で居酒屋で飲んだ後Bar6へ・・・カウンターで即爆睡状態に
突入したoggiさん、しばらくカウンターうつ伏せで気持ちよさそうに熟睡・・・
そしたら、突然スクッと立ち上がり店の壁際に向かいだした・・マスターは勿論
俺も・・・はっ!もしかしてトイレと壁を間違えてるんじゃ〜! やばい!!
っと思ったら、壁に背中押しつけ、ずずずず・・・っと座り込んでこの状態に・・・
まさにキャッチャー! しばらくこのまま寝て、また起きあがりソファーにゴロンでまた爆睡。。
キャッチャー寝! 始めてみました。。。

f0006704_1429549.jpg

6.権蔵メイク

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-28 19:25

薔薇バラバラ大作戦!任務完了。

フィリピンの酒です!「ランバノク」ココナッツ酒で本来田舎の方で各家庭で
作って飲んでた酒らしいです・・・俺は全然平気で飲めるけど、大体が「おわっ!」と
言っておかわりする奴いません。。右は姪っ子KCがフィリピンから持ってきたGIN・・
既にジンライムになっていて、ロックで飲めばOK!美味いです!が翌朝、海那太がひっかけて
木っ端みじんに割れました・・・勿体ない。

f0006704_21263383.jpg


薔薇バラバラ大作戦です!

とっても綺麗で美しい真っ白の薔薇で覆われる山小屋1号・・・
でもそのあまりの獰猛な成長侵略ぶりに回りの植物は勿論、山小屋1号も
やばくなってきたんで一度完全撤去を決定がしかし、これがなかなか。。。。
今まで来るたびちょびちょびやってたんやけど、
いつまでも腐るの待ってもキリがないので、この日一気に
やっちまう事にしました! これがもう・・・メチャメチャ大変でした。。。
f0006704_21362034.jpgf0006704_21363949.jpg
ちょびちょび枝キリばさみで切ってたんやけど、
1時間やっても全く減った気がしない・・・こりゃ今日中に終わらんぞ・・・・
作戦変更・・・ロープ引っかけて力ずくで引きずり降ろそうぜ! そりゃ〜!
f0006704_21411584.jpgf0006704_21413253.jpg
f0006704_21424678.jpg
よっしゃ!

上手いこと引っかかりました!

池と左右に分かれ後は力ずくで〜うぉりゃぁぁぁぁ〜!

も、ひとつ! うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!

はぁはぁはぁ・・・動かねぇ・・・。 山小屋1号やら他の木ににブリブリ絡みついて

離れん・・・ 小屋の屋根ごと動きそうだ。。。

f0006704_21491174.jpgf0006704_21495377.jpg
HICOとKCがしつこい縦横無尽に張り巡らされた触手(枝)を切りまくる。
んで、もういっちょ! うぉりゃぁぁぁぁぁぁ〜!ブチブチブチブチ〜めりめり〜ドサッ!!
やったー! 落ちた〜! スゲェ〜・・・。 f0006704_21542157.jpg
とりあえず記念撮影。。。
でもこれからが大変・・・これを細かく切って焚き火の所まで運んで燃やし尽くす!
これキレイに処分せんとそこら中に、数千・・数万個のトゲが〜

f0006704_2158041.jpgf0006704_21585853.jpg
横から見たら凄い量でしょ?山小屋1号の中にも既に侵略してるんです。。
f0006704_2205189.jpgf0006704_222481.jpg
HICO&KCの女兵士が日頃のストレスを発散するかのように、トゲで傷だらけに
なりながら、ゴリゴリ解体していきます。。。。
f0006704_2245549.jpgf0006704_2251749.jpg
池が屋根に登り絡みつて山小屋1号に残った触手(枝)を除去し掃除しスッキリ
させて、下では女兵士が任務に没頭してます。。。
昼に始めたこの作戦、何となく西日がきつい時間になってきました。。。
そして・・・

f0006704_2284288.jpg

どうね〜!任務完了〜です! いや〜写真じゃ伝わらんかもしれんけど、
もの凄いスッキリ度です!10数年ぶりにこっち側の窓見ました。。。。



池が屋根の上で仕上げしてるとき壁チョロの巣を発見しました・・・・
すまんなぁ〜最高の隠れ場所だったろうに・・・そやけどしょんないたい。
そして一匹確保した結構でかい壁チョロ・・・早速、海那太の水族館へ・・
そしたら驚きました!こいつ水の上を異常な早さで動き回るんです・・・
まるでクロックアップ!(仮面ライダーカブト)超高速です。。。
泳いでないです、水の上を走ってます! よく見たら、こいつ表面張力して浮いてます!
全身が水分を完全に弾く皮で覆われているようです・・・。
この間のハリガネムシもそうやけど、こいつら生き物はそれぞれホント凄い
能力持ってるね〜毎回驚かされるよ・・・・。恐るべし。f0006704_22141437.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-23 22:23

超リラックス・・・ブラウニー。。

山瀬山小屋の帰りの空はすっかり秋空です。。
f0006704_1854259.jpg
山小屋での昼飯パスタ率は結構高いです・・・昼のとーちゃん料理はほとんどパスタです。
いい加減レパートリー増やさないかんなぁ〜・・・自分のパスタ飽きた。。。
人が作ってくれるパスタがいい・・・。いつも量が上手くいきません・・大量に出来ちゃいます。
f0006704_1862743.jpg
f0006704_189253.jpg


f0006704_18105964.jpg
ブラウニーは可愛がってくれる人を嗅ぎ分けます。。

この日はokotoさんにベッタリ・・・

幸せ満喫の超リラックス顔。
シャボン玉好きの海那太・・・
大人もやってみたら結構楽しかったりするとよ、これが。f0006704_18134753.jpg

海那太、最近山ではお手伝いがブームみたいです。
ちょっと手伝ってくれんかいな?と声かけると結構がんばります。
参加してるのが楽しいみたい。。。
f0006704_1818369.jpgf0006704_18185847.jpg
f0006704_18192195.jpgf0006704_18194336.jpg
階段作りのセメントこねと階段の飾り(模様)のビー玉&おはじき埋めを頑張ってます。
5才児でもやっぱセメントこねは、腰に来るちゃね(笑)


PS・・・台風通過の夕刻、会社から見る外の色が異様な色になってました。
    おわ〜気色悪・・・街が紫・・・いやピンク?
    これは夕焼けも凄かろうと西側の非常階段に行くとこんな夕焼け空でした。
    凄いっしょ? 誓ってパソコンで着色なんぞしてません!
    あれだよね・・・でも、赤すぎる夕日、美しすぎる夕焼けは
    オゾン層の破壊が原因の一つなんやろ? そう思うとちーと怖い色にも見えてくる。

f0006704_18385632.jpg
f0006704_18392775.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-19 18:46

和風BBQコーナー

Bar6お得意のキャンドルサービスで雰囲気もグッとアップでございましょ?
f0006704_1955014.jpg
BBQコーナー、雨やら寒くてたまらんかったら、すだれを降ろします。
なかなかの効果です!雰囲気もガラリと変わります
f0006704_1983856.jpg
f0006704_19315417.jpg
f0006704_19322039.jpg
f0006704_19323843.jpg
すだれで和風になったBBQコーナーには線香花火がよく似合うでしょ!
f0006704_1935357.jpg
サツマイモ蒸かしてバターで食いました・・・たまらんです!絶品。
f0006704_19364529.jpg
バターついでに焼きおにぎりにバターのっけて醤油とバターでじっくり・・・
たまらん、たまらん・・・超絶品です。。。
山奥の小さな山小屋では、この夜も食って飲んで酔って笑って更けていきます。。
f0006704_19455758.jpg

rientが初めて山瀬山小屋にやって来ました!
f0006704_19473765.jpg
昔からの飲み仲間の彼女は現在NY在住でちょっとの間一時帰国しています。
実はこの山小屋ブログはrientがやれやれ!と勧めてくれたんで始めました。。
しかも、相当面倒くさがりの俺がブログのやり方全く憶えようとしないんで
後は更新するだけの状態までやってくれました。。。それから現在に至ってます。。。
筋金入りのワイン好きでエキスパートのライセンスまで持ってます。。相当な飲み助です。
今頃もうNYでしょう・・・また来いよ〜!

f0006704_19573183.jpg
オクラ立派に沢山成長していました!
今週は既にでかくなりすぎて、食べ頃通り過ぎちゃった感じです・・あ〜あ。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-13 19:59

SW 山瀬山小屋 vol.4 

ハンモックって、いつ誰が発明したんだろうな〜
こんな簡単で気持ちいいもんなかなか無いよな・・f0006704_20544698.jpg
f0006704_20574519.jpg
みんな楽しそうだ!

おふくろの話じゃもう一つあるとか

言ってたなぁ・・
一雨降った後のミニ畑の野菜、美味そうです。

f0006704_2104473.jpg
f0006704_2112236.jpg
f0006704_2114471.jpg
f0006704_212137.jpg
f0006704_2123765.jpg
上からカリフラワーの葉・・まだ葉だけです。
キャベツ段々ぐりぐりなって丸くなるんかなぁ・・
今年は控えめなシソ・・どんどん出来るけん、一番重宝してるかなピーマン。
ナス・・・これ以上大きくなりません。。なしかいなぁ〜?畑のアクセサリーとなってます。
f0006704_21112829.jpg
バイトの合間をぬってKCも電車に乗ってやって来ました。
f0006704_2114172.jpgf0006704_21151823.jpg
色んな差し入れありがとうございます!95%酒類!
ビール、焼酎、日本酒、紹興酒、ワイン・・・即いただきます!
f0006704_21175930.jpg
労働後のフロは最高っす!一応露天風呂〜!
この後は冷凍室でスタンバイしているキンキンに冷えたビールを一気飲み!
世界一美味い瞬間を堪能します・・・ふふふ。

PS・・・スゲーのいました!!

f0006704_21274479.jpg
どれが凄いのか解らんでしょ?右上のヒモみたいな奴・・・
細いヒモにしか見えんけど、これ生きてます!
1mmほどの細さで15cm〜20cmほどあって、うにょうにょ自在に動き回ります。
スーパー気持ち悪いです・・・寄生虫としか思えないと池と言ってましたが
驚異の生き方してる120%寄生虫でした・・・
こいつ、水気がないと干からびて死んだ感じですが、
水かけると生き返ります。。。。宇宙生物です、間違いない。

こいつの生き方、調べました・・・あまりの恐ろしさに紹介できません。。。
だれも山小屋に来なくなるといかんし・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-07 21:26

SW 山瀬山小屋 vol.3 〜信じますか?〜

オクラがオクラっぽくなってる〜!今度行ったら立派なモンになっとろう・・
f0006704_19411130.jpg
池が実家から持ってきた豆挽き器・・・
年期が入ってて重くてかなりかっこいい!
池の実家は元喫茶店やけんこげなとが眠っとうと・・f0006704_19573288.jpg
oggi VS KANATA ひでぶぅぅ〜!f0006704_2033747.jpgf0006704_2035838.jpg
Kazumiちゃんと嫁はんは階段作りに汗流しております。。。
中洲カワセミはバラ撤去に奮闘中!これかなり本腰入れてせんと予想以上にバラ頑固。
f0006704_2072225.jpgf0006704_20112178.jpg
Hair FIGAROのYOSHIE さんと吉郷さん・・吉郷さん肉体労働が似合わんなぁ・・・
f0006704_20141960.jpg
キッチンの水場の窓からの景色・・・お気に入りポイントの一つ。
f0006704_20244578.jpg
飲む飲む飲む、食う食う食う、笑う笑う笑う!今宵も楽し!f0006704_20265495.jpg

唐突ですけど、生まれ変わりって信じます?

こんな話しが有るんです・・・
ある病院でで産まれたその男の子の赤ちゃんは五体満足元気いっぱいでした。
ある一つの異常をのぞいては・・・それの異常とは・・・・

母親から生まれ落ちてきた、その時既に足の裏に「へのへのもへじ」が書いてあったのです。

その異常以外は何の問題なく、その子はスクスク育ち3才になりました。
その頃から変なことを口にするようになりました。
「ママ〜、けい子ちゃんとけんじ君と遊びたいなぁ〜連れて行ってよ!」
「ん??けい子ちゃんとけんじ君って誰?幼稚園の友達?」
「違うよ〜●●公園の友達だよ〜知ってるでしょ?ママ・・」
けい子ちゃんとけんじ君も●●公園もママは聞いたことがなかったんで、
テレビか何かの事言ってるのかな?まぁ、ほっとこ・・・と流していました。
しかし、その子は「ねぇ、ママあの滑り台で遊びたいよ!●●公園の〜!」
「けい子ちゃんとけんじ君と遊びたいよ〜」と数日たってまた言い出し1週間たって
また繰り返す・・・だんだん、適当に言ってると思えなくなってきたママは●●公園が
本当に存在するのかな?と思い、調べてみることにしました。。。
そしたら、あったんです・・・隣県のある団地の中に同じ名の公園が・・
しかしその団地はおろか、その子はその県にすら行ったことないのです。
我が子にママは聞きました「ねぇねぇ、●●団地って知ってる?」
「知ってるよ!けい子ちゃんとけんじ君の所だよ!●●公園があるんだよ!連れていってよママ!」
????・・・・なんか気味悪いのと不思議な気持ちと・・なんで?と言う気持ち・・・
ママはその子を連れてその団地●●公園に行ってみることにしました。
そこに着いたらその子は叫びました「やったー!●●公園だ!あーこの滑り台で遊びたかったんだよ!ママ!」
「けい子ちゃんとけんじ君、来ないかなぁ〜」・・・・
ママはその公園にいた子連れのお母さんに聞いてみました。
「あの・・すいません、この公園によく遊びに来る、あの子くらいの子供で
                   けい子ちゃんとけんじ君ってご存じですか?」
「あ〜知ってますよ、でもその子達はもう小学生だけど・・・」
あ〜そうなんだ、でもいるんだ・・・なんで その子はけい子ちゃんとけんじ君を知ってるんだろう・・
その時、1人で滑り台で遊んでた、その子が滑り台の下に潜り込み何か叫んでます・・・
側に行ってみると指を刺して言いました。

「ほら!これは僕が書いたんだよ! へのへのもへじ だよ!」
その滑り台の裏側にはマジックで書かれた「へのへのもへじ」が無数に書いてありました・・・
「ひぃぃ・・・・・・あなたが書いた? なに言ってるの?ここには初めて来たんだよ・・」
「違うよ!僕が書いたんだよ!ほらこれだよ!同じでしょ?」っと
まだ消えずに残っている足の裏をママに見せたんです。なに言ってるんだ、この子は???怖い。

さっきのお母さんが来ました

「そのへのへのもへじは3年程前、そのけい子ちゃんとけんじ君と大の仲良しだった
 ●●君が書いたんだよ・・・その子はへのへのもへじが大好きであちこち落書きしてたんですよ
 とっても良い子だったんだけど、3年前にこの滑り台から落ちて亡くなったんですよ・・・。」

ママはそのお母さんに、ここに来た経緯を全て話しました・・・
「そうなんですか・・・こんな事って本当にあるんですね・・生まれ変わりなんですね。。」

その「へのへのもへじ」今現在大人になった彼の足にまだ残ってるそうです。

   信じますか?

f0006704_2029715.jpgf0006704_20302944.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-10-02 21:30