<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山小屋2号屋根解体〜本ちゃんとミカン軍艦巻き

日が沈む頃、夕日を受けた流星の様な飛行機雲が走りました・・・f0006704_9593052.jpg
山瀬山小屋はぐるりと森に囲まれてるんで残念ながら
夕焼け空が見えません、山の頂上に夕日が隠れるとあっと言う間に冷え込み
夜になる感じです・・・空の低い陸に近い部分が見えんとです。。
しかし、街の灯りも完全に遮断されるんで星空は圧巻です。

f0006704_1072252.jpg
f0006704_1083721.jpgf0006704_109612.jpg
f0006704_10101360.jpgf0006704_10164047.jpg
f0006704_1017879.jpg
屋根の仮組も完成し、遂に本ちゃん、柱の上への
組み上げ作業に突入しました!
この日は山瀬新人タクローも参戦し、地味作業から
目に見えて進行していくんでメチャメチャ楽しいです!
しかし、高いところでの作業が続くんで調子に乗って
やらかさん様慎重に頑張ってます!
f0006704_10252919.jpg


この日の昼飯はKCスパゲティです、絶品です。
f0006704_10264015.jpg
麓の野田温泉の無人野菜売り場で買った100円キウイ(5個入り)・・・これまたメチャ美味です。
冗談抜きで麓のキウイ畑のやつは絶品です!
f0006704_10275440.jpg


その日の朝早く山小屋の道沿いの端っこに何かが置いてありました。。。
f0006704_10313456.jpgf0006704_10325925.jpg
天こ盛りの木炭です! そういえば木こり爺ちゃんが昔作った木炭持ってくるって
言ってた・・・昼に爺ちゃんにお礼を言うと作ったのは30年前だそうです・・・ありがたいね〜。


夜飲んでるとき、池が変なこと言い出しました。
ミカンで軍艦巻き作って醤油とワサビで食べると
イクラの軍艦巻きの味がする!・・・・・?
はぁ〜〜?んな訳ないやろ〜もん!
食えるか!ミカンの寿司やら!とやいのやいのと大騒ぎ・・
よーし!試してみようや! と池がこんなん作りました・・・
f0006704_1036690.jpg
おお〜酔ってるせいか
一見ウニの軍艦巻き見えて美味そうやん! 
んでまず池がパクリ・・・「!!」
え!?その顔はまさか美味い?俺もパクリ・・・「!!!」
タクローもKCもパクリ「!!!!」
ええ〜!?美味い!しかもイクラやん!
見ないで食べたらイクラにしか思えん!
みんな、試してみ! イクラやけん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-11-28 10:24

木こり爺ちゃん

だいぶ年とって来た感じのブラウニーやけど、山瀬山小屋へ行く準備らしき行為を
始めてる俺に気づいた時の「僕を見て〜!!忘れないで〜!!!山小屋俺も連れて行って〜!!」
と猛アピール(ピョンピョン跳び回って今にもバック転しそうな勢い)してるときと、
山小屋についてゲージからだされた瞬間(ホイルスピンしながら端から端まで猛ダッシュ・・・)は
オリンピック陸上選手並の元気さです。。。この調子なら後10年は元気そうだ!
f0006704_10184075.jpgf0006704_1019692.jpg
f0006704_10193421.jpgf0006704_10195960.jpg
ここんところ、山瀬の森を間伐してる「木こりじいちゃん」ちょくちょく山小屋で
一服するようになってきた・・・前を通るたび海那太とブラウニーが見に行くもんやけんかな?
f0006704_10363414.jpgf0006704_10365395.jpg
f0006704_10373454.jpg
これがじいちゃんのマシーン!

これを操り森の中から切り倒した丸太を

1人でどんどん運び出す・・・
f0006704_1040244.jpg
f0006704_10402925.jpg
じいちゃん話を聞くと40年程前まで山瀬で農業やってたらしいけど面白くなくて
林業に転職したらしい・・・このじいちゃんが良い感じにタバコ美味そうに吸うんよね・・・
禁煙3年半超えた今でも吸いたい感が消えない俺には・・・・たまらんのよね。。。。


この季節、山小屋に来る途中海岸近くにあちこち、売ってある「牡蛎」・・・・
勿論、買いますとも!
f0006704_10534079.jpgf0006704_110596.jpg
薪で炙って、パカッと開いたら、そのままでも美味いけど
ポン酢やらフィリピンビネガーにつけて食っても絶品です!

f0006704_1135678.jpg
f0006704_114439.jpg
いつも魚介類仕入れて行く所の田んぼは稲刈りが終わると
コスモスでいっぱいになります。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-11-21 11:06

山小屋貧弱紅葉と記憶と記録

我が山瀬山小屋の周りは杉とヒノキだらけやから見事な紅葉は見れないけど
こんな晴れ上がった日は、見える色は真っ青の空と緑だけだからわずかな紅葉も
目立って良いもんすよ。。。まぁ、5分も歩けばモミジの絶景ポイントが
ございますけん!今度の日曜は写真撮ってくるけん・・。

f0006704_18391766.jpg
f0006704_18394429.jpg
f0006704_18401315.jpg
ミニ畑のカリフラワーがそれっぽくなってきましたよ!
f0006704_18505072.jpg

山瀬山小屋でちょくちょくお出ましの天ぷらそーめん・・このつゆが絶品です!
フィリピンではタレ類にはよく微塵切りされたタマネギ、トマト、唐辛子が入ってますこれまた絶品です。
f0006704_18564188.jpgf0006704_1857160.jpg
すっかり寒くなった山小屋の夜はBBQコーナーのすだれを降ろし、冷気を少し遮断で
薪に火を付け温まる・・・
海那太達が拾った栗をそのまま焼いてみる・・・そしたらポンポン爆発して危ね〜危ね・・・。
f0006704_191414100.jpg
f0006704_19143882.jpg
f0006704_19151673.jpg

夜のおつまみ定番

ニンニクオリーブオイル煮

見たとおり、美味いに決まってます。


f0006704_19172876.jpg
海那太の水族館に捕獲されたトカゲ・・・ゴジラの頭に避難しとります。

そういや、先日のガブガブ飲み会盛り上がったっすよ〜・・・・。
後半いつもの様に記憶はございませんが、記録が残っております。
ご参加の皆様のブログでご覧下さいませ・・・。
HICO*HICO日記
猫の日常
留学中


f0006704_19282095.jpg
f0006704_19284510.jpg

帰り道沿いの鹿家の海岸・・・
都会で飲んだくれて大騒ぎの翌日には山奥へ籠もり大自然の中、作業に励み
帰りはこんな美しい光景を横目で見ながら、海那太の寝息と共に帰るとです。
充実してんなぁ〜・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-11-12 19:37

笑うカメムシ

山瀬山小屋まであと1〜2分のところ、ススキがキラキラ光ってます。
秋だね〜・・絶景モミジの紅葉ももうすぐです。。f0006704_19465492.jpg
f0006704_1948260.jpg
f0006704_19482746.jpg
薔薇バラバラ作戦成功により月夜の山小屋1号も
灯りがもれてかっこよくなったですよ!f0006704_19542837.jpg
f0006704_2004048.jpg


f0006704_201562.jpg
お手伝いブームの海那太、

池の水平器でのレベルチェックを

手伝って(邪魔)ます。
f0006704_2034234.jpg
今年はカブトムシ見なかったなぁ・・・
クワガタはそこそこ飛んできてたけどf0006704_2074084.jpg
f0006704_2091867.jpgこのカメムシ(?)

笑ってるでしょ?
これはビコルエクスプレスという、KCの得意料理。。
メチャ美味です・・・ココナッツミルクやら唐辛子やらで作ってる様です。。
フィリピンのビコルって田舎の家庭料理げなです。。カレーのように1日目より
2日目、3日目と更に濃厚に旨味が増します! メチャメチャ美味い! そのままでも
美味いしカレーライスみたいにご飯にかけてもgoodです!あぁ〜食いて〜・・・
f0006704_2010245.jpg

そして山小屋2号の屋根仮組作業こんなんなりました!
こうなりゃ完全に屋根でしょ? 次回からはこれを解体して柱の上に設置固定
していきます・・・う〜ん、いよいよ家の形になってくるかなぁ〜!
f0006704_2020954.jpg


f0006704_20252210.jpg

帰り道、真っ赤な夕日の木漏れ日。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-11-06 20:27

ええ〜道路に格下げとかあるんすか〜?

飲み過ぎ食い過ぎた翌朝は爽やかにね・・・f0006704_1430529.jpg
f0006704_14313511.jpg
f0006704_14315881.jpg
f0006704_14321368.jpg
美味そうに玉子サンド頬張る海那太・・・またもや目の上を蚊に刺されてます。
何故かよく目の上を刺されます。。。んで一時ボクサー面になっとります。


f0006704_14373389.jpgf0006704_14374874.jpg
f0006704_1438513.jpgf0006704_14382436.jpg
f0006704_14392084.jpgここんところ、山小屋周りの杉を
間伐しキャタピラの重機でせっせと
運んでるおじいちゃんが山小屋の前を
1時間に1回ほど、ゴトゴトと通り過ぎて行きます。
海那太はその度道まで行って手を振りに行ってました。
そしたら何往復目かに、そのおじいちゃんと助手の人から
何やら貰ってるようです・・・。
アケビでした! 久々見ました。
じいちゃん優しい顔してるでしょ?


このおじいちゃんと立ち話してると、BAD NEWSを聞きました・・・
山瀬山小屋に来たことある人なら解ると思うけど、山小屋まで後200mほどの所の
道が激しく荒れてます、アスファルトもほげてボコボコです。。。
この前の大雨で更に激しく、ここ以外も来る途中陥没してる道路、土砂崩れと
荒れまくりです。でも交通量の異常に少ない山ですから、随分と後回しになるでしょうが
その内、県なり市なりが整備するものと思ってたら、どうも一番近い山小屋前の道は
最近格下げになったらしく、元々県道だったのが、市道にそして直ぐ町道まで落ちた
らしく、もう県も市も直しには来てくれないらしいとです、町道は自分でどげんかするしか
なかろう・・・との事。。。今のところ、このおじいちゃんがキャタピラ重機通るため
ある程度土やら丸太でちょっと修理してくれて、少し回復しとるけど・・・
いっそのこと林道になれば、整備してくれる機関があるらしいけど。。。あ〜あ。

その内、道路工事という作業も待ってるようです。。。(涙)


f0006704_1524247.jpg
f0006704_1531371.jpgf0006704_1534653.jpg
f0006704_154128.jpgf0006704_1554766.jpg
珍しく、親父がおふくろが一緒に来ました・・・おふくろは山女ですからよく来てます
が、親父は大の虫嫌い・・・なかなか来ません。来ても火の側か車の中に逃げます。
その同じ時刻に、東京にいるはずの従兄弟ファミリーとそのご両親が突然やってきました。
一気に賑やかに・・・なんだか、この山小屋が里帰りの場所になってる様な雰囲気でした。
なんか、里帰りで行くところがどこぞの町のマンションってより、
始めてきても懐かしい故郷って感じの雰囲気でてましたよ。


f0006704_1515415.jpg
痛〜〜〜〜す! Dr 池 オペ中です。
患者はHICO、刺抜きオペです。。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-11-01 15:17