<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山瀬山小屋 雪景色 #2

無風状態の山瀬山小屋に綿雪がもの凄くゆっくりスローモーションで降ってきます。
積もった雪が全ての音を吸収しシーンっと静まりかえってます。。。
f0006704_1942446.jpg

f0006704_1943578.jpg
ほぼ0℃やけど風が無いせいか、あまり寒さを感じません。
f0006704_19385736.jpg
おお〜!BBQコーナーの屋根がやば〜い!重さでなんか波打ってるよ・・・(汗)
f0006704_19494627.jpg
f0006704_19511765.jpg
f0006704_19513371.jpg
まさかの雪かきです!

ここは東北か?
雪かきとか初めてしました・・・
意外とまとめてドサッ!っと落ちるんで
面白かったぁ〜
まぁ、この程度やけん楽しめるやろうけど
本当の雪国の人は大変なんやろうね〜・・・

「まゆみ」という木です。ピンク、緑、白・・・綺麗やなぁ〜f0006704_19563113.jpg
こんなキンと冷えた日はラーメン鍋で決まりっす!簡単美味い安い。。
オイルサーディンもゴンゴンと火にかけます!美味いに決まってますがな!f0006704_2024198.jpgf0006704_2041615.jpg

f0006704_2021479.jpg
天然冷凍庫でコキンコキンに

冷えたビールが美味い!

f0006704_2010534.jpg
雪が付いたでっかい薪をくべると真っ白の煙が
ショワァァ〜っと出てきて良い雰囲気です。

f0006704_20155611.jpgf0006704_2021233.jpg
ゴジラもこげな感じです。。。

そう言えばお気づきでしょうか?こんなドカ雪でワクワクの日なのに
海那太がいません・・・夏からいつ雪降るかね・・・?と
言って待ち続けた雪なのに風邪ひいてこの日は
涙のお留守番。。。
この日は池と2人だけ・・・大の大人それも男2人・・
この雪じゃ作業もできません、やっぱアレ作る?作りますか?
作らなやろ! 

f0006704_2028324.jpg

どうせ作るならドでかい奴を!
どうね?
立派なモンやろ?
f0006704_20292168.jpg

ハァハァ・・・いい汗かきました!

f0006704_20321013.jpg


f0006704_20323843.jpg
水道管が凍って水が出なくなってました。

車にあったミネラルウォーターで
ラーメンは足りたけど、
鍋やら皿やら洗えません。。。
よし! 雪鍋だ! こうやって
洗おう!
上手いこといきました。


PS・・・昨日は山瀬山小屋忘年会、よー食った・よー飲んだ・よー笑った!
    素晴らしき仲間にかんぱーい!!
    さぁ!新年会が楽しみだ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-22 20:35

山瀬山小屋 雪景色 #1

寒いです。。天気予報では雪の予報が・・・・
山瀬山小屋2号、何とか雪が積もる前に屋根まで完成させるぞ!!
と鼻息荒くここんところ頑張ってきました・・・
昨日、様子見に・・・いや作業に行ってきました・・街から見上げる山はかなり
怪しげな雰囲気でごわす。。。
f0006704_16155799.jpgf0006704_16161494.jpg
のぼり初めて間もなく、チラチラと残雪が・・・と思ったのもつかの間
あっと言う間に真っ白・・・銀世界・・・ここはホントに九州ですか?

f0006704_1623634.jpg
ここから先はまだ誰も通ってません!
f0006704_16232841.jpg
f0006704_16234889.jpg

山小屋まで後200m程の所、ここからがの雪の風景が大好きです!
絶景です!

f0006704_16322570.jpg
どうです?

絶景でしょ?

最高でしょ?

この先に我が山小屋があるんです。

たまらんでしょ?

最高の遊び場です!

パーフェクト!

この先で食ったり飲んだりするとよ、

中洲やら行けるか!・・・

いや、それとこれとは別か・・・。


f0006704_16372876.jpg

この景色に埋もれる我が相棒ランクル70、最高にかっこいいでしょ?

f0006704_16412556.jpg
f0006704_1645488.jpg
f0006704_1645456.jpg


山小屋到着です。。。

山小屋の様子は次回ということで・・・・

そろそろ今夜のバカチン達との乱痴気騒ぎに出かける準備をせねばならんので・・・。
どうか無事帰れますように。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-21 16:49

富士山

片山右京辛かっただろうなぁ・・・
背負って生きて行くんだろうナ。
でも、本気で冒険を志した仲間だろうから危険と背中合わせは覚悟の上だろうから
喪に服して中断してもやり遂げて欲しいなァ・・・頑張れ!右京。

最近妙に富士山に憧れを抱いとったからきついニュースだ。

スキューバダイビングをやってたら、アッ、危ないこれちょっと間違ったら死ぬナ・・・
って事結構あるし海の事故はいつ起こってもおかしくないし深い海中での事やから
山より絶対恐いと思ってたけど、よく考えたら山の方が事故が起こったときは悲惨な事に
なる色んな要素があるな・・・。
いずれにしても普通ではない状況にある中での事はよっぽど気をつけないといかんネ。。。。
海での潮の流れ・・・海中の急流に入リ凄まじい水圧と流れに恐怖を感じたことも何度もある。
山でも竜巻でも発生したのか?ってほど荒れまくってたこともある、あの大きなコンパネが
下の駐車場の所に落ちていた・・・山瀬くらいであんなだから富士山の突風とか計測不能な力の
風が吹いたりするんだろうな。。。。

海でも山でも事故はなんでも慣れてきた頃、自信がついてきた頃、自信満々になったときが
一番恐いし危険に一番近づいてる時だろうね。

PS・・・今まで一番これはヤバイ!って思ったのは・・・
オーストラリアの離島でダイビングしてる時、サメと間違う程巨大なバラクーダに
襲われた時かな・・・・マジで足持って行かれたと覚悟したもんね。。。

自然をナメたら、ドえらい事になると言うことですネ。
by njs2005 | 2009-12-20 00:36

雨の霜降り・・・・

今の時期イチョウには敵わんけども、山瀬山小屋に登る途中
あおもじの木が黄色に色づいてとても綺麗です。
緑の小さな丸い実が沢山なります。f0006704_18572331.jpg
f0006704_18574782.jpg
一日中シトシト雨が降り続いてロクに作業できない日は
こんな風景を探します。綺麗でしょ?


f0006704_194393.jpg
鉛筆削り中です。。。。。

池が言うには、建築現場で作業するには
鉛筆は必需品!いつも尖らせて耳に刺しとかな!
とのこと、そして先を細く長く削ると
使い勝手が良い!って言うんやけど
つまり削ってる部分の二等辺三角形の二等辺が長くなり
芯も長く飛び出させるのが理想・・・て事。
しかし、俺が削ると何故かほぼ正三角形に
なってしまう・・・そして芯もいつの間にか
凄く短い・・・。あれ?も〜何でこうなると〜?
と、ブツブツ言いながら理想の形に削ろうと
するとドンドン短くなってしまうとです。

まだまだやな 俺は・・・・。


f0006704_19192427.jpg

先日、とあるゴルフコンペで準優勝することが出来ました!
そのコンペで1回は優勝したいと思ってたんですけど、なかなか出来ません。
この日はここ数年無い絶好調で42、39=81で回れました、こりゃ優勝できるかも!
と鼻息荒げていたんですが、なんと72(パープレイ)であがった凄い人がいて
またもやダメやったんすけど、この時貰った賞品が良かったんすよ〜
でっかい霜降りステーキやったとです! そしてそれをその時の同伴者と
一緒に山小屋で食おう!ってことになりました。

f0006704_19294374.jpgf0006704_1930379.jpg
f0006704_19304792.jpgf0006704_19345563.jpg
ファミリーでお土産の牡蛎付で初登場のMTK君とその家族!
長男君はこの日は来れなかったらしい。。。奥様は学生時代ワンゲルだったそうで
冒険好きらしい。。。

そして、そのヨダレじゅるじゅるの霜降りステーキがこれだ〜!

f0006704_19393745.jpgf0006704_1940314.jpg
f0006704_19424011.jpg肉汁の匂いを嗅ぎつけて
やって来たHICOのお土産赤ワインで
乾杯&肉をむさぼり食いましたとも!
言うまでもありませんが、スーパー絶品です!
激美味に決まってます!
失敗したのは白ご飯が無かった事かな・・。
あとはマグロフレークスパとてんこ盛りの牡蛎を
たらふく食いましたとさ!大満足。
この日は海那太は熱出してお留守番・・
でもあいつ肉食わないんよね。


f0006704_1951734.jpgf0006704_19512730.jpg
f0006704_195150100.jpg
たらふく食らった後は肉体労働!
っていきたいところだったけど、
あいにくの雨、退屈そうな息子君にチェーンソーを
体験してもらいました。
男ならなんかムラムラっと来るはず!

ついでに父ちゃんも・・・・
みんな心配そうに見守ります。


唐突ですが私、大のゴジラ好きです。無数のあったゴジラグッズは
友人の息子にあげちゃったけど、数個残してました。。。
これは珍しい口を閉じてるゴジラです。どうです?なかなか迫力あるやろ?
ゴジラってシルエットが好きなんだなぁ〜かっこいい。。。f0006704_1958631.jpg


山小屋に来る途中中腹で朽ち果てて草に埋もれてた「注意」の看板拾って
山小屋まで後数百メートルって所にブチ立てました。
だって、ここからの方がよっぽど危ないし・・・・
f0006704_2051570.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-15 20:05

極寒の夜は

ここんところ、日が暮れてからの冷え込みは半端無く洒落にならん
キーンとした冷気が降りてくる。。。
それでも晩飯と酒は外でやりたいんでBBQコーナーの火は絶えることが無くなった。。
f0006704_17452228.jpg

スダレを降ろし断熱材を立てかければ多少は冷気を防げる・・・(気持ちだけ)

f0006704_17541238.jpgf0006704_17542623.jpg
f0006704_17544357.jpgf0006704_17553831.jpg
夜のBBQコーナーはちょっと離れて見ると小劇場のステージみたいです。。。f0006704_1865819.jpgf0006704_1873385.jpg
酒は進み身体は温まり寝るには持ってこい・・・
1人でこんな事してたら凍死しちゃうな。。


山瀬山小屋に来る途中の漁港でとれたての極ウマ牡蛎を仕入れます!f0006704_18124761.jpgf0006704_18131185.jpg
そして〜この日はHICOが牡蛎にピッタリだと豪語する白ワイン シャブリを
持ってきてKCパスタと牡蛎と明太子マヨネーズフランスパンでお洒落ランチです!!
f0006704_18191152.jpg
なんと贅沢でしょう!勿論、どれもこれも美味い絶品に決まってます!
作業合間の幸せのひとときっす!

f0006704_18221115.jpg
それにしてもくさ、ワイングラスなんぞ無いけん
マグカップで飲みますけど、
HICO! そんなペットボトルから麦茶でも注いどるんや
ないんやけん、そげんジャブジャブいれんで
もうちょっと、ワインっぽくな・・・・・。

f0006704_18264145.jpgf0006704_1827462.jpg
f0006704_18272668.jpgf0006704_18274520.jpg
ワインで良い気分になり若い男にちょっかい出して相手にされずブスくれるの図です。。。
くっくっく・・(笑)


ここ数年ズゥ〜っと置きっぱなしになってたセメントかくはん機が
邪魔になってきたもんやから、隅っこに移動させることに、
その際その下敷きになってたコンパネ(板)も退かすことに、
1週間でも地べたに板とかブロックとか置いてたら、
その下にはミミズやらムカデやら見たくない連中が必ず潜んどるとです・・・

今回退けるその板はザッと4年間弱程置きっぱなし・・・・
しかも畳み1畳くらいあります・・・恐ろしい。

もしかしたら、巨大化したムカデがワサワサ出てくるかも〜!
念のため直ぐ仕留めれるように、でかいスコップを構え準備万端・・・おりゃ!!
そしたら、思いの外気持ち悪い連中はおらず、
そこに現れたのは10cm程のこいつでした!

f0006704_1832347.jpg
もう冬眠に入ってるカエルでした〜3匹の小さい子供カエルも一緒にいましたが
直ぐ目を覚ましちゃいました、でもこいつはグッスリ冬眠中で手にとっても寝たまま・・・
申し訳ないけど、寝床を移動して貰いました。。。。
すまんね邪魔して。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-11 18:50

おめでとう!海那太!

f0006704_1228019.jpgおめでとう!海那太!
今日、海那太は6才になりました!
あっという間に来年はランドセルです。

チャランポランだった俺に人生の目標くれた俺の海那太
俺の息子でありがとう!!

f0006704_12283378.jpgf0006704_12284882.jpgf0006704_122903.jpg
f0006704_12294599.jpgf0006704_12295769.jpgf0006704_12301161.jpg
f0006704_12302552.jpgf0006704_12303849.jpgf0006704_12305068.jpg
f0006704_12311423.jpgf0006704_12312638.jpgf0006704_12314060.jpg
f0006704_1233148.jpgf0006704_123411.jpgf0006704_12341694.jpg


f0006704_12354011.jpgf0006704_1236667.jpg


このブログをいつも見てくれている皆さん、
このブログは山小屋2号建設の様子でもあり海那太の成長記でもあります。
どうぞこれからも、海那太と山小屋2号の成長っプリを見守ってください。

しかし、山小屋2号の完成がまさか海那太の小学校入学に間に合わないとは
夢にも思わなかったなぁ~・・・・
イヤイヤ! まだ解らん! 諦めんぞ~!


話は変わりますけど・・・・・

誰かアルミサッシの窓とか(ワクつき)、ドア(木製)とかがタダで手に入る方法知りませんか?

タダでなくても超特価、超格安で・・・特に欲しいのは人が立って出入りできるサイズのサッシ。。。
以前、解体現場の監督さんから連絡いただきゲットしたんですが、保存の仕方も悪くて
台風で木っ端微塵になったとです。。。残ったのも当時欲しがってた人がいたのであげちゃいました。
屋根の完成もそこまで来た山小屋2号、そろそろ窓だのドアなどが必要になってきました。
が、なんせ先立つものが底をつきましたので新品購入ってのは不可能なんす。。(涙)
ドアはひとつ親友の親父さんからムク木製のやつ貰ってます、それをカッコよく改良して玄関にしようと思ってます。
が、裏口も作りたいのでもう一枚欲しいとです。

どこか解体現場あってそこの関係者とつながりがあるとか、あそこに行ったら掘り出し物があるかもよ!
とか、解体された使えそうなものが保管されてるところがあるとか・・・・(別に盗みに行くわけではありません)
何か情報ありましたら教えてください。。
by njs2005 | 2009-12-09 12:37

酒明け朝焼け・・・

泊まりで行けない日はなるべく早く起きて出発して作業始めないと
最近は日が暮れるのが早くてろくに作業が進まない・・・
日が暮れるとキンキンに空気が凍り付きだしてたまらんのです。。。
この日も前夜のバカ飲み明けの身体を無理矢理叩き起こし
夜明けと共に出発! 朝焼けがまぶしい大濠公園を横目にGO!どえす!
f0006704_14224268.jpg
f0006704_1432139.jpgf0006704_14353729.jpg
f0006704_14374314.jpgf0006704_1438141.jpg
この日の朝食はお父さんドッグ!適当にパンに挟む具を用意して
それぞれ好きなようにオリジナルドッグを作って食いつきます!見たとおり、
美味いに決まってます!
山小屋ルーキー拓郎、すっかり海那太に気に入られベッタリ張り付かれとります。
その間の作業ははかどります!


f0006704_14434428.jpg
f0006704_14443265.jpg
殆ど色味のない杉林の道沿いに
凄い毒味は放つ、この植物はいったい
何でしょう・・・?
メチャメチャ目立ちます。。
まるで真っ赤なトウモロコシです。
絶対、毒持ちでしょ?
誰か知ってます?

f0006704_14474292.jpg木こり爺ちゃんのマシーンの
一部が壊れた様です・・・
作業に今のところ問題無いらしいけど・・・
こんだけ毎回会って話するのに
まだ名前聞いてないんだよね・・
歳も何歳くらいなんやろ? きっと三郎さんとか
恒吉さんとかだよね?80歳前後くらいで・・・
もし、意外と若くて俺の2〜3歳上で名前も
拓哉とシュンとかやったらビックリだな・・・。

f0006704_14563615.jpg行きがけの買い出しの時、
侍戦隊シンケンジャー(ゴレンジャーノ現代版)の
小さいプラモデル買ってやって、
家に帰って作ってやるけんねって言ってたら、山に着くなり
「とうちゃん・・・今日は何だかもうお家に帰りたい気分・・」と
連発で言い出した海那太。。
解りやすいなお前は・・・。
「もう一回帰りたいって言ったら二度と連れて来ないぞ!」
「あれ?もう大丈夫みたい!帰りたくなくなった〜」げな。


肝心の山小屋2号の作業状況は・・・現在梁を2段して(柱のぐるりとつなぐ部分)
いよいよ、屋根の三角の部分の作業をするための床を柱の上に作った所です。
f0006704_1553227.jpgf0006704_1555827.jpg
f0006704_1562160.jpg
屋根の三角の部分が出来ると、全貌がハッキリして山小屋を建ててるんだ!
ってのが一目で分かるようになるでしょう!! ふふふ・・・楽しみだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-08 15:20

津波か!? & た〜おれ〜るぞ〜!

その日の早朝、山を下り唐津湾が見えてきて、あれ?なんか凄くない?
よく見ると海面すれすれを雲が走ってる・・・
パッと見・・・津波にも見えません?
まるで戦闘機か何かが着陸した直後の様な・・・かすれてハッキリ撮れなかったのが残念。。
f0006704_17412242.jpg
HICOがボジョレヌーボ飲みにやって来ました・・いや、作業しに来たんだっけ?
この日の昼飯係もしてもらいました、HICOクリームスパ!濃厚でバリ美味でした。
ボジョレと一緒にいただきました〜海那太は「グラタンの味だ!グラタンの味だ!」と連呼しておりました。
ごちそうさまでした!

f0006704_17491189.jpgf0006704_17492625.jpg

最近のお得なお買い物1&2!
f0006704_1754567.jpgf0006704_17551036.jpg
バナナはこれで100円! んで、作業着として重宝してるこのズボン150円!新品です。
お買い得でしょ?

f0006704_17584982.jpgf0006704_17591094.jpg
f0006704_17594290.jpg
山小屋2号の屋根が当たるであろう邪魔な杉を一本切り倒しました。。
本来日曜大工に毛が生えた位の活躍しか出来んであろう電動のチェーンソーで切るもんやから
きついのなんの・・・腕がもげそうでした。。。
建設中の方に間違って倒れないよう、後ろで池がロープで引っ張ってます。
倒れるときはなかなかの迫力でしたよ。。。面白いじぇ〜!

f0006704_18114324.jpg
f0006704_18121088.jpg
雨が降ってきて、作業中断中に
もうダメダメは解ってたけど絶景モミジを見に行ってみました。
やっぱりダメやったんでもう少し下って探検してみました。。。
そしたらホラ!ここ良いでしょ〜夏の川遊びに最高ばい!
深いところは1mくらいありそうだし、泳げるね!
山小屋から歩けば10分くらいかかるかな〜車なら2〜3分。
来年の夏は、ここではしゃぎますか〜!
子供達も犬達もも大喜びに違いない。

f0006704_1821732.jpg
ちょくちょく出没する
この地球外生物エイリアン・・・
なんて名を持つんでしょうか・・?
足が異様に長く恐らく真っ直ぐ伸ばせば
10cmくらいありそうです。
こいつ、肉食です。
最初はびっくりたまげましたが
もう慣れました。

f0006704_18282932.jpg

山小屋2号もこんな風に煙突から白い煙が出るようにしたいとです!
そう!薪ストーブっす!かっこいいだろうなぁ〜・・・薪ストーブって上を見れば
きりがありません・・・普通に数十万円かかります・・でも意外と安いのも
あるんです、4〜7万円くらいであるんだなぁ・・・ケツの毛までむしっても
このクラスのしか買えないでしょうけど、最近メチャメチャかっこいい薪ストーブ
見つけちゃったんです。。。ゴツゴツしてて重厚で昭和の匂いがプンプンの男のストーブです!
制作者の方のブログたまたま見ちゃって一目惚れっす。。リンクしてますんで
見てみて下さい! 「鉄の仕事屋」 いかほどぐらいするんだろう・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2009-12-01 18:37