<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌醤油豚骨味とコンパネばり!

よく晴れたこの日は新たな山小屋ルーキーのABLさんと釣吉旦那が来てくれて
作業がはかどった!
前日街で降った雨は当然ここでは雪だったみたいだ・・・。
f0006704_18412296.jpg


さぁ〜!いよいよ屋根にコンパネ(板)をはります! 
これからしばらくは、作業やればやるほど目に見えて山小屋2号が変化していくけん
メチャメチャ楽しか日々が続きます・・・・

f0006704_18564262.jpgf0006704_1856591.jpg
f0006704_18571990.jpgf0006704_18573698.jpg
さすがに屋根の上の作業やからキャン玉がきゅ〜んとなる事が多発します・・・

屋根作業は絶対足袋をはけ!とどこかで聞いたらしく、おふくろの寄付で足袋を履いています。
足袋初体験やけど裸足感覚に近くなるほど良い感じです!
普通の靴よりかなり安全度はアップすると思われます・・・が、しかし!
この時期の寒さで足袋はかなり辛いです・・・足がかじかんで夕方近くなると
足の感覚が無くなってました・・・・。
f0006704_18575141.jpg
釣吉旦那頼りになるね〜!かなり楽しそうやな・・・
f0006704_18595158.jpgf0006704_192778.jpg
俺、池、釣吉旦那、ABLさん、海那太、ブラウニーと男5人と1匹、
この日の昼飯は味噌醤油豚骨味ラーメン(混ぜちゃいました)と焼き牡蛎とおにぎりと
釣吉旦那みやげのソーセージ! ワインやらビールやらで頂きま〜す!
全てバリ美味に決まってます。
f0006704_19173795.jpgf0006704_1917531.jpg
山瀬山小屋初登場のABLさんは山小屋ブログ見て俺も仲間に入れて下さ〜い!
と連絡を頂きその週にすぐ来てくれて、早速みっちり作業してもらいました!毎週よろしくです。
toshiさん!誰か解ります?
f0006704_19251360.jpgf0006704_1925341.jpg
f0006704_19263587.jpg
f0006704_1927316.jpg
池、どうやら四十肩みたいです・・・俺らもそう言う年になったって事ですな・・・(涙)

f0006704_19293245.jpg
海那太とABLさんが足場板で
ビョンビョンと跳ねて遊んでると
ブラウニーもやって来て
前足のせて一緒にビョンビョン!
楽しそうでした!


f0006704_19351562.jpg
この日の作業はここまでで終了〜・・・どうよ!? 頑張れば、もう住めるよ!


f0006704_19393569.jpg
この日は大人の男ばっかりで作業がほとんど屋根の上やったんで、
下にいるのはブラウニーと海那太だけ・・・んなもんやけん、さすがに退屈そうやったな・・・
なんか毎週海那太にも出来る作業を考えとかないかんなぁ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-26 19:48

シーンっと静まりかえる森に入りしばらく白い息を吐きながら周りを眺める。

f0006704_1810444.jpg

シーンっと静まりかえる森に入り
しばらく白い息を吐きながら周りを眺める。
こんな贅沢な休日は無いよね・・・
としみじみ思う。

久々の連休、キンキンに冷え込んだばってん、
助っ人も酒も集まってくれたけん
作業も進み、酒も進み、温まったねぇ〜
相変わらず食い物もあれやらこれやら
絶品揃いやったし・・・

この写真は薪拾いに杉林に入って行ったときに
HICOが撮影・・・




f0006704_18164935.jpg
昨日の久々のピーカンの青空の日曜日、俺は久々の風邪?(熱出た・・・)で
海那太は結膜炎&中耳炎で土曜の午後からひたすらおとなしくジッとしていた。
マンションから眺める青空が恨めしいったらなかったね・・・ったく。
俺ってば、頑丈そうやけど熱に弱く微熱でもう速攻病院行きでくさ、
行きつけの先生に注射注射〜って泣きつきます。。。1日で治してくれ〜って・・・
おかげで今日はビンビンです!おっと、勿論海那太も完全復活です。


f0006704_1827285.jpg
海那太とtoshiさん、

牡蛎焼きながら何やら語りよります。。。

牡蛎談議かな?

f0006704_18322757.jpgf0006704_1833296.jpg
烈くん&らくださんもやって来た!
f0006704_18335750.jpg
海那太も烈くん来ると急にお兄ちゃんに見えるなぁ・・・
やっぱり烈くん来るぞ〜って言ってたら何やら準備して遅いな〜遅いな〜って
うるさいもんね・・・唯一の年下の男の子だから張り切ってるんかな?

f0006704_18395936.jpgf0006704_18402231.jpg
初山瀬山小屋登場の釣吉旦那!職業柄か工具にも手慣れてて
頼りになるね〜!作業もはかどるね〜!
f0006704_18442718.jpgf0006704_18445179.jpg
二日目午前中シトシト降っていた雨も上がったんで昨日の作業の続きを・・
高所にも全く怯まないHICOに手伝ってもらい次はいよいよコンパネ(板)を貼りつける
段階まで来ました・・・この後は一気に一切濡れない状態で屋根材まで終わらさないと
いかんので、1人2人ではできんのです・・・
屋根材貼ってしまったら、この景色は観れんなぁ〜と眺めております。。

f0006704_1852324.jpg
今のところこんな感じです! いよいよ屋根がふさがるところまで来ました!

f0006704_1855089.jpg
okotoさん達が持ってきた高麗人参酒、
最低推定年20年は経っている遺品(?)
既に結構良い気分の俺には美味しい酒でした!
土臭いゴボウの味です。。
間違いなく何かが治りそうな味です。

f0006704_18584823.jpgf0006704_1859731.jpg
キンキンに冷え込む標高600mの山奥の外でひっそり盛り上がる酒盛り・・・
最高です。。。(我慢比べ?)okoto、釣吉旦那、KAN、HICO、池、KC、海那太、俺、
昼の部にはプラス、toshiさん、らくださん、烈くん、カワセミ・・・ご苦労さんでした!

f0006704_1991827.jpgフラッとやって来た中洲カワセミ、
枝打ちに励んでおります!
しかし、指をザックリやってたな・・・
意外とドクドク流血してたような。。。
枝打ちやり始めると草刈機と同じ状態に
陥って夢中になっちゃうんよね・・・んで
油断したときに高所で手を離せない状態の手に
ザクッとノコギリが・・・ドクドクドク・・・。
俺も何度も経験しとります。。。


f0006704_19145495.jpg

二日目の午前中シトシト雨で作業が出来んかったけん、薪拾いに(間伐材の残骸)
みんなで行った!ついでに、薪置き場を作りました!ん〜結構良い出来映えです!
ここんところ薪ブームなんです!こちらの愛さんのブログの写真のせいで・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-18 19:27

推定800歳と越乃寒梅

f0006704_2010321.jpg

山瀬山小屋の麓の小さな神社に

とんでもない巨木があります。

推定樹齢800年以上のクスノキです。

その一本で神社を覆い尽くしてます

一度ご覧あれ・・圧巻です。

f0006704_2016513.jpg

奄美大島の神獣ケンムンが住んでそうだな・・・。

f0006704_20194186.jpg

地蔵が見守っています・・いや木が地蔵を見守ってるんかな?

f0006704_20204585.jpg

俺が着ているモッズコート置いてみました・・
これから推測しても俺が10人で
手をつないでも一周出来そうにないでしょ

f0006704_20272925.jpg
この日は1人で山瀬山小屋に行きました。
ひとり飯はこんな感じです。

f0006704_20274647.jpg
斜めのツリ目みたいな部分を設置しました。。。

f0006704_2058173.jpg

「越乃寒梅」頂きました! 
これはやっぱり極寒の山瀬山小屋で飲むのが一番美味い飲み方に違いない!
と確信して持ってきました。。。 大正解です。
昼に池と冷やで初越乃寒梅をきゅ〜っと頂くと・・・「!」
美味い!   しかしこんなに飲み易かったらあっと言う間に
無くなりそうだなぁ・・・・・・大正解です。
あっと言う間に無くなりました。。。ごちそうさまでした。

その日は入山者も多く作業も進み久しぶりに賑やかな夜になりました!
その様子は次回に・・・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-12 21:05

極上の寄り道ポイント教えます!

以前に二度ほど紹介したけど今回は行き方教えます。

「極楽展望台」どえす。

スコーン!っと抜ける青空の時は是非一度ここに寄り道して山瀬山小屋へ来て下さい!
ここは天国か!?ってほどの海と空が一望できます!



f0006704_1011055.jpg
山瀬山小屋に行く途中です。
国道202号線JR福吉駅を目指してください。
この信号の先100m程を左折です。
まむし温泉の看板が目印。


f0006704_10194688.jpg
ちょっと走るとすぐ
左に「まむし温泉」があります
これを道なりにズーッと直進して
山を登っていきます。
ザクッと山頂手前付近まできてください。



f0006704_10224490.jpg
左側に大きな林道入り口の看板が
あります。
これを左折して林道に入ります。


f0006704_10303757.jpg

f0006704_10255676.jpg
林道をズンズン進んで行くと
この看板が左側にあります
さらにズンズン登って行くと・・・



f0006704_1035839.jpg
到着です! 超簡単。



f0006704_10363011.jpg

唐津湾、日本3大松原の一つ虹ノ松原〜糸島の海その先の福岡まで一望です!
これは写真4枚くっつけました。。。俺の広角レンズでは一枚に収め切れません。

当然夕焼けも絶景です!



f0006704_10423617.jpg

f0006704_1043070.jpg

f0006704_10431790.jpg

f0006704_1043365.jpg


うっとり間違いなし!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-09 10:44

本日の作業は・・・雪遊び!

2009年大晦日前日、今年は久しぶりに地元福岡でのんびりお正月を迎えるってことで
、ログビルダーとハーフビルドで建てた妹夫婦の家に泊まりに行くことに・・・
ちょっと早かったんで遠回りして糸島の海を堪能して行った・・・
f0006704_1943225.jpg

ここは野北牧場ってところから
眺めた海・・・
絶景ポイントだがこの日は
怖かった・・・。
f0006704_19432617.jpg

この日はとにかく飲みまくって31日を迎えた・・・外は雪が舞いだした・・
俺の家族に妹家族×2とほぼ親戚のHICO親子と大所帯・・・
寝正月も面白くない、こんな日は雪遊びだ! 山瀬山小屋に行こう!f0006704_19522990.jpgf0006704_200573.jpg
f0006704_2012145.jpg
早速2台の車に乗れるだけ乗って
麓に一台おいてランクル70に
チェーン装着しすし詰め状態で
出発進行!5人乗りに10人乗って
まるでフィリピンだった・・・


予想通り!山瀬山小屋はすっかり雪国なっていた!
さぁ!チルドレン!遊べ〜!
f0006704_2064795.jpgf0006704_207534.jpg
f0006704_2072765.jpgf0006704_2074413.jpg
f0006704_2085435.jpgf0006704_2091538.jpg
f0006704_20123420.jpgf0006704_2012569.jpg
f0006704_20143350.jpg
f0006704_20152533.jpgf0006704_20164476.jpg
しこたま遊んでハイポーズ。この時海那太は何でかブスくれて
写真は写らん!っと隠れてしまっていた・・・山小屋2号もすっかり雪化粧。

暖かいコーヒー飲んでそろそろ戻りますか!f0006704_2034167.jpg

おお〜また降り出した。。。
f0006704_20353990.jpg

f0006704_2036873.jpg


なんの足跡かな?





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-07 20:38

作業は進む! 

年は前後しますが2009年年末の作業っぷりをレポートします。。

まだまだ牡蛎が美味し!なんで牡蛎仕入れに福吉漁港に寄り道しました・・・
ここは以前にもアップしたけどトンビの溜まり場があって面白いとです!迫力あります。

f0006704_18551333.jpg
用心深いサギも余裕で撮れました。。
f0006704_18584739.jpg
この時は先日のドカ雪も殆ど溶けて残雪で山小屋ルーキータクローとはしゃぐ海那太です。
f0006704_18574776.jpg
f0006704_1905216.jpgf0006704_1922259.jpg
でっかい雪だるまも見る影なくビールとワイン突き刺して冷蔵庫に変身っす!
f0006704_1953131.jpgf0006704_1955884.jpg
久しぶりに山瀬にやって来たtoshiさん!この後山小屋作業でも活躍しとります!

f0006704_1973324.jpg
結構な高さで高所好み症の俺でもズンときます・・・

後ろでtoshiさんがガッチリ安全確保。



ほら、離れて見ると結構ズンと来るでしょ?
f0006704_1910242.jpg


f0006704_19131271.jpgf0006704_19155384.jpg
f0006704_19145286.jpg
昼飯はビール&ワインに牡蛎に焼そばに・・・

何だったけ? 

忘れちゃった・・・

しかし、絶品には違いありません。


f0006704_19191320.jpgf0006704_19193612.jpg
腹ごしらえもバッチリ終わり昼からの作業に気合いが入ります!
二段に仕上げた梁の上に屋根を支える柱(?)とそのてっぺんに丸太をのせます!
前・中・後と3ヵ所の柱の雄と丸太の3ヵ所の雌をせーの!でガチッとはめます・・・
私この時頭を強打しちゃいました・・・(痛ッ〜ッス!涙)


f0006704_19295052.jpg
それでもなんとか無事決まって嬉しい作業員達はオラウータンでハイポーズ!
その後もうちょい作業は進み、こんな感じになりました!

f0006704_19331113.jpg

どうですか!? 誰が見ても家の形が想像付くごとなってきたでしょ?
スゲ〜!スゲ〜!すげ〜でしょ? でしょ? かっこいい・・・惚れ惚れです。


PS・・・この日もHICOに拉致られまるでテロリストです、海那太。

f0006704_19365820.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-01-05 19:39

2010賀正!

新年あけましておめでとうございます!


f0006704_1241867.jpg


本年もどうぞよろしくお願いします!

今年こそ山小屋2号完成目標にがんばります!!
by njs2005 | 2010-01-01 01:30