<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水路復活と屋根完成! vol.1 

久々更新です。。。
いきなりですが、先日の連休で細かい修正は残してますが屋根ほぼ完成しました!
が、しかし最後の一枚張り終えたのが帰る日のPM8:30頃になっちゃったんで
完成写真撮れてませ〜ん・・・(涙)
二日間ほとんど屋根に登りっぱなしで、ろくに写真撮れませんでした・・・・

池も俺もボロボロに疲れ果てました。。。

f0006704_19143779.jpg


話は連休の一週間前にもどります・・・

toshiさんファミリーがやって来て大仕事してくれました!
我が山瀬山小屋の隅の方に小さな小さな小川とミニ滝があります。
その源流は山からしみ出た地下水やと思われ、二段になってる土地の
上の土地から下に流れてたんやけど、雨やら猪の仕業で流れは堰き止められ
まわりに広がり上の土地の一部はビチャビチャの湿地帯と化していました。
その惨状に見かねたtoshiさんファミリーが水路を掘り起こし流れを復活させてくれました!

f0006704_19334712.jpgf0006704_1934996.jpg
後は岩やら竹やらでまた水路が崩れないよう支えようかと思っとります!

f0006704_19392430.jpg

水路を掘り起こしてると沢ガニがわらわらと現れ、それを海那太水族館に運ぶのに
上と下を行ったり来たり・・・ハァハァと鼻息荒げて忙しそうな海那太でした。。。


f0006704_19463260.jpg
大変ありがたい差し入れを頂きました!
米です! 
人数揃えばあっと言う間になくなる米・・・

それを察してくれ、「らくださん」がくれました!
ありがと〜〜〜! 助かるよ!
お礼遅れました。


またまた話は先日の連休に戻ります。
この連休に何としても屋根を完成させる!!という目標に気合い入れて
乗り込んだ俺らに今回の助っ人はABLさんとoggiファミリー!

f0006704_203592.jpg
まずは野地板に貼りつけていた滑り止めの木材を全部取り外します・・・(怖!)
これを外すと言うことは、もし滑りだしたら俺らの落下確立がグンと上がります・・・
しかし、これがあると先に作業が進まないので、しょんなかとです。
f0006704_2042597.jpgf0006704_2055813.jpg
f0006704_2045440.jpgf0006704_2013162.jpg
アスファルト・フェルトというルーフィング材を屋根のサイズに粗方下で
カットしてタッカー(ホッチキスみたいなモノ)でガンガン貼りつけていきます。
 この作業から地下足袋です、これに命預けます。。。優れものです。

f0006704_20165671.jpgf0006704_20172947.jpg
f0006704_20175361.jpgf0006704_20181677.jpg
池、ABLさん、oggiさん、海那太と俺で丸1日がかりでようやく完成です!
f0006704_20225615.jpg

よし! 計画では翌日にパッパと屋根材を貼りつけ屋根完成! と簡単にできると思ってました・・・。

f0006704_2034150.jpgf0006704_20342624.jpg
f0006704_20353159.jpgf0006704_2036497.jpg
この日の晩飯はoggiさんSPのチャーハン&麻婆豆腐にアサヒ辛口に久保田・・・
麓は桜も咲いていたのに、やたら冷え込み鼻息も白い・・・ゲッ!ブラウニーの水が凍ってるやん!
0℃です・・・・・寒いはず。。。極寒の中、火を囲み夜が更けます。
楽しいに決まってます!
f0006704_20463337.jpgf0006704_20471492.jpg
池がスロットでお菓子天こ盛り持ってきました。。。

f0006704_20483464.jpg


f0006704_20521540.jpg
おまけ・・・

toshiさんが海那太に買ってきてくれた
100円ショップオモチャ!
風船コプター!
かなり楽しめます!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-03-29 20:54

Field of Dreams みたいだ土筆軍団・・・he will come・・・

山の麓の様子はここ一週間で完全に春になってます!
f0006704_20591873.jpg

この日はtoshiさんファミリーがやってきたんで、クレソン狩りの寄り道して行きました。

f0006704_2133789.jpg
まだまだ一面クレソンだらけには程遠かったです。
けど良い味の採れました。。川でチャプチャプ洗ってムシャムシャ・・・なるほど西洋わさびです!


つくしです! 


f0006704_217296.jpg

絵になるね〜つくしってば・・・・一本でも。

f0006704_219241.jpg
f0006704_2193970.jpg
集団でも!
驚くほどのつくし軍団見つけました!一面つくしだらけ・・・
あんまり見事で、採れなかったです。。。
f0006704_21121889.jpgf0006704_21234697.jpg

f0006704_21141297.jpgf0006704_21143532.jpg
f0006704_2115242.jpg

この日のランチはtoshiさんが
作ってくれました!
あまりのフライパンさばきの早さに
カメラもついていけません(笑)
料理名は忘れちゃいましたが
バリ美味、タイ風焼きそばどえす!

f0006704_21191034.jpg
なんて名でしたっけ?toshiさん。またお願いします!

f0006704_21262266.jpg
toshiさんJrと海那太。。。まるで兄弟みたいでした、いつものように
兄ちゃん好きの海那太すっかりなついて楽しそうやったけど
残念ながらJr君この春から京都の大学へ旅立ちます!
toshiさん寂しそうやったけど、新生活がんばってなぁ〜!里帰りの時はまた遊びに来てくれよ!
今度はゆっくり飲もうぜ!


f0006704_14424533.jpg

先日、海那太卒園しました! 数週間後には小学生です。。。
卒園おめでとう!

f0006704_14445524.jpg

尻丸出ししょんべんほぼ卒業です!
大人しっこ おめでとう!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-03-16 21:34

飛行機雲とでっかい月

この間ちょろっと晴れた日の山瀬の帰り夕焼け空に飛行機雲が・・・
おお〜綺麗やね・・・と撮影して前を向くと、でっかい月がドーン!っとおでましだった。。。

f0006704_20421666.jpg
f0006704_20425882.jpg

この日は線香あげに寄り道したもんやけん、到着は昼過ぎていた。。。
この日の短い時間で何が出来る?  ん〜取り合えず一眠りしますか・・・・・
f0006704_20502842.jpg

一眠りしたあとは、ちょびっと作業しました・・・

f0006704_2123097.jpg 
これをなんて言うんだっけ・・・

え〜っと・・・小屋束!

こやつか?でいいとかね読み方は?

屋根を支える大事なところバイ!


上の段へチビたちも自力で登れるようにちょっと細工しました、
プチ・フィールドアスレチックやろ? ロープを使って崖登り!
海那太サイズのチビたちは面白いはず! 

f0006704_2163271.jpgf0006704_2164723.jpg
f0006704_2172577.jpgf0006704_2174199.jpg

最後にグッと力を入れれば、手が届く所に木の枝をさして出来上がり。

f0006704_2113306.jpg

f0006704_211517.jpg
去年の春、
色味の少ない山小屋に麓の川から
菜の花を数本移植してたら
ちょろっと出てきました!
ちゃんと種落として春を待ってたんだな〜
数年後山小屋も一面真っ黄色になるかな?


山小屋じゃないけど、仕事中(ある大学内)に
凄いの発見しました・・・・

これは新種発見に決まってます!

身の毛もよだつ地球外生物に決まってます!

ついに俺も歴史に名を残す大発見してしまいました。。。

名付けて「ハンマーヘッドヒル」です。。。

1.2.3!これだ〜!



f0006704_21242672.jpg


どうよ?こんなん見たことある人おらんでしょ?
このツルピカっぷり半端やないやろ?しかもこの頭・・・・
奄美で巨大ハンマーヘッドシャークと遭遇した俺様もビックリですばい。。。
小枝で威嚇してみたらコブラみたいに頭を上げて
脅してきましたですよ・・・あまりの不気味さに
15cmほどのこいつですが白旗あげて逃げましたですばい。。。

あ〜恐ろしか〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-03-09 21:32

春と冬の間

久々の更新だな・・・ここんところ仕事以外でゆっくりパソコンに向かう事ができんで
イリイリしとりました。。。

先週の日曜日です。。。
山瀬の麓はポカポカ陽気で春のにおいがそこまで来ている感じでした。。。
f0006704_19533396.jpg
f0006704_19573954.jpg

まだまだパラパラやったけど、もうすぐ麓の川沿いは真っ黄色に染まります。一見の価値有り!

f0006704_20305058.jpg
f0006704_2031636.jpg

しかし山瀬まで上がってくると、まだまだ寒いです・・・晴天の10時半くらいやったけど
日陰は霜が降りたまま溶けてません・・・。

f0006704_20354016.jpgf0006704_2036942.jpg

この日の作業は見た目はかなり地味です・・・どこが変わったか解らんでしょ?
この木材を屋根の下の部分の先にグルリと一周くまなく設置してます。。。
鼻隠しと言うみたいです。どの家にも着いてるはずです。ん〜地味だ。

f0006704_20402072.jpg
f0006704_20405391.jpg
f0006704_20413779.jpg
元々高いところは平気(好き)やったけど
足場から屋根の上あたり3〜5mってのは
落ちても死にはせんでも骨折はしそうです。。。
もの凄リアルな高さで相変わらず
キャン玉がキュンキュン来ます。。


f0006704_20435862.jpg 
池がやらかしました。。。
先週華麗にデビューした新兵器
燃料式チェーンソー壊しました・・・。
もとに戻らんようです・・・悪戦苦闘しよった
けど、ギブアップして最初組み立てた
釣り吉旦那とABLさんしかできん!と言ってます。
今、トイレ倉庫でひっそりと佇んでます。。。
旦那〜ABLさん早よ来て〜・・・・


f0006704_21224797.jpg
f0006704_20533897.jpg

海那太もうすぐ一年生になります。。幼稚園時代いろいろ心配な事あったけど
どれも何とか克服してきた感じです・・・が、最近またちょっと心配です。。。
肩をピクッピクッっと動かすのが治ったと思ったら今はやたら目をパチパチしています・・・チックだと思います。
なんらかあの小さな身体で何かと戦ってるんだと思います・・・本人に気にさせるのが一番ダメな様です。
精神的に何かきつい思いをさせているんでしょう・・・一刻も早く取り除いてやりたいです。
楽しいことで一杯にさせてやりたいです。
f0006704_21241923.jpg
この笑顔の為なら何でも出来るし!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-03-01 21:29