<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

隕石落下!?

f0006704_14524910.jpg家でのブラウニーは一畳もないゲージの中で
ほとんどの時間を過ごすので、
週末山小屋に連れてってもらうのは、スーパー楽しみにしてる。。
その日山小屋に行くのか行かないのかは雰囲気で
解るごたるです。
なんで金曜の朝くらいから朝の俺の様子をジーッと観察してる。
「・・・今日は違うみたいだな・・・」
「むむ!海那太の様子が怪しい!!
 でもとうちゃんは違うみたいだ・・・仕事だな・・」

日曜の朝・・・
「・・・おや!?海那太がオモチャをカバンに詰めてる・・とうちゃんも
 いつもの洋服と違うっちゃなーい!? 今日だ!間違いない!」
山小屋に行くと確信してからのブラウニーは、朝飯そっちのけで俺に自分の存在に
気が付いてもらおうと、もう必死で俺の視線の中に入ろうとゲージの中で飛ぶは跳ねるは
大興奮状態・・無視してると「ワン!」吠える・・・と俺から「うるさい!!!」と
怒られる・・・そしたら、伏せの状態でシッポちぎれんばかりに振ってる・・・
出発の時間、玄関にゲージ(移動用)を置いて、部屋のゲージ開けて
「GO! 行け!ブラウニー!」って指さすと、煙が出そうなホイルスピンしながら
玄関のゲージに「ガシャーン!」と飛び込み、「早く戸を閉めて〜!」って顔してる。。
戸が閉まると、一緒に行けるのを確信して安心顔でジーッとしてる・・・

たまに海那太がダウンして留守番になると、「ブラウニーは置いていってね・・・」と
海那太のリクエストにより、巻き添えくって一緒にお留守番。。
2人ともいつまで、山小屋に喜んで付いてくるかね〜・・・?
上2人は中学になったらピタって来んごとなったもんね。。。

f0006704_15202168.jpg
山小屋へ行く途中の田んぼでオタマジャクシはどんなになったか?観たいって言うから
ちょっと観察してみる・・・。

f0006704_15223575.jpgf0006704_15233298.jpg
みると、オタマジャクシは姿を消して(みんなカエルになったかな?)、
カブトエビとタニシがいっぱいでした。。
このカブトエビはくさ、縄張り意識が強いんか、(でかいので4cm弱)小さいのもでかいのも
ガンガン喧嘩してる、食いついてグリグリしてから結構激しい・・・最近は見ることも無くなった
カブトガニそっくり、小学生の頃まで近くの海でカブトガニよく見かけたけどね〜
絶滅したかな・・・?確か天然記念物やったよね?
タニシはザリガニ捕まえて水槽で飼ってたらいつの間にかに、タニシが現れ水槽の中が
タニシだらけになりよった・・・してから、これが臭いんよね〜・・・。

※カブトエビって2億年前から全く進化せず絶滅せず今に至るげな・・・
 2億年前から進化しきった完全無欠の生物げなですばい!


この日は珍しく上2人も付いてきた(父の日やから手伝うらしい)しかし昼飯食ったら
嫁も含む海那太以外は即寝で夕方まで起きず・・・何しにきたやら・・・。
f0006704_15355064.jpgf0006704_1538876.jpg

長男は元々虫博士、海那太になんやらかんやら教えて、久々に兄貴をしてる様子やった。
長女は四つ葉のクローバー探し・・・海那太と探して直ぐ4〜5枚見つけてた。。。

f0006704_15403157.jpgf0006704_15405086.jpg
長男が発見したアリ地獄・・・初めて見た!早速アリを捕まえてきて、ポトッと落としてみると
おおおお〜!まるで何かB級映画の地底から現れたエイリアンか巨大生物のごとく
穴の中心から牙が現れアリを引きずり込んでる〜・・・・凄い!
悪いとは思ったけど巣を破壊して、中から出てきたのはこいつです。。これがアリ地獄!
この一連をやって見せた長男に海那太は尊敬の眼差しでスゲェ兄ちゃん・・・とつぶやいとりました。

f0006704_15475134.jpg
この間、花だったブルーベリーがもうこんなに実になってるー!早いな。。。


この日、山小屋に到着して車を降りると・・・うわっ!!!!????
なんじゃこりゃ〜!!! まるで隕石でも落ちたか?って感じに海やら川から拾って
積み上げてた所がボコボコに耕されメチャクチャになってる〜・・・やられた!
猪です!・・・今までも何回もやられたけど、今回のはかなり凄かった・・・・
f0006704_15492815.jpg
f0006704_1553445.jpg
でかい石もそこら中に散らばっとった・・いったいどんなサイズの猪が荒らし回ったか、、、、
小さい穴もあちこちあったけん、きっと巨大な父ちゃん母ちゃんにウリ坊が2〜3匹ってことかな。
隠しカメラかなんか仕掛けて一度荒らし回ってるところ見てみたいな・・・ちくしょうめ!

って、俺らの方が後から来たけんね・・・文句も言えんか。。。

今夜、W杯いよいよベスト8をかけてパラグアイと決戦だ!
がんばれ日本!! 予想2:1で日本の勝ち!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-06-29 16:11

最強助っ人と海と豚っ鼻ブラウニー

麓の田んぼ・・・サギがズラリ並んでました。
山小屋付近にはツバメが沢山飛んでました。

f0006704_16332552.jpg


山瀬山小屋2号作業史上最強の助っ人がやってきました。。。
池の仕事仲間の若き職人さん3人! 床張りをやってくれたんやけど
これが・・・・


f0006704_16415136.jpgf0006704_16422911.jpg
f0006704_16424924.jpgf0006704_16431061.jpg
f0006704_16433869.jpgf0006704_1644088.jpg
池はフローリングやらデッキやら張るのが仕事、その仲間3人計4人・・・
さすが本職、作業が早いのなんの・・・インパクト(電動ドライバー)でビス(ねじ)打っていく早さはビックリ!
俺が10本打つ間に、恐らく3〜40本は打ち込むやろうや・・・4人であーじゃ、こーじゃ言いながら
プロの現場と化したそこに、俺は邪魔なだけ。。
足手まといになるけん、イスにふんぞり返ってビールを煽る・・・
んなワケない・・・飯炊き人となって昼飯の用意なんぞしておりました・・・。
そうこうしてる内にガンガン作業は進み、こうなりました! 
スゲ〜・・・遂に床登場です!
f0006704_165350100.jpgf0006704_16541561.jpg
どげんね? 凄かろ? 
コンパネが二重に張り巡らされています。最終的にはこの上にフローリング材を張ります。
やっぱ、職人っちゃ凄いね〜。。。 ありがとうございました!どうぞ遠慮無く毎週来て下さい(笑)
この日はコンパネ濡れるのも良くないので周りにブルーシートを張っています。
さぁ、次は壁やね。。。

f0006704_1783475.jpg
同日の夕方、
toshiさん夫婦が水くみにやって来ました〜
水にやたら詳しい(もはや専門家?)toshiさんが
山瀬山小屋の水の水質検査をしてくれて
絶賛評価を頂きました!
飲み水、ご飯焚き、コーヒー、エビの飼育にもバッチリだそうです。。


近年、地球急温暖化のせいか早い時期からクラゲ現れ海で泳げる期間が異常に短い・・・
こりゃいかん!と今年も夏先取りに今月の初めに海那太とブラウニーと海で泳いできました!
f0006704_1715175.jpg
この俺のとっておきの場所は
車置いてから海までのルートが
非常に良い!!
ガキの頃から通い詰めた海です。

こんな感じです。。。。

f0006704_17183414.jpg
道路脇のガードレールの切れ目から森の中へ入って行きます。
f0006704_1720236.jpg
木漏れ日が綺麗な一本道です。
f0006704_1721356.jpg
ズンズン奥へ奥へと進みます。。
f0006704_17222894.jpg
もうちょっと・・・ここからが大好きです。
f0006704_17232542.jpg
この木のトンネルを降りて行くと・・・
f0006704_17243732.jpg
ジャーン!!! 海那太もブラウニーも全力疾走です・・・
何度来てもこの瞬間ワクワクするなぁ〜

f0006704_17264125.jpg

ヒュ〜! 最高! やっぱり貸し切りだな〜OK!! 
こんな海が自宅から3〜40分程で行ける・・・贅沢だな俺。


f0006704_1733251.jpg

f0006704_17343732.jpg
砂浜は貸し切りやったけど空はパラセイリングでいっぱいでした。。
f0006704_173634100.jpg
そこら中にアサリがウジャウジャいました・・・波が打ち寄せ引くたびにアサリが
現れ慌てて砂に潜ってます・・探す必要無しです、そこら中アサリだらけです。。。
しかし、まだサイズが小さいです。。。(涙)
f0006704_17411491.jpg
ブラウニー、波にビビりながらも
毛も伸びて暑そうやったんで
ポーン!っと海に投げてあげました!
ご安心、ちゃんと犬掻きで泳いでました(笑)

f0006704_17452626.jpgf0006704_1746387.jpg
ずぶ濡れでゴロゴロするもんやから、砂だらけで豚っ鼻ブラウニーです(笑)

f0006704_17482230.jpg

梅雨明けなんか待ってたら、日曜日1回海に行き損ねるとあっと言う間に
クラゲの海ですよ・・・残念ながら。 深場はかなり水温低いけど浅場は全く問題なしです!

私の肩と腕の皮はもう剥けてます。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-06-24 17:54

伝説獣現る! 白猿!

先日、朝のニュース何気に見てたら、白猿現る! のニュースが・・・・
見てるとビックリ!出現したのは、唐津市浜玉町平原・・・って、山瀬山小屋の山の麓やんか!

あの辺のみかん畑か・・・・しかし、50~60匹の群れって凄いな~。。。。

ネット記事はこちら・・・

何だったかな~誰か忘れたけど、昔ある戦国武将が劣勢の戦を白猿に助けられたとか・・・・

それ以来、白猿が現れると良いことがあるとか・・・・新聞の記事には載ってたな。。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-06-16 16:48

宿題:力を合わせてトカゲを捕まえよう!

ブルーベリーが今年も花をいっぱいつけました!夏には美味しい実が沢山なります!
f0006704_18491589.jpg
f0006704_18512967.jpg
斜面に群生する小さい花です・・・

f0006704_1856838.jpg
この日は海那太を会社に連れて行った時
よく遊んでもらってる仲良し家族の杉さん一家が
やって来た!
初山瀬やったから、麓の巨木、中腹の巨石を
見物寄り道しながら上がってきた!

何度も登場してるけど何度観ても
圧巻の樹齢800年以上もクスノキ・・・

是非一度見て欲しい〜写真じゃ伝えきれない
圧倒的な存在感どえす・・・。
この枝振りと太さ、根元の太さ鳥肌もんです。


f0006704_1982154.jpg

中腹の展望台横からヒーヒー言いながら急勾配な細い道(獣道みたい)を駆け上がると

f0006704_19102756.jpgヒュゥゥ〜!眼下に唐津湾を一望です!

あ〜・・・肝心の巨石を写すの忘れてる・・・
とにかくでかいです・・・二階建ての家くらいあるかな。。
この巨石にもヘビにまつわる昔話があります。
それは・・・忘れました(涙)
今度レポートします。。
f0006704_19151290.jpg

f0006704_19185882.jpgf0006704_19201074.jpg
f0006704_1921155.jpg
普段アスファルトの上で遊ぶことの多い子供達
全力で遊びます!自然の中におる子供達はほんと絵になる。。

f0006704_19282512.jpgf0006704_19284914.jpg
トカゲ大好きの海那太、トカゲ自慢しながらみんなで捕まえたトカゲを
水族館に放そうとしたら脱走されて、ギャーギャー大騒ぎ・・・。
f0006704_19325818.jpgf0006704_19343197.jpg
再び発見した模様です・・・・みんなでそ〜っと・・・そ〜っと・・・。
f0006704_19354688.jpg
ゲット〜!捕まえた! 今度は逃がすか!っと、3人の気合いが凄かです・・・(笑)

f0006704_19401214.jpgf0006704_19405055.jpg
杉パパにも手伝ってもらい薪拾い。
f0006704_1942123.jpgあっと言う間にタイムリミットが来て
杉さん一家お帰りの時間・・・
今度は泊まりで来いよ!
ちなみに長女&長男がもう一人づつおりますと・・・
大家族です。。
ちなみにパパはポップコーン屋さんです!バリ美味どえす。

f0006704_19454298.jpg
腹一杯遊べて満足げでした。


f0006704_19482564.jpgf0006704_19493741.jpg
ABLさんがフラッとやってきました、新品の換気扇(かなり上等モンです)を
持ってきてくれました!山瀬山小屋の難敵の一つに湿気があります・・・よかモン貰いました!
屋根の隙間を埋めていく作業頑張ってもらいましたとも!


f0006704_1958832.jpg山の中腹辺りのあるカーブを曲がると・・・
うげっ!!
危うく轢く(こんな漢字初めて知った・・)ところやった・・
対象物がないけん解りにくいかもしれんけど
かなりの大物でした〜まぁ、シマヘビのようやから害は無かですよ。。
ジーッとしとったけん、もしかして死んでる?と思って
石投げてみたら、当たってしまい元気よく動き出した時は
ビビりましたけど・・・(汗)
これ5mほど離れてます・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-06-14 20:08

久々に映画観ました。。。

山に登る途中よく見かける宇治茶カラーの鳩・・・山鳩かいな?
f0006704_1813328.jpg
異常に真っ赤な夕焼けを堪能したその後は・・・f0006704_18165438.jpg
細〜い三日月にのった宵の明星が綺麗かったどえす。。。
影の部分も見えるね・・・
f0006704_18203225.jpg

賑やかだったGWも終わり、いつもの静かな山瀬山小屋に戻りトンカントンカン作業に励みます。。。
f0006704_1832122.jpg
おっ、久々らくださんと烈くんがやってきました〜
f0006704_183479.jpgf0006704_18342485.jpg
海那太、烈くんにパチンコのルールを説明し2人とも無事大当たりでお菓子ゲットです!

f0006704_18362210.jpgキッチンのある引き出しを開けると
こんな事になってました・・・
生ゴミ用のポリ袋に木屑やら枯れ葉やらが
みっちり詰めてあります・・・・何?
もしかして・・・巣?・・・何か小動物の。。。
ブラウニーもかなり気になる感じでクンクンやってたから
きっと何かの巣に違いありません! なんかいな・・・。


f0006704_18444375.jpg屋根の内側既にフローリング材で
完全にふさいでしまったけど
その中には断熱材を敷き詰めてます。
掲載するの忘れてたんで記録として
載っけとこ。。

f0006704_18492928.jpg
GWにBar6と女性軍(女豹会)が頑張ってくれた
土台用の基礎がどんな出来映えか
アップで見たい!という本人のリクエストにお答えして。。
心配せんでもこんな感じで15個、
バッチリ出来とったバイ!


f0006704_18571159.jpg
おおでまりがあちこちに満開です!
純白・・・真っ白・・


あ〜なんか、今回の更新は上手くまとめれないなぁ〜なんかストーリー性が出来ん・・
載せ忘れてたのを羅列してしまった。。。。 不調だ。

不調ついでだ! 先日久々に映画をじっくり観ました(DVD)・・・
大好きなミラ・ジョヴォヴィッチの映画・・「The 4th Kind」・・・
1人で観たこと、相当後悔しました・・・
エクソシスト、オーメン、ペットセメタリー、
The EYE(タイ映画、のちジェシカアルバでハリウッドリメイク
※ちなみにタイ人のヒロインの女の子Bar6のメグそっくりです。)、シックスセンス・・・
と俺が観て泣くほど怖かったシリーズのトップに躍り出たかもしれん。。。
「The 4th Kind」。。。 今現在も解決されてない実話だよ・・・ひぃぃぃ〜


是非、観てください・・・あなたは信じますか?


これ山小屋で観たら怖さ100倍増だろうな・・・。
となりで爆睡中の海那太何度起こそうと思ったことか。。



f0006704_19275464.jpg1年生運動会 vol,1

もうひとつ不調ついでだ。
先日海那太の運動会ありました。
f0006704_19284252.jpgf0006704_1929193.jpg

相変わらず集中力ゼロって感じやったけど楽しそうで良かったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・・
by njs2005 | 2010-06-04 19:37