<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雨被害調査 安全な道を探せ!

モグラ叩きのように白鷺の頭がヒョコヒョコ現れます(笑)

f0006704_16353439.jpg


麓から山瀬山小屋へのいつも通るメインの道が3分の1程通行止めになり
役場から聞いた遠回りの道、林道を屈ししてたどり着きます・・・・
林道は無数にあるから、あちこち行けそうな道を探索しました・・・・・。


至るところで山は壊れまくってました。。。


f0006704_16404656.jpgf0006704_1641827.jpgf0006704_16412856.jpg
f0006704_1642157.jpgf0006704_16423243.jpgf0006704_16441053.jpg
f0006704_1646054.jpgf0006704_16462831.jpgf0006704_16464936.jpg
f0006704_16492874.jpgf0006704_16495215.jpgf0006704_16504690.jpg
f0006704_16574222.jpg

こんな感じです。。。。
最下段の三枚がメインの道を通行止めにした原因です。
パッと見、なんや端っこ行けば通れるやん!と思ったけど近づいて唖然でした・・・・
海那太なら立って入って行ける、まるで熊の巣か!?って程の大穴がぼっこり空いてました(驚愕)
また、一雨来たら更に大きな陥没が出来そうです・・・・こりゃ、通行止めも仕方ない。。
この穴の反対側から山水が流れこんでました。。。水の力っちゃ凄いね。


なかなかサバイバルな道やけど、そう遠回りしなくていい通行可能な林道あったけん、
次回紹介します。道しるべ(看板)建ててきたんで迷わず来れるバイ!


もうボチボチ大丈夫かなぁ・・・とは思ってるんすけど、
梅雨の間の湿気対策マシーンを設置してました。
f0006704_17134971.jpgf0006704_17141754.jpg

f0006704_17143967.jpg
扇風機2台(3,000円)と
24時間タイマー(980円)を購入。
これでスイッチON/OFFを24時間自在に
セット出来ます。
天井から下へ1台、と床の奥に
これで中に貯まる湿気を外に
追い出す作戦です!

ん〜これは何か他のことにも使えそうだな。。



f0006704_17291447.jpgf0006704_17301247.jpg
f0006704_173131.jpg扇風機の空き箱から出てきた
段ボールでなんかゴソゴソやってると思ったら・・
近づいて来て・・「おとーさん・・トランスフォーム!!」
やっぱりトランスフォーマーか(笑)
「セントウキにトランスフォームだよ!!」
海那太のトランスフォーマーブームはまだまだ続きそうです。
まだパート2しか上映されてないのに、トランスフォーマー6の
話してます・・・・鼻息荒かです。
マイケル・ベイとスピルバーグに頑張ってもらわないかんな。。


このクソ暑い中、こんな靴(ブーツ?)買いました!2,000円どえす。
安いよね?かっこいいやろ?早く寒くならんかなぁ〜USEDです。
f0006704_17423548.jpg
斧はオークションで510円どえ〜す! 薪集め益々気合い入ります!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-07-27 17:47

緊急告知! 山瀬山小屋へ来られる皆さんへ

今週の荒れ狂った天候で全国に悲惨な被害のニュースがバンバン流れてます。。。

おらが山、山瀬山小屋がある山もかなり土砂崩れ、道路崩壊、倒木と悲惨な状況のようです。
昨日、麓の役場から連絡があり、いつも我々が通る山小屋までの道は途中の一部が
道が3分の1崩壊してその下(えぐれたアスファルトの下)の土がドンドン崩れ落ちてる状態で
残ってる部分も車で通過出来ないとの事・・・ですのであの道はその前後を完全通行止めとします。
と連絡がありました。

それでまだ被害のない安全を確認出来てるコースを教えてもらいました。
何年もこれだけ通ってるのに、このコースは知りませんでした!
遠回りにはなるようですが・・・・

麓までは一緒で、平原→辺保→七股溜池(ここからいつもの道)→山瀬です。
グーグルで検索したらよく解りました!かなりのグルグル山道のようです。話では綺麗な道だそうです。

これからしばらくの間、山小屋に来るときは前日にでも必ず私に一報下さい。
行き方説明しますんで・・・。

実はこの豪雨の3日間おふくろと友人が2人で山小屋にいってました。。。(自殺行為だよ・・)
帰り倒木に遇い1本目は積んでたノコギリで切り刻んで無事通過・・・しばらく行くと
2本目に遭遇・・・これがかなりの巨木だったらしく断念・・・山小屋に引き返すことになりました。
撤去してもらえないか役場に問い合わせると、至るところで同じような状況になってって
すぐ向かえるかどうか・・・とのこと。。知ってる別ルートに行ってみると伝えると、
その道は危険な状況です、そこで連絡待って下さいといわれ、ちょっとした遭難(孤立状態)に
なってました。。。
結局、女性2人孤立してるのを後回しにはしないでくれて、敏速な対応で無事下山できました。

山小屋は無事(なはず・・・)ですが、道路はこんな感じです。。。。



f0006704_10144015.jpg
とりあえず、報告でした。。。
この休みであちこちチェックしてきます。

おらが山は結構岩も多いけん落石とかも
気をつけないかんです・・・
気をつけようがないか・・・

車運転する心構えとして、このカーブを抜けたところに
倒木があるかも・・・落石があるかも・・・と
常に想像しながらハンドル握るのが良いかと思います。

ではでは、みなさんくれぐれも気をつけてやって来て下さい。


イモリ大好き海那太・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-07-17 10:28

梅雨の山瀬と・・・宣言します!

さすがに雨が続きます。。。。

でも、雨の山瀬もおつなモンです! 

f0006704_16334685.jpg

紫陽花がやっと咲きました。
下から1ヶ月遅れぐらいっすかね、
すべてが枯れ落ちるのは夏休みの終わり頃やったかな・・・

f0006704_16371655.jpg
f0006704_16373766.jpg

キッチンに洗って置いてた透明の麦茶入れにヒラタクワガタがいました。
f0006704_16403380.jpg
クワガタの写真撮り忘れとる・・(涙)

f0006704_16414185.jpgf0006704_16415818.jpg

HICOHICOが久々やって来てます。
霧に覆い尽くされてた時、これは焚き火の煙だと言い張ってました。んな訳ないやろ・・・。
f0006704_16452059.jpg
昼飯は時々、無性に食いたくなるチキンラーメン・・・
あ〜〜〜〜美味い・・・・大満足。

f0006704_16465184.jpg
チェーンソーのエンジン始動・・・
なかなか掛かりません・・・ハァハァハァ・・・
なんか、やたら息切れが早い気がします。。

なぜならば、それは・・・●ブだから?


私、最近かなりやばいんです・・・
只今、人生最高重量に達しております・・・
もうすぐ禁煙4年目に突入しますが、禁煙スタートと同時に俺の体重は
今まで経験したことのないペースで増え続け、なんと80の大台を超え現在82kg・・・
ここ3年で12〜13kg増量です。。。。。
こうなると、生活全てに影響があり金銭的にもかなりやばかとです。。
だって、まずスーツ、私服すべて特にズボン系はオール買い換え・・・洒落になりません。
もともと腰に爆弾(ヘルニア)抱えてますが、かなりの負担になってるはず・・
先々週久々に腰痛勃発し仕事1日休むはめになっちまったし・・・その時青ざめたのが
長年愛用してるスポーツコルセット・・これを装着するとかなり楽になる大事な大事なアイテム。。
今回も、痛み出して直ぐに取り出し装着!   
が、ちょっとかがんだり腹に力入れるとバリバリっと外れてしまうとです(号泣)
鏡に映る、我が姿に、あ〜・・・・これは俺じゃない。とか現実逃避。。
こりゃ いかん! このクソ暑い梅雨、夏・・チャンスじゃないか!
やってやる〜ダイエット大作戦だぁぁぁ〜・・・・(フェイドアウト)

現在のリアル数値→→→→→→目標数値

身長173cm  →→→→→→ 175cm
体重82kg   →→→→→→ 66kg
ウエスト96cm →→→→→→ -10cm
体脂肪率29.4%→→→→→→ 20%
肥満度BMI27.4(立派な肥満)→→→22(普通)

やっちゃるぞー! 

禁煙もブログで宣言したら成功したけん、ここで宣言すると出来そうな気がするとです。

禁煙よりゃ楽やろうもん・・・んなこと無いかな・・・? ま、別に期限はないし。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください・
by njs2005 | 2010-07-09 16:49