<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泳ぐ犬とおっちゃんと海に立人。

f0006704_1654037.jpg
海那太が言いました。

「クジラの船があるんだよ、潜水艦みたいで
 魚がたくさん見れるってよ。。ジーラだよ!テレビで観た・・・」

ふ〜ん、たぶんあれのことだな・・・

山瀬山小屋の麓から車で3〜40分の呼子という

イカの港町から出航してるアレのことやな。

よし! ちょっくら行ってみますか!

「やったー!しゅっぱーつ!」



f0006704_1714192.jpgf0006704_172255.jpg
f0006704_1722980.jpgf0006704_1725649.jpg
イカ・いか・烏賊・・・イカの港町です。
f0006704_17527.jpg
f0006704_1752611.jpg
イカの刺身が白いと思ってる地域の方いるでしょ?
イカの刺身は透明です。。。
呼子に着いたらすぐありました、ジーラ・・なるほどクジラだ。
f0006704_1716361.jpgf0006704_1716272.jpg
f0006704_17165318.jpgf0006704_17171689.jpg
船底に窓がズラリとあり海中がよく見えます・・海那太も他のお客さんも大喜びでした。
俺は解っちゃいたけど、いまひとつ・・・だって、メインの群れはチヌなんやけど
どれも傷だらけ・・・そりゃそうやろう、アミの中に入ってるワケじゃないけど、2艇のジーラが
1日12〜3回やって来て同じポイントでエサ撒きまくってる、それを取り合うけんぶつかり合って
傷だらけになるとでしょう・・・こんなんじゃなく、本当の自然の海の中を見せてやりたいねぇ。
ダイビング復帰するかなぁ〜・・・ウエットスーツ入らんだろな(涙)


ジーラの帰り道、海沿いを走ってると車内のブラウニーがフガフガ言ってます・・・
恐らくオ●ッコかうん●したくなったとでしょう・・車内でされたら地獄です。
立神岩というなにやら、凄い景色の場所で休憩です。
f0006704_17374022.jpg
f0006704_1741439.jpgf0006704_17452100.jpg
f0006704_1747657.jpgf0006704_17473730.jpg
巨大な岩の下にはお地蔵さんがズラリならんでました。
下の岩場でちょっと遊んでると、誰か泳いでる・・・
「おい海那太、誰か泳いでるよサザエでも捕ってるかな?」

うん、犬もね。

え? 犬? どこ?・・・わ、ホントだ。

f0006704_1755331.jpg
こっち来てるよ・・・
f0006704_17572136.jpgf0006704_17582043.jpg
あれ、意外と小さいな・・・
f0006704_17592443.jpg
ブラウニーがお出迎え・・・それにしても結構遠くから泳いできたよな・・・
あ、人間もあがってきた・・・
f0006704_183955.jpgf0006704_1842795.jpg
ちょっと喋ってまた海へ去っていきました。。。
f0006704_186683.jpg

さよなら〜〜〜〜どこまで行くんかなぁ・・・


おお!なんだあれ!?今度はいつの間にか海に人が立ってる!歩いてる?
f0006704_1895114.jpg

あっ! 犬だけ戻ってきてる・・・
f0006704_18132931.jpgf0006704_18121196.jpg
振り出しに戻り繰り返し・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-28 18:16

台風対策 その1 と JAXAからの解答

山水があちこち流れてるせいか、トンボの種類は豊富です・・・
以前トンボ博士が来て興奮してました。。。産卵の時期らしくしきりに
お尻を水辺にチョンチョンやってる姿見れます。。。
f0006704_10123252.jpg
f0006704_10164026.jpg


これから、屋根が完成して初めての台風シーズンを迎えます・・・・
屋根の面に平行に対しては、ぶっ太い丸太の柱が両面で6本で支えてるんで
屋根の上に登って揺らしてみても殆ど、揺れることはありません。  が。
屋根の面に対して垂直方向には丸太柱が2本と真ん中に角材の柱が1本・・・・
屋上でその方向に揺らすと、ゆらゆら揺れやがります。。。
もし、屋根で強風をガッチリ受けゆらゆら揺れ続けたら・・屋根の重みも手伝って
グワッシャーン!!更に山小屋1号方面に倒れたら、1号2号同時に崩壊・・・ってことも(イヤ〜)

その対策として、筋交い見様見真似で一ヵ所設置してみました。。。
f0006704_10271964.jpgf0006704_1029412.jpg

f0006704_10275783.jpgf0006704_10282294.jpgf0006704_10284243.jpg
たったこれだけやけど、もう一度屋根の上で、実験・・・おお〜全然違う!
凄いぞ、筋交い!



実はこの日もクワガタ狩りへ行ってきました。。
盆休み前に、久々に腰に抱える俺の時限爆弾が大爆発し(ぎっくり腰)11〜13日と
寝たきり状態(涙)、杖を使ってなんとか立てるくらい・・・
この日は80%復活はしてましたが、まだ不安が残るんでクヌギキッカーに中洲カワセミに
来てもらい、海那太とブラウニーと4人で例のミヤマ天国へ行ってきました。。。。
f0006704_10363626.jpg
f0006704_10461570.jpg
でもね、ミヤマクワガタってやっぱ涼しいところじゃないと辛いのか、
自宅に持って帰ると、天に召されるのが多いとです。。。ノコギリ、ひらたは丈夫。

f0006704_105831.jpg

この日も大漁にビールとココアで乾杯!

f0006704_1112622.jpgf0006704_1115329.jpg
昼飯はコーンビーフナポリタン、濃い味で美味かったっす。


この間の未確認飛行物体に対しての質問を宇宙航空研究開発機構JAXAに
メールで問い合わせをしていたんです・・・そちらの気象実験のなにかですか?って感じで。

そしたら、先日キチンと解答が帰ってきました!

2010/8/19

柴田様

宇宙航空研究開発機構(JAXA)ウェブサイトのご利用、ならびに
お問合せ、また写真のご送付をありがとうございます。
ご回答が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お問合せの件につきまして、JAXAでは気球の実験は通常北海道で
行っており、私どもの大気球等ではございません。担当部署へも
確認いたしましたが、ご連絡の日時に福岡県での実験はなかった
とのことです。

JAXA:大気球
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/ball/index.shtml

ご覧いただいたものが何であったかについては、様々な可能性が
考えられ、私どもでは正確なところはお答えできないのですが、
ご参考まで、気象庁のラジオゾンデによる観測が福岡県福岡市で
も行われておりますことをご紹介いたします。
詳しくは、以下のウェブサイトをご参照下さい。

気象庁:ラジオゾンデによる高層気象観測について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/upper/kaisetsu.html

可能性のひとつとして何かのご参考になれば幸いです。
今後ともJAXAへの変わらぬご理解とご支援のほどお願い致します。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
広報部 問合せ担当
URL:http://www.jaxa.jp
………………………………………………………………………………
【みちびき特設サイト】
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/index_j.html


凄い・・・・ちゃんと解答してくれるんやなぁ〜ちょっと感激しちゃいました!
で早速に気象庁のラジオソンデってのにアクセスしてみたら、あれそのものでした。。。
残念ながら海那太のUFO説は流れました・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-21 11:15

The 夏休み 2.

                           夏、海那太 6才
f0006704_1630049.jpg


f0006704_16353834.jpg

f0006704_16362273.jpg

f0006704_16371935.jpg



またクワガタ狩りへ行きました・・・with杉さんファミリー!
f0006704_1639364.jpgf0006704_16404837.jpg
クワガタ相撲で大盛り上がりです! 出たぁぁぁぁ〜バックドロップ〜!!
f0006704_1642395.jpgf0006704_16422843.jpg
f0006704_16425099.jpgf0006704_16431230.jpg
メチャメチャ楽しそう・・
自分たちで捕まえてきたミヤマクワガタやら水牛(ノコギリクワガタのでかい奴)で闘うっちゃけん
面白いに決まっとるくさね。

f0006704_16523628.jpgf0006704_16525840.jpg

そして海。
山へ海へ、この日もフルコースだ!
f0006704_16544034.jpgf0006704_1655139.jpg
ふるちん海那太光ってるねぇ〜残り少ない夏休み腹一杯遊ぶぜぇぇぇ〜!
宿題は後でまとめて・・・。


ここんところ山瀬山小屋でのヘビーローテーションお薦めナンバーワンCDを
紹介します! 1.2.3!こ〜れ〜だ〜!
f0006704_1754222.jpg
f0006704_1763892.jpgf0006704_177271.jpg
f0006704_1774146.jpgf0006704_17828.jpg
山小屋ブログ繋がりのお友達愛さんのオリジナルアルバム・・・
イタリアはドロミテというそれはそれは美しいアルプスの少女ハイジの世界に住まれてて
パイプオルガニストとして活躍されてる凄い人です。旦那様はイタリアの人でパイプオルガンを
作る人!(釣吉)
山小屋で聴くこれはたまらんよ〜ビール片手にハンモックに揺られながら・・・完璧です。
池いわく、ワインと小説とハンモックにパイプオルガン・・・完璧だそうです。
ブログ・・オルガニスト愛のイタリア山小屋生活見てん、世界遺産級の風景がバンバンやけん。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-18 16:47

未確認飛行物体 これは何だ!?

今朝8:30頃、自宅ほぼ真上から西より空のかなりの高度に白い何かが真っ青の中に
ポツンと静止していました。それを海那太と2人でしばらく眺めてました・・・

全く動いてない感じやね・・・何だあれ? 「UFOじゃない?」
ヘリコプターかいな・・? 「UFOだよ!」
全然動かないな・・・「だからUFOだよ!!」
ヘリはあんなに高いところまで行かないよな・・?「だーかーら、UFOだよ!!!」
・・・・・? 「UFOに決まってるよ」
人工衛星かもしれん! 「違うよ、UFOだよ!」

マジでなんやろうか・・・・? 「UFO・・・・」

なんかシッポみたいのがあるような・・・

f0006704_1872280.jpg

ZOOM UP・・・
f0006704_18202100.jpg

ZOOM UP 2
f0006704_1820562.jpg

ほら!なんかシッポみたいの出てるでしょ・・・5分後もピタッと同じ位置に見えました。
それから10分後は、雲が出てきて見えなくなりました・・・・。

マジでこれは何でしょうか??? 誰か解る人〜?

気象台が気象観測のため飛ばした何かかな?

ん〜・・・知りたい。



山瀬山小屋のミニ川(この間の大雨では氾濫して大変だった)は天然冷蔵庫。

f0006704_18455078.jpg
ブラウニーの水飲み場でもある。
f0006704_18472428.jpg
f0006704_18482042.jpgf0006704_18484871.jpg

海那太の漁場でもある。魚、かに、イモリなど。

f0006704_18512993.jpgf0006704_18515348.jpg

HICOHICOが親友NAOMIを連れてきた・・・ライヴの帰り?って雰囲気。ヒッピー?
ようこそ!NAOMIいつでもおいで〜!
f0006704_18584099.jpg

ど、どうした池?
森の妖精にでも取り憑かれたか?

f0006704_18595979.jpg
杉やヒノキに囲まれた、ここでは打ち上げ花火は御法度です!たちまち大火災ばい。


翌日早めに引き上げ、今回もあの海へ寄り道して帰りました。
もう夕方になっちまったけど、それはそれで良いとよね。。

f0006704_1944192.jpg
f0006704_1952498.jpgf0006704_195433.jpg

f0006704_1965612.jpgf0006704_1972679.jpg

f0006704_1982557.jpg

さぁ〜そろそろ帰ろうか・・・
f0006704_1912077.jpg
f0006704_191240100.jpg

今年はあと何回来れるかね・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-09 19:10

ザ!夏休み! な1日。

蚊取り線香の香ってば夏ってかんじでしょ?
山小屋で焚こうと思ったら専用皿が見あたらなかったんで、木材用金具と針金で・・・
あ〜・・なんか、かっこいい。。。 アートに見えてきた。
f0006704_18111628.jpg


発見したクヌギ林・・・その日曜日、早速攻めてきましたとも!
中学時代、売るほどクワガタ&カブトを捕りまくってた頃を思い出し
その方法を伝授すべく海那太とブラウニー3人で行ってきました。。
その方法は・・・クヌギを蹴る、獲物が落ちてくる、探してゲット・・・簡単です。

f0006704_18164695.jpgf0006704_1817109.jpg
ひたすら蹴りまくり1時間弱100本ほど蹴ったでしょうか、必死やったんで
途中の写真ありません。。。収穫は・・・・

f0006704_1822179.jpg
海那太、鼻の穴膨らまかせて満足顔です。

f0006704_18275480.jpgf0006704_18281439.jpg
f0006704_18291025.jpg
f0006704_18293462.jpg

ミヤマクワガタ10匹、水牛1匹(ノコのでかい奴)、ノコギリクワガタ3匹、こくわ2匹!
初チャレンジにしては上出来です!次回は今回解った課題をカバーすれば倍増間違いなしですバイ!

クヌギ林をあとにし山小屋でのんびりして昼飯食って・・・・
にぃにぃ蝉にちょっかい出すアブなんぞ観察し・・・
f0006704_18334946.jpg
f0006704_18361498.jpg
群がるアブラゼミの生態をチェックし午後からは・・・・



海だ!!
いつもの森を抜けたら、この日も最高です!f0006704_18374515.jpg
f0006704_18413258.jpg
アサリ狩りに、ボディボードでひたすら遊び・・・・
f0006704_18432585.jpgf0006704_18434245.jpg
日が暮れる頃、まだ遊び足りないと後ろ髪引かれながら、自宅に大急ぎで帰る!
いつもはのんびり、うどんでも食って帰るけどこの日は特別・・・・
自宅から歩いて3分の公園で、これがあるからね!


f0006704_1848266.jpgf0006704_18483510.jpg
f0006704_1849349.jpgf0006704_18492244.jpg
f0006704_18494787.jpgf0006704_18501097.jpg
f0006704_18503373.jpgこの日の締めくくりは花火大会!
人出は46万人・・・
中洲カワセミもビール持ってやって来た。
長女とブラウニーも楽しんでます。

この日の絵日記は1ページじゃ書ききれんやろ!
あ〜腹一杯遊んだ。。

海那太、宿題もせないかんばい!


PS・・海に行く前、あまりの暑さに車の中にクワガタ置いてたら
   死んじゃうやろう・・・&ブラウニーも耐えられんやろうって事で
   HICOに預かってもらいました〜ありがとさん!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-05 19:00

収穫あり!

f0006704_15575529.jpg

大雨のお陰で山は随分傷みましたが、収穫もありました!
もちろん第一に知らない林道随分憶えました! 
我が身の為もありますが、ちょくちょく山小屋まわりにやって来る
プチ遭難者やらカーナビ遭難者の為にも知らんよりは断然よかでしょう。

f0006704_1672718.jpgf0006704_1614750.jpg
先日も林道探索中前方から来たJAFが激しくパッシングするから停止すると、
てっきりこの先通行止めだよ〜とか教えてくれるんかと思ったら、カーナビに引っ張られ街から標高400m付近のスーパーダートの林道に迷い込んだあげく道が崩壊してて立ち往生した女性2人から
連絡があり、上がってきたけど30分ほどで向かうと連絡途絶えたあと(携帯ほとんど圏外)2時間探してる
けど見つからないんです〜見かけませんでしたか!?・・・げな、この炎天下のなかこんな山奥で
女性2人で2時間・・・車おいて綺麗な道まで出てくるとのこと。。
以前、林道で脱輪し山小屋に歩いてやって来た夫婦の話と似てると思い、
その現場の出口を今回の探索中に見つけてて、「あ〜こんな所に出るっちゃね〜」って思ってたところ・・・
きっとその林道に迷い込んでるよ!とJAFを案内・・・そして到着後JAFの人にここの奥が怪しいと
思うんですけどね・・・とか言ってると、前方から女性が「わ〜!」って言いながら手を振ってる・・
おお〜!おった!! 鳥肌たちました。 現場まで行ってビックリよくぞ、こんな道をその車で
行ったね〜当人もどうやって行ったかよく解らん・・・とにかくナビがこの道示すからもうちょっと
もうちょっと・・・この先はきれいな道が・・・と信じて来たら道は無くなってるUターンは出来ない
バックなんてとても・・・。我がランクル70でも行きたくない程のメチャクチャな道です。

何でも知らんよりは知っとる方が役にたつこともありますね。(知らんどきゃ良かったってこともあるか・・・)

f0006704_16395352.jpgf0006704_16401059.jpg

第2に今まで知らなかった結構おおきな池見つけました!こんな山奥、釣に来る連中は少ないはず
ルアー投げりゃ入れ食い!・・・・・・・かも。 

第3におそらく80%が杉とヒノキで出来てると思われるこの山・・・見つけました!
クヌギ林!! クヌギ=クワガタ&カブトムシ! 「おお〜!クヌギやんか!しかも2〜300本はありそうだぞ!!」
f0006704_16491652.jpg

真っ昼間、やったけど足場かくにんの為と行ってみて試しに、一本思い切り蹴飛ばしてみたら
ボトッと足元に何かが・・・ん? ゲッ!「ミヤマクワガタだ〜!」この時間で捕れるったい!
夜明けにきたら・・・・クゥ〜たまらん! 
f0006704_16503318.jpg

落ちてきたミヤマクワガタはアゴが一本折れてました・・・・。
このヨダレもんのクヌギ林はこの間の日曜日早速攻めてきましたとも! その結果はまた・・・。

f0006704_1181767.jpg

久々にやってきたKC寝てます・・・・足場がすっかり寝床になってる池・・リゾートか?

f0006704_11104976.jpg
f0006704_11114060.jpg
f0006704_11121760.jpg
この暑さじゃ、そりゃぁ蝶もビール飲みますとも・・・でも夜は寝るとき毛布いりますよ。。。
f0006704_111418100.jpg
ブラウニーもバテ気味やったけん
水浴びさせました。。


f0006704_11161234.jpg山から下っていつも寄るコンビニに
チャリダーが数人・・・
あれ?! 
よく見たらタクローにコータローやんか〜
このクソ暑い中ツーリングかい?
相変わらず元気やな!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-03 11:19