<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まさか!天然記念物のアレ?

感無量・・・!
我が福岡ソフトバンクホークス、7年ぶりにパ・リーグ制覇!
残り試合6で3.5ゲーム離されてからの、奇跡の逆転優勝〜ありがとう! 
あ〜あの43万人パレード・・・蘇る〜! クライマックスと日本シリーズをチャチャっと片付けて
久々の日本一に返り咲きましょうか〜がんばれホークス!f0006704_1611241.jpgf0006704_16112252.jpg
日本シリーズの相手は阪神タイガースと死闘の末、優勝!ってのが最高かな。。
お子様球場の巨人なら圧勝でおわり。。。中日ドラゴンズやったら面白くないな・・選手知らんし、地味すぎる。
まぁ、クライマックスシリーズ勝ち抜いたらの話しやけど・・。



さて山小屋2号の作業はというと・・
使えるアルミサッシセットをタダでゲットする!がなかなか難しいんで
窓、自作してみよう〜っと思って、頂いてる木製の窓枠の他にガラスだけのやつに
木枠を作ってみました。。。

f0006704_1649099.jpgf0006704_16491827.jpg
昔もらった細長い分厚いショーケースのガラスです。丸ノコで溝掘りです・・・
f0006704_16511316.jpg
f0006704_16572614.jpgf0006704_1657544.jpg
途中、仮置きしてみると・・・あれ??・・サイズが違う・・・間違っとう・・・計算ミスじゃ。。長すぎる。
幸い短すぎるじゃなかったけん、よかった(ホッ)
もたつく俺に見かねたか、「もう見とられん!」とばかりに、サッサと助太刀する池。
f0006704_174354.jpg

木材の横からドリルで下穴をあけて
木工ボンドを塗ったくったあと
木が割れないよう細いビスで(ネジ)
締め上げる。
とりあえず見た目OKですが
この状態ではガラスはガタガタやから
ガラスが安定するよう
何かガラスと溝の間にストッパーのような
何かを両側からいれてシリコン流し込んで完成どえす!

これは死に窓にしようと思います。
開かない光を取り込むだけの窓です。


あ〜腹減った!
昼飯はカレーピラフ!昨晩の堅めの残り飯が幸いしたか・・メチャ美味でした。
こげん食えるか!って量やったけどパッパッと完食でした。ごちそうさま〜HICO。f0006704_171437.jpg

f0006704_17181491.jpg
海那太とブラウニー・・ナイスコンビです。帰りは2人とも100%爆睡です。

f0006704_17205434.jpg
トカゲやらイモリが大好きな海那太・・・
可哀想にあんまり触りまくるけん開放されるときはグッタリです。。すまんなぁ〜トカゲ。。。
f0006704_17234280.jpg

トンボは捕まえて網アミのボール(?)を
ひっくり返してドーム型鳥かごみたいにして
眺めとるけど、他の獲物を入れるとき
逃げられてます。。(笑)


山小屋に来たら必ずやるのが、バケツと虫取アミを持って
前の川に小魚やらカニやらイモリやら捕りに行ってる海那太・・・
この日の獲物にはビックリしました・・・

川からバケツ持って帰ってきた海那太・・
「ねぇ〜とうさ〜ん、これ何?魚なのに足があるよ!」 ・・・ん?足?
どら?・・・オタマジャクシ・・・?違う・・・イモリ?違う。。。
うわっ!! これ、もしかしてー!あれやないと、アレ〜〜〜!
サンショウウオ!やないと? まさか?天然記念物のアレの子なんてことは・・・

f0006704_17371117.jpg
f0006704_1738795.jpg
ネットで調べてみました・・・どうもブチサンショウウオの子供のようです。。たぶん。
天然記念物のアレではないようです。。
生まれて初めて見たよ〜サンショウウオとか。。。ってことはこの子の親もおるって事やな。。
見てみたい・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←←←トカゲの切れたシッポに同情のクリックを。。
by njs2005 | 2010-09-27 17:43

男子ロマン実験〜群がるカブトムシの巻〜

山瀬山小屋は森に囲まれとるのもあり、山小屋からは夕日は見えない。
夕焼け空を見ようと思ったら、少し離れないと見えんとです。。。

この日、ある実験のため日が暮れるちょい前に山小屋を離れた帰りに
赤く染まる夕焼け雲を拝むことが出来ました・・f0006704_19263622.jpg迫力のゴリラ雲です。
どお? ゴリラでしょ?


前からやりたいやりたいと思ってたことがあります。それは・・
夜、森に白い布を張り、それをライトアップして待つとそこには
クワガタやらカブト虫やらが飛んできて、その白い布に集まってくる!
もちろん、蛾やらスズメバチやらも飛んでくるやろうけど、
クワガタやらカブトが群がって来てそれを捕り放題!!という
成功すればまさに夢のような男のロマン実験です!
f0006704_1935876.jpg
f0006704_19365696.jpg
設置場所はこの夏クワガタ捕りまくった、あのクヌギ林ではなく最近新たに発見した
とっておきの場所・・・・この実験のため購入した布団カバーをもって準備は上々! 
f0006704_19402017.jpg

後は夜になるのを待つだけです・・・・
f0006704_19404114.jpg
完璧・・・・光量弱い? まぁいいか、暗くなったら良い感じやろうもん!
ここはいったん引き上げ山小屋に戻り晩飯食いながら夜を待つことにしました。。。

f0006704_19465626.jpgf0006704_19471398.jpg

晩飯はHICOが作った坦々鍋!すりゴマたっぷりふっていただきま〜す!
くぅぅぅ〜うめぇぇぇぇぇ〜! 実験現場に戻らないかんので酒も飲まずにひたすら食います。
9時頃・・・・もう良いんじゃない? 行ってみよう! 夢のような光景を拝むために!
早く酒飲みたいし・・・・。
「海那太ぁ! 虫かご持ったか?」 んにゃ、家に忘れた。。。
「アホ!それじゃ何十匹ものクワガタやらカブトはどうやって持って帰るとや〜!」 ひぃぃぃ〜何十匹〜?
「おおー! まぁよかたい、取りあえずコンビニ袋に入れとこう!」
ひゅぅぅ〜ドキドキするな・・・・・・・ロマン実験現場に到着〜いよいよだ。。。

f0006704_19583050.jpg

・・・・・・アリ?・・・・・なぁ〜んもおらんよ。裏は裏?・・・蚊がおるよ。

あっ!! バッタが一匹・・・・・・・おる。。。。。だけごたぁね。

実験結果・・・蚊とバッタ一匹。  さぁ、帰って飲もうぜ! 実験は失敗! 
もう時期が遅いっちゃろ、夢ロマン実験は来年に続く・・・だよ。


f0006704_2043081.jpg
さぁ、仕切り直しだ鶏でも食うべ!うめぇぇ〜!
f0006704_2071568.jpg
久しぶりに引っ張り出した
ブエナビスタ・ソシアルクラブ(キューバ)を聞いてると
飲みたくなったこれで乾杯!
キューバリブレ(キューバ自由万歳!)!
ふぃぃぃ・・美味い何杯でもいけそうだぜ〜
海那太は飲むヨーグルトで夜は更けていきます。

f0006704_2019121.jpg

花火も無くなる頃、冷え込んできて

長袖をはおりました・・・

山瀬山小屋は今から暑くもない寒くもない

最高のシーズンを迎えます。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← 実験失敗に慰めの一票を〜!
by njs2005 | 2010-09-21 20:22

久々の釣りは・・・

山に没頭するまで・・・いや、独身時代は金と暇の大半を
釣りに注いでた俺です。。。

この間の日曜日、残念なことに昼過ぎまで仕事で撮影になり
山に行けなくなったんで、久々釣行に行きました!
前日の夜、親父と中洲の俺の20年来の釣り仲間のマスターの店に
飲みに行き釣り話で盛り上がり、どうしても行きたくなったんで・・・
その釣吉マスターと行ってきました。

釣り場所は、佐賀県のクリーク・・淡水でブラックバスやらナマズやら
ブルーギルやらは釣ったことあるけど、こいつは無かったとです。。。


f0006704_17491248.jpg

川一面の水草の上をカエルのルアーで反対岸から、まるで本物のカエルが
草の上を渡ってきてるように操るとです・・・・ピョン!カサカサ・・
ピョン!ピョン!もごもご・・・そしたら、その水面下で短いニシキヘビの
ような奴が狙いをさだめてます・・・カエルめがけて揺れる水草が近づいて来るとです・・・

はっ! 来る! くる〜〜〜バシャー!! うわっ! ぎゅぅぅぅ〜
カエルルアーが消え竿がしなる〜ひゃぁぁ〜久々の感触〜
気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜!
f0006704_1813279.jpg

雷魚です! 初めて釣りました〜! 
早速さばいて刺身で頂きました!!絶品で・・・・嘘です。

こいつを食ったら、笑いが止まらんほど下痢げなです(釣吉旦那説)。
北海道じゃ、刺身で食うって聞いたんやけどな・・・。

あれ、写真デカ! 携帯で撮ったやつなんやけど・・・なんで? なんか間違えたっけ?
まぁいいか。。。



我が勤務先のテーブルにベラ〜っと生えてるサツマイモの葉っぱがあります。
f0006704_1894655.jpg

かれこれ1ヶ月前から、この葉っぱに住み着いてる奴がおります。。。

f0006704_18111452.jpg

こいつです。ウスイロササキリ・・クツワ虫の仲間らしいです。
ここはマンションの11階、ここまで飛んで来たんかなぁ〜
ムシャムシャ葉っぱ食べてます。。。
食い物に困らない、天敵いないと好条件なんやろうけど
俺らはこのテーブルで飯食ったり、茶のんだり常に
人間がすぐ側にいるのに、1ヶ月ですよ・・かわった虫だよね。
今日もくつろいでました。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-09-17 18:17

お知らせ・・・・祝・開通〜


例の大雨で山瀬山小屋までのメインの道が大きく陥没しでっかい穴があき
通行止めになって、狭い崩壊道すれすれやら、そのままの土砂崩れを避けながら
の林道コースでしか山小屋に行けませんでしたが、
現在、メイン道の通行止めは
無事解除されました!

見事に巨大な穴ボコはふさがれ安心して通れます!

そのせいでしょうか?
先週山小屋前の道へやって来た迷い人はやたら多かったのは・・・
渋滞してましたよ(笑)
その様子はこちら・・山瀬山小屋2号奮闘記より山瀬山小屋記事が
充実しとります・・ははは(笑)



f0006704_9283098.jpgf0006704_9293246.jpg
久々に草刈しました・・・これやり出すと止まりません、止まれません
キリがないです。。。たいがいやったけど、(ほぼ2回ガス欠)全体見渡すとまだまだ・・・
上の土地やら全然です・・明日頑張るか!


やってきたHICOHICOの差し入れシュークリーム・・・食べる前に
「クリームがトロットロやけんゆっくり食いつかないとクリーム飛び出すけん気をつけてね〜」と
注意があって、「はーい!美味そう!頂きま〜す!」と海那太・・・・・


f0006704_9403325.jpgf0006704_9405975.jpg

って、コラーッ!お前、言われたそばから、どれだけこぼしてんだよ!もったいねぇぇ〜

唐突ですが、これ、妹夫婦の家です。
素晴らしいでしょ?理想的な家だね〜・・・・
知り合いのログビルダーが建ててます・・ハーフビルドで手作り感満載の最高の家です。

f0006704_9471168.jpg
f0006704_9493634.jpg
ワラジ虫探ししとります・・・
f0006704_950508.jpg
f0006704_951542.jpg
ワラジ虫大漁にうっとりの海那太。。。絶対持って帰らんからな!



おまけ・・・・
夜中、youtubeでイチローのスーパープレー集を
片っ端から見漁っとって一番面白かったやつです・・・







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-09-11 09:22

木枠窓とパリ・テキサス

これまだ昼過ぎです・・・さっきまで青空で今日も良い天気だなぁ〜
っと思ってたら、ライト点けなかなぁってほど暗〜くなって・・・ドバッー!!!

f0006704_1663370.jpgf0006704_16132896.jpg
東南アジアあたりのスコールより遙かに凄い気がするな・・ゲリラ豪雨っちゃ、よく命名したね。。
今にTSUNAMIみたいに世界共通語にならんかな・・・


屋根まで出来て一安心気味の山小屋2号・・・・この次はまぁ壁に突入せないかんのですが
微妙なところがよく解らんのと、資金が尽きたのと(貯金中)、サッシのゲットが・・・
いろんなタダ話頂いたんですけど使用可能な枠セットとなると難しく・・・
このままではいつまでも進展しない危ないゾーンに入りつつあったんで、アルミサッシ待ちつつ
以前頂いてた、教会で使うはずだった窓枠引っ張り出し、磨き上げてみました。。。
f0006704_1650532.jpg
他にもまだ木枠があるんでこれで挑戦してみようかと思っとります。
あとゴッツイガラスとかあるけん、それに木枠を手作りで・・・(出来るのか?ホントに出来るのか??)
んで、先日この山小屋2号プロジェクト始めた頃4年(?)ほど前、もらった厚さ5mmほどもある
面積も一畳くらいありそうな、元宝石ショーケースのガラスを引っ張り出しました!
これに木枠をこしらえて・・・う〜ん・・・迫力の窓が出来そうだ!   っと思ったら、
俺のまさかの不注意でバキッ・・・。ヒェェェェ〜真っ二つに割れちゃいました(号泣)
山さんゴメン。。。。
ドアは相方、池の手作りドアを使おうと思っとります。(激重が問題だが・・)


f0006704_17173179.jpgf0006704_17174780.jpg
ひさびさKC&海那太のツーショット。
f0006704_17193397.jpg
昼飯は海那太の大好物明太子チーズトースト・・・バリ美味に決まってます。


f0006704_17215851.jpg

ミニ畑にいつの間にか群生しとる、
この毒々しい派手な植物は何でしょうか?
誰かが植えた食べれる何かかいな?


f0006704_17245027.jpg
f0006704_17251859.jpg その日は朝、我が野球チームの試合
終わらせて助っ人に来てもらった
杉さんとファミリーで昼から山小屋へ・・・
俺ですら恐怖を感じるほどの連続落雷の中BBQ~!
山小屋での雷ショウはド迫力ですよ・・・。
f0006704_17315154.jpg
みんな寝静まった後ブラウニーを相手に焼酎グビグビ・・・
賑やかな夜も良いけど、たまには1人酔っぱらうのもいいね〜。
f0006704_17413181.jpg
昼は爽やかに愛さんのパイプオルガン。
夜はこんな曲聴きながら酔いどれていきます。
ライ・クーダーのパリ・テキサス(サントラ)いいよ〜
スライドギターがたまらんとよ〜痺れるよ。
トリップ間違いなし。
ディランもボブ・マーリーも酒がズンズン進みます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-09-07 17:55

山小屋ご近所お散歩コース

この日の夕日は変だったね・・・
もう山の陰に見えなくなる寸前の一番綺麗な瞬間なんやけど
周りは黒い雲(?)なのに真っ赤な夕日・・・普通こんなに赤い夕日の周りは
綺麗な夕焼け空になってるんやけどなぁ・・・綺麗かったけど異様な感じでもあった。。

f0006704_1184445.jpg


f0006704_1191170.jpg
この日は早朝からのクワガタ狩りでクタクタで
のんびりくつろいでたけん、久々(俺は)ご近所を
散歩してみました・・・・500m圏内くらい。。


f0006704_1112443.jpg

山小屋まであと100mってとこの、この道が好きです。
冬なんか雪の季節はウットリ間違いなしの絶景です。


f0006704_1114735.jpg
5分ほど下って左の細い道に入っていくと、旧山瀬分校が静かに残ってます。。。
雑草にも占領されることなく運動場も綺麗です・・・・

前から思っとったけど、ここ肝試しには持ってこいやなぁ〜
山小屋スタートで教室の入口に何か証を置いて戻ってくる・・・ヒィィ〜怖。


f0006704_11201314.jpg
下り道は清流沿いを歩けます。
おっ、なんか解らんけど魚もおるですよ。


f0006704_1124247.jpg
ブラウニー、水溜で身体冷却中〜気持ちよさそうやなぁ・・・。
f0006704_11255243.jpg
海那太、大物カニ発見・・・・食えそうな奴ではなかったです。
f0006704_11272958.jpg
さらに下って脇道を奥へ入っていくと、定年退職後のご夫婦が2人で建築中の山小屋あります。
どんな進み具合かチェックしいこうか〜!ここがまた素晴らしい場所でね・・・
f0006704_11311273.jpg
おや・・・ここ数年、山小屋建築の方はストップしてるようです。
新しい木が植樹されとう・・・庭造りに走ってるんかな〜
f0006704_11361926.jpgf0006704_11365442.jpg
ここは土地の横に道はないけど水量豊富な清流があります。
f0006704_1139015.jpg
この川を渡らないと出入り出来ません・・・いいねぇ〜秘密の場所的雰囲気満点です。


f0006704_11412120.jpg
散歩中、海那太は綺麗な石コレクション採集しながら来てたんで
ポケットには石がいっぱいで、ズボンがずり落ちよるです(笑)

まだ下ると帰りがきついけん、この辺で引き返しました。。。


f0006704_11472356.jpg
これが石コレクションです。
白い石を集めよったごたるです。
昔から石は好きみたいで、車からも
あちこちから石が出てきます。。。


f0006704_11514389.jpg俺ですね、
酒は何でもロックで飲むとき
氷がいっぱい入っとるとが好きなんです。
冷凍庫には氷がいっぱい・・・そして
行き着いた氷いっぱいで飲む方法がこれです!
ステンのマグカップに水入れてそのまま凍らせるとです。
完璧。これ以上の氷ギチギチロックはありえません!ニヤリ。
2〜3杯はちょこっとずつしか飲めんけど、
後は氷とマグの間に隙間が出来て・・・最高です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-09-04 11:21