<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

間柱を作ってみよう

クライマックスシリーズショックを引きずりつつ、いまだ酒が入るとあーだこーだ
文句言ってます。。。この間の日曜日は山小屋でラジオ観戦・・・
f0006704_1681195.jpg


山小屋2号・・・壁どうしようか・・・
よっしゃ、間柱って奴を作ってみよう!

f0006704_1614266.jpgf0006704_161541.jpg
f0006704_16152948.jpgf0006704_16154777.jpg
f0006704_16161894.jpg久々の中洲カワセミに古くなった
材木をグラインダーで磨いてもらい
たぶんこんなんやろう・・・って感じで作ってみました。

窓・ドアをつけない予定の壁でやってみました。
・・・いいやん! これぐらい離れて見ると
上手に出来てる!(気がする・・・)
(中2本はまで出来てない)


f0006704_16244941.jpg
工事現場に遊ぶ道具は山盛りです。

f0006704_16263829.jpgf0006704_1627111.jpg
f0006704_16272685.jpgf0006704_16274854.jpg
久々ちゃんとした昼飯・・アジ刺しやら野菜炒めやら美味いに決まってます。


山瀬山小屋で走り回り,帰り海で泳がされてグッタリのブラウニー・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←ポチッとな。。。
by njs2005 | 2010-10-23 16:31

トムさん一家と魔の三叉路

山小屋に自宅の近所のトムさん一家が遊びにやって来ました。
f0006704_9472010.jpg

海那太がまだ赤ちゃんの頃から飲みに行ってた(勿論、海那太も連れてほ乳びん持参で)
近所の小料理屋さんのママと娘のマコちゃんとその旦那のカナダからやって来たトムさん、
そしてジェイクとエディ!
f0006704_16135424.jpgf0006704_16141529.jpg
f0006704_1616789.jpg
お兄ちゃんのジェイクは何度か会ってるからすでに仲良し。
f0006704_16184854.jpgf0006704_1620035.jpg
こちらが弟のエディ! 間違いではありません、妹ではなく弟・・・

自分の立場がお兄ちゃんということに、気合いが入る海那太・・・頑張ってます。(笑)f0006704_16231635.jpgf0006704_16233843.jpg
f0006704_16274994.jpgf0006704_1629647.jpg

以前、トムさんから聞いた話では、「カナダ」は元々ネイティブだけの時代「カナタ」と言ってたらしいです。

f0006704_16383240.jpgf0006704_1639466.jpg

f0006704_16451898.jpgf0006704_16453310.jpg
f0006704_16455814.jpgf0006704_16461237.jpg
来春からトム一家が暮らすところは、山が近くカナダの大自然満喫できそうな場所らしく
出てくる野生動物もスケールが違う・・・山瀬山小屋では猪やら猿やらウサギ・・・・
あちらでは、グリズリーやらクーガーが出没するらしい・・・恐るべし!

f0006704_1652873.jpgf0006704_16523883.jpg
どんどん捕獲してくる虫も虫かごの中じゃ、よく見えんから、虫ドーム作りました!
中に枝葉を入れて、バッタ、蝶、トンボ、カマキリ、コオロギ、かまどうまやらがおります。
2匹入ってたカマキリは小さい方が、地雷でも踏んだ様にバラバラにされてました・・・共食いよな。。

f0006704_1703199.jpg


この日もカーナビに誘導されいつの間にか山道に入り込み奥へ奥へと魔の三叉路へ
導かれた犠牲者が・・・
f0006704_1784165.jpgf0006704_17906.jpg
トムさん一家が帰ったあと、数台の車が山小屋の前をあがって行きました。
ほとんどの車が10分程で引き返してきます。その先は数分でスーパー悪路になり、
走行不能、Uターン不能状態になる可能性大!我がランクル70でもかなり大変・・・・

そうこうしてるとレッカー車がやって来て、この先はどんな感じですか?と聞いてきました。
なんでも、どこか山奥で脱輪しSOSしてきた人がいて、どこか解らず探してるとのこと・・・
詳しく話しを聞いてみると・・・う〜ん・・あそこしかなかろう!魔の三叉路に違いない。

そこは狭いしボコボコやし倒木で背の高い車は無理・・・でっかいレッカー車はとても行けず
今回も我がランクルにレッカーの兄さんの七つ道具と少々の木材を積んで捜索にでかけました。
相変わらずのスーパー悪路をズンズン行って、魔の三叉路で停車・・この奥やろ・・・
あっ! おった! いました。。
f0006704_17323546.jpg

これまで、この三叉路50m以内で3台の遭難車を見つけました。。。
いいかげん、何か看板でも立てて未然に防ぐ手を考えないかんかなぁ〜・・・


ダンゴ虫に夢中の海那太幼稚園時代の巻



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←壮絶な弱肉強食っぷりを見せてくれたカマキリにお悔やみのクリックを。。
by njs2005 | 2010-10-16 17:38

その目で俺を見ないで〜

この日は雨降り昼からのんびり行きました。
f0006704_19495562.jpg

秋に入ると一気に冷え込むけん、久々薪の補充に行きました。。。
f0006704_19571744.jpg
海那太とブラウニーは準備OK・・・・
f0006704_1959889.jpg
f0006704_2023971.jpg
森へ入って間伐後の捨て材を頂いてチェーンソーと斧で気持ちいいサイズに
あ〜あとちょっとでギッシリやったけど、またギックリする前に止めとこ。。。


f0006704_20102330.jpgここんところ、お気に入り温泉が変わった、
今まで一度も行ったこと無かった
麓の一番近い温泉「七山温泉」。
露天ではないっちゃけども、でっかい岩で
上手いことレイアウトされとって、くつろぎ
ポイント多い!何と言っても深さが良い!
水深15cmくらいから1mくらいまで一つの岩風呂の中に
出来ている。クールバスも最高です!
大人500円、子供300円。


最近、我が家にとんでもない奴がやってきた。
だいたい、マンションでペット飼うの反対の俺です。一軒家ならOKなんやけど
マンションは可哀想・・・ブラウニーも俺だけ大反対した末、押し切られた。。
子犬時代のブラウニーはあまりの可愛かった。。。

f0006704_20213581.jpgf0006704_202265.jpg
f0006704_2022449.jpgf0006704_20231392.jpg

子猫です。。。
驚異の可愛さでじゃれてきます・・・やめて〜その目で俺を見るな〜!
嫁の話じゃ、ちょっと預かるはめになっただけ・・・とのこと。の割にはもう3回目・・・
もう、うちで飼うとか了解してるんじゃなかろうな・・・。猫はダメぜ・・絶対。
山にも連れていけんし、お前ら可愛がるの今だけやろうが! ブラウニーだって
結局相手してるの、その時まだいなかった海那太と大反対だった俺だけやし・・・
絶対ダメ。 だから、俺を見るな〜頼むけん、そのつぶらな瞳で俺をみらんで〜
可愛い過ぎる。。。


話しは二転三転・・・
youtubeデビューしました。。。
海那太同伴のある飲み会の後、飲み足りない2人は西日本一の繁華街
中洲のいつものBAR、「6」へ向かうところ・・・です。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←←←つぶらな瞳と戦う戦士に応援のクリックを。。
by njs2005 | 2010-10-04 20:35