<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宝島と復活ブラウニー

山瀬山小屋へ登る途中の展望台から眼下に見える、日本三大松原のひとつ虹ノ松原の
向こうに浮かぶプリンみたいな島は高島といいます。
実はこの高島、参拝すると宝くじが当たる!として有名な宝当神社があります。。
行けば、参拝して高額当選した人達の感謝の手紙(?)が沢山あるとか・・・
噂とメディアに取り上げられてか、この小さな島の神社に年間20万人の参拝者訪れるとか。。。
f0006704_945336.jpg
俺は宝くじほとんど買った事ないんで、拝んだ事も無いですけど・・・
考えたら一年中ほぼ毎週末、この島見ながら登ってるんやから・・・ひょっとして
5年分くらいの少しずつ御利益が蓄積されて、そろそろ大爆発寸前とか〜!

買ってみようかな・・・・年末ジャンボ。。。。


先週、勤労感謝の日の朝から、ご飯も口にせず俺らが山に行く準備をみてもピクっともせず・・
いつもなら俺も連れて行け〜と猛アピールするんやけど。。。
山に着いてもほとんど動かず・・しかも隅っこで震えてる・・完全におかしい。。
そんな日が2日続いて・・・今日は病院連れて行くかと思ったら、その朝のブラウニーの目は
トロ〜ンとしてたのが、ピカッと開いて腹減った朝ご飯まだ?って目になってた。
そして今週の日曜日は完全復活!山に着いたら右へ左へと猛ダッシュ!
海那太と鬼ごっこで大興奮状態でした。。。良かった! 考えたらブラウニーもうすぐ9歳・・
人間じゃ結構な年になってるよね・・・きっと。。もう少しかまってやるかな(笑)
f0006704_102597.jpgf0006704_1031493.jpg
f0006704_1033562.jpgf0006704_1043336.jpg
f0006704_1045037.jpgf0006704_1051061.jpg
f0006704_1053933.jpg


f0006704_13484483.jpg
ここは・・・・物置・・・ではありません。
山小屋のトイレです。便器に座って見える光景です。

あ〜早く山小屋2号建てて、ここもスッキリさせんといかんなぁ〜

でもトイレにしちゃ、やけに広いんでこれぐらい
ゴチャゴチャしてる方が寂しくないかも。。


f0006704_13532238.jpg
この日の昼飯はサビ抜き寿司398円と
唐揚げ148円とセブンイレブンの100円冷凍味噌ラーメン。
不健康っぽいな。。。

でも、この冷凍味噌ラーメン絶品です!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←ご利益を得たい人はブリブリクリック!
by njs2005 | 2010-11-30 13:56

落葉と大人のハンバーガー

その内、山瀬山小屋の敷地内も紅葉でいっぱいにしちゃろうと、
あちこちにモミジば育てよります。。
f0006704_17245391.jpg

f0006704_17301576.jpg
膝の高さにもならんで
数えるほどの葉でも
立派に紅葉します。。。


f0006704_1732268.jpg
親父のウィンダムと紅葉です。。


f0006704_17371688.jpg
山小屋2号作業なんもしよらんと思いよるでしょ?
前にやってた間柱の続きやっとります・・・
古い木材をグラインダーで磨いたりなんだり
しながら、地味に地道に進みよります。。です。

f0006704_17455964.jpg

先週いつもハンモックをさげてるあの木も真っ黄色に染まっとったけど・・・

f0006704_174815.jpg
今週はすっかり落葉してます。。夕日を浴びて晩秋な雰囲気です。
f0006704_17503134.jpg
f0006704_17512717.jpg

そういや、日曜まで元気いっぱいに山瀬で走り回ってたブラウニー、
昨日勤労感謝の日は、全然元気がなかったな・・・山小屋に着いてもジーッとしてた。
目も何かトローンっとしとったな・・・大丈夫かいな。。

f0006704_17585345.jpg
この日の昼飯は・・・
海那太の大人のハンバーガーが食べたい!
というリクエストにお答えしてマック食いました。
大人のハンバーガー=ハッピーセットじゃないやつ。
「うーん、大人のハンバーガー美味しい〜・・」と満足げでした(笑)


f0006704_1864653.jpg誰かの忘れ物です。
寂しげな小さい熊のぬいぐるみ。


山瀬山小屋へ行く途中の海岸線沿いの定食屋さんのご主人から海那太がもらった
ホワイトアイ(白い目のカブトムシ)・・・かなり珍しいかと・・ブンブン飛んでるつもりです。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←魁皇がんばれ!それにしても観客がおらん・・・ガラガラ(涙)野球みたいに売れないならタダ券配ればいいのにと思う人突っ張りクリックを!
by njs2005 | 2010-11-24 18:13

山瀬紅葉100%

f0006704_1874434.jpg


今週日曜日の山瀬の満開紅葉です! たまらんです・・・・
先週のは先週でたまらん!って思っとったけど、今週のがホントにたまらんです!


f0006704_18124245.jpg

f0006704_18171967.jpg

f0006704_18173932.jpg

f0006704_18181144.jpg

f0006704_1819828.jpg

f0006704_18201492.jpgf0006704_18211563.jpg


f0006704_18215012.jpg

f0006704_18225842.jpg

f0006704_18234570.jpg

f0006704_18251563.jpg

f0006704_18261332.jpg

川の音、鳥の声をBGMにこの絶景を堪能できる
贅沢を感謝感謝感謝ですよ・・・

「THE 日本の風景」って感じでしょ?

岩の間を美しい水が流れ、奇跡のグラデーションの紅葉に
太陽の光が差し込み、赤い葉はより赤く、黄色い葉はより黄色く
さらに影と反射と木漏れ日が加わり・・・はぅぅ〜完璧!
パーフェクトワールドですばい!



f0006704_18441572.jpgf0006704_18445388.jpg
紅葉拝みに親父達もやって来てました・・・ススキに頭が完全に同化してます(笑)


牧場に遊びに行きました。。。
ここんところ、山小屋に行けば必ず遊びに行ってます・・・
山小屋の近くに馬がいるなんて最高やないですか!猫も犬も。
そろそろ陸(茶)&ムツゴロウ(白)も憶えてくれたかな?

f0006704_18503726.jpg
f0006704_18523042.jpg
ワンちゃんはまだ怯えた様子です・・
ブラウニーとは仲良くじゃれまくってるけど。
f0006704_18525965.jpg

このどさんこミラファームのドン(の様な)猫ちゃん、貫禄あります・・・・。

f0006704_18562347.jpg
優しい目をしとります・・・

f0006704_18573415.jpg

おふくろとムツゴロウが何やら交信中です。


f0006704_18591085.jpg
すっかり慣れてしまったブラウニー・・普通に柵の中に入っていってます。
陸とムツがジーッと見てました、そして追い出されてました(笑)
陸(茶)とブラウニーそっくりです。


この日は何か遊びに来てくれた人が多かったな・・・

f0006704_1962889.jpgf0006704_198040.jpg
久々やって来た、らくだ&レツ親子。らくださん、いい広角レンズ買ってたなぁ〜俺も広角レンズ欲しか〜。
らくださん、早くレンズキャップと保護フィルター購入せないかんば〜い!


f0006704_19111391.jpgこちらのお二人「あの〜ブログの所はここですよね?」と
ふらりとやって来た・・・前から山瀬山小屋ブログ見てくれてて
探して来てくれたとです! ビックリやなぁ〜嬉しいなぁ〜
しかし、何でこのブログ見てくれるようになったか聞きたかったなぁ・・
たまたま見たんだろうな〜。あ〜無礼にもお名前も聞くの忘れてたし・・・
お二人様! ほぼ毎週日曜日は行ってますんで、また近いうち遊びに来て下さい!



この日の珍しい訪問者はまだおりました。。。大群で・・・・
山小屋に着いて車を降りると、何やら日差しの中を小さな何かが
いっぱい飛んでました。特に気にせずおったら車にピタ・・ピタ・・・
あれ?俺の身体にもピタ・・ピタ・・・何??
海那太(かなた)が「あー!てんとう虫!捕まえた〜お!?ここにも、お父さんにも!」
そうです、そこら中、飛び回ってたのは全ててんとう虫! ふと、電柱に目をやると・・・
!!!!! ぎえぇぇ! 無茶無茶とまってる・・・・

f0006704_1928294.jpg(気色悪いけん写真小さめ)
実際はこんなもんやなかったとです。。。
鯉のぼりをチラッとめくると、そこにも・・・
ヒィィィィ〜って程の大群で群がっておりました。
とてもレンズ向ける勇気なかったです。。
何故か、車駐めてる所ら辺だけにウジャウジャでしたよ。。。

数年前、1人で来たとき白い
ブレーカーボックスを開けたら、真っ黒でしばらく気が付かない程の
てんとう虫がびっちり犇めきあってことがあったとです。。。
その時は、人生に置いても何回も無いと思われる程の本気悲鳴をあげちゃいました。。。
1000匹は軽くいたんやなかろうか・・・数匹じゃ可愛いてんとう虫も大群はメチャ怖です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←てんとう虫に震えるマウスでブルッとポチッて下さい。
by njs2005 | 2010-11-17 19:40

とろける牡蛎とチーズ!と紅葉vol,1

明日また山瀬山小屋行くつもりやけど、紅葉は100%でしょう!楽しみだ〜
モミジにもまだ緑が残った先週の紅葉です・・・これはこれでとても美しい!
f0006704_16123248.jpg
山小屋の前の道をテクテク5分歩く・・・それから木漏れ日が綺麗な川沿いを2〜3分テクテク・・・
f0006704_1616127.jpgf0006704_1619973.jpg
f0006704_16215866.jpg
f0006704_16221884.jpg
f0006704_16225285.jpg
f0006704_16234965.jpg
f0006704_1624101.jpg
f0006704_16243860.jpg
f0006704_1625297.jpg
どうです?
有名な紅葉の名所ではないから、わらわら人で溢れることなく、
静かな森の中、鳥の声、川の流れの音だけを聴きながら眺めるこの景色・・・最高の贅沢です。

f0006704_1631895.jpg
もう一つの贅沢・・なんかついこの間まで牡蛎食いまくってた感じやけど、新たな牡蛎シーズン突入です。
いつもの漁港の牡蛎小屋に寄って初牡蛎買ってきました!1000円で大人四人は満足できます!
これは既に5〜6個食ったあとです。。
f0006704_16345777.jpgf0006704_16352029.jpg
まず、そのまんま生で海汁と共にチュルッと食らいます・・・レモン買って来てたけど
そんなモンいらんかった! 超激の美味さで鳥肌ですバイ〜ふぅ〜たまらん。
f0006704_16391992.jpg
海那太考案チーズおかき・・・うま!!
f0006704_1641017.jpg
餅チーズシーチキン・・・美味いに決まってます。
f0006704_16481681.jpg
軽く10cmはある唐辛子(長いピーマンって感じ)麓で買いました。
チーズをのせて焼いたら美味い!って書いてあったけん、試しに買ってみた100円でたっぷりあった。
唐辛子シーチキンチーズケチャップ!辛さに当たりと大当たりがあるけど、ビール止まりません!
大当たりは激辛激美味、これから冷え込んで来る冬に持ってこいですばい!大汗かきました。。
f0006704_16554983.jpgf0006704_16561886.jpg
激辛とビールにはボブ・マーリーがよく似合う・・・ジャミン、ジャァミン♪
胃腸に不安がある人は食い過ぎに注意・・(hico説)
f0006704_1723138.jpg
猪の破壊工作を治し、もう一汗かいて、差し入れプリンで糖分補給・・・
f0006704_1712756.jpgf0006704_1715469.jpg


山小屋で俺がまだホークスがクライマックス制すると信じてる時
9回裏ツーアウト満塁サヨナラ優勝の絶好のチャンス・・・
クライマックス制覇の瞬間の音声を録ろうと、携帯ビデオを回して・・
その向こうでジャッキー・チェン大好きの海那太が、あちょ!あちょちょ〜!
とジャッキーになりきってるところです。。。



俺の負け惜しみが惨め。。。(泣)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←とろけるチーズにムニュッとクリックお願いします。。。
by njs2005 | 2010-11-13 17:07

猪vs俺と謎の伐採

山小屋の帰りにいつものコンビニでポテトチップスを買って海那太と
それをパリパリ食いながら帰る・・(海那太が起きてたら)。
その時、2人ともドンドン食い過ぎないように、手にしたポテトチップスの
形が何に似てるかを言わないと食べれない!と言う決めごとがあります・・・。
同じのはダメ〜・・・だから綺麗な形をしてる奴は何かに形容するのが難しい・・・
よくある楕円やら空豆ふうの綺麗なポテチは耳〜!とか月!とか
サリーちゃんの友達のよっちゃんの弟の顔!とか
(誰?サリーちゃんって・・とーちゃんの友達?と聞かれたら、一応そうだ!ど答えてます面倒臭いんで・・・)
すぐにネタが尽きる・・・だから割れて変な形になってる方が色々言えて楽とです・・・
やってみて下さい!一袋ポテチ食うのにかなり時間がかかります。。。ダイエットにいい・・・
いやダイエットに良いことは無いか・・・夕ご飯前にポテチは食わんが一番(泣)


雲の形でもよく、言い合ってドライブ中の退屈しのぎしてます・・・
この日の雲は何と表現して良いか俺には思いつかず信号待ちで黙って空眺めてたら
f0006704_18591160.jpg

「おとーさーん、今日の雲は風の形だよ・・・あれは」げな・・・
なるほど! 風の形か!確かに風だ! 俺には風には見えなかった・・・はぁ寂しい大人の感性だ。


この日、あまりに空が青くスコーンっと抜けてたんで、久々俺の極上の寄り道ポイント
極楽展望台経由で山瀬山小屋に向かうことにした!
行く途中前から気になっていた石釜ピザ屋の山小屋に寄ってみることにした。
山の中腹にあるこの山小屋景色最高です!
f0006704_19354985.jpg
f0006704_1941715.jpgf0006704_19413291.jpg
このログハウスご主人の手作りだって!キッドハウスじゃないじぇ〜素晴らしい!
f0006704_19424839.jpgf0006704_19431177.jpg
このかっちょいい〜石釜で焼かれた超絶バリ美味ピザ・・・たまらんです。
が・・・・一つだけ言わせてもらえば、小さかとです(涙)海那太でも2枚いります。。。
これ食って、余計に腹ぺこぺこになりました・・・俺も腹一杯になろうと思ったら何千円だよ・・・。

f0006704_19475557.jpg
大きいブラウニーがおりました。
後ろがブラウニー。。。。


その後極楽展望台の入口となる林道までくると、通行止めになってました・・多分土砂崩れでしょう。

f0006704_19494229.jpg
諦めて山小屋へ!麓まで来ると海那太が「うわっ!スゲェ〜・・・バツの雲だよ〜!」
うわ!ホントだ! ポーズ決めときますか!ハイポーズ!

f0006704_859286.jpg
山に到着するとまたもや猪にあっちこっち耕されてました・・・冬に備えてミミズ狩りに忙しいごたぁです。
中腹でウリ坊おったけん嫌な予感はしたんよなぁ〜
おふくろが、山瀬山小屋紅葉(もみじ)でいっぱい計画の為、植樹してたモミジの苗がメチャクチャにやられとった・・・しかしその破壊行為から時間はそうたっておらず(土やら根っこの乾燥具合で解る)
植え直し、そこら辺に落ちてる竹やら木材で柵を作ってみました・・・こんなモンで効果あるか知らんけど
何もせんよかマシやろうもん。。。しかし猪がその気になればこんなモン存在せん感じで破壊してしまうやろうけど・・・

そして、数日後・・・・この間の日曜日・・・
またもやミニ畑を中心にあっちゃらこっちゃら猪野郎どもが
派手に耕しまくってました・・・
果たしてモミジ達の運命は?柵はちったぁ役にたったのか??

f0006704_9185972.jpg
ジャァーン! スゲェ! 柵の周りはメチャメチャやけど、柵には全く触れてないごたる!
役に立っとうやん! なんか聞いたことあったんよ・・・
親猪は警戒心が強いけん、ちょっとした柵やら邪魔する物があると避けて通るけど、
ウリ坊がお構いなしに小さい身体でワナや柵(電熱線入り)をすり抜けズンズン行って
しまうのを親猪が追って1mくらいの柵なら飛び越えたり破壊したりするって
言ってたよね・・・ってことは、ウリ坊を諦めさせれば荒らされることはないと・・
やけんウリ坊でも入らん幅と目線辺りにヒモ巻いてみたりしてみたとです!  大成功じゃ!


そういや、ショックな事が一つ・・・・今年の夏、俺ら親子を大いに盛り上げてくれた
ミヤマクワガタが捕れまくるクヌギ林の二つ目に発見したクヌギ林が全て切り倒されとったとです。
この通りです(涙) 何ででしょう?? 椎茸栽培用のクヌギだったんでしょうか?
それにしても、まだまだ太さが足りない様なクヌギが大半のような気がするけど・・・
f0006704_9301598.jpg
あ〜ショック! ここは夏休みに白い布団カバーを張ってライトアップしてから、
カブト天国じゃ実験を行ったところ・・・見るも無惨な状態です。。。。 
まさか、もう一つのミヤマクワガタ天国もやられてるんじゃ・・・嫌〜〜〜〜〜!


f0006704_9425013.jpg
来記事予告・・・

山瀬紅葉天国

絶景です・・・

現在紅葉率70%ってところかな?

しかし、この時期の緑が残る真っ赤までの

奇跡のグラデーション・・・最高です。

山瀬に来ることが出来る範囲にいる人・・

今日のこの寒さで紅葉率はきっと100%に達するでしょう! 

今、来ないでいつ来る? 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←ポテチッとな。。。
by njs2005 | 2010-11-09 09:51

二つの看板とでっかい熊手!

朝から雨だったこの日は家をのんびり出発して昼過ぎに山へ着いた・・・
雨雲は強い風にドンドン山から剥がれていって太陽が顔出した!
f0006704_12522748.jpg
f0006704_12552842.jpg
あと半月もすれば紅葉も最高潮じゃろ・・・

この日の山小屋までの登り道の風景はいつもとちょっと違ってた・・・
見たこと無い先週は無かった看板が立ってる〜どさんこミラファーム?なんじゃ?
f0006704_12593551.jpg
この看板山小屋の直前まで立ってた・・・
最後の突き当たりで矢印は逆だった。
なんじゃろね?ちょっくら見にいってみるか・・
山瀬山小屋から歩いて7〜8分くらいか・・・
あった・・ってここは豊田さん家(ち)やん・・。


2年ほど前やったか・・街から田舎暮らしを選んで夫婦で山瀬にあった古民家に
やってきた人・・・・・山では2度くらいしか会ってなかった。。。入ってみよ。ちわ〜〜〜

f0006704_138493.jpgf0006704_1391141.jpg
白いわんこがお出迎え・・・って、中に入ってビックリ!! なんじゃこりゃ!?
f0006704_13103738.jpg
牧場!? うわっ!馬がおる〜〜!
f0006704_13122242.jpgf0006704_13124582.jpg
いつの間にこんな近くにこんな立派な牧場出来てたなんて!全然知らんかった・・・
豊田夫妻の話しによると、この馬達は北海道からやってきたらしい陸之助(茶)とムツゴロウ(白)、
ムツゴロウはあのムツゴロウ王国で生まれた馬らしい。。。他に猫が5匹犬が2匹とおるらしい。
看板猫のかなり人懐っこく、笑えるほどでかい(笑)

f0006704_13221749.jpgf0006704_13224159.jpg
体験乗馬が出来てジンギスカンとかも食えるらしい!
囲炉裏を囲んで俺と海那太・・コーヒーとラムネをご馳走になり豊田夫妻と山瀬話しで
盛り上がり、山小屋に馬で遊びに来て来て〜 いきなり馬が現れた時のブラウニーが見物だな!(笑)山瀬新名所です!
詳しくはこちら〜


この日の仕事のひとつはこれ・・・・

f0006704_13294489.jpg
あまりのカーナビに騙されやって来る迷い人の多さとそれで戻れなくなる遭難者の為の
看板を立てました・・・週末の俺達がいるときはまだいいけど、平日迷い込んで何かあったら
大変やし・・・少しは効力あるやろうもん。。。ねぇ。


この前の日曜日、久しぶりに山に行かなかった・・・
妹(一本)とHICOが街の中の大きな神社で開催されたクラフトマーケットに出店しとったけん
様子を見に行くことにした・・・色んな手作り雑貨屋さんがズラリ並んで面白かった!
中で一番俺が面白かったのがこれ! 広大な敷地をきれ〜いにならすための巨大熊手!

f0006704_13405219.jpg

どげん? ビックリのでかさやろ?
昔は売ってたらしいけど、
今は竹職人に特注で作ってもらうらしい・・
それにしてもでかい。。。

f0006704_17372610.jpg
その巨大熊手に釘付けの海那太と空とみなみ・・・(笑)



その後の猫やん・・・・週末ちょくちょく我が家にやってきてます。
スリーピーと呼ばれてます。。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←ポチッとな。。。


おまけ衝撃映像・・・ありえん。


by njs2005 | 2010-11-02 13:44