<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山瀬山小屋ドカ雪奮闘記

自宅から歩いて3分の所に一周2kmの大きな公園があります・・・

前はよくジョギングやら行ったりしとったですけど近頃はすっかり出っ張ったお腹にも
慣れてきて・・・とにかく、先日ほぼ一年ぶりくらいにブラウニー連れて散歩に行ってきました。

久々の大濠公園はこんな事になってました。
f0006704_14295990.jpg
f0006704_14322247.jpgf0006704_14331364.jpg
f0006704_14335215.jpgf0006704_14395059.jpg

f0006704_14402898.jpg
一年中こんなんだったら走る気もでるかな?







無理か・・(涙)








上の写真のどこかに月が写ってます3秒で見つけて下さい!解るかな〜?




二日前の日曜日・・・・バリ寒。
福岡は雨、山沿いは雪の予報・・・こりゃ山瀬山小屋ひょっとして積もるかもな・・・
よっしゃ!チェーン積んで出発〜
f0006704_1453463.jpg
麓から見る山は中腹辺りまでした見えません・・ワクワク・・・・
f0006704_1454374.jpg

おっとっと!
ちょっと登ったらもうこんな感じ!
ここでチェーン装着。。
一年ぶりのチェーン・・・30分くらいかかっちゃった。
ふぅぅぅ〜疲れた。

さぁ!これで安心ガンガン行くぞ〜!
f0006704_14572834.jpg

雪の重みで竹やら細い木は
道路にベロ〜ンっと倒れてきます。
これに構わずバサバサ突っ込むと面白い!
車に蹴散らされ雪が落ちた木は、ギュイ〜ンと
元の形に戻ろうと次々に立ち上がっていきます!

楽しいよ。

f0006704_152541.jpg
うほ〜!

良い感じ良い感じ!


到着〜!ひゃ〜スゲー! すっかり雪国だ!

f0006704_1535615.jpg
f0006704_1555844.jpg
f0006704_1564896.jpg
f0006704_1573033.jpg
f0006704_1592554.jpg
f0006704_15102239.jpgf0006704_15135752.jpg

f0006704_151422100.jpg
いつも山瀬山小屋に到着すると興奮状態に陥るブラウニーも久々の銀世界に
興奮MAX状態に・・・まさに♪犬は喜び庭駆け回る〜♪ 足冷たくないんかね?

f0006704_15184342.jpg
さっき見た週間天気予報によると

30、31,1日と雪マーク!

くっくっく・・・楽しみやね〜!


f0006704_15213556.jpgf0006704_15215916.jpg
こんな寒い日はうどんが美味い!
二人前160円とさんまの蒲焼き缶詰ストーブで暖めて、かしわおにぎりに食いつけば最高です。

f0006704_1525243.jpg
当然、雪だるま作らないかんちゃけど
これが難しかった・・・
気温が低いせいか雪がフワフワで
どうしても丸く固められんかった・・・
バリバリのパウダースノー。。

大きな三角が出来ただけでした。


この大雪の中、陸とムツ達はどうしてるか様子見てきました。
f0006704_15282157.jpgf0006704_15314670.jpg
f0006704_15321681.jpg

流石どさんこ! なんてこと無いごたった。


f0006704_15522859.jpg

雪山は文句なし楽しい! チェーンがあるならチャレンジだーお薦めです!
九州で暮らす俺等にはお手軽に非日常を味わうチャンスばい!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
by njs2005 | 2010-12-28 16:01

山瀬癒しの散歩と海那太BD7才

気温0度の飲み会の翌朝・・・
なぜかスッキリ7時過ぎには目が覚めた・・
取りあえず、ブルッときたんで山小屋まわりに潜む猪達に俺様の縄張りを
示す為にも獣道の出口に立ち●ョン・・・沸き立つ湯気が寒さを物語る・・・汚!

すいません。


冷たい山水で顔洗ってシャキッとしますか〜・・・・
あれ?  水でない・・・ん?  

お?おお〜! スゲー!面白〜い!
ホースから氷がにょ〜んっと出てきた〜
f0006704_1837227.jpg

だよね〜朝まだ0度やったもん。。


朝はお決まりのサンド大会、この日はちょっとリッチにスパムです!
(高いよねスパムって・・一缶450円くらいするもんね・・)
f0006704_1962952.jpg
f0006704_1973660.jpg
あ〜腹減った(今PM7:00会社)
スパム食いたい。。。


あまりに気持ちいい太陽と青空やけん・・散歩しました。
f0006704_19131730.jpg

徒歩5分、旧山瀬分校に到着・・昔は山瀬にも子供達が住んでたんすね〜
映画のロケ地にも使えそうな、いい雰囲気です。


川沿いとてくてく進むと、前方からワンコがお出迎え、ブラウニーと仲良しです。
f0006704_19213586.jpg
こいつはいつも目が真っ赤・・・赤目と呼んでます。

さらに進むと道の真ん中で、今度は馬牧場のワンコちゃんナツのお出迎え〜
f0006704_19271142.jpg

ここを通るなら俺を倒して行け! かいな? ちょっと人見知りっ子やけど可愛いやつです。

f0006704_19323376.jpg
そして馬牧場(どさんこミラファーム)に到着・・・ここの親分猫ボビーのお出迎え。
相変わらずの迫力・・・。ブラウニーよりデカいです(マジで)

f0006704_1935418.jpg

そして締めは陸(茶)とムツゴロウ(白)のお出迎え・・・

のんびり歩いて片道15分ほどの、山瀬山小屋お散歩コースどうです?
癒されます。


お昼前にみんな帰ってしまって、残ったいつもの2人と1匹は昼飯食って
作業開始です! 
f0006704_19411549.jpg
f0006704_19414960.jpg
味噌ラーメンドッグです。

朝飯の続きやね。。

具は一緒、でもメチャ美味です。


f0006704_19455057.jpgf0006704_19462598.jpg
最近、山小屋2号の作業写真といえば、この風景ばっかり・・・・全然進むよらんやん!
いや、違うんですよ、そうじゃないんですよ・・パッと見解らんけど細かい所が進んでるんですってば。
少しずつ変化しとるとです(涙)




ジョン・レノンの命日の翌日12月9日は海那太の7才の誕生日です。。。
早いなぁ〜歩き出したくらいから、ほぼ週末は山瀬山小屋の生活。
これが当たり前と思ってる海那太、良いのか悪いのか・・ま、いいか。
f0006704_19595320.jpg
f0006704_2002815.jpg
この時期、山の様に貯まっていく牡蛎の殻を
トンカチで粉々にする作業に夢中です。
焼くとパンパン破裂するし、そこら辺捨てるのも
夏、踏んでケガしそうやけん、粉々にして畑に
まけば良い肥料になるっちゃないかいな・・・
と思って。カルシウムの塊やないとかいな?
いや、待てよ・・・そもそも食物はカルシウムが
必要なんやろか?   ま、いいか。



山小屋へ行く途中、古着屋が点々とあります・・
9月にオープンした古着屋はメチャメチャ安いです・・・勿論ものも良い!
隠れんぼも出来ます!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村
by njs2005 | 2010-12-13 20:16

気温0度、冬の夜空絶景です。。写真撮り損ねたばってん(涙)

この日は久しぶりに土曜から泊まりで山小屋に乗り込みました・・・
さすがに予想通り極寒でした・・・深夜も近づいてくると、0度に達しておりました。
f0006704_93559.jpgf0006704_94209.jpg
f0006704_95987.jpgf0006704_953229.jpg
翌朝、珍しく早く目覚めて外に出てみると、草たちやら落葉は霜でカチカチに凍ってました。
クローバーってこうやって萎むんすね〜知らんかった。
f0006704_9121946.jpg
普通の雑草やろうけど、白く飾られると・・・サボテンみたいやな。。こんな多肉植物もあったような。。


f0006704_9153419.jpg

この夜はワンカップとtoshiさんHICOと初山瀬山小屋のSASAさん海那太とブラウニーと俺。

f0006704_9192279.jpg
f0006704_9214755.jpg
初山瀬のSASAさんもおるけん、
ここは一発Welcomeとーちゃん料理を
味わってもろうかな!
麓のおさかな村で仕入れた
クロ(メジナ)でフィリピン料理を!
フィリピンではティラピアという淡水魚を
使うことが多いけど、白身の魚やったら
何でもOKじゃろ。

f0006704_9272684.jpgf0006704_928836.jpg
実に簡単、って魚のウロコやら内臓取りはHICOにやってもらったけど(笑)
それにしてもクロ(メジナ)のウロコって凶暴やったなぁ・・
手裏剣のごと顔にビシビシ飛びまくっとった・・。
魚はウロコと内臓を取ってご覧の通り切れ目を両面入れて塩胡椒をまぶしとく。。
そして、フライパンに魚の片面浸るくらいサラダ油入れて、5〜6個ニンニク包丁で叩き潰して
火を入れて良い〜香りがしてきたら、醤油適当に垂らして魚をドンと入れて
皮がカリカリになるまで両面揚げます!んで、このままでもかなり美味いけどフィリピン料理に
なるのはここからです!フィリピンビネガー(唐辛子ニンニクタマネギ漬け酢)に叩きニンニクと
漬けてある唐辛子引っ張り出してブリブリ潰します・・あ〜ヨダレが。。。
このタレにカリカリに焼けた魚をベチャベチャつけて食うとです。。。絶品です。

f0006704_14124247.jpgf0006704_14132429.jpg
f0006704_14141115.jpgf0006704_14144991.jpg
f0006704_1427378.jpgf0006704_14272832.jpg
toshiさんのタイ土産のトムヤンクンにタイ産ラムも加わりアジアンナイトですよ!
勿論、牡蛎も山盛り食いまくりですよ・・・

気温0度の満天の星空と流れ星の下、酒盛りは続きます・・・。



先月、ある引っ越しを手伝いをしてきたっちゃけど、俺の引っ越し史上最もきついモノだったと
思われます。だってさぁ、5階のエレベーター無しよ! 手ぶらで一往復しただけで、はふぅぅ〜ですよ。

f0006704_14345417.jpgf0006704_14352744.jpg
その報酬にこのイスもらいました! よかでしょ? 山小屋によく合います!サンキュー。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ←←東南アジアの安酒は美味い!飲みたいは一票!
by njs2005 | 2010-12-08 14:42