<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山瀬山小屋ドカ雪奮闘記 4 〜復帰&ラッキー〜

お久しぶりです。。。

うちですね、自宅近所に物置&長男一人暮らしさせよう計画のため、安アパート借りとるんですよ。
そこ、去年12月中頃から我が家の隔離病棟と化しております・・・・・(涙)。

昨年クリスマスも近い12月中旬、長女19才がまさかの水疱瘡・・これをスタートに大晦日に長男18才へとバトンタッチ・・・感染確実と思われてた海那太はスルー。
冬休みも終わり長男も完治・・・あ〜なんかスカッとせん年末年始だったなぁ〜でも病原菌が
落ち着いて何よりだよね・・・めでたしめでたし!  と、思うのもつかの間・・・
先週木曜日・・・あ〜なんだか熱っぽい気がするな・・・ニンニク注射でも打ってもらうか。。。
と病院行ってビックリ・・・なんとインフルエンザA型です・・・げな。 
今度は俺が我が家の隔離病棟へ・・・翌日、またもや長女も同じく感染・・隔離病棟へ返り咲き(笑)

昨日、仕事復帰しました〜! そういや海那太インフルエンザもスルーしたな・・少し強くなってきたかな。


さてさて、山瀬山小屋はといいますと、ドカ雪でございます。


f0006704_18205683.jpg
山小屋のご近所さんの馬牧場(どさんこミラファーム)も真っ白・・・・

f0006704_182611100.jpg
f0006704_18272388.jpg
f0006704_18281289.jpg
f0006704_18292036.jpg
f0006704_1830563.jpgここに遊びに行くとブラウニーは
我がモノ顔でササーっと柵の中へ・・・
ムツゴロー(白)は知らん顔やけど
陸(茶)はいつも「こらこら〜!な〜ん入って来よるとや〜」と
追い出しにやって来ます(笑)
陸とブラウニーは大きさの差は凄いけど似てるよ
兄弟みたいよ(笑)


f0006704_18403524.jpgf0006704_18412925.jpg
いつものようにコーヒーを掘りごたつにと薪ストーブで温々の部屋でご馳走になる・・・
この部屋に入ると、我が山小屋に戻りたくなくなるんよね・・・このままゴロンと寝たい欲望に駆られます。
豊田さ〜ん、いつもすいません。。。


f0006704_18473042.jpgf0006704_18482015.jpg
さぁ〜雪道ばゴリゴリいわせて、ブンブン帰るばい! ってここからが大変やった。。
俺は何の問題もないっちゃけど・・・HICO号はチェーン装着したとはいえ小さな普通の軽乗用車・・・
右へ左へ振られながら・・斜め向いたまま・・・止まる・・さがる・・・進むを繰り返しながら
1時間ほど(普段の3倍)かかってなんとか下山・・・やっぱ雪山ガンガン行こうと思ったら4WDやね。



なんか、我が家、ウイルスに攻め込まれて踏んだり蹴ったりの年末年始だったと思うでしょ?
良いこともあったんです。。。

その日、近所のコンビニに買い物行って帰ってくつろいでると、会社から携帯に電話が・・・・
なんでも俺に「消防署から連絡くれって電話があったよ!火事?」・・・って意味解らん。
はぁ〜?消防署?聞いた番号にかけてみると、
「あ〜、どうも柴田さん(俺)ですか、財布落としませんでした?」 え???え〜〜〜〜〜!
うそ!うそ!うそ〜! わ〜!ホントだ無い無い無い〜・・・ひぃぃ〜俺の全財産と預かってるお金とあれやらこれやら・・・
ひぇぇぇ。。。その消防署のポストに入ってたとのこと・・・
誰か拾った人が入れたんでしょと続く・・・ドキドキドキドキ・・中身は?「確認しに来て下さい」
直ちに直行いたします〜走って2分、コンビニの横の消防署・・・ハイ確認お願いします。。
「うわ!お金全部あるです〜ありますです!」 いい人に拾われたですね!と
隊員様のお言葉と笑顔を共に無事帰ってきた財布を持って帰宅・・・して10分・・・
今度は自宅の固定電話がリンリン鳴ってます・・・よく義母(国際電話)からかかって来て
タガログ語でまくし立てられるけん、滅多に俺は自宅の電話には出ません。
しかし、えらい何回も鳴るし、久しぶりに受話器を取ってみた・・・
「こちら、●●銀行●●支店の田中と申します」  ちっ!ローンの取り立てか?出るんじゃなかった・・・
「実は●●様(嫁さん)のご通帳が落とし物で届けられたので・・・」 ええ!?また?
「明日にでもお引き取りに身分証明・・・なんやらかんやら」 ははー(敬礼)ありがとうございます!
って事がありました。。  ついてるでしょ?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←←小さな幸せ訪れボタン。。。
by njs2005 | 2011-01-26 19:57

山瀬山小屋ドカ雪奮闘記 3

f0006704_1344542.jpg
   
   翌朝・・・

   うひょー!

   スゲ〜〜!

   メチャメチャ積もってる〜!

   一面真っ白・・・

   


   海那太ー起きろ〜!


f0006704_13204497.jpg
f0006704_15425156.jpg
f0006704_15484169.jpg
f0006704_1555886.jpg
f0006704_15555494.jpg
f0006704_15573316.jpg
そこら中、真っ白・・・・・
f0006704_1603193.jpg
我が相棒ランクル70も雪積もって男前やろ?
f0006704_1631142.jpg
前日作った雪だるまも胴体が埋まってしまって頭はコーンヘッドになってるよ(笑)



f0006704_16282595.jpg
むむ! 

その目はやる気か?

その右手の弾丸を父に発射するというのか?

良い根性だ!

f0006704_16313837.jpg


勝負だ!

くら〜〜〜〜!!

f0006704_16342621.jpg

この野郎ー!

俺に挑むなんざ100万年早いわ〜!


ハァハァハァ・・・・。



次回予告、ドカ雪馬牧場・・・

f0006704_16382147.jpg
f0006704_16403779.jpg

「俺は北海道生まれこれくらいの雪なんざ屁でもねぇぜ!」

と言ってました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←←雪弾丸発射ボタン。。。
by njs2005 | 2011-01-15 14:11

山瀬山小屋ドカ雪奮闘記 2

街がこれだけ寒いと、期待しちゃうよな〜
街で雨が降ると5〜6℃低い山小屋では間違いなく雪やろうからね・・・
海那太も自宅で朝起きると外をチェック・・・遠くに見える山が白かったり
雨が降ってると、山凄いっちゃない?雪合戦できるっちゃない?と興奮しとります(笑)
f0006704_9584271.jpg

先日の連休・・・しばらく降ってなかったけど日曜の夜から早朝にかけて降り出す予報・・
チェーンを積んでLet's go!じゃ。。。 途中のつらら・・雪降っちゃおらんけど 寒いな。

f0006704_10273499.jpg

中腹から残雪がありチェーン装着して到着、山小屋にはまだ結構残ってました。。。

f0006704_1031013.jpg
f0006704_10313881.jpg
積もってから溶けかけて日が暮れ雪が氷になってます。
雪合戦は出来んけど日が差すと、そこら中キラキラ光ってメチャメチャ綺麗です。

f0006704_10381772.jpg
わかるわかる!
沢山の雪見たら、これしたくなるよな。。
やけど、その雪は硬いやろうもん!
明日、目が覚めたら、フワフワが待っとるぜ
楽しみにしとけよ!

f0006704_10423655.jpg

BBQコーナーの屋根が雪の重みで湾曲してる・・(汗)残った雪が氷になって重くなってる
その上に降り積もったら屋根が落ちてくるバイ・・・んで、雪かきを・・・
その俺に海那太が雪合戦開始・・・その死角からナイスコントロールやないかい!

f0006704_10491849.jpg

しかし、この極寒のなかビール(発泡酒)って
どうなんよ〜って思うけど・・・
美味いんよね〜


f0006704_10522423.jpgf0006704_111117.jpg
f0006704_1191335.jpgf0006704_1110915.jpg
f0006704_1110567.jpg果敢(無謀?)にもチェーン購入して
小さい車で登ってきたHICOが作った
シチューは温まったね〜
海那太のリクエストで買ってきたスルメイカ一匹は
ニンニクバター炒めで食ってみたけど硬かった〜
135円は安すぎたかな・・皿にのった残飯の様なモノは
海那太シェフが作ったイカめし(イカに見えるの意)。
イカに見えますか? かなりの自信作の様やったけど・・。


f0006704_11224949.jpg

夜になっていよいよ超極寒の中での酒は最高やね〜・・・
でも日本酒900ml飲んだ時点ではこれっぽっちも酔わんかったな・・
普通やったら、かなり良い気分になっとるけどね〜あんだけ寒いとやっぱり
ウォッカやらテキーラが良いかもな。。。ホットラムとか美味いやろうな〜
f0006704_1128710.jpgf0006704_11285173.jpg
f0006704_113031.jpg

静かな極寒酒盛りは続く・・・


翌日の朝、山瀬山小屋は海那太の期待通り

一面真っ白、別世界になっていた。


次回、予告連続写真。。。


f0006704_1233294.jpgf0006704_1235077.jpg
ハンモックの木のそばに置いてある、高さ50cmほどの一つ目オブジェ・・・
その日まだ半分ほど見えとったけど、翌朝は右写真の状態です。。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←←励ましクリックお願いします。。
by njs2005 | 2011-01-13 12:07

2011年 新年の誓い

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年こそ、山小屋2号を完成させたいと思っとります!

ここ4〜5年恒例の誓いやけど・・・(笑)

                     
タイトルも「山瀬山小屋2号だらだら記!」に変えようかな・・・



f0006704_11185682.jpg

これじゃまるでホームレス親子だ。。。


f0006704_11383849.jpg


まぁ、今年ものんびり週末山小屋生活を楽しんで行くんで

山瀬山小屋の現地にブログに暇つぶしに遊びに来て下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←←励ましクリックお願いします。。
by njs2005 | 2011-01-02 11:46