<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元気にやってるか? 

明後日、2月28日は大親友セイジの3回目の命日です。(天国年齢3歳)

俺の知る誰よりも優しき男、最高の友達です。。誰からも好かれる男でした。



f0006704_15184481.jpg
山瀬山小屋でパオの中で昼寝中のセイジ・・・(左)
f0006704_15205595.jpg
基礎作りの最中・・・ミキサー回すセイジ(右の白シャツ)
f0006704_15223776.jpg
なんか鍋を運ぶセイジ・・・
f0006704_1525173.jpg

呼べばいつでも手伝いに来てくれたな・・・
セイジ〜まだ山小屋2号出来てないよ(笑)
どうなん?そっちの居心地は?  
海那太は今でも山で蝶を見ると「セイジ兄ちゃん来た!」って言ってるよ(笑)
山でのんびりしてたら、ホントにセイジじゃないかな!? って思うほどまとわりついてくる蝶がおるんよ、
あれはお前か? お前だったら、今度俺が思ったところに留まって見せてよ! 

今晩も飲みに行くか!明後日までセイジ漬けだ!
セイジ話しに花咲かせて酔っぱらうぞ!

誰か一緒に飲もうや〜



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←乾杯!
by njs2005 | 2011-02-26 15:34

バトル オブ リビング 〜ブラウニーvsスリーピー〜

この間の日曜日、天気良かったなぁ〜・・・久々のポカポカの山瀬日和だったのになぁ〜
今度の日曜も行けんし・・・(涙)
海那太の「あと何回寝たら休み?(土曜)」・・・3回寝たらお前は休みだよ・・・
「なら、4回寝たらお父さんも休みだから4回で山だね!」・・・・・・今度も仕事って言えねぇぇ〜


さて、我が家のニューフェイスとその相手にヘトヘトのブラウニーですが・・・
とても仲良し(?)です! 毎日の様にバトルを繰り広げておるです。

粗方大人のブラウニー本気で噛んだりすることはありえません。
一方、子供のスリーピーは遠慮も手加減も知りません・・・
今日もブラウニーの「ギャウン!」って悲鳴がリビングに響くでしょう!(笑)





昨日の晩も、ひとしきり2匹で暴れ回ってバテて我がゲージの中に戻って爆睡してるブラウニーを
物足りないスリーピーが猫パンチ連打食らわせて、ブラウニー文字通り叩き起こされておりました(笑)
がんばれブラウニー〜〜〜!  お前が頑張らんと、俺に襲いかかってくるけん・・・・。

f0006704_10252561.jpg



話しは変わります・・・ここんとこ、仕事中ず〜っと気になることがあるんです。
ほぼ毎日行ってる、ある大学のある校舎があの人に見えて仕方がないんです・・・
建築物が人に見えるって、ありえん!っと思うでしょ? 
でもそこを通るとき、あの校舎なんかに似てるなぁ〜っと常々思ってて、
最近、それが解りました・・・・それからその校舎があの人にしか見えなくなってます・・
俺だけだろうか?  あの人に見えるのは?  


f0006704_10323462.jpg
この人です。


んで、その校舎がこれです。

f0006704_10332035.jpg

見えんですか? 
レレレのおじさんに。。。。。

俺疲れてる?


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←この前は前を走るボルボの後ろ姿が泥棒ひげのおじさんに見えて笑いながら運転してました・・
疲れてると思う人クリックを・・
by njs2005 | 2011-02-24 10:34

脱出!スリーピー・・・1分43秒でピタっ!

新年からついに我が家の新しい家族となってしまった猫のスリーピー・・・・よろしく。

1分43秒に撮影中の私のお尻から思わず出てしまった怪しい音に反応するところが可笑しかったっす。

ご安心を動画みても臭いはしませんから(仮に臭っても菜の花の香りです)







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←菜の花の香りに!
by njs2005 | 2011-02-19 15:48

さらば! 山瀬山小屋・・・・

f0006704_18172016.jpg

久々のチェーン無しで山瀬山小屋に到着しました(少々強引に・・)
霧の山瀬でした。


f0006704_18222474.jpg

この日、toshiさん夫妻がやって来ると連絡あったんで、牡蛎一緒に食おう!と海那太と待ってたが・・・
これで1000円です。

f0006704_18290100.jpg
俺も海那太も腹がぐ〜ぐ〜・・・・もう、待て〜ん! ごめん、toshiさん! 
海那太、牡蛎焼く姿も板に付いてきたちゃな〜い!

f0006704_18393987.jpgf0006704_1840533.jpg
f0006704_18411585.jpg
牡蛎無くなる前に到着〜

牡蛎食いの道具です。
何やら尖ったペーパーナイフのようなモノ。
スプーンの先が折れたやつ。
ナイフ・・・・

やっぱ、ナイフが一番のごたぁです。
貝柱切らないかんけんね。。

f0006704_18435291.jpgレッドシュリンプ(観賞用エビ)を飼ってる
toshiさんは水にとても詳しい・・
いつも、山瀬山小屋に来ると水を持って帰る。
今回の水は凄かった!と後日連絡がありました。
純度がもの凄良かったよ! と誉めてもらいました!
(toshiさんは、そういった数値を計るマシンか何かを持ってます)
俺が何で持って帰らんか不思議がっとったです。。
そうやな・・・よし今度から持って帰ろう!

ずっと寒いからかな?同じ水で純度が変わるってことは・・?



f0006704_19431820.jpg


2月の日曜日ことごとく潰れてます・・・・

先日のだけかな・・・土曜日仕事の我々は貴重な日曜やけど・・今月は全滅です。
来週もその次も・・・(涙) 
なんでこんな愚痴こぼすかと申しますと、山小屋に2週間行けんとです。
つまり、ブログネタも無いんです・・・   んで、決めました。 

あるブログ村の人気ランキングみたら1〜5位くらいまで猫ブログ・・50万件中のですよ・・
それにあやかるわけや無いですが・・・

以前、俺は絶対飼わないって言ってた、(預かってた)子猫のスリーピー・・・

実は今年の頭から、我が家の猫に正式になってまして。。。。

これが、スーパー可愛いとよ〜・・・・ほんっと、参るよ。  

こいつです。 よろしく。ちょいヨリ目です。

f0006704_2021867.jpg
意外と凶暴です。
生傷絶えません。。
まだ手加減を知りません。。。

ブラウニーと毎日バトルです(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←スリーピーに!
by njs2005 | 2011-02-16 20:09

週末は馬と遊ぼう!  

2月に入り10度以上14度とかの日もあって、おお〜何か春っぽくなってきたよ〜!
町は雪な雰囲気は全くなく、こりゃ〜山瀬山小屋も春の訪れか〜っと俺やら海那太の
連続インフルエンザで行けなかった山に2週間ぶりに行ってきました。。。。。

なんっちゃなかったです、普通にチェーン無しでは無理でした・・・まだまだ冬です。
天気予報じゃ今週末また降るって言ってるな〜
f0006704_1325396.jpg

チェーンいるとはいえ、終日、日が当たる所は地面が見えてます。

f0006704_13312939.jpg

山小屋に到着したらまずすることは決まってます。井戸のポンプのブレーカースイッチをONにします。
それはキッチン横の外にあります・・・・いつものようにスイッチを「カチッ!」・・・・「ポンッ!!」   ???
ポンッ? 聞き慣れ無い間抜けな音が・・・何だ?とキョロキョロ・・・「シャ〜〜〜〜〜〜・・・」・・????
シャー??   ふと、まだ鍵が閉まって入れないキッチンの中を覗くと・・・うわっ!・・なんじゃ〜!ひぇぇぇ〜
洗い場の蛇口が根本から抜け落ちて、じょわわわゎゎゎ〜っと高々と噴水状態やないかい!!


f0006704_1341423.jpg


慌ててスイッチ OFF・・・

蛇口の所、凍り付いとったかいな?

修理グッズは揃ってるんで

何とか修理できました。。。

あ〜ビックリした。


でも、なんか笑える光景やったです。


f0006704_13453591.jpg

昼飯は福吉漁港のいつもの「牡蛎ますだ」で天こ盛りのヨダレもんの新鮮牡蛎を仕入れて
生やら焼やらチュルチュル味わって、味噌バターコーンラーメンとおにぎりで大満足!

ここんところ、出現率の高いHICOHICO、スノボーで海那太とワーワーやっとります。。

f0006704_1357329.jpg

届け物もあり・・(届け物無くても、毎回行ってるか・・・笑)馬牧場へテクテク散歩。。

f0006704_1461668.jpgf0006704_1463499.jpg
f0006704_1465637.jpg
ポカポカ日だまり囲炉裏部屋で
饅頭つつきながらお茶を頂き、
親分猫のボビーと戯れまったりと
時間は過ぎていきます。。。

「おい! 俺! 山小屋作業はどうなってんだ?」
「いいんだよ! このまったり感も大事なんだよ〜」
と自問自答をこっそりしながら。。。


日当たりの良いこの牧場、柵の中はすっかり雪も溶けとった・・・

「馬のりますか!」 イエ〜イ!! 

数十年前の阿蘇山草千里依頼の乗馬、海那太は初体験!


f0006704_14194150.jpgf0006704_14212453.jpg

どさんこ(ここの馬)はサラブレッドの半分くらいの大きさ、それでも300kgくらいはある。
体重制限は大丈夫だろうか・・・ちょっと心配になり、聞いてみると150kgくらいまでは問題ない!とのこと
ひぅぅ〜ならあと70kgは太れるな(笑)
f0006704_14253251.jpg
f0006704_1426476.jpg
f0006704_1427542.jpg
f0006704_14274994.jpg


結構楽しそうな海那太・・

ここでバッチリ乗りこなせるようになって
我が家でも一頭馬買って、普段の世話はどさんこミラファーム
おまかせで週末は山小屋で乗馬・・・
そして、少年ジョッキーとしてプロ騎手としてデビュー!!

どお? 海那太くん馬の選手になったら?  と言われると
照れ笑いして嬉しそう・・

だけど、

小さい声で「でも、海那太お寿司屋さんになるんだけど・・・」
とつぶやいておりました(笑)


f0006704_14363992.jpg
f0006704_14372527.jpgf0006704_14374324.jpg
テクテクついてくるブラウニー・・・
こいつの乗り方ダメダメじゃ!とばかりに、ピタっと動かなくなるムツゴロー(白馬)
俺はムツゴローからダメだしされたようです。。。


山瀬山小屋散歩コースで揃う仲良しトリオ、ブラウニー楽しそうです。
f0006704_14432071.jpg
ピンぼけやけど、微笑ましい後ろ姿でしょ〜


f0006704_14493355.jpg
BIG FOOT現る!!

どう見ても、雪男でしょ?

ありえん、

これで街を歩くなんて・・・

世界一ゴリラのお面が似合うブーツだねこりゃ(笑)


f0006704_14533957.jpg
それに比べて、どうです?この手袋、かっこいいっしょ? ね?ね?ねぇ〜かっこいいよな〜・・・
久々、贅沢な買い物しちゃったなぁ〜一目惚れです・・・即買い。 男の道具って感じでしょ?
これで生牡蠣は扱わせんバイ! あれは普通の軍手で。 これが似合うのはやっぱ斧やろなぁ〜
チェーンソーもいいねぇ〜・・・・ふふふ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←週末はまた雪・・・春よ!早よ来〜い! ボタン。
by njs2005 | 2011-02-10 15:01

昆虫トランスフォーマー発見

昨年末、まだ雪が降ってない時でした。
山小屋2号で作業してたら、目の前にプラ〜ンと長さ3cm弱の緑の何かが空中にぶら下がってました。
ジーッと見てみると、それはどう見ても杉の葉っぱ・・・もしくは松の葉が(緑の針みたいに尖ったの)が
1本だけクモの巣にひっかっかってたのが、落ちてきてプランプラン空中で揺れてる・・・という状況にみえました。
この説明で状況が想像できたでしょうか?
んで、その1本の細く尖った針のような葉をクモの糸らしきから、手でプチっと切り落としました・・・
落ちたそれにチラッと見ると・・・あれ?今なんか、ウネっ・・て動いた? 気のせい?
ジー・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱただの葉だな。。。。ピクピク・・・あっ! やっぱ動いた・・・
次の瞬間、ビックリ! その1本の細い針の様な葉から、手足がシャキーン!!
ええ〜!? 生き物?  うわっ、しかもサソリみたいにシッポをキョイーン!っと反りくり返してバリバリ威嚇してる〜!
1・2・3! これだ〜!


f0006704_13272034.jpg

こげん、シンプルな形で敵を欺き、こんだけ豹変する(トランスフォーム)生き物初めて見たよ・・・。
調べると尾長グモというらしい・・・。   ついに新種発見かと思ったよ。。。


そしてまた雪国の話し。。。

その日は飲み仲間のトミーファミリーがやって来た。。新品のチェーンを装着して
雪山をガリガリ快調に俺と2台で・・・ふとバックミラー見ると・・・あれ?なんか横向いて止まってる。。
なんと、新品の装着したばかりのチェーンが3ヵ所もぶち切れてる〜まともな走行が不能になった
トミーの車はそこに置き去りにし、全員俺のランクル70に乗り込み出発進行〜!
f0006704_13403175.jpg

山小屋へ到着後
針金で応急処置するトミー。。
帰りはそれで何とか麓までたどり着きました。
ふぅ・・・。

f0006704_13433754.jpg

屋根の雪が滑り落ちそう・・・津波みたいだ〜

f0006704_1345293.jpgf0006704_13455268.jpg
f0006704_13502910.jpgf0006704_13501025.jpg
f0006704_13505250.jpgf0006704_13511027.jpg
f0006704_13512962.jpgf0006704_13514972.jpg
f0006704_13521368.jpgf0006704_13531136.jpg
ここんとこパターン化された、牡蛎小屋で牡蛎仕入れて生牡蠣、焼牡蛎食いまくって、
馬牧場に馬さんに会いに行って和む・・・・。 山小屋2号建築作業はどうなってんの?・・・・・・ふふふ。。。進んでません(涙)

さすがに、こんだけ積もるとなぁ〜んも出来ませんな・・・雪をたっぷり楽しむことに専念しとります(笑)


f0006704_1404457.jpgf0006704_141179.jpg
この間、長年実家で眠っていか、スキーとスノボーセットを引っ張り出して山小屋に持って行きました。
15年振りほどに、山小屋前の道でスキーやってみました・・・傾斜足りんか、クロスカントリーしか出来ず
呼吸困難に陥るところでした・・・ハァハァハァ・・・・しかし、スノボーはソリみたいに座ってやってみたら
かなりのスピードで面白かったな。。 馬牧場のナツ・・・放浪癖があるみたいであの深い雪山の中、
3日くらい家出するげなです・・・どこで寝泊まりしとるんやろうな?


もう、ボチボチ雪はいいかな〜春よ来〜〜〜い!

f0006704_1412433.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←←春を呼ぶボタン!
by njs2005 | 2011-02-05 14:12