<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正しいハンモックの遊び方

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif



ここは、山瀬山小屋で、もっとも気持ちいところ・・・・

f0006704_15541960.jpg
そこから見える景色はこんな感じ・・・
プリプリの新緑越しの木漏れ日を下、鳥のさえずりをBGMに微風を浴びる。

f0006704_1549060.jpg

子供らにとっても、いい遊び場になっとるようです。。。。。

f0006704_1624336.jpgf0006704_1671568.jpgf0006704_1673720.jpg
ひとり乗っかると、すぐにつられて増えていきます(笑)
f0006704_1675256.jpg
犬もつられてやって来ました・・・
そして子供らのここの正しい遊び方はこうです↓

f0006704_16124575.jpg
ブンブンぶらんこです。ギャーギャー悲鳴あげよるけど、かなり楽しそうです・・
そのうち誰か飛び出して大泣きしそうやけど、まぁどこに落ちても土と雑草の上やけん大丈夫やろ(笑)



f0006704_16215378.jpg
あ〜腹減った!  この日の昼飯はこんな感じです!

当番は星野村の肝っ玉かぁちゃん(笑)

f0006704_1624521.jpg
f0006704_16242860.jpg
なんぼなんでも、こげんいらんめーもん!(訳:いくらなんでも、こんなに沢山いらないでしょ!)
と思ったけど、ペロリでした(笑)


冬の間枯れあがってしまった、山小屋の脇を流れる小さな小さな小川の護岸工事を
梅雨入り前の水が無い内にやった方が良かろう!と、oggiさんとタクちゃんコンビが頑張ってくれました!
f0006704_16335483.jpgf0006704_16341679.jpg
f0006704_16401747.jpgf0006704_16403695.jpgおお〜!!スゲーやん!!

お疲れ〜石運びやらキツかったろーたい!

ご苦労さんです!

水が流れるのが楽しみやね〜!


先日、水不足だった福岡にもまとまった雨が降り、この小川がどうなったかというと・・・
じゃ〜ん!! こんなになっとったよ!

f0006704_16461145.jpgf0006704_16463018.jpg
oggiさんとタクちゃん!バッチリばい! これから水量も増えてくるし、えらい良い感じばい!
これでカニやら小魚やらイモリやら帰ってくるよ! トンボも卵産みにやってくるね! サンキュー!



f0006704_1701768.jpg
まるで町のドライブインの駐車場だな・・・
この、山奥深くに不自然な光景だ・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←トンボの産卵みたいに、チョイーン!チョイーン!と押しちゃって下さい。
by njs2005 | 2011-05-28 15:45

山の宴の後はキラ星のような汗をかこう! んでまたビールで乾杯くさ!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif




はしゃぎすぎた翌朝も子供らはポケ〜っとのんびりする暇なんかありません!
虫取じゃ〜魚取りじゃ〜カニとりじゃー!走れ〜

f0006704_1652430.jpg
f0006704_1691789.jpgf0006704_1695552.jpg
f0006704_16124894.jpg

当然、23も24人もおったら、山小屋での寝床確保不可能なんでテント持参で来てもらってるチームも。
これまた楽しいしね!

f0006704_16152285.jpgf0006704_16154764.jpg
f0006704_1617391.jpgf0006704_16174336.jpg
f0006704_16181845.jpgf0006704_16185064.jpg
f0006704_16202657.jpgf0006704_1621395.jpg
それぞれなんやかんや作業してもらって、関東組がまた千葉に向かって陸走の旅に出るんで、ここで
GW恒例の記念写真、ハイ チーズ!
f0006704_16285455.jpg
んじゃ気をつけてね~バイバーイ!ここから、千葉まで車で帰るなんて・・・・よ~やるぜ!とお見送りがすんで一服してると・・・
f0006704_16291694.jpg
f0006704_16303990.jpgf0006704_16312634.jpg
あれ?チャリ?? おお~! ABLさん登場~!チャリンコで~~! 福岡佐賀が解る人なら大変さが理解出来ると思うけど
ABLさんの自宅は福岡の篠栗という町・・・んでココは佐賀県唐津の標高600メートルのほぼ山頂・・・
チャリはアンビリーバブルです・・・4時間で着いたげなです。。。
そして休む間もなく作業させられてます(笑)ごくろうさん!
f0006704_16315423.jpg
チェルシーとチャリンコ・・・絵になるね~



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←旅好き冒険好きの野郎どもにクリック!
by njs2005 | 2011-05-24 16:01

山の夜酒・・・当然最高!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif



f0006704_12245016.jpg

もうえらい前の話しな感じがしてきたばってん、後半GW2日目夜、本格的に腰据えて飲み開始です。
f0006704_1232846.jpg
f0006704_12325166.jpg
f0006704_12332049.jpg
今時、確か23〜24人と2匹・・・
時間が経ってくると会場が第一BBQ会場、キッチン暖か会場、子供会場と出来てあっち行ったりこっち行ったり・・・

f0006704_12373242.jpg
こちらはキッチン会場。

5月とはいえ、まだまだ寒い山瀬の夜・・・

このキッチン会場は狭くて暖かい。。。

BBQ会場で震えてきたらここに避難(笑)

f0006704_1239585.jpg
こちらは山小屋1号の子供会場。

なんか知らんがワイワイ楽しそうです。

終いには布団やら寝袋を重ねて

ロフトから飛び降りる!をくり返しとったみたいです

そら面白ろかろう!

f0006704_12431056.jpgf0006704_12432749.jpg
よーし!花火するぞ〜っと小屋から出てきた子供たち・・・よほど子供会場で盛り上がったんか、
上半身裸が1人・・・大輝・・・お前はいつも笑かしてくれるね〜お前服どうしたんか?って聞いたら
「いつのまにか無くなってた・・・寒くないけんいい!」・・・マジッスか? 大人は火にあたってても寒いとい。。燃え過ぎなんだよ(笑)

f0006704_12514936.jpg
福島産のかなぎ・・・

美味かったね〜

ちょっと炙ってレモンばかけてムシャムシャ・・・

最高ですばい!
f0006704_12571376.jpg
f0006704_12583388.jpg
bar 6お約束のキャンドルロード オブ ザ 立ちションポイント(笑)


f0006704_1325756.jpg
この日、2回目のお休みです・・・
ダウンして、起きて復活してまた飲み始める・・を
それを皆が繰り返し山小屋の夜明けが近づいて来るのであった。。。


余談ですが・・・・

森の木琴のCM話しやけども・・・・
噂によるとNTTがギネスに申請したらしいとよ(何で申請したかは知らんけど)
池、ついにギネスブックに絡んじゃうかもしれんなぁ〜すげ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ギネスに乾杯クリック!
by njs2005 | 2011-05-21 10:11

山の昼酒・・・最高!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif



GW連泊最初の朝、朝爽やかに目を覚まし、とりあえず海那太と誰が一番にやって来るか賭けてみました(笑)
f0006704_1675813.jpg
八重桜がハンモックの木の側に2本あってGW満開なんやけど
花と一緒にまわりの新緑もメラメラと出てきて目立ちません・・・・
f0006704_1683931.jpg
f0006704_16101335.jpg
f0006704_1613228.jpgf0006704_16134257.jpg
山瀬初登場のメガネ君は、森の木琴チームの若手のタクちゃん、彼も例の「とくダネ!」やらメイキングに登場してます。
f0006704_1615326.jpgf0006704_16161150.jpg
実は一番登頂は千葉から車でやって来た姫と旦那とナオ(ナオは福岡合流)12時間で車大好きの二人は苦もなく走破!
高速運転すると寝不足でも無いのに30分で眠くなる俺には驚愕の二人です!
f0006704_16185727.jpgf0006704_1620670.jpg
そうこうしてるとHICOも登場~
f0006704_16214835.jpg
んで、関東組が持ってきてくれたポテトサラダを得意のサンドウィッチにして・・・・ウマ!!ウマ~イ!!何だか都会の味がするね~
f0006704_16221852.jpg
これまた関東組の(姫、旦那、ナオ)熊本土産(福岡来る前に熊本まで行ってる)馬刺し!
これがまた絶品でくさ~・・・どさんこミラファーム(馬牧場)来たらいかんけん早速昼間っから頂きましたとも!
f0006704_1623898.jpgf0006704_16242285.jpg
しかし、今回のメインはこれかな~黒豚の塊!連休前半に来てた連中の置き土産・・・冷凍室にドーン!っと陣取ってた。
どげんして喰らうかと思っとったけど、関東組旦那達が超絶品の焼き豚ば豪快に料理してくれたですばい!
f0006704_1624582.jpg
まずは解凍して薪でゴワーっと!まわりを焼いて・・それからあーしてこーして・・・
よー解らんけど、とにかく出来上がったそれは美味いのなんの!白ご飯にのっけて黒豚丼!
あ~しもうた!出来上がりの写真が無い・・・(涙)
f0006704_16253152.jpg
んで、これまた姫&旦那土産の「宮城産」の日本酒・・「がんばろー東北!かんぱーい!」
東北ばガンガン飲んでこれも復興への小さな出来ることやろうもん!日が暮れる前に軽く一回撃沈しました。。。
f0006704_16264257.jpg
かなり良い気分で酔っぱらったバッテンまだこんなに明るい・・・

最高やなぁ~これぞゴールデンウィーク! 真っ昼間から外でべろべろ・・・
いいぞー!GW! いいぞ~山瀬山小屋! いいぞ~!べろべろ仲間~!

この日、この後続々とみんながやって来て日が暮れる頃には、総勢24名と2匹(確か・・)・・
楽しい宴が始まります。




f0006704_1852116.jpg
お知らせです!

博多は中洲の隣町の春吉のライブバー「なべや」の

なべさんやDJブッチさん達が行う、なんでもありのチャリティーライブです!

おれの結婚式の時、ホントはこれる状態やなかった、なべさんが

式場に来てくれて歌ってくれたチューリップの「博多っ子純情」・・・

雛壇の上で一人で号泣してしっまた事を思い出すなぁ・・・

最高のブルースマンです! 当然熱い人やけん、赤いTSUNAMIステッカー募金にも

バキーン!と賛同してくれて燃えまくってます(笑)

この日も会場で、ステージでアピールしてくれる事でしょう!

会場は俺んちから歩いて3分(ラッキー!)のふくふくプラザ。

ポケッとしとるごたるなら、遊びにこんですか!


こないだ飲みに行ったときの、なべさんのカウンターライブ(観客4名)
こんどみんなでゴソッと飲みに行こうや!







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←黒豚の塊の焼き豚食って見たい人クリックください!
作り方は覚えていませんが・・(涙)
by njs2005 | 2011-05-14 16:29

開戦前夜

お知らせ・・・

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif



さてさて!
山瀬山小屋、今年もやって来ましたゴールデンウィーク!
今年も続々と山小屋作業を手伝いに・・・いや、食いに飲みに・・いや、癒されに・・・
色々やって来てくれるみたいやったんで、前半の休みに海那太と池とブラウニーで
せっかくやって来る、男手、女手をみすみすタダ酔っぱらって帰すのは勿体ない!んで
作業の段取りつけに行ってきました。
f0006704_17253436.jpg

山瀬は今ベストシーズンかなぁ〜緑も花もモクモク出てきて、虫もおらんし、寒くもない暑くもない・・・
ハンモックが最高に気持ちいい〜!

f0006704_17304541.jpg
床にへばり付く、池と海那太・・・何しよるかといいますと・・
山小屋2号のそばでくつろいでると、ぶ〜んっと若いスズメバチがやって来ました。
そいつをジッと観察していると、土台と基礎の僅かな隙間に入っていきました。
しばらくすると、クマンバチもぶ〜ん・・・と入っていきました。。。
これはやばいっちゃない? こら、床下に巣ば作りよるぜ! 涼しくて良い住宅地なんばい!
ということで、床を少し剥いで隙間に詰め物してから、バルサン爆弾を投入しよるところです。

あいつらには悪いけどそこに住まわすワケにゃいかんけんね。 な〜む〜・・

昼飯はと言いますと、家に仕込んであったチジミを持ってきて焼いたやつと・・・
f0006704_17415047.jpg
f0006704_17421644.jpg

最強ラーメン

素チキンラーメン・・・。

玉子くらい買ってくれば良かったな・・・

たまに、これが猛烈に食いたくなるんよね。。。

汁が見えん・・・。
f0006704_1747854.jpg
のびてしもうて、汁をたっぷり吸い込んだ
やつも、美味いんよね〜

紙食いようみたいでもあるけど。。。。


f0006704_1751552.jpgf0006704_1754393.jpg
ゴールデンウィークはブラウニーが一番嬉しいかもな、相手してくれる人がいっぱい来るし
どこでも●●こも、しょん●んも出来るし、思いっ切り走り回れるし!それが何日も続くからね〜

この日(1日)は、いったん帰って2日の夜に俺と海那太とブラウニーだけで泊まりました。

意外と寒かったこの夜は、山小屋1号の中にテント張って寝ました(笑)
f0006704_182369.jpg
f0006704_1832591.jpg
f0006704_1844739.jpg
とっと寝てしまった、海那太の寝息をつまみに
AMラジオ、オールナイト日本を聴きながら
久々のバーボンをあおりGW最後の静かな山瀬の夜は更けていくのであった。

深夜にあのテーマソング♪パパッパ パッパパパ パッパパ・・・♪聴きながらの
バーボンの味は完全に昭和にタイムスリップしてました。


3日の朝・・・・
さぁ〜今日はどんどこ友達があがって来るぞ〜コテっと腹ごしらえするか!
味噌チーズ玉子ラーメン!
f0006704_18194069.jpg
f0006704_1821322.jpg
海那太は微妙な顔しとるけど
美味いとって!

試してみ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ラーメン食い過ぎなんだよ!と思う人、替え玉クリック!
by njs2005 | 2011-05-11 17:11