<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第一弾募金領収証届きました!  

第一弾の募金先あしなが育英会より、やっと領収証が届きました〜!
f0006704_9182669.jpg
みなさんの熱い気持ち、あしなが育英会に託しました。
震災津波孤児の為役立てくれる事でしょう。


f0006704_9185084.jpg

ご覧の通り、今回第一弾として、皆さんの気持ちと力と繋がりの波に乗り
当初の目標を倍以上超す大きな結果を残すことができました。 
全体からすれば、ほんの僅かな小さな力でしょうが、
僕らみたいな人達が日本中、世界中にいます・・・
この小さな力の集結はもの凄い巨大な力になってると確信します。

勿論、第二弾へと続きます。
ですが、第一弾の勢いを継続させるのは難しいと思います。
が! 継続は力なり、何もしないで、ここで満足して終わるよりは、絶対良いに決まってます。
少しずつでも、頑張りましょう!


飲み助共〜生ビール1杯我慢して、募金増やして体重減らそうや〜!

さぁ〜第2弾に向けてまだまだ踏ん張るばい! 
がんばるぞー! おおーーー!!!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年7月25日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128,900円 





今一度、いやこの先何度でも、思い出そう。何があったか忘れんごと。。
泣ける~特に子供達の映像はたまらん・・笑ってるのに号泣じゃ・・・
サッカー少年っぽい子たちの再会っぽい写真もたまらん。。。

あ~ネットカフェのオープンスペースで涙がとまらん。。 やべぇ。



昔話をひとつ・・・・天国のあいつと海の思い出。


f0006704_9581293.jpg
軍艦島。

昔、セイジと泳いで行った事があるなぁ〜

今じゃ考えられんな。。この距離はひるむなぁ〜

当時、潮の流れとか考えんかったちゃろうなぁ・・・

怖さを感じてなかったもんね。

1回、カヤックでセイジと渡ったら、どこからともなく漁船が来て

「何しようとや?」         は?海水浴やけど。
「サザエやらアワビやら捕ったらいかんぞ」     はぁ〜? 捕らんよ。
「ここは俺達(漁師)しか捕ったらいかんとぞ!」   え〜?なんで?自然のもんやないと?
「自然のもんでも、この辺は俺達しか権利もたんとぞ」  へぇ・・・・・。了解でーす。

実はあん時カヤックの底にはサザ●とアワ●がぶら下がっとったもんね(笑)
四半世紀前やけん時効やろ・・。 なんか、そん時素直に納得できんで・・・。
すんまそん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←がんばるぞー!ポチッとポチッと! お〜!
by njs2005 | 2011-07-22 09:20

ビーチハウス2号

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年7月1日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3,900円 




さぁ〜夏だ夏だ! 海だ海だ〜!

その前にゲリラ豪雨だ・・・
この前凄いゲリラ来たんよね・・間違いなく人生において最強やったね。。。マジで。
会社におったんやけど、ゴロゴロ・・・ピカッ! ドカーン!
と思ったら、もの凄い風が吹き出して真横から会社(11階)の窓に叩きつける豪雨が
まるで洗車機の中の車におるような・・・いやいやもっと、サッシが風で持ち上がって下から
雨が降り込んできてた。。。 これ、やばいよ! これゲリラ豪雨やなくて竜巻だー!
外の様子見ようと、窓から見るけど雨が凄すぎて全く見えん・・・竜巻だ!竜巻〜!

って騒ぎよったら2分くらいでおさまった。。。 あれ竜巻やなかったっちゃろうか?
でもその日、佐賀県に竜巻注意報は出とったんよね。うちは福岡やけど。

f0006704_12451346.jpg

f0006704_1313483.jpg
カキーン! 

THE 夏空 ・・・


あ〜来てます、夏来てます。


海行くぞ〜!

f0006704_1343992.jpg
f0006704_1345746.jpg
海と言えば、ガキの頃からのお気に入りの、お決まりの場所。
この森を抜けてドカーンと現れる・・この感じが、たまらんごとワクワクするんよね〜
f0006704_1311429.jpg
f0006704_13133086.jpg
f0006704_13135341.jpg
森を抜けると熱く焼けた砂浜を100m程歩かんと海に届かんけん
生足のブラウニーは相当熱いっちゃろうや、真っ直ぐ海に向かってすぐ海に入って波打ち際で
ペタッとなって、体冷やしてる(笑) 気持ちよさそう〜

今年の俺の海でのブーム・・・ビーチハウス作り!
そこら辺に流れ着いてる、流木やら竹やらで、チョイチョイと制作します。
簡単やし基地みたいで楽しいよ〜
この日のはビーチハウス2号! すだれ持ってきて屋根付きにしました。完璧だな。
f0006704_13313630.jpg
f0006704_13321836.jpg
f0006704_1356725.jpg
f0006704_13571094.jpg
サイドには、タオルやらシャツをさげる、屋根の上にはゴーグルやらを干して機能的でしょ(笑)
ただ、失敗というかう〜ん・・・・ってところは、作った時間帯が悪かったか、日陰がもの凄ずれてます(涙)




これは3月に作ったビーチハウス1号! 屋根がない。ていうかまだ寒かったけんいらんかった。


f0006704_149895.jpgf0006704_1410552.jpg
f0006704_1410074.jpg
波打ち際でボディーボード・・・この日は波がありませんでした。
f0006704_14125895.jpg
f0006704_1414850.jpg
ブラウニーもボディーボード・・・ていうか漂流だな(笑)足がプルプル震えとります(笑)

こんな感じで夕方までフルで遊びまくって家に帰り着くと、海那太もブラウニーも死んだように爆睡です。
夏は短いけんね〜宿題やらやってる暇はないぞ〜遊びまくらんとな!


f0006704_14181541.jpg
恐竜おりそうな・・・
f0006704_1419617.jpgf0006704_14192476.jpg
海で遊んだ後はうどんがやけに美味いと思わんですか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ビーチハウスやなくて山小屋2号ば早よう作らんか!って思った人ポチッと下さい。
by njs2005 | 2011-07-21 13:18

クワガタ狩りじゃぁ〜

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif




7月はじめ、そろそろ彼奴の季節やなかろうか・・・
海那太も昆虫図鑑見ながら、「おとーさ〜ん、もうおるっちゃない?」
そうやな、行ってみるか! ク〜ワガタ狩りじゃ〜〜〜〜!! 今年も蹴りまくるか!

前日、一緒に飲んだ寿雄親子を巻き込んで、今年一回目のクワガタ狩りじゃ〜!

準備万端、張り切って秘密のクヌギの森へ・・・ヒュ〜今年も良い感じに茂っとるね〜!
到着して待ちきれない海那太が1本目の木をコンッ・・・・って蹴った、
「たぁ〜ダメダメ! そんなキックじゃ、カナブン一匹落ちてこんぜ!俺が蹴るけん・・・ん?何か落ちたぞ!あ!」
落ちてきたし・・・すまん海那太のキックでも落ちてきたよ〜コクワ(小さいクワガタ)やばってん、スゲー!
あ〜!しかも、見てん見てん! もう一匹おるぜ〜! 蜜ば吸いよるばい!
f0006704_10533493.jpg

くぉぉぉぉぉ〜1本目の木でしかも海那太キックでもう2匹ばい、クヌギはまだまだ200本はあるぜ!
今日はどんだけ狩れるとやろか・・・くぅぅぅ、「海那太!寿雄!みゆちゃん ガンガン蹴るぜ〜レッツゴー!」

ま、大体想像はつくでしょうが、なんとこの後、丸坊主・・・蹴っても蹴ってもカナブン1匹落ちてきませんでした。(涙)
このポイントは標高があるんでもう少し後がいいとかな・・・・まぁ、まだ夏は始まったばっかりじゃ!
f0006704_11113673.jpg
ナナフシはおったな・・・・。


f0006704_1165187.jpg
このクワガタ狩りの場所と山小屋の間に

こんな涼しげなところがあります。

大汗かいたんでちょっと寄り道して

涼んで行きますか!

f0006704_1184887.jpg

ひょぉぉ〜涼しかぜ!
f0006704_1195833.jpgタオル濡らして、首に巻いて
あ〜気持ちいい〜


f0006704_11133960.jpg
木ば蹴りまくって、あ〜疲れた

腹も減ったぜ・・・・

この日のランチはミートナポリタン〜デスソース和え〜

このパスタの後ろに怪しくたたずむデスソースは

とうに賞味期限は過ぎとるけども、あまりの激カラに

とても腐る要素なんぞ無い気がするんで

未だに気にせず食しよります(笑)

あと3年は無くならんばい。。。。

だって、ちょこっとで激辛やけん全然減らんです。


f0006704_11224972.jpg
f0006704_11234493.jpg
f0006704_1124833.jpg
ブラウニー、普段見慣れない人やら、初めて見る人をピタッとマークします。
この人は、なんかくれそうだぞ・・・・・。って感じやと思います(笑)

f0006704_1127941.jpg
街はうだるような暑さやけど
風の通り道にイス置いて缶ビール片手にグテッすると最高に気持ちいい・・・
木陰のハンモックでくつろいでたら、なんだか寒くなってきた・・・鳥肌たっとるし・・・・
ふっと寿雄を見てみると、火を起こしだしてるし(笑) んで、HICOはホットコーヒー焚いてる・・・
この時期にありえん光景だ。。。。
f0006704_11325618.jpgf0006704_11331685.jpg
最高の避暑地だよ!


f0006704_11352086.jpg
山椒の実が沢山なってます、葉っぱを触って匂うと、ウナギを思い出しますばい。

f0006704_11515755.jpg
f0006704_115219100.jpg
f0006704_11524373.jpg
ハンモックに揺られながら見てた光景。。。 あ〜気持ちいい。。。なぁ〜んも、したくない。

f0006704_1213961.jpgふたりで野球してました。

ピッチャーは屋根の上にボールを投げ

バッターは屋根から落ちてくるボールを打つ!

どこに落ちてくるか、見えんけん、なかなか打てません(笑)


でもえらい楽しそうやった。


f0006704_124848.jpg
現在の山小屋2号の窓・・・(涙)


さぁ! 街は熱くてたまらんけん、海でも行くか!  


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←あっつ〜ぽちっとよろしくですばい。
by njs2005 | 2011-07-06 12:53

第一弾振り込み! と 梅雨もよかもんばい。あ〜んど、カンヌ受賞!

本日、TSUNAMI募金2の第一弾をあしなが育英会へ振り込みました。

¥1,163,866-です! 領収書が後日送られてきますので、またアップします。
f0006704_15155562.jpg
みなさんの熱い気持ち、あしなが育英会に託しました。震災津波孤児の為役立てくれる事でしょう。

さぁ〜第2弾に向けてまだまだ踏ん張るばい! 
がんばるぞー! おおーーー!!!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif




今年の梅雨はバッチリ梅雨・・・ほんと雨ばっかり・・・ここんとこ週末はずっと雨・・・
いや、でも雨は雨でいいとよ・・・だって梅雨なんやから・・
干からびてた、川の水も冬まではもつやろうし、なにしろ雨上がりの山はほんと気持ちいい!
負け惜しみやないばい、ほんと気持ちいいっちゃけん! 空気の鮮度と密度がグッと上がる感じでくさ
濃いんよね〜・・・やけん、雨の山瀬も大好きなんよね。。。

さらにね、豪雨が降り続くと、山はかなりワイルドな光景になって
冒険心をかき立てられるんよね〜こんな光景はもう慣れっこですばい。
ノコギリ常備は当たり前・・・こんなんは自分で切って進みます。


f0006704_155901.jpg

f0006704_16184048.jpgしかし倒木はどげんかなるけど、
土砂崩れはお手上げやね・・・・。

素人が手を出すと危ないしね・・・。



山瀬山小屋の真ん中辺りに、グミがあります!

f0006704_16275639.jpg

一週間後・・・・

f0006704_163072.jpg

f0006704_16311438.jpg

実がなりすぎて重みで枝が地面に着いてます・・・枝打ちせんと折れちまうな〜こりゃ。。。


田んぼの前で海那太何してるかというと・・・
こうやって、飛び上がって、「ワッ!!」と叫びながらバッと手を広げると
各稲の根っこに隠れてる数百匹のオタマジャクシが一斉にウヨウヨウヨウヨ〜っと動き出します!
何回やっても、ウヨウヨ〜っと出てくるけん2人でかなり飛びました(笑) 面白いよ〜


f0006704_16371821.jpg

海那太が1人で退屈そうにしてるときは、火か水を任せます。
そしたら、しばらく夢中になってます、焚き火の火を消させるのが時間かかっていいかな。
やってみたら解るけど、大量の草やらを燃やした火はホースでジャブジャブかけても
ちょっとやそっとじゃ完全消去できません。 舐めとったら、帰った後に燃え上がりました〜って、
ことになりかねんけん要注意です。


f0006704_16441228.jpg

f0006704_16443396.jpg


そういやそろそろ、クワガタの季節やなぁ〜今週あたり久々に狩ってみるかなぁ〜・・

前記事のコメント欄でちょっと賑わってましたけど、改めてご報告!
TVやら新聞やらでガンガンやってたんで知ってるかと思うけど
例の「森の木琴」が〜
広告業界での最高峰「カンヌ ライオン クリエイティブフェスティバル2011(カンヌ 国際広 告祭2011)」にて
サイバーライオン部門ベストミュージック/サウンドデザイン としてゴールドを受賞!!!
やったなぁ〜池! タクちゃん! 凄いぞ〜!! 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←グミの見た感じと違う、あまりの渋さに一票くだされ(涙)
by njs2005 | 2011-07-01 15:42