<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スコップ団  

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年8月20日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・278,528円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。



ここんところ、毎日見てるブログがあります。

NY在住の友人から俺に見て欲しいブログがあるって・・・
とにかく、かっこよくって・・・見て!
そうね・・・そんな言うなら見てみるよ・・・どら・・・? ドキューン!打ち抜かれました。

どうせ地球のチリだからな
宮城県在住ある男性のブログ、2011年3月11日の文の最後の一行・・・地震だ から

その人の悲しみと体験と気持ちと叫びと言葉と涙と喜びと感動と突っ走る行動のブログ。
その人とそこに集結する仲間達スコップ団の話。

山瀬山小屋2号奮闘記を見てくれている皆さん、このブログ、是非見て欲しい!!
ブロガーの皆さん、スコップ団のブログ、リンクして欲しい! 広めて欲しい!
これほど、突進力がある連中はないと思います。支援したい。

このスコップ団に賛同し俺もスコップ団になりたい・・・
でも色々あり俺はその活動に参加できない・・・
ならば、なにか少しでも協力・支援がしたい! 
彼らの資金源の一つとしてTシャツや軍手やステッカーを販売しています。
それを買おう!! 

別に何かの勧誘と違うぞ! その売り上げがスコップ団の活動資金になるとばい!

取りあえず、Tシャツ自分と海那太用と数枚・・・ステッカー10枚買いました。
俺の近くにいる、友人、知人、ありとあらゆる仲間のみんなへ!
俺が注文聞きます!面倒臭いやろうけん俺がまとめて発注するけん、
コメントなりメールなりテレパシーなり連絡ください!!
金は立て替えんけんね(笑)

遠方の皆さん送ったりが面倒なんで、もしスコップ団支援するぜ!!と燃え上がったら直接注文してください!
それも面倒なら、俺に連絡ください! 赤いTSUNAMIステッカーと一緒に送りますけん!

スコップ団/団長、男も女も惚れると思います。。。。
価値観は人それぞれあるけども、俺は惚れました。こんな人間に男になりたいです。

頼み事ばっかりでスンマソ~ン!

取り合えず、読んでみてください。。。3月11日から全部読んで欲しい。

スコップ団ホームページ
..............................................................................................................................



く~わがた狩りじゃー

山瀬山小屋では・・・・

てっちゃんファミリーが遊びにやってきて2日目の朝・・・・
秘密のクヌギの森へクワガタ狩りへレッツゴー!っす。


ブラウニー草の上で気持ちよさそうです。。。

f0006704_15253422.jpg
昨晩のBBQで食いすぎたニンニクオリーブオイルホイル焼きの強烈なマイ口臭と共に
この日もワクワク度満点の森へ到着~!
早速蹴りまくって大汗ですばい(笑)
f0006704_15362784.jpg

f0006704_15371534.jpg

f0006704_1538323.jpg
この日の収穫はミヤマクワガタ、ノコギリ、水牛、カブトムシつがい・・・
久々のカブトムシにご満悦の海那太。。。
f0006704_15404333.jpg

f0006704_15415232.jpg
クワガタ競争から昆虫バトルと意気のいいクワガタ達も
あっぷあっぷやろうけん

「海那太~カブト達をそろそろ寝かせてやれ、魚とって来れば?」

お!そうやん、行こう行こう!


f0006704_15452625.jpg


山小屋の道はさんで目の前の川へ・・・

そこには海那太の必ず魚やらをゲットできる

海那太のガイドがいる場所があります・・・

川横にひっそりある直径1mほどの水たまり。。。

ここから色々とってきます。

この日はメダカみたいな小さな魚、ヤゴ、カニ・・・と



f0006704_1547261.jpg
ジャジャ~ん!また出ましたサンショウウオ!
f0006704_15484044.jpg
f0006704_15492618.jpg
なんか可愛いよね?
f0006704_15495062.jpg
f0006704_15503713.jpg
f0006704_15512070.jpgf0006704_162432.jpg
山の水族館で観察中の二人・・と、BBQんところとハンモックで爆睡てっちゃんファミリー
それとブラウニー、この日のターゲット(なんか食いものくれそうな人)をてっちゃんにロックオン!
ピタッとマークです(笑)

f0006704_15522824.jpg
クワガタ狩りから腹ペコで帰って、速攻焼きそばパンで朝食、めちゃ美味です!


蒸し暑い残暑を吹き飛ばす
恐怖驚愕の写真を2枚・・・・・お送りします。

山に現れた小さな蛇・・・ではありません。。。。。。
驚愕の大きさのミ●ズです・・・
池が小枝でつついたらまさに蛇のようにニュルュニュルとありえないスピードで去っていきました。
足は池のものです・・・あいつの足のサイズおそらく26~26.5㎝・・・・・・
軽く30㎝はありそうですバイ!ひえぇぇぇぇ~
f0006704_15575459.jpg


もう一枚は・・・・
そう、その日は蒸し暑い平日の真昼間、
仕事中の俺は車で博多駅近くの大きな交差点で信号待ちしてました。
その長めの赤信号に退屈した俺は助手席に置いておいた
カメラを持ち目の前の横断歩道を渡る人をレンズ越しに見ていた・・・・
「あ、きれいなお姉さんが・・・カシャ!」思わずシャッターをきりました。。。(ごめんなさい)
意味などないんです、美しいものは撮る!というカメラマン根性が指を動かした。それだけです。

数日たってそのデータをパソコンでチェック・・・
ん!? ウゲ! なんじゃこりゃ~ 怖っ!!
心霊じゃ~心霊じゃ~心霊写真じゃろうも~ん!
怒ってますやーん、怒らんで~
なんまんだ~なんまんだ~・・・・

f0006704_1601675.jpg

交差点フォトグラファーokotoさんへ捧ぐ。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←応援よろしくです。
by njs2005 | 2011-08-23 15:54

涙のトランペット

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年8月20日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・278,528円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。



説明はないです。
とにかくこの動画見てください。。。

たまんねぇ・・・・涙









たまらん(号泣)
死んだあの人は星になり、蝶になり、蛍になり見守ってくれてるんやね・・・
そう思いたいなぁ。。

くそー! 奮い立つやろ? 俺は奮い立ったぞ~!
まだまだ俺らにできることあるよ! 何でもいいけん やらんといけん
少しずつでいいんじゃ! やらないより、100倍マシだ!
..............................................................................................................................



山瀬山小屋

秋がそこまで来とる

山瀬山小屋にはコソッと栗の木が二本あります。
もう毬栗が転がっとったよ秋がそこまで来とるかなぁ~
f0006704_1812379.jpg
チェーンソーで看板書いてみました!なかなかいい感じに出来たぞ!
f0006704_18111956.jpg
久々にてっちゃん家族がやって来ました!
おお~ナツミちゃんお姉ちゃんになってんな~
f0006704_1832219.jpg
到着してからビールいっぱい飲んで作業に勤しみます。。
てっちゃん、和美ちゃんに何やら指示(命令)されよります(笑)
f0006704_189777.jpg
f0006704_18133131.jpgf0006704_18131111.jpg
てっちゃん、和美ちゃんに何やら指示(命令)されよります(笑)
f0006704_18154395.jpg
おお~いつの間にかにシーソーになっとる!子供は遊びの天才だ!
シーソーのこと、ギッコンバッタンって言ってなかった?
f0006704_1817531.jpg
山瀬山小屋は木に囲まれてるけん、夕日は見えんとです、こんな夕焼け空は見えます。
f0006704_1818944.jpgf0006704_18182482.jpg
f0006704_18184650.jpgf0006704_18192236.jpg
夜はてっちゃんが持って来てくれた肉と野菜でBBQ~!!
あ~なんか久々にガッツリ肉ば頂きました・・・ごっちゃんです!
話には聞いたことあったけどマシュマロ焼いて食ったらバリ美味やったですばい!ごっちゃんです!!
f0006704_18205661.jpg
風で雲がどんどん流れ月が怪しく見えます。く
f0006704_18212458.jpg

今回のてっちゃんの第一の目的はクワガタ狩り! 
その前に去年失敗した実験「白い布とライトで楽々!カブト&くわがた大量ゲット作戦」を
決行! 昆虫の専門家でもある、てっちゃんが一緒やけん今晩は凄か事になるばい!と期待度120%!

その結果は、カナブン1匹とアブ。(涙)
くっそ~! 来年こそはザックザクじゃ~

翌朝早くクワガタ狩りに出発だ!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←応援よろしくです。
by njs2005 | 2011-08-18 17:38

短い夏 

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年7月25日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・238,400円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

..............................................................................................................................

短い夏

日本の夏は早くからいつまでも茹だるような暑さやけど
待ちに待った海で遊べる日々はメチャメチャ短い..........7月末も近づくとクラゲが出てきて泳がれん(怒)
って事は、子供らの夏休みに入って最初の日曜日を逃すと連れて行けるのは1〜2回。
んなアホな〜夏休みは海で波にドッカンドッン打たれて、もみくちゃにされてクタクタになるまで
遊びまくってなんぼやろうもん、毎年クラゲの出現が早くなってる気がするな〜
俺らガキの頃は盆が終わるまでは、出てこんかった....可哀想よなぁ今の子供達は.....プールも良いけど
頭の上から多いかぶさってくる波にキャー!って思わず叫ぶ面白さには、到底かなわんし。。。すぐ飽きる。
波が無ければゴーグルで泳いで魚を探し、ビーチでは貝やらカニを捕まえて綺麗な石やら貝殻を見つける.....あっという間に時間が過ぎて行くね。

今年は7月の頭から海に通ったけど、来年は6月中旬ころから連れて行くかな。
福岡以外はどうなんやろうか........? もっと長い間泳げるっちゃろか?

f0006704_16595257.jpg
f0006704_1701856.jpg
f0006704_1703683.jpg

いつもの様にいつもの森を抜けて昔と変わらぬいつもの海へ! うひょ〜!
f0006704_177250.jpg
ブラウニーも「うひょー!」と叫んでるでしょう(笑)
f0006704_1791273.jpg
f0006704_179334.jpg
ビーチハウス3号です。

2号より機能的でサイズアップしとります。

日陰については、同じ過ちを犯しておりますが。。。

そんな事はどうでもよかとです。

雰囲気雰囲気! 基地ですから。

f0006704_17121645.jpg
ほら、ブラウニーはリラックスしとるでしょ?
f0006704_17163537.jpg
f0006704_17173553.jpgf0006704_1718785.jpgf0006704_17183213.jpg
f0006704_17185433.jpgf0006704_17191223.jpgf0006704_17204342.jpg
f0006704_17213396.jpgf0006704_17215339.jpgf0006704_17222677.jpg
f0006704_17224651.jpg

パラセイルの写真あるでしょ、この風景パッと見、爽やかで優雅でエアサプライが聞こえてきそうでしょ?

が! しかし! 実はこの人(飛んでる人)の仲間が横の松林に突っ込んでて、慌てて救助に舞い降りてるところなんよ(笑)

俺もぐちゃぐちゃに松に引っかかってるパラシュートに向かって(人の姿は確認できない)「お〜い!大丈夫ですか〜〜〜?」って
叫んでみたら「は〜い! 大丈夫で〜す!」って返事が元気いい声であったけん、お仲間に任せておきました。

やっぱ、ホントに落ちたりするんやな............
f0006704_17343048.jpg


ほんでもって山瀬山小屋ではというと...........
キッチンの雨漏り修理と下の駐車場からの階段の修理をしました。。。。
キッチンは中から屋根を見ると、キラ〜ン!っと空見えてましたから(涙)
f0006704_173915.jpg
f0006704_17394817.jpgf0006704_17421812.jpg
f0006704_1743435.jpg
この角度からの風景は初めて見た.....ん〜ん新鮮だ!
やっぱどこかに高い見晴し台が欲しいなぁ〜〜〜〜〜。
あ〜やりたい事、せないかん事が後から後から湧いて出てくるバイ。。。。。。
時間が足らんバイ。ふぅ....
スズメ蜂の巣も大分崩壊してんなぁ〜なんか凝固スプレーみたいのないかいな?
f0006704_1748116.jpg
f0006704_17484979.jpg池の手伝いをしてます....セメントこねの水担当です(笑)
以前石とセメントで作った階段やけど、横の木が強風で倒れ根っこが
階段の下にあったもんやけん、下からバコーン!って一部崩れてしまった(涙)
でも、ちょちょいとセメントで固めて元通り。修理後の写真はまた次回。


盆休みを利用して里帰りフィリピンに行ってました。
今回の旅は海からスラムまで陰陽の激しい旅でした......
みんながみんなそうでは無いけど、とてもシンプルな国やと思いました。
生きるために、食うために....終わり方も潔い。そうする他無いから受け入れる。
海那太はあの風景を見てどう思ったろうか?なんか解らんけど「あ....」って感じたはず。
日本に住む小学生が絶対に見る事の無い風景を実際に肌で感じてきた。
きっとなんかの肥やしに、なると思います。

詳しくはまた。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←応援よろしくです。
by njs2005 | 2011-08-16 16:42

山瀬の一日。

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年7月25日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・238,400円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

..............................................................................................................................

山瀬の一日。

先々週の山瀬山小屋.....
久々登場のルピーさんも山小屋遊びをされてる方で
俺と違って草木に関してから、アウトドア全般にものすご詳しい俺からしたらまるで山博士(笑)
山小屋到着前に林道をクネクネいつもの秘密のクワガタの森へ.....
捕りはせんけど、このキラキラ光ったグリーンメタリックのカナブンがおるとワクワクするんよね〜!

f0006704_1243296.jpgf0006704_1243288.jpg
f0006704_13425344.jpg
この日の収穫はいつものミヤマクワガタとノコギリと水牛になりかけみたいなの....
サイズも数も今ひとつやったけど、海那太は大満足、山小屋に到着後すぐにバトルさせとりました。
クワガタにとっちゃ迷惑やろうけど、クワガタやらカブト達のバトルはマジで面白い!
ごめんね〜あんま無茶させんようにするけんね〜。。。

f0006704_1463267.jpg
f0006704_1465783.jpg
クワガタ達をやっと解放してやったら、今度はセミ取り....セミは街でも沢山おるやろうけど
ここはウジャウジャおる(笑)そげんおらんか...。 セミ、トンボ、蝶は虫かごに入れずに捕まえて
観察したらすぐ逃がすようにさせてる。。。
f0006704_14112641.jpg
f0006704_1412694.jpgf0006704_14122293.jpg
ルピーさん、ビール一杯飲んでハンモックにゴロン....1!2!3!でおやすみなさい(笑)
大体ハンモックに捕まって寝ない人はおらんね...あ、子供は寝らん、ブンブン振ってギャーギャー言ってる。

f0006704_14155074.jpg
f0006704_14231927.jpg
山の花は妖しく綺麗やね。。。
f0006704_1424924.jpg
この季節、やっぱ昼飯はこれが最高!

そうめん...冷たい山水でジャブジャブして

そこら辺に雑草と混じって生えてる

紫蘇をちぎってチョンとのせて

ズルズルズルズル〜〜

ひゅ〜冷て〜うま〜〜〜〜い!!

奥はサバ缶。

f0006704_1429557.jpg
帰りに寄った、馬牧場の新入り黒猫のクー。ジブリのアニメに出てきそうやろ?
行くたびに、クーの所行きたい!と海那太がうるさい(笑)


久しぶりに、麓の巨木を拝みに寄ってみた。。。
f0006704_14321117.jpg

どお?

海那太とくらべたら凄いでしょ?

圧巻です。

神々しい。

たまに寄って真下から眺めて

自然の凄さを満喫します。

f0006704_14345551.jpg 
海那太よ!
こんなスケールの大きい男になってくれ。。
でも樹齢800年でこれだからな...
7歳には無理な注文かな(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←応援よろしくです。
by njs2005 | 2011-08-06 12:45

悲しき、舎弟犬ブラウニー

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年7月25日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128,900円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。


さてさて、山瀬山小屋では・・・・・

標高が600mほどある ここは街より5℃ほど気温が低い。。。
やから紫陽花も下界より1ヶ月遅れくらいで咲き始め、今まだ咲いてる・・もう殆ど終わりやけど。
f0006704_1115391.jpg
f0006704_1152033.jpg
f0006704_116339.jpg
うだる暑さの下界と比べるとかなり涼しい・・・
そしてちょっと散歩にでかけ5分程・・・川の横を歩くと冷や〜〜〜〜っと天然クーラーの冷気が
もの凄気持ちいい〜 家で何もせんで、テレビでも見るなら、山で何もせんでボケーッとしてる方が
数十倍心地良い。

f0006704_11151279.jpgf0006704_11153594.jpg
MTK親子が遊びにやってきた。
この可愛い娘ッ子、こんな顔して空手キッド! アチョー!
馬に乗りたい!ッてことでテクテク散歩がてら、どさんこミラファームへ。。

f0006704_11175477.jpg
なんか解らんけどガンガン走る2人・・・・
f0006704_11202937.jpg
ブラウニーはマイペースで時々振り向き「とーちゃん、ちゃんと着いてきてる?」と確認してる(笑)
f0006704_1125914.jpg
到着するとブラウニーの山の友達、看板犬のナツのお出迎え。。お前はほんといい顔してるなぁ〜
f0006704_11274728.jpg

側にいたナツ・・・
急にピクン!!として猛ダッシュ、
川に行って奥をジッと見てる・・・
何事かと思ったら、健二さん(牧場のオーナー)いわく猪やろう。。
との事、よく追っかけてるげな(笑)


そして、ここの親分の猫のボビー登場・・・
犬のブラウニーよりも大きく迫力満点。
以前、イスにくつろいでるボビーにちょっかい出して
脳天にドカッと重い猫パンチ食らってから、
上下関係が決まったらしく、ここでは猫の親分ボビーと犬の子分ブラウニーとなっとります(笑)

f0006704_11392238.jpg
舎弟犬ブラウニー・・・(涙)


何かの獣の臭いを体中に擦り付けて、もの凄臭くなったブラウニー・・・シャンプーじゃ!
f0006704_11425115.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ブラウニーに応援クリックプリーズ!
by njs2005 | 2011-08-03 10:45