<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう春? まだ冬?

この間の日曜日。。。
近所の桜のつぼみも膨らんで先っちょピンクになってた。
麓の川原も菜の花で真黄色に染まり春だね〜っと感じながら山瀬山小屋に到着。。
この日は同じマンションの友達ヒロ君も一緒で海那太もヒロ君もかなりのテンションで盛り上がってた。
f0006704_217361.jpg
f0006704_21102125.jpg
f0006704_21113275.jpg

仙人小林さんが仕掛けている猪用の罠、中にはパンがいくつも置いてあって
その中の一つが罠の扉と連結してありその当たりを加えると扉がガシャーン!!と閉まって捕獲!
って仕掛けになっている。聞くところによると先日大物がヒットしたらしい。
罠の方から「キュイ〜ン!キュイ〜ン!」と悲しげな鳴き声が・・行ってみると
白い猪が! 白?? 近づくとアレ!? 犬! 首輪! 御用になってたんは
ナツ。(どさんこミラファームの看板犬)、どさんこのケンジさんは、なんか時々パンくわえてくる
けん何処から持ってくるっちゃろか?と思ってたって(笑)



そしてこの日は仙人小林さんが家の石釜でピザ焼くからおいで〜と言われてた日。

f0006704_2112327.jpgf0006704_2113325.jpg
行ってみると、あ、なんか人がいっぱいおる〜山瀬久しぶりに沢山の人をい見た。。
小林さん手作りの家の中には巨大な石釜が!おほ〜スゲ!「でかいっすね〜!」って聞いたら
元々暖炉のつもりだったらしい、せっかくなら料理も出来た方がええな!ちゅうことで石釜にしたらしい。
横のタワーみたいな奴はコーヒーサイフォン、コーヒーいっぱい出来るまで8時間かかるらしい。
f0006704_21185714.jpgf0006704_21193331.jpg
どうですか?でっかいベーコンのって美味そうやろ? 美味いです!
f0006704_21204255.jpg
石窯の煙突ってば山の風景にぴったりよなぁ~
うちの山小屋からも煙突だしたいなぁ~
f0006704_21292852.jpg
ピザご馳走になってスッカリくつろいだところで、
小林さん椎茸取りに行くけん乗ってくか? は~い!よろしくお願いします!
小林さんの椎茸畑はうちの山小屋のちょい先にある、軽トラの荷台に3人と1匹飛び乗って
LET'S GO !! 初めて乗るトラックの荷台に海那太とヒロ君は大興奮!

f0006704_21345198.jpgf0006704_2135732.jpgf0006704_21353149.jpg
f0006704_213715100.jpgf0006704_21363979.jpgf0006704_21374511.jpg
ただでさえ興奮状態の二人うちの山小屋に到着するころに、まさかの雪が降ってきた!
これには俺も小林さんもウソやろ!? たまげたまだ雪が降るなんて!
f0006704_21395267.jpg
二人の興奮はMAXへ・・・



小林さんの椎茸畑プリップリの椎茸が鈴なりになっていた、めちゃ美味です。
f0006704_21493151.jpgf0006704_21502366.jpg
f0006704_2151716.jpgf0006704_21515284.jpg
f0006704_2152319.jpg

f0006704_21583876.jpg
ブラウニーもつられて大興奮状態で駆け回る(笑)
f0006704_2201621.jpg
f0006704_2214554.jpg


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!
by njs2005 | 2012-03-31 22:06

瞑想・自然のパワーをもらおう!

f0006704_1844949.jpg
雨の日の山瀬山小屋の仕事はくさ
山のように貯まっている枝打ち後の
杉の枝やらの処分。
焚き火じゃ!
特にこの時期は空気が乾燥しとるけん
森に囲まれたココじゃ、気をつかうとよ。

もし、杉の木にチョロッと燃え移ったら
一山は禿げ山になり山小屋もお陀仏、動物やら虫たちの住みかも
スッカリ無くなってしまうけんね。。。

この日はシトシト雨、絶好の焚き火日和だ!
久々やって来た、ヒロミチ歯科は焚き火に励む。

衛星からも確認できるじゃろう噴火並の煙やろ?
こん時Google撮影しとってくれんかなぁ〜
ふふふ。
f0006704_19153432.jpg
ゴンゴンと舞い上がる火の粉をホースの水で落としながら
焼きよったけん水浸しになってた足下でオケラが溺れてた、すまんすまん!
f0006704_19131054.jpg


これは煙やなくて霧・・・
山神さんの御神酒を変えに行くところ。
f0006704_19171328.jpg
霧の絡みつく森をバックに良い雰囲気やなぁ~
冷たい空気が気持ちいい。
f0006704_191817100.jpgf0006704_19183221.jpg
海那太が切り株の穴に何か見つけた。。。
「何か動きよるよ!何?何?」 幼虫フリークの海那太の血が騒ぐ・・・・
どら?・・・・・ん? う~ん・・・・これは~・・・蜂の子だ! もう幼虫やないぞ。
しわくちゃの羽根が見える・・・これたぶん何とかっちゅう小型のスズメバチやないかいな?
一年以上前なら今のうちに殺虫剤振りまくところばってん、蜂とはいえなんか簡単に命とれんごとなったなぁ。。
勿論、責めてきたり危なかったら殺虫剤やけど・・この状態は別にね。

f0006704_19262823.jpg
仙人小林さんが切り倒した推定100歳以上の立派な切り株見てたら
良いこと思いついた! ちょっと目の前の竹やら小枝を掃除して・・・
おりゃ! そりゃ! ほれ! 良い感じになってきた!





f0006704_19264926.jpg
でっかい切り株にどっかり座って瞑想だ。。。
シーンと静まりかえった冷たい濃い空気と森に囲まれて目をつむれば・・・
自然の世界と一体化だ。森のパワーをもらおう!


f0006704_1928845.jpg


昼飯は・・・・

ハンバーグナポリタンとシーフードスパゲッティ

また、作りすぎた。。。

パスタはちょうど良い量が難しい。。。



f0006704_19313356.jpgf0006704_19315390.jpg
食後の運動に陸の助(茶)達のところまで散歩・・・お!見慣れないワンちゃんが君はドルーピーやろ?えらく筋肉質の人懐っこい可愛い奴やったよ。
f0006704_19335169.jpgf0006704_19352574.jpg
前日、日が暮れて山小屋に到着すると小屋に灯りが付いていた・・
あれ?誰か来とう・・・お袋が一人で来とった。
久々お袋と飲んだ、何話したか覚えとらん。いつもは焼酎・日本酒やけど赤ワイン。
f0006704_19344016.jpg
昔、お袋から山で聴くのに良いCDないか?って言われて揃えたカンテ・マンフィーラ。
めちゃめちゃ素朴な音で気持ちいい、揺れる火を眺めながらクイックイ酒が進む(笑)セネガルだっけいやケニアやったかな・・・・。
f0006704_19371066.jpg
かなり冷え込んだ夜で
鼻水ダーダーでバリ眠のくせ一人小屋で寝るのが怖い・・・・でも眠い。
なら、こうしちゃろう。
f0006704_19372837.jpg
断熱材のスタイロホームをベッドに俺のダウンジャケットが立派な寝袋かわり・・・
すぐにスイィィィ~っと眠りについたけど、ちょっとしたら暑!!って起きた。ははは。


この間、家で宿題は終わったんか?と聞いたら教科書持って俺の前にペタっと座って
おもむろに読み出した・・・・百人一首。聞いてたら何か面白かったけん撮った。
作者名言うところが何か笑える。。。途中(1分12秒)でアイーンって聞こえた。





このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!
by njs2005 | 2012-03-26 19:19

山瀬山小屋冬景色 鎮魂の花火

f0006704_12461291.jpg
ポカポカ春は目の前やばってん
ブログさぼっとったけんまだ雪景色です。
けけ。

f0006704_1248148.jpg
f0006704_12542625.jpg
真っ白に真っ赤は映えるね〜日本美よな。うん。
f0006704_1302124.jpgf0006704_13251893.jpg
陸ノ助(茶)とムツゴロウ(白)は北海道生まれやけん、これっぽっちの雪なんぞ屁のカッパやな(笑)
屁のカッパっちゃ、どこから来たとかいな。。。

f0006704_1328192.jpgf0006704_13284390.jpg
いつもの牡蠣小屋で牡蠣とホタテを買い込んで健司さんけい子さん(どさんこミラファーム)も
やって来て贅沢な昼飯じゃ!
f0006704_13314734.jpg
f0006704_13313450.jpg
見ての通り! 悶絶級の美味さやったとばい(涙)
f0006704_13342860.jpg
ここんところ調子悪かったブラウニーやけど山に来て元気取り戻して来た!

ここ山瀬山小屋の上の土地の端っこの方は水はけが異常に悪く湿地帯と化している・・・
仙人の小林さんのアドバイスで水路を掘る事にした!
f0006704_13414792.jpgf0006704_1342167.jpg
f0006704_13424523.jpg
おおお〜!見てん見てん!
掘ったとたんに、水が溜まって来たばい。。。
この先っちょはミニ川に繋がっとるけん良い感じで
流れよるみたいです!こうしとけば山水は塞き止められ
万年ベチャベチャ状態を解除できるげなです。

ちょうど良いところにやって来たキム(中洲カワセミ)。
穴掘りにヒーヒー言いよったな、よか運動になったじゃろ?ヒヒ。

この直ぐ横には、山瀬山小屋カブト天国計画の為のクヌギの木の苗が10本ほど植えてある。
仙人小林さんの話ではクヌギは湿気に弱いげなやけん、これでグングン育つやろう!
猪にぶっ壊されんどきゃいいが・・・奴らの大好物巨大ミミズがエラい出て来たけんなぁ〜
f0006704_13561886.jpg
火事じゃねぇよ、生木をおかまいなしに燃やすとこうなる・・・狼煙(のろし)だ。

f0006704_1403443.jpgf0006704_1404688.jpg
f0006704_1432070.jpg
最近の海那太のブームお菓子・・・ゼリー。。。
色と味が色々楽しめるようで、比べたり混ぜてみたり、まるで博士のような顔して
実験食いしよります。。
どう見ても不味そうです。



スコップ団が鎮魂の花火2万発見事に上げました



我々スコップ団九州も数名がお手伝いとお祈りしに行きました。
居残り組は中華菜食 直家でネット中継された画像を見ながら、団酒(日本酒)酔いしました。
f0006704_14514770.jpgf0006704_1452832.jpgf0006704_1452256.jpgf0006704_14524447.jpg
f0006704_14533950.jpgf0006704_14535868.jpgf0006704_14541491.jpgf0006704_14542825.jpg

スコップ団団長のブログ「どうせ地球のチリだからな」


おまけ。
「おい、そろそろ帰るぞ〜!」
f0006704_1505039.jpg
「・・・・・」
f0006704_1513088.jpg
「まだ帰ら〜〜ん!」「・・・・・」。

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←まだ飲みたいokotoさんにクリック!
by njs2005 | 2012-03-17 14:16

ちょい雪と4年目

最近の天気はなんか派手やね〜13とか14°で昼間ポカポカと気持ちいい日和やね・・・と
思いきや夜ドカ雪降ったり、その逆やったり・・でも今冬の山瀬山小屋は地味な天気やったな。。

これは昨年年末につけたイルミネーション(今頃ですか・・)
チョボっとしたもんやけど周りが真っ暗やけん以外と良い感じやろ?
そろそろ外さなかな・・・。

f0006704_17385557.jpg
f0006704_17411497.jpg

ここからは、先々週の日曜日・・・
街には雪のかけらも見当たらんばってん。。。麓から見る山は期待できそうだ!
チェーンの用意!!
f0006704_174319100.jpg
この前ガチガチに凍ってた池は張った氷の上に雪が積もってミステリーサークルが出現しとったばい。
f0006704_17441155.jpg
f0006704_1745725.jpg
f0006704_17452427.jpg
かなり気温が低かったけんか、雪がサラサラで海那太がいくら握っても雪玉が出来んかった。
f0006704_17455116.jpg
f0006704_17464390.jpg
ちょい雪やったね〜精々よく積もってるところでも10cmくらいかな〜
昨年の紅葉も一昨年ほどの紅葉は見れんかったし・・・なんか関連しとるかな?
春はどうやろか?麓の桜はいつものごと満開になるやろか?
川沿いの桜の木の下の菜の花は延々と真っ黄色に染まるやろうか?
f0006704_1747174.jpg
f0006704_17472673.jpg
岩から染み出る山水で毎年同じところに氷柱が出来てる! 海那太が発見。。
f0006704_1748564.jpgf0006704_18261332.jpg
冬と秋の山瀬の川の景色です・・・どうよ!見にこんね?


f0006704_9215685.jpg
先日、2月28日は俺の大親友セイジの命日。
もう3年経ちました、4年目に入ったね。

この写真は急に思い立って広島に行こう!と
セイジを誘ってその晩出発して広島の友人モミジ宅に到着したところ。
セイジは俺の急な頼みや思いつきにいつも二つ返事でつき合ってくれてた。

去年、もう一人俺の大事な奴が39才で亡くなりました、彼女の写真を探してると
セイジとのツーショットの写真が出て来ました。奇跡のツーショット!
悲しさは壮絶やったけど、その写真見つけて救われた気持ちになったです。
人一倍人なつっこい彼女と誰よりも優しき男は間違いなく天国で再会しとる。

俺の悪口で盛り上がってるやろ(笑)
セイジ、メグ、俺らは相変わらず面白おかしくやっとるよ。ヒヒ。




このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・483,276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ちょいとクリック!プリーズ。
by njs2005 | 2012-03-01 17:49