<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山小屋2号、長い冬眠からついに第三期成長期に突入じゃ!

f0006704_17171271.jpg

f0006704_17173927.jpg

やったー!! どうね〜! 細く貧弱な枝振りばってんピシャリ咲いてくれたばい!

f0006704_17201570.jpgf0006704_1720375.jpg
前の日曜日はまだツボミ次の日曜日はもう散っていた。
この日、抜群のタイミングでピカッと満開を魅せてくれた山瀬山小屋の貧弱桜ありがとう!
天気も抜群で花見昼飯も(HICO作サンドイッチ)美味かったぜ〜!

f0006704_17284896.jpg

この日は初山瀬山小屋が多かったなぁ・・・
田川からタカさん、小倉からゆう子さん、佐賀は鳥栖からチエちゃん夫妻に、
中学時代からの親友のヤブさんとおやっさんに池とHICOと海那太とブラウニーと俺10人と1匹。
タカさん、もう道覚えたろ?今からやる事はてんこ盛りやけん毎週でも来てくれ!(笑)
ゆうこさん、ハンモック気持ちよかったろ〜!?これからの季節が最高のハンモックシーズンばい!
今度はゆっくり寝てくださいな〜
チエちゃん&旦那さん、山小屋は同じ佐賀県やん近い近いドライブがてらピュ〜と気軽にいつでも遊びに来てね〜
海那太がけん玉買ってくれってうるさいとよ(笑)
f0006704_17450100.jpg


前回紹介した、折り紙ドラゴン作ってくれたチエちゃんに
この日もガップリと食いついて離れない海那太。。


俺の頼れる中学時代からの幼なじみヤブさんば紹介しとこ。

f0006704_17484529.jpgちょい都会からの転校生、クワガタ&カブト虫は買って大事に育てるものだった俺に
クワガタ&カブト虫は大量に捕獲して売って小遣い稼ぎするものだ!と教えてくれたヤブさん。
クワガタ狩りに行ってダゴ(スズメバチ)遭遇して襲われそうになったら、しゃがんで口笛を吹け!
と教えてくれた。それに効果があったかどうかは・・・。大量に捕獲するのに虫かごは持って行かない。
捕まえた獲物は全て帽子に入れてかぶる・・・頭の中はクワガタとカブト虫がガシャガシャうごめいている。
カブトのめっちょ(メス)が髪の毛の中に潜り込んで痛い。。。。

このヤブさんの仕事はサッシ取り付け職人、この間現場の発注ミスで要らなくなった
新品の高級冊子&障子(高さ2mはある分厚いガラス入りの奴)3セットがあるばい!
いる?って連絡くれた。勿論、速攻でいりますとも!ばってん俺も池もサッシの事やらさっぱり
解らんばい、ヤブさんの作業付きでいる〜!! ここ数年待ちに待っていたサッシが職人付きで
ゲットじゃ! ここ一年殆ど変化の無かった山瀬山小屋2号がついに変貌をみせる時が来ましたとも!
頼むじぇ、ヤブさん!

f0006704_18164525.jpg
f0006704_18213948.jpg
f0006704_18224885.jpg
おお〜!サッシ(枠)を置いてみる・・・
ス、スゲぇ! デカイ! 置くだけでスゲぇ! 家に見えて来た!

が!しかし、俺らの建てた山小屋2号の柱、横にも前にも傾いてるようで
真っ直ぐサッシを組むのに、さすがのヤブさんも悪戦苦闘。。。。
超高級品だけに、もの凄重たく少しでも傾いて組むと障子は動かないらしい・・・

うぉぉ〜なんとかしてくれ〜ヤブさん!

f0006704_18324224.jpg
うげ!!
この間の春の嵐でやられとる〜(涙)
森に囲まれた山瀬山小屋は上から下から東から西から
風がグルグル回るらしく、毎年春に色々壊れる。。。
台風よりタチが悪い。。。ちくしょーめ。

f0006704_18372069.jpgf0006704_18374584.jpg

これは、ボーリングで掘った山水を吸い上げる為のポンプ。
長年使用しとるため、ベアリングが錆びてるのか作動させると、「キューキューシューシュー」と音がうるさいとです。。。
見た感じゴムのパッキンの様な物も交換せないかん気がする。。。
業者に頼んだら、こら〜もう新型と買い替えないかんでしょう!ウン万円です!って軽く言われそう。
誰かポンプに詳しい人おらんですか? 
あ〜、この型のポンプやったら、アレばこうして、コレばこうしてやればヨカとよ!簡単簡単!とか・・・
どちらかポンプの神はおらんですか? 救世主求む。

自分で分解してみるか・・・。 いや山小屋で水がオジャンになったら最悪だ。。。やめとこ。

f0006704_18543587.jpg

山瀬山小屋に行く途中の海岸線沿いに走るローカル線(JR筑肥線)鹿家(しかか)駅。
よか雰囲気でしょ、昭和13年生まれの無人駅です。 
でもね、確か今月いっぱいで取り壊されるげなです。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!



東日本大震災TSUNAMI募金2支援LIVE!vol.2

お知らせです!
2012年4月29日(日)
東日本大震災
TSUNAMI募金2支援LIVE! vol.2


f0006704_19354855.jpg


昨年10月に行われたTSUNAMI募金2支援ライブ vol.1と同様に
このTSUNAMI募金2、いやスマトラ沖地震のTSUNAMI募金1から熱く賛同し活動してくれている
博多は中洲のそば春吉のLIVE BAR なべやのなべさん企画でTSUNAMI募金2支援ライブがあります!
総合司会はFM福岡DJのブッチさん、フラダンスチームも2チーム登場!
バンドは4バンド予定! 前売り買っておくれ~!
俺が持ってます! いらっしゃいいらっしゃ~い!!


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年4月20日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・555,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)
送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!

by njs2005 | 2012-04-24 18:18

夢のフィールド

東日本大震災TSUNAMI募金2支援LIVE!vol.2

お知らせです!
2012年4月29日(日)
東日本大震災
TSUNAMI募金2支援LIVE! vol.2


f0006704_19354855.jpg


昨年10月に行われたTSUNAMI募金2支援ライブ vol.1と同様に
このTSUNAMI募金2、いやスマトラ沖地震のTSUNAMI募金1から熱く賛同し活動してくれている
博多は中洲のそば春吉のLIVE BAR なべやのなべさん企画でTSUNAMI募金2支援ライブがあります!
総合司会はFM福岡DJのブッチさん、フラダンスチームも2チーム登場!
バンドは4バンド予定! 前売り買っておくれ~!
俺が持ってます! いらっしゃいいらっしゃ~い!!



山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

春爛漫

f0006704_19425895.jpg


春爛漫です!

麓の河原に桜の咲く短い間この光景が拝めます。

さすがにもう雪は無いやろう・・・

山瀬山小屋にもやっと完全春がやって来ました。



f0006704_19475566.jpg
ここはまた別の場所、山瀬に行く途中にある菜の花畑・・・
あの台詞が聞こえて来そうな所ですばい。。

「それを作ると彼はやって来る」解る?ある映画のセリフです。何でしょ!?
「IF YOU BUILD . HE WILL COME・・・」 あ、思い出して鳥肌たった〜
久しぶりに観ようかな。。

あり得ん美しさよ。。。

f0006704_19524359.jpg
ブラウニーの「うひょー!!」が聞こえるでしょ?(笑) 夏のうひょー

f0006704_195350100.jpg
菜の花トンネルにブラウニーが・・・
何かトンネルの奥へブラウニーがスーっと消えてしまいそうな感じがしました・・
「おい、ブラウニー!戻って来い!」

f0006704_195417100.jpg
よしよし、戻って来い戻って来い。
なんか美しすぎる光景は何か怖くならんですか?

実は・・・
菜の花畑の中に海那太がポツンとおる写真があるでしょ?
その写真の後のカットは菜の花畑の真ん中に海那太がこっち向いて立ってる写真なんやけど
なんかね・・・美し過ぎて天国みたいに見えると。。。
天国にいる海那太の図見えて怖く見えた・・・美し過ぎるのもいかんね。。。
現実味が無くなる。

f0006704_19545829.jpg

海那太もトンネルへ・・・
「おとーさんも入ったら?」
いや、おとーさんが入ったら菜の花が折れそうよ・・・
ブラウニーもこっちに来いって目をしてる。

f0006704_19554947.jpg
f0006704_1956791.jpg
山瀬山小屋にも雑草と花がパッと開きよりますばい。
f0006704_19562953.jpg
f0006704_19565052.jpg今年驚いたのはこれ!
つぼみをいっぱいつけて今にもドバッと咲きそうなのは
山小屋の貧弱桜・・・例年なら数えれる程の花しか咲かない
庭師の友人にもここの標高でこの桜は咲かんよ。
と宣告されている。

なのに!この間の日曜の状態はこれ!
枝中につぼみが!
こんなん見たことない~

ついに満開魅せてくれるのか?

でも次の日曜は散ってるかいな?

f0006704_19571574.jpg
山小屋の脇を流れる小さな川でクレソンが採れた、
春が遅いここは、まだツクシが大丈夫・・ギリギリ?

f0006704_19581883.jpg
先日の全国を吹き荒れた春の嵐、な~んかやられとるやろうなぁ~
と思いよったけど、やられていたのはテント倉庫・・・涙
屋根のトッペン部分が剥がれて一部破れてた。。。
ブルーシートで修繕しときました・・・あ~あ

f0006704_19585427.jpg

山瀬山小屋に住むこびとです。

okotoさん、こいつがこびとです(笑)


おまけ。
先日飲み会でちえちゃんとういう女性が海那太にそこにあったチラシで
チョコチョコっと作ってくれた、なんとドラゴンの折り紙です!
一枚の紙で出来てます・・・・メチャメチャ凄いでしょ!?
驚愕したよ・・・感動の出来ですばい。。
解体してみたいけど、きっと元に戻しきらんけんやめとこ。。。

f0006704_2003139.jpgf0006704_2004999.jpg


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!
by njs2005 | 2012-04-11 20:03